人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣いても笑っても最終日 Lezione dll'ultima

あー最終日。泣いても笑っても最終日。
L'ultima lezione(最後のレッスン)
料理人ジャン、やっぱり最後はジャン風のお料理で締めくくり。
でも昨日の夕食後、皆で何を作りたいか打ち合わせ。
リクエストしたこと
鴨を使ったもの
ジャンのラグーソースは美味しいから再レッスン
PASQUAのお菓子コロンボを作りたい
ベネト州の郷土料理の子牛のfegatoをつかった料理

メニュー
前菜:ジャン風牛のカルパッチョ、野菜のオイル漬けをのせて
プリモ:鴨のラグーのパッパルデッレ
    :海の幸のスパゲッティー
セコンド:鴨の煮込み、ジャン風オレンジのソース添え
     :ベネト風子牛のフェーガト
     :雑魚のフリット
     :鰡(cefalo)のオーブン焼き
ドルチェ:colomba泣いても笑っても最終日 Lezione dll\'ultima_a0059035_148285.jpg



今日は金曜日ということでスーパーでもきれいな魚が入荷する日。
だから魚とお肉のメニューを昼と夜にわけていただいた。
ジャン、最後のレッスンということで張り切って食材を買ってきてくれた。
この日、鰡の新鮮なものがあったらしくメニューに加わった。
トスカーナと料理はハーブをたっぷり使った料理が多く、大変勉強になった。
今日のカルパッチョにしても、鰡のオーブン焼きにしてラグーソースにしてそう。
今日のレッスンはフリー、だから何を担当してもよし。
私は欲張りに動きまくった。だって最後だもん。自分の見たいもの触りたいもの何でもかんでも遠慮なくやった。

今日はこれまた泣いても笑っても最後の晩餐。
フランチェスコ親子、マリエッラ親子も参加してくれた。
最後に私たち27期生から一人ずつ、ジャン、マリエッラ、森田さんに感謝の気持ちをこめて挨拶した。女の子が多かったのでみんなが口にした言葉はこの期のみんなと一緒でよかったと。男子たちはどう思ってたのかな?もっと料理人ばかりの濃いーむさくるしい男ばっかりの方が張り合いあってよかったのかな?少なくとも私は隊長、敬宗、チーロの男子チームは本当にいいこばっかりでよかったよ。女子チームもみんなそれぞれ個性があって面白かった。しずちゃん、金ちゃん(ぞろ目33チームは永遠に不滅よ)、ゆうちゃん、あずみ、ミッチーかわいい妹たちに出会えてよかったよ。
フランチェスコからメッセージカードとかわいいキャップをそれぞれもらった。彼は最近離婚して心がふさがっていて、なかなか本当の自分をうまく表現できなかったのだそう。
でもこのルッカ料理学院で私たちに出会えて少しずつ心が明るくなってきたそうだ。
みんなフランチェスコからのメッセージに涙した。。。

マリエッラ母さんとの別れが辛くて泣いてしまった。
泣いてはだめよ、女性はいつも強く生きなさいと。
私は自分の育った環境であまり母親に甘えることがなかったと思う。
だからイタリアで出会ったマリエッラ母さんにこんなに泣いて自分の気持ちをストレートに表現できたのはどうしてなのかな?日本の母にももっと素直で優しい娘でありたいなあ。。。

今日は最後の別れを偲んで、飲み会、夜中の三時まで飲みまくる。。。
金ちゃん、かなり酔っ払ってたけど、あなたとの約束必ず守るわ。(たぶん金ちゃんは忘れてるかな)

みんなへ
皆に出会って一緒に過ごした2ヶ月間はきっとこれから先のイタリア滞在や私の人生の財産になると思います。次回の再会は元気でいようね。
by ciao-miho | 2006-03-31 01:18 | ルッカ料理学校 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31