人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FESTA DI CUCINA GIAPPONESE

今日はお題のとおり、日本料理をこの2ヶ月間ルッカでお世話になった方々へ私たちが作ってふるまうのだ。だからレッスンはなし、朝から仕込みする。
メニューと材料と分量は敬宗とみっちーと打ち合わせしていたので、朝眠いまぶたをこすりながら朝8時にジャンの車でコープに一緒に買出しに。
日本に比べるとイタリアって本当にお肉類が安い。。それに比べて魚はやや高めだ。
ワイン、チーズ類、サラミ類は断然こっちのほうが安いのは当たり前のことだけど。

今日のメニュー(担当)
巻き寿司(敬宗、みっちー、金ちゃん、ルイージ)FESTA DI CUCINA GIAPPONESE_a0059035_0413925.jpg
天ぷら(隊長、しずちゃん)
焼き鳥(隊長、しずちゃん)
FESTA DI CUCINA GIAPPONESE_a0059035_0422661.jpg





餃子(チーロ、あずみ)
FESTA DI CUCINA GIAPPONESE_a0059035_043747.jpg



お好み焼き(ゆちゃん、ミホ)
FESTA DI CUCINA GIAPPONESE_a0059035_045191.jpg


味噌汁
だし巻き玉子
きゅうりのつけもの
ドルチェは緑茶ムース、小豆ソース、白玉添え(ミッチー)

マリエッラ母さん特製クスクス

早速9時から準備開始
2ヶ月も一緒に料理を作っていると、それぞれ役割分担が自然にできるようになっている。
みんなで手際よく準備する。
その横で今日の昼食用の賄い食?!をジャンと国際チーム金ちゃんとルイージがジャンと一緒に準備してくれている。トマトソースのパスタと牛肉のスペアリブ。
ジャンの買出しに何回か付いて行ったけど、美味しい食材が新鮮であれば必ず買って来る。
今朝もコープで牛のスペアリブを見つけて「これは美味しいからお昼ご飯にしよう」と言っていたし、魚類はメニュー以外にもよいものが手に入ると買ってくることもあった。
ジャンが良い素材を使うことが美味しく作ることのポイントってよく言ってたなあ。。

準備も順調に進み、お昼ご飯休憩、やっぱりジャンの作る料理は美味しい!!
2ヶ月も経つとみんな胃袋は最大限に大きくなっていてペロリと完食。
語学のレッスンを早く切り上げてももらい、準備再開。
7時半準備完了を目標に作業を進める。
餃子チームの餃子の皮は絶妙に上手く仕上がっている。さすがチーロ君、チーロは好きなことをやっているときは本当に生き生きしてて楽しそう。。
余った餃子の具で、ビールのあてをせっせとつくるアズミ。(ビールに合って美味しかったよー)
やっぱり粉もんの扱いが上手な金ちゃんが黙々とセルクルで型抜きしている。200個?300個作ったんやったっけ??
焼き鳥班の隊長としずちゃん、焼き鳥は断然塩派の二人、やむ得ず焼き鳥のたれを煮詰めいていた。隊長がレストランのステーキ用の網をかりてきて焼き鳥を焼いている。さすが隊長は頭がいい!!しずちゃんはいつも隊長の傍でアシスタントみたいによく動く。
巻き寿司、ドルチェ班の敬宗、ミッチー、この二人のペアも絶妙。料理人敬宗の美味しい寿司飯が完成。ドルチェも二人で仲良く作っていた。
お好み焼き班、やっぱり関西出身の二人でやらないと。。勝手に使命感を抱いてゆうちゃんとわたしで担当する。お好み焼きソースはこっちに来るときに持参していたので問題なし。生地は午前中に作って寝かしておいた。キャベツがなかったのでちりめんキャベツを代用して、小さいお好み焼きを30枚焼いた。
準備完了、早速フェスタ開始。
今日はジャンの家族、マリエッラのご主人様、ホテルのオーナーとフロントの方たち、ジータのガイドでお世話になった佐藤さんと息子、ミョンファと息子、コイネの語学の先生ルーカとエーレ、フランチェスコとキアーラ、隊長の奥さん(なおちゃん)が参加してくれた。
みるみると料理がなくなっていく。
食事も楽しく、ワインも美味しい。
食事とドルチェも終わって、ジャンからこの学校の終了証書を一人一人いただく。
みんなで記念撮影会、学校も残すところあと二日、みんなで涙涙のお別れ会?!っぽくなってしまった。あと二日かー、イタリアに来て約2ヶ月、これから先のイタリア滞在は先が長いのかな??
FESTA DI CUCINA GIAPPONESE_a0059035_0491297.jpg

by ciao-miho | 2006-03-29 19:58 | ルッカ料理学校 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31