人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨あがりの京都ツアー

今日はイタリア料理教室で仲良くなったみどちゃんと京都で待ち合わせ。
彼女は京都在住。昨年イタリアへ料理留学されていた。だから私の先輩ね。
年齢はほぼ同じ、しかも彼女も既婚である。
今日は彼女がランチのお店を決めてくれていた。
どこに連れていってくれるのかな?やっぱりイタリアン??
正午に河原町の阪急百貨店前で待ち合わせ。
朝降っていた雨もタイミングよくやんだ。
みどちゃん「お昼一時に予約したの、せっかくだから八坂神社にお参りにいかない?」
せっかく京都に来たのだから、のんびり歩こう!!
しかも平日の昼間、繁華街と言えども観光客は少ない。
いつも混雑している京都にしか来たことがないので、八坂神社までの道のりはスムーズ。
みどちゃんがお守りを買ってくれた。そしてお賽銭をいれ祈願した。
そしてプラプラ散策。
私「今日はどこのお店なの?」
みどちゃん「菊乃井、最後くらい和食がいいでしょ?」
なんだか敷居が高そうなんだけど、和食の素晴らしさも味わっておこう。
途中、少し道に迷ったけど、無事に到着。
何畳あるんだろう?大きな和室でテーブルが9つくらいあった。その中の一つのテーブルに案内された。
ほどなくして料理が運ばれて来た。
とてもきれないろいろな器に盛り付けられていて全部美味しそう。
八寸っていうのかな?イタリアンでいう前菜はどれも手が込んでて全部美味しかった。お刺身は中とろと鯛。聖護院大根のふろふきは白味噌がとても上品な味になっていた。あとお吸い物に感激。。あのお出汁の味はなかなか家庭では出せないと思う。毎日でも飽きないだろうなー。
全部で何十種類あったかな?一つ一つ味わえた。すべて美味しくいただけた。
雨あがりの京都ツアー_a0059035_121681.jpg


みどちゃんとお互いのビジョン(ちょっと大げさだけど)について語らう。
同じ目標をもつ同士、いつのまにか時間を忘れて話込んでいた。
みどちゃんは留学後また新しい目標について思案中。彼女はお勉強が好きみたい。
私は一年後どんな新たな目標を持っているのかな?
真剣な顔つきのみどちゃんを見てそう思った。

そして場所を変えてお茶することに。
京都のみどちゃん(Sei di SHIZUOKA)がせっかく京都に来たんだからべたべたの観光コースでお茶しよーっと都路里に連れて行ってくれた。
何度か京都には行くことはあってもそのお店でお茶することはなかった。
だっていつも長蛇の列で大変なことになっている。いつも諦めて別のところでお茶してた。
今日はラッキーなことに少し並んですぐに店内に案内された。
でも店内は満席。やっぱりここは観光地京都。
私たちはせっかくだからとパフェを選択。
雨あがりの京都ツアー_a0059035_12433100.jpg


今度は私の留学の持ってくものリストの最終チェック。
ってかみどちゃん的にはパスポートとビザとお金さえあればいけるじゃんってかんじ。
たしかにそうだけど、いろいろ持っていくもの考えたらさ。。。。
かなり笑われた私。。。たしかに私が持っていこうとしているもののほとんどがイタリアに売っているのだ。まあ行く前はこんなものなのだろうか?イタリア製を信用してない。完璧に。。
結局スーツケースにすべて入れることができたとしても、かなりの超過料金を支払う羽目になるのはわかってる。。。。みどちゃんの言うことを聞いて荷物を減らそうと思う。

次、みどちゃんに会えるのはいつかな?イタリアで再会か?一年後かな?
みどちゃん、今日はいろいろと有難う。そしてご馳走様でした。お手紙も御守もお針箱も大切に持って行きます。そしてこれからも刺激しあえる友でいてください。
しかし、イタリアから帰ってきたばかりのみどちゃんだけど、イタリアかーいいなーいいなーを連発してました。
by ciao-miho | 2006-02-01 01:16 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30