人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食の会

今日はお楽しみの美食の会の日だ。
料理教室の同じクラスのメンバーと美味しいとお店があると聞けば行っている。
今日は阪神打出駅から徒歩12.3分のところにあるOSTERIA O'GIRASOLE に行った。
イタリアのナポリで5年ほど修行されたオーナーシェフのお店。
去年の秋にナポリに行ったのでナポリ料理が懐かしい。。。
ゆきちゃんのお勧めのお店ですごく楽しみにしていたのだ。
最寄の駅から歩いていくのだけれどどんどん住宅街に入っていく。
しばらく歩いて到着すると、スーツ姿の女性が笑顔で出迎えてくれる。
店内はカウンター席5席、テーブル席が8席でとてもこじんまりしている。
厨房はシェフを含め3人でした。
私たちはナポリの伝統料理コースを選択、ワインは料理に合うようにシェフにお願いした。
まず最初にワカサギと牡蠣のフリット、そしてモッツアレラチーズを太刀魚で巻き揚げたもの、
それからパスタ二種、明石蛸のリングイネと海老のパッパルデッレ(よりは短い手打ちだった)
そしてメインは選択可能でゆきちゃんと私は子羊のロースト、竹原さんと絵佐江ちゃんはうずらのローストを選んだ。そしてドルチェも何種類かのメニューから選択でき、ババとジェラートの盛り合わせ(全部でなんと7種類もある)と栗のムースをそれぞれ選択した。
すべて美味しくいただくことができ、ひとつひとつに優しい丁寧な味がする。
現地の味を再現しているというよりは日本人に合ったお料理に変化させていると感じた。
一皿一皿の量も多すぎず、少なすぎず、ドルチェまですべてペロリといただいた。
パンも自家製でこれも美味。
是非次回行くときはカウンター席からは厨房がまる見えなのでそこで食事したいなあ。。。
サービスの女性のきめ細かい接客も好印象でした。
私たちは話がはずみ最後の客となった。
帰り際、シェフが扉を開け、頭を深く下げ見送ってくださった。
このお店、ランチは月~金のみ(定休日は水曜日)
土.日.祝日は夜の営業に命をかけているそうです。
それにしても最近美味しいものを食べすぎだわ。。。
イタリア行く前から胃を鍛えている私です。
美食の会_a0059035_203669.jpg

by ciao-miho | 2006-01-14 00:12 | 料理 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31