人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il annniversario delle nozze e il mio compleanno

今日は12月22日、そうです日本全国冬至です。
そしてIl annniversarion delle nozze e il mio compleanno
結婚記念日と私の誕生日なのです。しかし、12月生まれのほとんどの方が私と同じ気分になるはずなのがNatale(クリスマス)のせいでどうしてもクリスマスの日陰になってしまうのです。。。どこもかしこもNataleモードでしょ。ローストチキンやら七面鳥なんて食べたくないない。子供のころは寂しい思いをしたものです。私の誕生日とクリスマス一緒にしないでーて。子供のころのそういう思いは大人になっても引きずるものです。

さて最近は夜の賄い係りをしてて、ごく普通の家庭料理を作ってます。
今日は冬至、「ん」のつく食品を食べると無病息災が得られるという言い伝えがあります。
なんきん、にんじん、レンコン、ぎんなん、うどん、しかもうどんには運、鈍、根に通じるので出世すると言われているそうです。今日は朝から雪が積もっていて、シェフも一緒にアルテ前の雪かき作業からスタート!!とっても寒かったのです。だから今日の賄いはうどんすきに決定!!つばすがあったのでつばすのつみれと野菜入れて。つばすのつみれがふんわり上手に仕上がりました。みんなで成型の練習がてらつみれを鍋に入れました。饂飩は大谷さんが力強く練り、みんなでパスタマシーンでのばし、カット(うどんはパスタマシーンで簡単にのばせます)茹で上げるとなかなかいい感じに仕上がりました。きっと皆の体も温まったはず。そして皆な出世間違いなしよ!!

             左はしから米田作、大谷さん作、助ちゃん作
Il annniversario delle nozze e il mio compleanno_a0059035_2135124.jpg


シェフのイタリア語講座
これオーブンから出しといて
tira fuori               

さて今日は家でお祝いをする日。
帰りに阪急百貨店のグランマシーニューヨークのケーキとローストビーフを買って帰りました。旦那も今日は珍しく早く帰ってこれることになり。久々に一緒に食事。ローストビーフに付け合せの野菜類を用意して、ワインとそれと饂飩!!
えっっ???ローストビーフに饂飩???ありえないでしょうが今日は冬至だからいいのです。
饂飩を食べて出世出世。ってか旦那は寒い日は饂飩が食べたくなる人なのです。
だからしめが饂飩でぜんぜん文句を言わないのです。ちょうど準備ができ、タイミングよく旦那が帰宅。花束とケーキを買ってきてくれました。
おっとケーキがダブったーーー。でも二人ともうれしい悲鳴。
ローストビーフが結構美味しくて、満足満足。
最近赤ワインにはまってます。一年後イタリアから帰国したらワインの学校に通うつもり。
イタリアに行ってもいろんなワイン飲みたいなあ。楽しみ楽しみ。
さて旦那が饂飩を食した後、お楽しみのケーキです。
エスプレッソを入れて、自分が買ってきたグランマシーのケーキを食べました。
これが大満足のケーキで、ほどほどに甘く、イチゴもかなり甘みの強いいいものを使ってるかんじ。私が思うに、ケーキを評価する基準はそのお店のイチゴショートケーキだと思うのですが。皆さんはどう思いますか??
旦那もこのケーキにはかなりご満悦の様子。
今日は一緒に家で食事をして、ケーキを食べて、ほっこりしました。
そういう記念日もたまにはいいよね。来年はイタリアでお祝いできれば本望だね。
Il annniversario delle nozze e il mio compleanno_a0059035_21355444.jpg

by ciao-miho | 2005-12-22 21:52 | 料理修行 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30