人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に作ってみました。。。

久々に作ってみました。。。_a0059035_1262463.jpg
久々にスフレチーズケーキを作ってみました。
友達ののんたんがお誕生日、あといつもお世話になってるかおりんにも。
会社でプレゼントしようと思って。一人で勝手に極秘プロジェクト。喜んでもらえるかな?
普段の料理とは違い、お菓子作りとなるとやはり計量カップ、スプーンやらはかりやら必須。
お菓子作りに関しては適量という言葉は存在しないような気がします。
今日もきっちり計って、分量どうりに作りました。
家庭で楽しむ手作りのケーキなら、シンプルなケーキが一番!!とおおさっばな私はそう思う。
ましてや友達にプレゼントするってことは味にも自信がないと失礼だしね。
ケーキ作りの時はつい無言になってしまいます。混ぜの作業がほとんどだからタイミングが勝負。心の中では美味しくできますよーにってずーと囁きながらケーキの生地にこの想いが伝わるように。。。これ重要ね!!
毎日、料理をしているとついお菓子やケーキ作り遠のいてる自分がいる。。。。
結婚するまではよくつくってたのに。。。。作ると楽しいんだけど。
私、オーブンの中で生地が膨らんでいく様子を見るのこどもの時から大好きです。
ただただわくわくしながら、眺めるのです。
今日はプレゼント用なのでラッピングにもトライ。
材料も自分で買ってきて、楽しみました。
はっきり言って不器用だからラッピングは苦手分野。
持ち前の忍耐力?!でカバー。なかなかやると楽しいな。
仕事から帰ってきた旦那がこれどうしたん?と聞くので
自分でやったと話したところ、えらい感心しとりました。
私もやればこれくらいはっできるのさ。
ケーキを焼きながら、夕飯の準備もして、明日の分の夕飯のロールキャベツも作っちゃいました。少し寒くなると、煮込んだ料理恋しいくなります。
私の万能キッチン道具の鍋で煮込むとさらに美味しくなるわけです。
ちなみに姑様ご伝授で具の中には炊いたご飯粒を少し入れると肉汁を吸収してお肉も柔らかくなると教えてもらってから、必ず入れるようにしてる。
明日のディナーは今から楽しみ。自分で作ったロールキャベツだけどね。
by ciao-miho | 2005-11-04 01:31 | 料理 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30