大変お待たせ致しました。m(__)m
2021年2月のメニューです。
前菜:モッツアレッラチーズの揚げサンド
Mozzarella in carrozza
イタリアの定番前菜メニューです。パンにモッツアレラチーズを挟み、衣をつけて油で揚げ焼きに。
外はサクサクで中はモッツアレラチーズがトロ~リ。
揚げ物好きのイタリア人が大好きな家庭料理です。
簡単な工程なので、ステイホーム中に子供たちにお手伝いさせてあげてもよいかと思います。!(^^)!
プリモピアット:手打ちタリアテッレ 牡蠣のオイル漬けと菊芋のソース
Tagliatelle fatto a mano ostriche sott'olio e salsa di topinambur
私が最初に菊芋に出会ったのは2007年の料理留学中でした。
当時レストランで前菜を担当していた時に初めて知った冬の食材の菊芋。イタリア語で菊芋はトピナンブルと言います。音の響きが可愛くて好きです。芋とは書きますが、ごぼうと同じキク科の野菜、でんぷん質は少ないです。テレワークで通勤がなくなり運動不足、長引く自粛生活でコロナ太りという悩みをよく聞きます。菊芋の効能を聞けば、誰もが試してみたくなる食材です。久々の手打ちタリアテッレに菊芋のソースがよく絡み、ぷりぷりの牡蠣のオイル漬けをのせます。
セコンドピアット:鮪の頬肉の赤ワイン煮込み
Guanciale di tonno al vino rosso
良質な鮪の頬肉を使ったレシピです。赤ワインと野菜とスパイスに漬けこみ一晩寝かせます。漬け込んだ赤ワインと野菜は裏ごしをしてソースに頬肉は弱火でコトコト煮込んでとろとろに仕上がりました。
付け合わせ:柑橘類と白菜のインサラータInsalata di agrumi e cavoro cinese
まだまだ寒い日は続きますが、柑橘類が美味しい時期になってきました。
2月の寒さでより甘くなった白菜と合わせます。
ドルチェ:ヌテッラビスケットサンド
Biscotti alla nutella
イタリアの子供たちの(いえいえ大人もですが)大好きなヌテッラを使ったビスケットです。
2019年に大ブームになり入手困難になったヌテラビスケット。
みどり師匠が忠実に再現したものを私がレッスン用に簡単アレンジしました。
今年のバレンタインはコロナ禍で盛り上がらないのかな?
※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。