タベルナ デッレ トレルマーケさん
2012年 05月 03日
小前菜
グリーンオリーブに詰め物をしたフリット
前菜
飯蛸とその飯(卵)、菜の花のインサラータ
旬の飯蛸が柔らか~い、あっさりで美味しい。
プリモ
生ウニとホタルイカ、イカ墨を練りこんだタリオリーニ
タリオリーニ(手打ち麺)が美味しすぎる。。。。やっぱり手打ち麺はいいですね~。
生ウニは火が入りすぎず、絶妙でした!!美味しい。
ボイルしたホタルイカも少し加熱するだけでまた違った味わいになります。
うるい(山菜の一種)とフルーツトマトの彩りもバッチリ。
うるいは独特のぬめりのありますが、この時期ならではの旬の素材。
イタリア料理にもこうやって使えばいいのですね~。
赤ワインに煮込んだうなぎのビーゴリ
ビーゴリとはヴェネト州の手打ち麺の一種です。こちらの手打ち麺も美味しい~。
赤ワインで煮込んだうなぎのラグーはやや甘めに仕上がっていて山椒の香りが~、
でも和ではなくやはりイタリア料理でした。
ビーゴリが主張するので完全イタリアの勝利なのですが、バランスが良くて不思議と納得の一品。
セコンド
オーストラリア産ソルトブッシュラム(仔羊)のカチャトーラ
ソルトブッシュとは
限定されたオーストラリア内陸部だけに生息する、この植物(ハーブ)は、地下4メートルにも及び根を張り、マレー河の地下水から数多くの天然ミネラルを豊富に吸収します。最も高濃度な塩分から身を守るために、一部の葉を犠牲にし過剰塩分を排泄する為に枯らしてしまいますが、天然ミネラルはそのまま保持しているという珍しい植物(資料より抜粋)
このソルトブッシュを食べて育った羊は天然ミネラルを豊富に吸収でき、美味しいラム肉になるのだそです。
いただいたラム肉は程よい弾力があり、ジューシー。
肉質は赤身に近く、さっぱりしていました。癖がなく食べ易かった。
骨の周りの脂は羊らしい獣の味^^;がしますが、それでも癖がほとんど感じませんでした。
合わせたワインは
フリウリベネツィアジュリア州
Dario Princic ダリオ プリンチッチ
品種 メルロー70% カベルネソーヴィニオン30%
これは美味しい~。上品な味わい。
最近メルロー好きかもしれません。。。
ドイツの赤も飲んでみました。
ヘッセン州立醸造所エバーバッハ修道院
ラインガウ産
品種 シュペートブルグンダー
ドイツのワインは白の方が好みかもしれません。。。^^;
ドルチェ
柑橘類のテッリーナとマンゴーのソルベ バナナとウオッカのソース
マンゴー美味し、ウオッカがどこにいるのかわかりませんでした。。
Graziemille Sig.MOTO(MOTOLINO)
今日はいろいろと勉強になりました。というより、いつもありがとうございます。
タベルナ デッレ・ トレ・ルマーケさん (taverna delle tre lumache)
TEL 06-6311-6365
住所 大阪府大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル 1F