La merenda di oggi.

みどりちゃんが送ってくれたお手製お手製マロングラッセ

感激~~~、これ食べたかったのよね。

今日の私のおやつです。

エスプレッソを入れて、マロングラッセにかじりつく。
菓子を食べて久々の感動です。
a0059035_23375205.jpg
私も作りたいな~~~~。
みどりちゃんの真似できるかな。。。。
手間暇かかりまくりのマロングラッセありがとね。

Mちゃんにもらったシュクレクールのコッペパン
チョコクリームが濃厚すぎ~。
コッペパン憶えていてくれてありがとね。
a0059035_23375695.jpg


[PR]
# by ciao-miho | 2017-09-30 23:36 | 日々の事 | Comments(0)

先日、森ノ宮のロクダイさんで食事会でした。

小さいお店なので10名ぎりぎりでした~。

a0059035_23284233.jpg
a0059035_23284784.jpg
前菜の盛り合わせはシチリアの郷土料理を凝縮した
シェフのアイデアがたっぷり詰まっていました。
自家製野菜にフォカッチャ、パスタ3種、
セコンドは子羊、豚、牛のミストで提供してくれました。
女子に大切なドルチェミストまで。

お若いシェフは疲れた顔は微塵も見せずに、笑顔で見送ってくれました。
ワインのセレクトもとても好きです。

シェフ、お疲れ様でした~、ありがとうございました。(^◇^)


[PR]
# by ciao-miho | 2017-09-29 23:27 | 日々の事 | Comments(0)

9月も勉強に行ってきました。

セイタローシェフのところにシチリア料理のお勉強です。

a0059035_23213147.jpg
a0059035_23213583.jpg
シェフに料理の質問をする時にとっておきの技を開発しました。
このように皿をもって離さなければ、シェフは厨房に帰れません。
シェフと皿を引っ張り合いです(笑)
その間に質問に答えてもらうという訳です。
a0059035_23230836.jpg
鮪のコトレッタ最高に美味しかったです。




[PR]
# by ciao-miho | 2017-09-26 23:19 | 日々の事 | Comments(0)

大変お待たせしました~。2017年10月のレッスンメニューです。
10月はシチリア州の郷土料理を織り交ぜたレッスン内容となっております。

前菜:茄子のインボルティーニ
Involtini di melanzane
a0059035_14190366.png

旬の茄子にチーズを巻いてオーブンで焼きます。
チーズは3種類使います。
簡単なのに美味しくおもてなしの前菜としても使えそうですね~。

プリモ:手打ちタリオリーニ ピスタチオと甘海老のソース
Tagliolini al pesto di pistacchi e gamberi
a0059035_14191101.png

シチリアらしいプリモピアットです。
ピスタチオはペーストにして、旬の甘海老と合わせます。

セコンド:鶏手羽元のアグロドルチェ
Ali di pollo all'agro dolce
a0059035_14192083.png
南イタリアらしいメイン料理です。
アグロドルチェとは甘酸っぱいという意味。
日本人にとてもなじみやすい味です


付け合わせ:茸のオイル漬け
I funghi sott'olio
a0059035_19392985.png
秋といえば茸も旬です。
簡単にできる常備菜です。

ドルチェ:チョコと林檎のケーキ
Torta al cacao e mele
a0059035_14192775.png

紅玉林檎を使います。
林檎の甘酸っぱさとカカオのほろ苦さを組み合わせ、
米粉を使ったグルテンフリーのケーキです。バターも使わずヘルシーです。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培の

エキストラオリーブオイルをプレゼント!!

2017年10月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
# by ciao-miho | 2017-09-24 22:48 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

先日、グランデアミーカから週末神戸に帰るとの連絡が。。。

待て待て、急過ぎるわ~。レストランどこに予約する?

なんて考えていたら、その週末に堀江でレッスンやしな~、

ここで集まったらいいんちゃう!!ということで

皆に提案すると即オッケーで宴決定。

神戸,大阪,横浜でそれぞれ料理教室を主宰するものもいれば、

食に関する仕事についていたり、ワイン愛好家であったり。

12年前のとある日、志は様々の5名が出会って、気が付けば干支が一周していました。(笑)

ご縁というのはこういうことなん???(^^♪

料理家たちの料理家らしい宴を開催しました。

パテドカンパーニュ
a0059035_14441249.jpg
a0059035_14441719.jpg
野菜10種、ふすま、おから入りのケークサレ
a0059035_14444059.jpg
a0059035_14444236.jpg
チーズ盛り合わせ
a0059035_14443469.jpg
明石産小蛸セロリのジェノヴェーゼ和え
a0059035_14443109.jpg
牡蠣のオイル漬け
a0059035_14442539.jpg
大豆のインサラータ
a0059035_14442878.jpg
甘海老とグレープフルーツのマリネ
a0059035_14441922.jpg
a0059035_14440736.jpg
炙りしめ鯖
a0059035_14442207.jpg
a0059035_14444964.jpg
a0059035_14444676.jpg
a0059035_14445739.jpg
a0059035_14445923.jpg
a0059035_14445442.jpg
飲んだね~~。かなり。。。。
a0059035_14450582.jpg
Mi sono divertito molto.

この宴やみつきになりそうです。










[PR]
# by ciao-miho | 2017-09-23 23:59 | 日々の事 | Comments(0)

エスプレッソやカフェラテを入れる家庭用カフェッティエーラ。

我が家はレッスン用を入れて4台あります。

生徒さんたちからよくお聞きするのが

イタリア旅行で買ってきたが~~~。

①使ったことがない(どうやって使えばいいのかわかならい)

②どこかに行った(行方不明)

③引っ越しの際に捨てた(残念)

て言葉が返ってきます。

我が家の初代はかれこれ20年以上経ちます。

だいぶ前に2代目の蓋の取っ手が取れてしまって、

今回イタリアで部品だけ購入しようと、行く先々で探したけど見つからず。。。

新調しました。

2台とも赤。左は3人用、右は二人用。
a0059035_15274693.jpg
イタリア人のとって毎日何度も使うなくてならないキッチンアイテム。

消耗品を交換して何十年も使い付けて、使い方によって味がでてく
るようです。

新しいので試運転しました。

何度か入れて、コーヒーの香りを馴染ませてあげる方が美味しいコーヒーが抽出できるような気がします。

右は可愛いけど、コーヒーが周りに吹きこぼれるので機能的ではないですね~(笑)

気にしない方はいいかもしれないけど。。綺麗好きな方にはお勧めしません。(笑)

a0059035_15275114.jpg

ついついデザインだけで買ってしまいました。

どちらも大切に使たいと思います。




[PR]
# by ciao-miho | 2017-09-22 23:00 | 日々の事 | Comments(0)

Non imbrattare le pareti!!

珍しくケーキが食べたいと思い、堀江近所のアクイユさんへ

a0059035_15232250.jpg
どれも全部美味しく頂きました。

一人で食べたん?

いえいえ、少しずつ頂きました。

ついつい癖でどれもこれも味見をしたくなります。

でも一個しか食べれないって言われたら

断然チョコです。(笑)

今朝市場に行ったら、母がIKEAでわざわざ買ってきてくれた私の保冷バックに落書きされていました。

知らない間に。。。

しかし若い生徒さんたちにこれを見せると、かわいい~っさ。

a0059035_15274145.jpg
Chi hai fatto?

うんちが昭和。

いい加減にして~(by明菜)こっちも昭和。

あ~しょうもな。







[PR]
# by ciao-miho | 2017-09-21 23:21 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物たち

ようやく秋めいてきましたね~。

と言いながら、今朝の朝ランはショートコースで汗だくでしたが。。。

走りやすい季節になってきました。がんばろかな。。。

Oさんより鳥取よりお取り寄せ

a0059035_15124718.jpg
Hさんよりツマガリさんの焼き菓子
a0059035_15125058.jpg
Kさんより博多のお土産
a0059035_15125370.jpg
a0059035_15125620.jpg
皆様、お気遣い有難うございます。

美味しくいただきたいと思います。



[PR]
# by ciao-miho | 2017-09-20 23:16 | 日々の事 | Comments(0)

今日は瑞穂と千華と3人でランチに行ってきました。

久々の再会です。
a0059035_15030556.jpg
a0059035_15030926.jpg
a0059035_15031173.jpg
a0059035_15031459.jpg
a0059035_15031749.jpg
a0059035_15031929.jpg
a0059035_15032244.jpg
いつ行っても美味しいです。

二人もとっても気に入ってくれたみたいで
良かったな~~(^◇^)

また集まろうね。


[PR]
# by ciao-miho | 2017-09-18 23:01 | 日々の事 | Comments(0)

2016年7月12日火曜日

イタリアサルデーニャ紀行番外編です。

成田到着後、行きたいイタリア料理店がありまして。。。

イタリアでイタリア料理三昧だったのに、またイタリア料理なん?

お会いしたい方がいたので、成田にスーツケースを置いて、

千葉市へ向かいました。

イタリアで8年間滞在した鈴木シェフのお店です。

地元千葉に戻られてオープンされたお店になかなか行く機会がなかったので、

今回鈴木シェフとの再会も兼ねて行ってきました。

イタリア人よりイタリア語めっちゃ喋る日本人です。。。。

しかもイタリアの郷土料理の知識にも長けた素晴らしい方なんです。

前菜の盛り合わせ
かなり盛りだくさんにしてくれました。
a0059035_17085306.jpg
ジェノヴェーゼ
a0059035_17085758.jpg
栗の粉のトロフィエとジェノヴェーゼを合わせるのがもっともクラシカルなメニューだそうです。(ジェノヴァっ子だというのに知らなったです。さすが鈴木博士だわ)
a0059035_17085976.jpg
ドルチェもてんこもり
a0059035_17090279.jpg
どれもこれも美味しかった。
鈴木シェフご馳走様でした。






[PR]
# by ciao-miho | 2017-09-13 17:14 | 2016年イタリア サルデーニャ州紀行 | Comments(0)