5月のレッスンの試作

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

私はこの連休期間は家業の手伝いで家族用にお弁当を作りました。

明日は母が作ってくれますが、7日までお弁当作りは続くのかな?

a0059035_21592594.jpg
一段落して、夕方はレッスンの試作です。

今月は久々にニョッキを作ります。

a0059035_22000897.png
こちらがアブラメです。
a0059035_22012240.jpg
ニョッキに浅利とアブラメ、ルーコラセルバチコのソースで合わせます。

a0059035_22021504.png



[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-03 22:04 | 日々の事 | Comments(0)

2017年5月のレッスンメニューです。

大変お待たせしました~。2017年5月のレッスンメニューです。

前菜:胡麻河豚の白子のフリッツゥーラ、赤玉ねぎのアグロドルチェ
Frittura di latte di pesce con cipolle rosse in agrodolce
a0059035_20521780.png
白子はフライにして、サクサクのとろとろに仕上げます。
アグロドルチェとは甘酸っぱいという意味、赤玉ねぎと白子のフライが合います。


プリモ:浅利とアブラメのニョッキ ルーコラセルバチコのソース
Gnocchi di patate con pomodorini e vongole pesto di rucola

a0059035_21461579.png
旬の食材の浅利とアブラメ(魚)をニョッキに合わせます。
ソースはルーコラセルバチコというルッコラの似た野菜をペーストにしたものを使います。
初夏らしいプリモピアットになりました。

自家製ニョッキ
a0059035_20314541.png
セコンド:鶏胸肉とパプリカの軽い煮込み
Petto di pollo ai peperoni
a0059035_21463536.png
夏野菜のパプリカをたっぷり使って、鶏胸肉をしっとりと煮込みます。
簡単でヘルシーで美味しいです。

付け合わせ:ズッキーニのスキアッチャータ
Schiacciata di zucchine
a0059035_20291673.png
付け合わせも夏野菜のズッキーニを使って、簡単、ヘルシー、美味しい1品です。

ドルチェ:ヨーグルト風味のトルタ
Torta soffice allo yogurt
a0059035_20563565.png
ヨーグルトをたっぷり使ったヘルシーな焼きっぱなしのトルタです。
レモンとヨーグルトの酸味が口の中に広がります。

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培の

エキストラオリーブオイルをプレゼント!!

2017年5月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-02 23:00 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

肥後橋 やま本さん

5月や~。新緑の季節や~。日も長~くなってこの季節が一番好きです。!(^^)!

4月のブログも後半全然更新出来てなかったですね。。。

振り返っての更新ですが、お時間があればちょっと戻ってみてくださいね~。!(^^)!

今日も朝ラン後、木津市場に5月のレッスンの試作用の仕入れに行き、

帰りに新町のジュース屋さんでデトックスドリンクを一気飲み。


a0059035_21290427.jpg

自宅に戻り、あぶらめを捌きました。
a0059035_21292013.jpg
5月の試作早々にブログアップしていきますね。

少々お待ちくださいね。(*^^*)

先日、肥後橋やま本さんへ行ってきました。

大間産の雲丹、千葉県産鮑
a0059035_21354840.jpg
浅利、菜の花、道明寺
a0059035_21364377.jpg
左側9時方向の江戸切子を選びました。
a0059035_21374959.jpg
a0059035_21380204.jpg
徳島県鳴門の天然鯛
もっちりしていて美味しい。
a0059035_21381639.jpg
アブラメ、山形県産アスパラソバージュ
日本で唯一育てているのが山形県だそうです。4月で終了だとか。
a0059035_21385980.jpg
まさかの八寸取り忘れ( ゚Д゚)」"(-""-)"

春の行楽弁当をイメージした箱に美味しいものが詰まっていました。

ノドグロ
脂の旨み最高でした。
a0059035_21420991.jpg
a0059035_21444139.jpg
4月のメインは岸和田産の筍、生からじっくり1時間焼くそうです。
浅堀りの白筍はまったくえぐみがないです。
a0059035_21445248.jpg

桜海老、かぎわらび
a0059035_21461860.jpg

これでもかの桜海老です。
a0059035_21462639.jpg
筍とホタルイカのご飯
a0059035_21463945.jpg
a0059035_21464865.jpg

河内晩柑の甘味だけで作ったゼリー
a0059035_21482055.jpg
締め最中 酉年かわゆい
a0059035_21491036.jpg
私が肥後橋やま本さんをこよなく愛する理由が
素晴らし食材を使い、手間暇惜しまず、丁寧で繊細な仕込み、料理を提供されるシェフと接客されている奥様のホスピタリティーが私にはとても心地よく、なんだか不思議とリラックスできるのです。
私もこのような料理人になりたいなあと思わせてくれるシェフなのです。

今回も美味しかった~。また勉強にリラックスをしに行きたいです。(*^^*)



[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-01 23:25 | 日々の事 | Comments(0)

赤福

今日は4月のレッスン最終日でした。

今月も皆さんご参加ありがとうございました。

5時半起床、朝ラン快走、大阪城のつつじが大変綺麗でした。

a0059035_00361072.jpg


a0059035_00361812.jpg

a0059035_00365641.jpg

a0059035_00370411.jpg
伊勢に旅行に行っていたHちゃんがわざわざ届けてくれました。

a0059035_00383812.jpg

a0059035_00384580.jpg
菓子博では白赤福が食べられるそうです。

赤福はやっぱり赤でしょ~!(^^)!

Hちゃんご馳走様、ありがとう~。

[PR]
# by ciao-miho | 2017-04-30 23:29 | 日々の事 | Comments(0)

賄い会

ゴールデンウィーク開幕ですね。

10連休の方もいらっしゃるようで、もしも10日も料理をしなかったら。。。。。

手は綺麗になるけど、次料理するのが不安だろうな。。。ちゃんとできるかどうか(笑)

私はいつも通りの週末で2レッスンの予定です。

今日のレッスン後は、Mちゃん宅で賄い会。

レッスン後ローストビーフを仕込みました。

a0059035_00500089.jpg

a0059035_00502172.jpg

a0059035_00503335.jpg

a0059035_00504731.jpg
大勢で食卓を囲むのってやっぱりいいですね~。!(^^)!

締めは紋甲烏賊のスパゲッティー。

a0059035_00515412.jpg
とても盛り上がって楽しい時間になりました。!(^^)!



[PR]
# by ciao-miho | 2017-04-29 23:43 | 日々の事 | Comments(0)

はしっ子

和歌山のデラックスケーキという菓子のはしっこ。

昔ながらのケーキで私は好きな味です。

そのケーキのはしっ子。

子がいいですね。味はもちろん変わりなく美味しい。

現地でしか手に入らない貴重なものを頂きました。

のぶちゃんありがとうございました。(*^^*)

a0059035_00261358.jpg

[PR]
# by ciao-miho | 2017-04-25 20:23 | Comments(0)

中崎町 イタリカさん

今日も快晴、朝ランも心地よく走れました。

ちょうど真ん中に見えるのが飛行機。

私もどこかに飛びたいわ~。(笑)
a0059035_00071174.jpg



a0059035_00082771.jpg

Mちゃんの福知山出張のお土産
足立観音衛門さんの本店限定品

a0059035_00094970.jpg
美味でございます~~~。
朝ランの疲労が解消されました。
Mちゃんご馳走様でした。
a0059035_00095965.jpg
レッスン後、中崎町のイタリカさんへ

前菜の盛り合わせ
a0059035_00123669.jpg
パッケリ、ホウボウと魚介のソース
a0059035_00124496.jpg
仔羊の香草パン粉焼き
a0059035_00125699.jpg
K夫妻について行ったのに、ご馳走してもらいました。
ペンちゃん兄さんご馳走様でした。(*^^*)

[PR]
# by ciao-miho | 2017-04-23 22:05 | 日々の事 | Comments(0)

苺は素晴らしい果物

今日は美容院で久々にボブに髪型をチェンジしました。

ショートスタイルにしたいけど、襟足が浮くので短く出来ない。。。

刈り上げるしかないらしい。。。それは無理。

もっと思い切ったスタイルにしたいのにできないから、伸ばす切るの繰り返し。。

軽くなったのでよしとします。(*^^*)

苺ケーキを作製。

a0059035_23591744.jpg



a0059035_23593034.jpg


a0059035_23593921.jpg

苺は優等生な果物。へたっぴがデコレーションをしてもなんとかしてくれます。

[PR]
# by ciao-miho | 2017-04-21 23:52 | 日々の事 | Comments(0)

茨木市 IL PISTACCHIO DA SAROさん

今月もシチリア料理ピスタッキオさんへ食事に行ってきました。

前菜たち
蛸とセロリのサラダ、鰯のマリネ、オレンジと赤玉ねぎのマリネ、生しらすのブルスケッタ
a0059035_23230324.jpg
もさ海老のフリット、針烏賊の墨煮、しらすのフリッテレ、さよりのパン粉焼き
a0059035_23231502.jpg
カバティエッリ 鰯の煮込みソース
a0059035_23232439.jpg
赤海老のリゾット
a0059035_23255318.jpg
鮪のサルシッチャ
a0059035_23233892.jpg
鯛のパン粉焼き
a0059035_23234649.jpg
カッサティーナ(カッサータのちっちゃい子バージョン)
a0059035_23235845.jpg
4月から18時半オープンになりました~。
30分早くなりました。
遠方からの方も帰りの時間少し余裕ができたかもしれません。。。
アクアもパーネもコペルト込み込みで夜のコースは6000円です。

シェフはブレながらも頑張ってます。
シェフのプリモは特に絶品です。
それからなんしかシェフの笑顔がサイコーなんです。
その笑顔を是非ともお客様に込み込みでお願いします。!(^^)!

今月も勉強になりました~!(^^)!


[PR]
# by ciao-miho | 2017-04-20 23:21 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

今日も朝ラン軽快に走れたけど、頑張りすぎてバテました。(*^^*)

a0059035_23371172.jpg
K様からの頂きもの。
手作りパンとパネットーネ
a0059035_23375586.jpg
a0059035_23380877.jpg
どちらもしっとりしていて美味しかったです。
とりわけ朝ラン後の朝食は格別に美味しい~。
今年の復活祭(パスクワ)は4月14日でした。
イタリアではこの日にコロンバや卵の形をしたチョコやら、
パネットーネを食べる文化がありますが、
今年は食べることができて幸せでした。(*^^*)

ご馳走様でした。



[PR]
# by ciao-miho | 2017-04-19 23:35 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧