来月の試作

今日も蒸し暑い。。。

今朝テレビで天気予報士が大きな洗濯物は今日中に。。。と

あっ、カーテン洗お~~~~と家中のカーテンを洗いはじめました。

カーテンを取った部屋って明るく眩しい~~~。

気のせいだけど、家の中が清々しい空気に包まれるような気がします。

6月のレッスンの試作も着々と。。(毎度毎度レッスンメニューの通知が遅くすみません)

絶妙な柔らかさのパンナコッタ。

甘酸っぱいアメリカンチェリーのソースをたっぷりかけて
a0059035_14570707.png
渡り蟹は黙々と身をほぐすべし。。。
a0059035_14574698.png
前菜のエミリアロマーニャ州のピアディーナはいつかレッスンに取り入れたかった一品。

a0059035_21415425.png

なぜか去年サルデーニャ州で食べました。!(^^)!

イタリアも全国各地でいろんなものが食べらるってことなのかもしれない。

でも珍しいことだと思うけど。。。

a0059035_21372476.png

6月のレッスン日は前半に集中しています。
皆さんのご参加心よりお待ちしておりま~す。!(^^)!






[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-31 15:11 | 日々の事 | Comments(0)

2017年6月のレッスンメニューです。

大変お待たせしました~。2017年6月のレッスンメニューです。

6月は夏のおもてなしメニューで構成しております。

エミリアロマーニャ州の前菜
Antipasto della Romagna
a0059035_21372476.png



a0059035_21373618.png


エミリアロマーニャ州の発酵しない薄焼きパンピアディーナを作ります。
前菜からパンって???エミリアロマーニャ州ならではのヘビーな前菜です。
a0059035_21415425.png
前菜2:渡り蟹とビーツのインサラータ
Insalata di granchio e bietola
a0059035_21500309.png

旬の渡り蟹とビーツ(野菜)をサラダ仕立てに~、
甘酸っぱいドレッシングでいくらでも食べれます。

前菜3:剣先烏賊の詰め物 
Totani ripieni in umido
a0059035_21381009.png
旬の剣先烏賊をひと手間かけてさらに美味しく仕上げます。


プリモ:トマトとバジルのスープ
Zuppa di pomodoro e basilico
a0059035_21383234.png
全体のバランスを考えてプリモはスープに~。
お腹の具合もありあすので。。。

セコンド:レモンの葉で包んだ穴子の蒸し焼き パセリのソースで
Grongo in foglia di limone con salsa verde

a0059035_21513302.png
これまた旬の穴子はさっぱりと仕上げます。レモンの葉がポイントです。

ドルチェ:パンナコッタ、アメリカンチェリーソースで
Pannnacotta con salsa di ciliegia
a0059035_14480107.png
イタリアのドルチェの王道パンナコッタに旬のアメリカンチェリーでソースに



※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培の

エキストラオリーブオイルをプレゼント!!

2017年6月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-30 21:16 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

自家製オイルサーディン

今日市場で買った大量の鰯

オイルサーディンに仕込みました。

鱗、頭、内臓を取り、血合いは綺麗に洗い流す。

a0059035_23014675.jpg
10%の濃い塩水で1時間浸ける。
a0059035_23015948.jpg
鰯は綺麗に並べて、にんにく、ローリエ、唐辛子、ローズマリー、黒粒胡椒
a0059035_23021051.jpg
ひたひたのオリーブオイル
a0059035_23021997.jpg
落し蓋の代わりにオーブンシートを被せて、1時間半極々弱火で加熱。

粗熱が取れたら完成。
a0059035_23022765.jpg
180尾修行でした。。。。綺麗に仕上がったので満足!(^^)!

[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-29 23:08 | 日々の事 | Comments(0)

ペストジェノヴェーゼ

生徒さんから頂いた朝摘みの新鮮なバジリコ

a0059035_22025557.jpg
早速ペストジェノベーゼにする。
松の実は常備しているからあっという間。
パルミジャーノは食べる時にすりおろしていれるべし!!
パルミジャーノ以外を入れて撹拌。
あとは冷凍保存でOK!!

a0059035_22044171.jpg
バジリコが元気に育つ季節になってきましたね~。

[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-29 23:01 | 日々の事 | Comments(0)

天満橋 グシテさん

昨日は天満橋にあるグシテさんへ食事に行ってきました。

イタリアピエモンテ州の郷土料理を得意とするシェフのお店です。

鯖 サルサベルデ(パセリのソース)アクセントに~。
a0059035_23145095.jpg
竹島さんのモッツアレラチーズ こんなことろで出会ってしまった。
a0059035_23150897.jpg
サルデインサオール
a0059035_23151806.jpg
鱧とトマトと茄子、スカモルツァチーズ
a0059035_23164249.jpg
カリカリの焼いたポレンタとバッカラマンテカート(塩漬けした鱈)

まさにピエモンテの味、本場より繊細で美味しい!!
a0059035_23172645.jpg
ひよこ豆のスープ
a0059035_23192839.jpg
仔羊を待ってる合間のトリッパ
a0059035_23195689.jpg
仔羊
a0059035_23201846.jpg
締めタヤリン
a0059035_23212670.jpg
ピエモンテ州のパスタ タヤリン(極細麺)
a0059035_23220403.jpg
料理もワインもすべてお任せでワインは後で撮った写真を見たところ

8種類飲んでいました。(少量ずつなのでお許しを。。)

デザートとコーヒーはなしみたいです。

シェフおひとりで頑張ってるので、ゆっ~~くり食事を楽しめる方にお勧めです。

ワインも色々出してくださるので、ワイン好きの方にももちろんお勧めです。




[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-25 23:12 | 日々の事 | Comments(0)

中之島公園

今日は早起きして朝ラン

大阪城は緑のカーテンで走るのは快適です。

帰りに中之島によって薔薇を観賞してきました。

a0059035_22454404.jpg
a0059035_22461816.jpg
a0059035_22464465.jpg
a0059035_22465525.jpg
a0059035_22470716.jpg
満開最高でした。
通勤途中に観賞している方たちもちらほらいました。!(^^)!
今週末がピークかな?


[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-18 22:48 | 日々の事 | Comments(0)

西区新町 Revoさん

今日は新町にあるレボさんに食事に行ってきました。

ローストビーフ
a0059035_22384889.jpg
お刺身
a0059035_22395636.jpg
牛カツ
甘みがあってさっぱりしたデミグラスソースが美味しい。
a0059035_22390815.jpg
黒毛和牛のハンバーグ
a0059035_22392139.jpg
a0059035_22384889.jpg
から揚げ
a0059035_22393502.jpg
牛すじカレー
a0059035_22400584.jpg
お料理3名で食べたので一人で平らげたのではございません!(^^)!

ペンちゃん兄さんご馳走様でした。
すべて美味しく頂きました。


[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-17 23:35 | 日々の事 | Comments(0)

北新地でお勧めのランチ ラ パンセさん

今日は貴とランチ~。

北新地にあるラパンセさんへ行ってきました。

前菜取り忘れた。。。

小さな前菜6種とスープとサラダです。

唐辛子を練り込んだストランゴッチ

海老と豆苗

a0059035_22324557.jpg
生パスタが美味しいです。
日替わりで、しかも生パスタ。毎日通いたいくらいです。






[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-15 23:30 | 日々の事 | Comments(0)

福島 イタリア料理 ヴィア デル エンメ via del emmeさん

昨日は可愛いシニョリーナと福島にあるヴィア デル エンメさんに食事に行ってきました。

アミューズは見た目が獲っても華やかで可愛い~。すべて美味しく頂きました。
サラミ
フェーガト、ラクリメッロ(赤ワインで味付けしたもの)、チャウスコロ
サンダニエーレ産生ハム

クリームチーズの入ったビニエ、ライスコロッケ、魚のすり身のコロッケ、
じゃがいものスープ
a0059035_22050428.jpg
冷製カッペリーニ トマトとバジル
徳島県小松島の珊瑚樹トマト(フルーツトマト)
トマト美味しかったな~。
バジルはグラーニタになっていて、冷え冷えで頂きました。
a0059035_22052020.jpg
鱒なんだけど讃岐サーモンと呼ぶそうです。
オレンジの皮のソースが苦味があり、鱒に合いました。
a0059035_22174137.jpg
イタリアのウサギのコトレッタ
ウサギだから人参のピュレということでシェフの遊び心だそうです。!(^^)!
上からトリュフがかかっていますよ。
a0059035_22175161.jpg
天然鯛
アラでとった出汁がとても美味しかったです。
a0059035_22180837.jpg
a0059035_22181630.jpg
鮎のペペロンチーノ
鮎のコンフィに鮎の肝のソース
凝ってる~~。赤紫蘇だし和なプリモでした。美味しい!!
a0059035_22182546.jpg
A5佐賀牛ランプ肉
美味しいに決まってる~!(^^)!
a0059035_22183692.jpg
クレームブリュレ 奄美のたんかんのソースが中に隠れいます。

a0059035_22185276.jpg
凝りすぎた進化形ティラミス

a0059035_22191253.jpg
a0059035_22192389.jpg
目で見て美しく、大変美味しいコースでした。

お料理に合わせて、ワインも数種楽しめるワインのコースもあります。



[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-14 21:50 | 日々の事 | Comments(0)

2017年6月のレッスン予定表です。

お待たせしました、2017年6月のレッスン予定表です。
※5月25日調整しております。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

2日(金)
8日(木)
9日(金)


第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

3日(土)
10日(土)
11日(日)
14日(水)
15日(木)
17日(土)
18日(日)
19日(月)

夜のクラス 16時~20時

16日(金)


レッスンのご予約に関して
予約制のため、レッスン予定表をご確認の上、先着順にて受け付けさせて頂いております。

また体験レッスンでのご参加の方も随時受け賜わっております。

ご予約、体験レッスンのお申し込み方法(会員様は①③のみ)
①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、こちらのメールアドレスにて受け付けております。
a0059035_21194798.jpg

レッスン料金について
5500円(体験レッスンの方も同額です)

ご入会金について
体験レッスン後、ご入会をご希望の方は次回ご入会金5000円頂戴しております。
ご入会特典としてイタリア産オリーブオイルをプレゼントさせていただきます。

その他
1レッスンの定員が3名~6名のため、ご希望のレッスン日が満席の場合は、

他の日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

キャンセルについて
レッスン日前日からキャンセル料が発生いたします。
食材等準備がありますのでご了承願います。

レッスン前日2000円
レッスン当日全額

レッスンメニューについて
ブログカテゴリーの今月のレッスンメニューからご確認できます。


教室に関するお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお教室のホームページにてレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ↓↓↓

Mihoのイタリア料理教室セストリポネンテ

では皆様のご参加を心よりお待ちしておりま~す!!

[PR]
# by ciao-miho | 2017-05-12 00:18 | レッスン予定表 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧