Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

茨木市 IL PISTACCHIO DA SAROさん

今月もセイタローシェフのところで思いっきり食べて学んできました。

前菜6品
自家製ツナのブルスケッタ
平目のステンピラータ(シチリアの方言で甘酢漬けの意味)
蛸のアグロドルチェ
ムール貝のインパナータ
鰯のベッカフィーコ
鮪のポルペット
a0059035_14250580.jpg
プリモ2品
雲丹とトマトのパスタ
夏のクスクス
セコンド1品
加治木鮪と剣先烏賊のグリル

フルーツ プラム
ドルチェ ビアンコマンジャーレ
カッフェか食後酒
水 コペルト

Tutto inculuso 6000円
Il vino non è incluso.(ワインは含まれません)
a0059035_14094675.jpg
セイタローシェフ男前です、皆さん是非一度ご覧あれ~。
絶品パスタもご賞味ください。

[PR]

ついつい

7月のレッスンも順調に進んでいます。

中央市場でレッスン用の野菜を購入していますが、

やはり大きな市場とあって、変わった野菜も多いのでついつい買いすぎてしまいます。

7月に入ると中国産の松茸が市場にもたくさん並びます。

いつもお世話になってる四谷さんもたーくさん松茸が。。。

一番安いのどれですか?と言って買ってしまった。。。

今季で最初で最後の松茸にしよ~。
a0059035_15150904.jpg
a0059035_15151595.jpg
a0059035_15151831.jpg
a0059035_15152102.jpg
松茸ご飯、上手に炊けて良かった。


[PR]

届いたでえ~

イタリアから送った料理本もろもろ合わせて9キロの荷物が2週間後に届きました。

イタリアの郵便局は黄色で~す。

ミラノ中央駅の郵便局、8時15分オープン なんで15分なんやろ。。。
a0059035_14565281.jpg
順番待ち いちいち可愛いのがにくいところ。
a0059035_14571608.jpg
自分で荷造りして持っていくのです。
おもちゃ屋さんで拾った空き箱に荷物を詰めて、茶色い紙で包装します。
a0059035_14572035.jpg
a0059035_14565602.jpg

ジャスト9㎏
中身がなにか記入して、どれくらいの価値があるかおよその値段も書く、
国際郵便保証付き(EMS)は速いけど、その分送料も高いので、
私はいつもSuperficialeで送ります。
だいたい2週間で日本に届きます。
今回は9キロで55€でした。
だいたいボッコボコで届きます。

a0059035_15075234.jpg
後ほど備忘録で書きますが、カラブリア州で出会った唐辛子博士に
いただいたカラブリア州の料理本
イタリアで8年滞在した料理人Tomoconeに言わせれば、かなりレアな本らしい。
a0059035_14573806.jpg
左がカラブリア語、右がイタリア語と英語でレシピが書かれています。
a0059035_14573318.jpg
メルカートで買ったスニーカー10€(1300円)
今回かなり気に入った自分のもの
a0059035_14572938.jpg

[PR]

新町 ポルトガル料理 カーザ ダ アンドリーニャさん

今日はアミーコとシニョリーナとトモコーネと私の4人でポルトガル料理へ

誰と一緒やねんって突っ込まれそうなカタカナばっかり。。

みんなジャポネーゼですが。。。

a0059035_15320249.jpg
突き出しに出てくるパンと鰯のパテとオリーブのオイル漬け
a0059035_15315518.jpg
パッケージが可愛い、中身も美味しい
a0059035_15315886.jpg
前菜盛り合わせ
a0059035_15321014.jpg
バカリャウのコロッケ
鱈はポルトガル語でバカリャウ
めちゃめちゃ美味しかったです。
a0059035_15320649.jpg
名物料理 フランセジーニャ
a0059035_15321401.jpg
魚介のスープ ムール貝が美味しかった。
a0059035_15321700.jpg
締めにご飯を入れて、雑炊風に 魚介の旨みが凝縮していて美味しかったです。
a0059035_15322156.jpg
注文してから25分かかる半熟カステラ
a0059035_15322452.jpg
シェフが切り分けてくれます。
a0059035_15323314.jpg
半熟だけど卵臭さまったくなし。25分待つ甲斐はあります。
軽くてとっても美味しかったです。

リーズナブルで、とても美味しいポルトガル料理でした。
また行ってみたいです。



[PR]

プレ土用の丑の日

じゃーん
a0059035_21464625.jpg
じゃーん
a0059035_21464134.jpg
我が家は本日土用の丑の日。


[PR]

やっと届いた

連日の猛暑、こんなところでへこたれるわけにはいきませんな。

皆様、水分補給と栄養補給を忘れずに~。

欠品中だった圧力鍋の取っ手ちゃんがやっと届きました。

製品のホームページではずっと欠品中だったので問い合わせてみると、

8月中旬に入荷します!!とのご回答。

待ちますので予約します!!と返信するとなぜか2日で届きました。

まさか製品の取っ手を私に回してくれたの???

いやいやそれはないとは思うけど。

右が新しい取っ手ちゃん

左は初代ちゃん

私にとってキッチンアイテムはまさに Mio tesoro (ミオ テゾーロ)の域。

イタリア人がたまらなく好きな人によく使うフレーズ。
a0059035_21141482.jpg
圧力鍋のコンフォートシリーズを買い足してから、日々愛用して使っていました。

やはり人より握力が強いの?いやいやただの使い過ぎと言いたいところ。。。

取っ手が壊れちゃいました。

半年以上待ってやっと正常に使えます。

ヤッホー!!牛すじカレー作ろ~~と。

a0059035_21142204.jpg





[PR]

2017年8月のレッスン予定表です

お待たせしました、2017年8月のレッスン予定表です。


第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

10日(金)
24日(木)
25日(金)
9月1日(金)



第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

11日(金)
12日(土)
17日(木)
19日(土)
20日(日)
21日(月)
23日(水)
26日(土)
27日(日)

夜のクラス 16時~20時

18日(金)


レッスンのご予約に関して
予約制のため、レッスン予定表をご確認の上、先着順にて受け付けさせて頂いております。

また体験レッスンでのご参加の方も随時受け賜わっております。

ご予約、体験レッスンのお申し込み方法(会員様は①③のみ)
①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、こちらのメールアドレスにて受け付けております。
a0059035_21194798.jpg

レッスン料金について
5500円(体験レッスンの方も同額です)

ご入会金について
体験レッスン後、ご入会をご希望の方は次回ご入会金5000円頂戴しております。
ご入会特典としてイタリア産オリーブオイルをプレゼントさせていただきます。

その他
1レッスンの定員が3名~6名のため、ご希望のレッスン日が満席の場合は、

他の日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

キャンセルについて
レッスン日前日からキャンセル料が発生いたします。
食材等準備がありますのでご了承願います。

レッスン前日2000円
レッスン当日全額

レッスンメニューについて
ブログカテゴリーの今月のレッスンメニューからご確認できます。


教室に関するお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお教室のホームページにてレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ↓↓↓

Mihoのイタリア料理教室セストリポネンテ

では皆様のご参加を心よりお待ちしておりま~す!!

[PR]

スイカジュースとイタリア語

市場の仕入れの帰りにいつものコールドプレスジュース屋さんで

a0059035_21461757.jpg
スイカジュース発見

a0059035_21461178.jpg
試飲させてもらいまいた。

レモン効き過ぎって店主に苦言。

また次回美味しいスイカジュース作ってや~~。(^◇^)

現在イタリア語に夢中

いつも帰国後からスイッチ入って真面目にやる。

遅しだが続ければ良い。

a0059035_21432191.jpg
a0059035_21462090.jpg




[PR]

美味しい頂き物

今日は三田のアウトレットモールに家族で行ってきました。

3連休とあって中国道は大渋滞。

帰りに梅田阪急にも寄って、私が買ったものは筋トレ用のウエア。。。

道中見事に爆睡で首が痛かった~。

運転手さん、お疲れ様でした。(^^♪

昨日のレッスンで生徒さんのIさんから自家製食パンを頂きました。

夜中に焼いてレッスン日に持参してくださいました。

自家製酵母で焼いた食パンです。

a0059035_21342481.jpg
待ちきれず、レッスン中に頂きました。

a0059035_21342875.jpg
美味しい~、ふわふわ、完璧。

今朝のモーニングは

a0059035_21343726.jpg
美味しゅうございました。
焼いて食べるとまた味が変わりました。

Iさんの愛に感謝です。美味しかったです、ご馳走様でした。(^◇^)




[PR]

元気に帰国しています。

今日も蒸し暑かったですね。

今朝6時に市場に行くために車に乗りましたが、
外気27℃でしたよ。。。。。

今年も暑い夏が続きそうですね。

今朝木津市場場内のお豆屋さんのまめこさんに
よねちゃんが無事に帰国してるかどうか心配してた~って言われまして。。。
本当は帰国後すぐにブログを更新したかったのですが家事にてんやわんやでした。
遅くなりましたが、皆さん私は元気に帰国しましたよ~~。(^^)/

今年はミラノから1200キロ南下したカラブリア州で食い倒れして参りました。
暑い暑い南イタリアでしたが、田舎はとってもゆったりしていて居心地が良かったです。

毎日歩き、食べ飲み、また歩き食べ飲みを繰り返し、平均15000歩。
スーツケース2個で40キロ、手荷物7キロ持って、月曜日に戻ってきました。

帰宅しておそるおそる体重計にのりましたよ。1キロ減でした。
しかし約20日間ジムでトレーニングしていない肉体はぶよぶよに。。。
なぜか市場でも痩せたねと女子には嬉しい言葉を頂きましたが、
おそらく筋トレしていないので、がちがちしたものが少し小さくなったかもしれません。
筋トレって微妙やわ。でもぶよぶよはいやなので、すでに筋トレ再開しています。

明日から元気にレッスン開始したいと思いま~~す。(^^♪

去年のサルデーニャ紀行も中途半端なので、
今年のカラブリア紀行と合わせて、ブログにアップしていきますね。
有言実行で頑張ります。


a0059035_01351485.jpg
a0059035_01350436.jpg
a0059035_01352482.jpg


[PR]