<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2017年7月のレッスンメニューです。

大変お待たせしました~。2017年7月のレッスンメニューです。


前菜:鱚のオーブン焼き、ズッキーニのクリーム
Sillago alla crema di zucchine
a0059035_23211313.png
旬の美味しい鱚を使ったアレンジレシピ
ズッキーニのクリームをたっぷりのっけます。

プリモ:スパゲットーニ 自家製オイルサーディンのトマトソース
Spaghettoni le sarde sott'olio fatto in casa
a0059035_23234536.png
レッスンで使用するオイルサーディンは自家製です。
オイルサーディンさえあれば、あっという間に完成するソースです。

セコンド:米ナスとモッツアレッラを包み込んだ牛のカツレツ
Cotoletta di manzo con melanzane e mozzarella
a0059035_23235973.png
旬の茄子って本当に美味しい~。
カツレツですが、オーブンで仕上げます。

付け合わせ:アボカド、新玉ねぎ、トマトの蜂蜜マリネ
Avocado cipolla pomodoro marinato di miele
a0059035_23243004.png
さっぱりとした夏らしいマリネです。

ドルチェ:レモンのシャーベット
Granita al limone
a0059035_16495828.png
これもさっぱりスッキリ~。

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培の

エキストラオリーブオイルをプレゼント!!

2017年7月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2017-06-19 23:03 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

森ノ宮 トラットリア ロクダイさん

今年の大阪マラソン落選しました。。。残念。

しかし朝晩涼しく、朝ランも快適です。(^^♪

朝ランも習慣づいたので続けたいと思います。目指せ来年には大阪マラソン出場~~。

ず~っと行きたくて今日になってしまったトラットリア ロクダイさん再訪しました。

a0059035_23440127.jpg

前菜盛り合わせ
a0059035_23441636.jpg
a0059035_23444429.jpg
カヴァティエッリとファルファッレ ひいかのアーモンドソース 
a0059035_23450427.jpg
a0059035_23453137.jpg
辛いトマトソースのスパゲティー
a0059035_23454681.jpg
ポークカツレツ
a0059035_23460257.jpg
エスプレッソのシャーベット
a0059035_23462004.jpg
カッフェ
a0059035_23464377.jpg
すべて美味しく頂きました。
野菜を使った前菜たち勉強になりました。(^^♪

シェフがカラブリアのトロペアの町で食べた赤玉ねぎのジェラート
私も絶対たべよーっと。

[PR]
by ciao-miho | 2017-06-18 23:35 | 日々の事 | Comments(0)

2017年7月のレッスン予定表です

お待たせしました、2017年7月のレッスン予定表です。


第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

14日(金)
27日(木)
28日(金)


第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

15日(土)
19日(水)
20日(木)
22日(土)
23日(日)
24日(月)
26日(水)
29日(土)
30日(日)

夜のクラス 16時~20時

21日(金)


レッスンのご予約に関して
予約制のため、レッスン予定表をご確認の上、先着順にて受け付けさせて頂いております。

また体験レッスンでのご参加の方も随時受け賜わっております。

ご予約、体験レッスンのお申し込み方法(会員様は①③のみ)
①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、こちらのメールアドレスにて受け付けております。
a0059035_21194798.jpg

レッスン料金について
5500円(体験レッスンの方も同額です)

ご入会金について
体験レッスン後、ご入会をご希望の方は次回ご入会金5000円頂戴しております。
ご入会特典としてイタリア産オリーブオイルをプレゼントさせていただきます。

その他
1レッスンの定員が3名~6名のため、ご希望のレッスン日が満席の場合は、

他の日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

キャンセルについて
レッスン日前日からキャンセル料が発生いたします。
食材等準備がありますのでご了承願います。

レッスン前日2000円
レッスン当日全額

レッスンメニューについて
ブログカテゴリーの今月のレッスンメニューからご確認できます。


教室に関するお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお教室のホームページにてレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ↓↓↓

Mihoのイタリア料理教室セストリポネンテ

では皆様のご参加を心よりお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2017-06-08 23:22 | レッスン予定表 | Comments(0)

ちりめん山椒

朝晩は涼しく、夏の掛け布団だとちょい肌寒い6月です。

ちりめん山椒を作りました。

実山椒はこの時期高野山に行く帰りに購入し、下ごしらえをして冷凍庫にストック済み。

ちりめんじゃこさんはちいさめが理想的

a0059035_00080475.jpg
熱湯をかけると泡ぶくぶく。。。

ザルにあげます。
a0059035_00081886.jpg
ちりめん山椒さんには料理酒をたっぷり使います。

ちりめんじゃこ300gに対して酒500ml
a0059035_00083571.jpg
酒と味醂は煮切ります。

a0059035_00100573.jpg
砂糖を少し加え、先にちりめんさんだけ炊く。
a0059035_00101843.jpg
醤油をいれてさらに炊き、最後に実山椒を入れて汁気がなくなるまで炊きます。
a0059035_00104304.jpg
しっとりタイプが好みなので、乾かしません。

出来上がり~!(^^)!
a0059035_00105122.jpg
a0059035_00105962.jpg

間違いなくご飯が進みま~す。
実山椒を枝から取り除く作業、Yもとさんにやってもらいたい。。。。
てか、もらおうかな!(^^)!

[PR]
by ciao-miho | 2017-06-06 00:05 | 日々の事 | Comments(0)

モッツアレラチーズが入荷しました。

外は陽射しが強く暑いですが、室内は湿度も低く快適ですね~。

さて皆様からご要望多数いただいております大人気の冷凍モッツアレラチーズ

まとめて購入しました。

今回からこちらになります。

a0059035_14561670.jpg

※ソルレオーネからのブランド変更となります。製造メーカー及び品質は同じです。

先着順にはなりますが、20個在庫があります。

皆さんのご連絡お待ちしておりますね~。!(^^)!

できればおひとり様2個か3個くらいまででお願いします。

1個(1㎏)1850円で前回とお値段は一緒です。






[PR]
by ciao-miho | 2017-06-05 15:03 | 日々の事 | Comments(0)

横浜にあるイタリア、フランス料理教室のご案内

6月に入ると今年もあと半分よ~早いわね~って絶対言うフレーズ。

6月と言えば水無月、水無月と言えば和菓子。

京都のおひとたちは絶対それを食べるらしい。。。

私も外郎は大好きだから食べると思う。レッスンの帰りに高島屋へゴーだな。

今日は大切なお知らせ。

私のグランデアミーカ(イタリア語で親友という意味)が

横浜でイタリア、フランス料理教室を主宰しております。

横浜の前は熊本、静岡そして現在は横浜です。

6月のレッスンメニューはこちらから↓


彼女は真面目だから7月のレッスンメニューまで決まってます。
7月のレッスンメニューはこちらから↓



皆様のご参加心よりお待ちしておりま~す。!(^^)!









[PR]
by ciao-miho | 2017-06-05 09:06 | 日々の事 | Comments(0)

今日の賄い

今日は日曜だというのに、家にじーっと居て、

パソコンの前でいろいろ作業しておりました。

お昼の賄いはボロネーゼが冷凍庫に眠っていたので
a0059035_15253008.jpg
マンチーニのスパゲットーニ(極太パスタ)は美味しすぎ~。

a0059035_15254193.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2017-06-04 15:23 | 日々の事 | Comments(0)

青梅シロップ

毎年恒例の青梅シロップ

まもなく八百屋さんに青梅が並びだすのですが、今年はちょっと早めに作りました。

ご近所の生徒さんの庭に4本も梅の木があり、(立派なお庭です、そして家は理想の平屋で、3世代同居のまさにサザエさん一家)

青梅を持ってきてくださいました。

へたをとり、綺麗に洗って、2時間から4時間水に浸けます。
a0059035_15453090.jpg
青梅1キロに対して、800gの氷砂糖を加えます。

毎日1回瓶ごとゆすって、じっくり氷砂糖が溶けるのを待ちます。

a0059035_15465440.jpg
青梅がしわしわになるまで待ちます。

出来上がったら、今年もレッスンの時に皆さんに飲んでいただきたいと思いま~す。

しばしお待ちくださいね。

Iさん、ありがとうございました。!(^^)!






[PR]
by ciao-miho | 2017-06-03 23:41 | 日々の事 | Comments(0)

可愛い美味しい頂きもの

6月のレッスン早々に開始しております。

夏のおもてなしメニューということで

火はなるべく使わず、あっという間に出来るメニューばかりです。

夏のキッチンはすぐに温度上昇しますから。。。

皆さんに色々お気遣いいただき有難く頂戴しております。

Kさんより手作りパン

ベーコンエピとイングリッシュマフィン

a0059035_15355844.jpg
中埜農園はるちゃんとーさんの泉州玉ねぎときゅうり
a0059035_15380155.jpg
a0059035_15384153.jpg
はるちゃんの福岡土産

a0059035_15390358.jpg
MOFさんたちよりボディークリームとチョコ
a0059035_15395661.jpg

a0059035_15401124.jpg
皆さんありがとうございました。!(^^)!

[PR]
by ciao-miho | 2017-06-02 23:29 | 日々の事 | Comments(0)

2016年サルデーニャ紀行 カブラスで昼食

2016年7月5日 カブラス(CABRAS)

お土産のボッタルガを購入し、カブラスで昼食。

午後はここからサンマルコ岬までバスで行く予定。

バスと言っても15分に1本あるはずもなく、午後に2本くらいしかない。。。

イタリアのからすみの町歩き中に、レストランを探すけど、だいたいが13時オープン。

12時から開くお店をチェントロで見つけたので、その間バールでしばし休憩。

とにかくサルデーニャ島、陽射しが半端ない。

室内に逃げるしか手はないのです。

カブラスのデゥオモかな?地図がないのでわからず。。
a0059035_16055370.jpg
バールで喉の渇きを潤す~。

サルデーニャ島の地ビール Ichusaイクヌーザ

古代、サルデーニャ島はフェニキア人にIchusaイクヌーザ(ラテン語表記)

と呼ばれていました。

現在その名は、サルデーニャで一番有名なビールの名前となっています。

コクがあって苦味もあって美味しい。
a0059035_16064037.jpg
席の前にこんなものが。。。。

レトロなアルコール検知器らしい。

絶対信用できない感ありあり。たぶん故障してるだろうし、誰も使わないと思う。

a0059035_16073275.jpg
レストランに到着
12時前で予約してないけど、入っていいいですか?と言うと
チェルト~(もちろん)と返答が。
a0059035_16090267.jpg
a0059035_16091549.jpg
素敵なレストランでした。
a0059035_16092738.jpg
さっき行ったけど見学できなかったワイナリーコンティネの白ワイン

リストランテに行けばこうやってきちんと冷やしてくれます。
a0059035_16112132.jpg
ついでに水も冷やす。
a0059035_16121700.jpg
パーネカラサウとからすみのパテ
a0059035_16130890.jpg
からすみのパテは人生初!!美味しい~~~~~~~と叫んだとおもう。
カブラスまで来てよかったことの大きな一つ。
美味しすぎて、作り方聞いてしまった。
ここじゃないと食べれないよ~って。納得です。

やっぱりここではこれ食べんとということでからすみのスパゲッティー。
パスタの量を半分にしてもらって後悔。。。
なにこれ?美味しいんやけど。
熟成が浅いほうが、まろやかで美味しいかもしれない。。。
a0059035_16155225.jpg
日本ではきっとたべることはないだろう

セコンドピアット ボラの塩焼き
a0059035_16182722.jpg
ちゃんとサービスしてくれました。
イタリア人のカメリエーレ
楽しそうに仕事するねんな~。こっちまで楽しくなる。!(^^)!
a0059035_16185197.jpg
a0059035_16201261.jpg
ドルチェ クレーマカタラーナ
a0059035_16205311.jpg
その後、バス停までダッシュして、無事にサンマルコ岬行きのバスに乗りました。


[PR]
by ciao-miho | 2017-06-01 23:57 | 2016年イタリア サルデーニャ州紀行 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧