壊れた。。。

私の相棒 圧力鍋の蓋の取っ手の部分がとうとう壊れました。

部品交換で元通りなのですが、メーカーのオンラインショップでは

在庫切れ(*_*;

はよ、在庫手配して~~~~。

a0059035_23460307.jpg
今まで頑張ってくれました。
たくさん使用したので、悔いはございません。
ありがとう初代!!(笑)

[PR]
by ciao-miho | 2017-02-28 23:44 | 日々の事 | Comments(0)

四ツ橋にクレープ

クレープマニアのYさんから教えてもらったクレープ屋さんに行ってきました。

堀江の教室と四ツ橋駅の間にあります。

2月限定の苺
a0059035_23250839.jpg
こっちはなんだったかな?
a0059035_23252549.jpg
ここのクレープは上等品です。
かなり美味しい!!
レッスンの後にはお勧めできませんが、(お腹がいっぱいだから)
別日に是非~。
ラムレーズンも美味しいんだって~。
クレープマニアが言ってた。(*^^*)
三月の限定はティラミス味のクレープだそうです。

treat.myselfという屋号のクレープ屋さんです。


[PR]
by ciao-miho | 2017-02-27 23:22 | 日々の事 | Comments(0)

皆様から色々と美味しく可愛い頂き物です。

Iさんより色合いが温かみがあって可愛い~靴下とチョコ
a0059035_23141902.jpg

a0059035_23143762.jpg
Mさんよりお菓子とカッフェ
a0059035_23144591.jpg
a0059035_23150449.jpg
Fさんよりパルマのお好み焼き粉とソース
私がお好み焼き焼くのが苦手~~とお伝えしたところ買ってきてくださいました。
劇的に美味しくお好み焼きが作りことができました。この粉天才です。

a0059035_23151192.jpg
a0059035_23151826.jpg
Mさんより堀江オーディネルのチョコ
a0059035_23152986.jpg
a0059035_23153944.jpg
Hちゃんよりリーガロイヤルホテルのチョコプリン
a0059035_23155487.jpg
皆様どうもありがとうございました。


[PR]
by ciao-miho | 2017-02-26 23:12 | 日々の事 | Comments(0)

出張料理教室

今日は大東市の総合福祉センターで聴覚障がい者さんたちの料理教室を開催させていただきました。

学校の家庭科調理実習室のようなところで開催させていただきました。

懐かしい雰囲気です。

a0059035_23000120.jpg
a0059035_23001180.jpg
大根のグラティナーティ
a0059035_23002635.jpg
カルボナーラ

a0059035_23005098.jpg
鶏もも肉のカチャトーラ
a0059035_23003936.jpg
皆さん、料理を作るものイタリア料理も大好きなようで、
大変興味を持たれて作業されていました。
ハンディキャップがあっても前向きで積極的で、楽しんでくださったようで
私も楽しくレッスンさせていただきました。

各テーブルにボランティアの手話通訳士が付き、
1品ずつ私がデモンストレーションをして、皆さんが作業するパターンで進行しました。
試食の時皆さんとの会話の中で、手話も使わないと忘れるとのこと。
私もイタリア語使わないと忘れますとお伝えしました。
何事も日々トレーニングが必要ですね。




[PR]
by ciao-miho | 2017-02-18 22:56 | 日々の事 | Comments(0)

今月も勉強に行ってきました。
前菜たち

a0059035_22131567.jpg
ヒヨコ豆のスープ
a0059035_22134059.jpg
リコッタチーズのラザニア

a0059035_22134710.jpg
仔牛のポルペット
a0059035_22135647.jpg
a0059035_22140822.jpg
うずらのロースト
a0059035_22141593.jpg
a0059035_22142396.jpg
カッサータ
a0059035_22143103.jpg
今月はランチで頂きました。
店内に明るい陽射しが差し込み、夜とは違う雰囲気でした。
同行したともちゃんとシェフはシチリア話で
大層な盛り上がりでした。
シェフの笑顔は素敵なので、来られるお客様にその笑顔ありと思います~~!!
きっと女子はメロメロですよ~。(笑)


[PR]
by ciao-miho | 2017-02-16 23:12 | 日々の事 | Comments(0)

今日は福島区にあるイタリア料理via del emmeさんへ行ってきました。

昨年の秋にできたばかりの新店です。
a0059035_22413048.jpg
a0059035_22414284.jpg
a0059035_22415166.jpg
a0059035_22420519.jpg
a0059035_22421425.jpg
a0059035_22422179.jpg
ランチ2000円のコースを頂きました。

どれも美味しく綺麗な盛り付けでした~(*^^*)。

ワイン会も開催されているうようで、また是非行ってみたいお店です。

帰りにバレンタイン前日の阪急でチョコソフトを食べました。
さすがに行列でした。
マルコリーニさん、苺なしバージョンで来年はお願い!!

a0059035_22513672.jpg

via del emmeさん

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-7-10 グレイス福島ビル1F

access

JR福島駅から徒歩3分

tel

06-6225-7809

opening hours

12:00〜15:00(14:00LO) 18:00〜23:00(20:30LO)

大阪市福島区福島7-7-10 グレイス福島ビル1F
12:00〜15:00(14:00LO) 18:00〜23:00(20:30LO)
定休日 水曜日


[PR]
by ciao-miho | 2017-02-13 22:38 | 日々の事 | Comments(0)

お待たせしました、2017年3月のレッスン予定表です。
※3月2日調整しております。


第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

14日(火)
22日(水)
24日(金)
31日(金)

第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半
10日(金)
11日(土)
13日(月)
16日(木)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
25日(土)
27日(月)
29日(水)


レッスンのご予約に関して
予約制のため、レッスン予定表をご確認の上、先着順にて受け付けさせて頂いております。

また体験レッスンでのご参加の方も随時受け賜わっております。

ご予約、体験レッスンのお申し込み方法(会員様は①③のみ)
①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、こちらのメールアドレスにて受け付けております。
a0059035_21194798.jpg

レッスン料金について
5500円(体験レッスンの方も同額です)

ご入会金について
体験レッスン後、ご入会をご希望の方は次回ご入会金5000円頂戴しております。
ご入会特典としてイタリア産オリーブオイルをプレゼントさせていただきます。

その他
1レッスンの定員が3名~6名のため、ご希望のレッスン日が満席の場合は、

他の日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

キャンセルについて
レッスン日前日からキャンセル料が発生いたします。
食材等準備がありますのでご了承願います。

レッスン前日2000円
レッスン当日全額

レッスンメニューについて
ブログカテゴリーの今月のレッスンメニューからご確認できます。


教室に関するお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお教室のホームページにてレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ↓↓↓

Mihoのイタリア料理教室セストリポネンテ

では皆様のご参加を心よりお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2017-02-09 22:45 | レッスン予定表 | Comments(0)

今月のドルチェ

今日も寒い一日でしたね。

週末また大荒れとか。。。

2月のドルチェはスパイスが効いたチョコクッキーです。

ヒント、八つ橋の皮の匂い~~!(^^)!

a0059035_22305425.png
チョコてかてかやん!!


a0059035_22311090.jpg

a0059035_22304139.jpg
イタリアらしい素朴な菓子です。


[PR]
by ciao-miho | 2017-02-08 17:32 | 日々の事 | Comments(0)

もうすぐバレンタインデーですね。

1月の最終週に阪急百貨店に調査にいっておりました。

a0059035_22160713.jpg
a0059035_22165166.jpg
今年はピエールマルコリーニを買ってみる。

a0059035_22123161.jpg
ハートのプラリネ 女子が喜ぶ味。
a0059035_22123898.jpg
ギモーブ しっかりビターチョコでコーティングしていて、口の中でチョコの余韻がいい感じ。
a0059035_22171785.jpg
タブレットはデンマーク(右)がお気に入り
今年の新作もとても良い!!
a0059035_22213842.jpg
もう行ってもなさそうだわ。早めに行って正解。

パレドオールさんのチョコソフトで喉の渇きを潤しました。
美味でございました。!(^^)!
a0059035_22250208.jpg
ちなみに月曜日のお昼過ぎだというのにピエールマルコリーニのチョコソフトは大行列でした。


[PR]
by ciao-miho | 2017-02-07 15:16 | Comments(0)

味噌会

今日は朝から大豆を炊く。

パジャマのまま、まず大豆を炊き始めました。

大豆はしっかり浸水させておきます。
a0059035_21405215.jpg
厳密にいうと18時間くらい。

冬場は水も冷たく、大豆がゆっくり給水するので長めに浸けます。

a0059035_21410511.jpg
大豆2キロ分、3つの鍋に分けて炊きます。

その間に米麹3キロ分と粗塩680gを混ぜ合わせます。しおきりという作業。

米麹は固まっているので、まずほぐします。
a0059035_21412023.jpg
力は入りませ~ん、簡単にほぐれます。
a0059035_21412982.jpg
粗塩680gを混ぜます。しおきりという作業です。
a0059035_21414156.jpg
ふっくら炊けた大豆

この時点で美味しくなければ、美味しい味噌にはなれない。。。。
a0059035_21480703.jpg
フードプロセッサーでミンチにします。
乾燥した大豆2キロがだいたい4.5キロくらいには増えるので、根気のいる作業です。
a0059035_21481664.jpg
塩きりした米麹と大豆のミンチを混ぜ合わせるのが一苦労。
かなりの力仕事です。この時、大豆の茹で汁を少し加えて混ぜやすくしますが、
あまり水分量が増えると黴の原因になるので、微調整が必要です。
今年は大豆の茹で汁はまったく加えず、固めに仕上げました。
味噌師匠曰く、少し柔らかめの方が美味しくなるらしい。
師匠も毎年いろいろやり方を変えて取り組んでいるので
今年の気候にも左右されますが、どんな風に熟成してくれるか楽しみです。
しっかり空気を抜いて10ℓの容器にしっかりと詰め込みます。
120gの粗塩を上からまぶして、黴防止。
保存容器は焼酎やエタノールで消毒しておきます。
このまましばらくの間熟成。
去年作った味噌も今年の味噌が出来上がるころにちょうど終わりそうです。
a0059035_22030040.jpg
a0059035_21555627.jpg
Yさんの手作りシュトーレン チョコバージョン
a0059035_22041148.jpg
a0059035_22055725.jpg
美味しすぎ!!!(^^)!

今年も楽しい味噌会でした。


[PR]
by ciao-miho | 2017-02-06 22:38 | 日々の事 | Comments(0)