<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2017年2月のレッスンメニューです。

大変お待たせしました~。2017年2月のレッスンメニューです。

2月はイタリア南部の郷土料理を織り交ぜたメニューとなっております。

前菜:寒鰤(ぶり)のカルパッチョ、金柑とレモンのソース 
Carpaccio di seriola con kumquat salsa di limone
a0059035_23153772.png
寒鰤は脂がのって最高に美味しい季節です。少し炙ってカルパッチョに仕上げます。
春野菜が続々と八百屋さんにお目見えしてきました。
ビタミンをしっかり摂取して風邪予防に徹しま~す。

プリモ:カリフラワーのブカティーニ 
Bucatini con il cavolfiore alla siciliana
a0059035_23155547.png
シチリア州の家庭料理をご紹介。ブカティーニは穴あきの細長いパスタです。
カリフラワーの旨みを凝縮したソースです。

セコンド:鶏肉のビール煮
Spezzatino di pollo
a0059035_21263898.png

今年の冬はまだまだ続く。。。煮込み料理は身体を温めほっこりしますね。

付け合わせ:ヒヨコ豆とスペルト小麦のマリネ
Ceci e farro
a0059035_15132079.png
シチリア州のお惣菜です。素朴だけど美味しいのがイタリア家庭料理の魅力です。

ドルチェ:ススメッレ
Susumelle calabresi

a0059035_11515872.png

イタリア半島の南の先っぽカラブリア州の菓子です。
簡単に説明するとスパイスを使ったチョコクッキー。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培の

エキストラオリーブオイルをプレゼント!!

2017年2月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2017-01-27 20:42 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

2016年イタリア サルデーニャ紀行 アルゲーロ2日目②

2016年7月1日

アルゲーロ滞在2日目の夕食

イタリアの夏は7月よとイタリアのマンマは言う。

たしかに8月の最高気温より7月の方が高い。

日本の夏は5月初旬に始まり9月くらいまで???いやいや10月まで暑い。。。

7月のサルデーニャ州、予想以上に暑かった。

紫外線の強さも強烈で午前中この陽射しを浴びるだけでかなり体力が消耗。。。

昼食後はしっかり昼寝でエネルギーチャージをして、

夜7時くらいからようやく気温が下がり始めるころ、夕食のレストラン探しに町を歩く。

アルゲーロの特産品で特に有名なのが珊瑚、専門店だらけ。

値段は日本の半額以下で買えるらしい。。。

母のお土産に赤珊瑚のアクセサリーを一つ買う。

サルデーニャ州の名産の籠は絶対この旅で買いたい物の一つ。
いろんなデザインがあるので迷いそう。。。
a0059035_20190130.jpg
絵になるなあ。生活にセンスあるわ~。
a0059035_20191264.jpg
20時過ぎにレストランを決めて中に入る。
イタリア人をはじめヨーロッパ各国の人々はテラス席で食事するのを好む。
ご覧のようにレストランの中は空っぽ。外のテラス席は満席。
a0059035_20192332.jpg

私はエアコンの効いた中で食事を頂きます。
外は喫煙だし、煙は苦手です。せっかくの食事が台無しになりかねる。
一人旅、ハーフボトルが置いてあるお店はとっても嬉しい。
a0059035_20325222.jpg
Pecorino arrosto pane pcarasau prosciuto sardo e rucola
サルデーニャ州のペコリーノ(羊のチーズ)を焼いたもの。
一度どんなものか食べてみたかった。生ハムもサルデーニャ産。
まさにイタリアの食のスタイル地産地消!!
ペコリーノがクリーミーで塩気が丁度よい。
a0059035_20193970.jpg
サルデーニャ州のパーネカラサウ 羊飼いのパン。
この美味しさにはまりそう。。。
a0059035_20194655.jpg
Fregola al nero di seppia con scampi e crostacei pomodoro fresco al basilico
サルデーニャ州の郷土料理フレーグラ。
これを現地でちゃんと食べて帰んないと胸を張ってレッスンできません。
フレーグラ美味し過ぎる。
スカンピは小さいな。。( ;∀;)
a0059035_20195439.jpg

最後は根性のドルチェです。
2016年8月のレッスンメニューで紹介しましたね。
サルデーニャ州の郷土菓子セアーダス
これをしっかり味見して帰国するのが私のミッションの一つでした。

a0059035_20201045.jpg
ペコリーノフレスコが伸びる~~~。
蜂蜜も濃厚で美味しい。
a0059035_20201747.jpg
2日間滞在したアルゲーロ。
海岸沿いは海水浴場でバカンスに訪れるヨーロッパの人々で大賑わいでした。
旧市街地はお土産物屋さん、レストランで多くの観光客で活気がありました。
次はサッサリというサルデーニャ州北部の中心の街へ移動します。







[PR]
by ciao-miho | 2017-01-16 20:57 | 2016年イタリア サルデーニャ州紀行 | Comments(0)

2016年イタリア サルデーニャ紀行 アルゲーロ2日目

2016年7月1日

アルゲーロ滞在2日目 
この日はネプチューンの洞窟(Grotta di Nettuno)へ行くことに。

午前中はミネラルウォーターの確保にスーパーとコインランドリーの場所を検索。

Googleマップを扱うのも慣れてきた。これさえあればどこでも行けるし、無敵やわ。

長旅には絶対必要なのがコインランドリー、いつも行く先々で探してる。

見つけておけばなぜか安心する。。。(*^^*)
a0059035_23261280.jpg
そこに行くまでに見つけた菓子屋さん
a0059035_23274463.jpg
帰り道に寄ってドルチェ修行
サルデーニャの郷土菓子を早速一通り見ることができてテンションあがる~。
a0059035_23284939.jpg
B&Bに戻り早速お皿に盛り付けてみた。
サルデーニャの人たちは手先が器用なんだろうな~。
繊細な菓子たち、サフランを使っているあたりがカタロニア時代の植民地として発達した歴史が刻まれている。14世紀スペインのアラゴン家の率いるカタラン人によって占拠されていた頃の。。
a0059035_23294087.jpg
水とワインを冷蔵庫に冷やし、背中に水2リットルもち、洞窟に行く船に向かう。

今回持ってきた薬はこれと葛根湯。胃薬なんんて無用だから。。
a0059035_23383251.jpg
a0059035_23393194.jpg
出発~(*^^*)
船に乗り込んだのはヨーロッパの観光客とアジア人は私だけ。。。
a0059035_23411309.jpg


a0059035_23413776.jpg


a0059035_23425451.jpg


a0059035_23430772.jpg


a0059035_23433353.jpg


a0059035_23435256.jpg
神秘的でした~。

a0059035_23440471.jpg

a0059035_23443687.jpg
酔い止め効果バッチリ無事に到着
a0059035_23444960.jpg

昼食はピエディーナ屋さんでテイクアウトし、
冷蔵庫に冷やしておいたビールでのどの渇きを潤した。
灼熱の午後の太陽から隠れて、しばしの昼寝。
a0059035_23450203.jpg







[PR]
by ciao-miho | 2017-01-14 23:17 | 日々の事 | Comments(0)

2016年サルデーニャ紀行 アルゲーロで夕食

2016年6月30日

アルゲーロ滞在1日目、夕食のお店を探して歩く。

アルゲーロの旧市街が宿泊施設やレストランとお土産物屋さんだらけ。

5月~7月はドイツ人や北欧の人たちが夏休暇で訪れるらしく、

イタリア語以外の音しか聞こえない。

外国人の観光客が多いのでお土産物屋さんの店員たちも英語は話せるようだ。

イタリアのレストランの長所はメニューがだいたいのお店は外に貼ってある。

お店のメニューを見ながら、サルデーニャ州の郷土料理をチェック。

日本で調べていったお店は満席であえなく断念し、

なんとなく雰囲気がよかったのでこちらに決定。

a0059035_21284490.jpg
a0059035_21293192.jpg

ANTIPASTI AL MARE
SPAGHETTI AL VONGOLE
VERDURE GLIGIATO

前菜に出てきたアルゲーロの郷土料理 AGLIATA DI PESCEが最高に美味しかった。
美味しいのでお店の人に作り方を聞いてメモしました。
いつかレッスンで再現したいと思います。
パスタを食べていなかったので、自然と脳がボンゴレのスパゲッティーを選択。
思いっきりスパゲッティーを頬張りました。
どれも美味しくいただきました。



腹ごなしに散歩

a0059035_21383516.jpg

a0059035_21384498.jpg

a0059035_21391693.jpg

さすが観光地23時をすぎても賑わっていました。
a0059035_21392775.jpg
ウォーキングを終え、部屋に戻ろうと鍵がうまくかからない。
焦ると余計に開かない。。。
時刻は23時半、またオーナーを電話で呼ぶ。
部屋の鍵が開かないんですけど。。。
5分後に行くね~。
はい、5分できました。
ちょっと苦労してたけど、開いた。
ちゃお~おやすみ~また笑顔で帰ってた。

その後、扉を開けたままで鍵の回し方チェック(*^_^*)
コツがいるのよね、イタリアの古風な鍵ってね。

a0059035_21393606.jpg
a0059035_21574255.jpg







[PR]
by ciao-miho | 2017-01-13 21:55 | 日々の事 | Comments(0)

2016年イタリア サルデーニャ紀行 アルゲーロへ

2016年6月30日木曜日 

午後の便でジェノヴァからローマ経由でサルデーニャ州アルゲーロへ移動。

ジェノヴァからサルデーニャ島まで直行便はないため、ローマ経由。

ジェノヴァから航路も考えたけど一人旅のため今回は空路で。ちなみに船だと約10時間の旅。

朝はジェノヴァをウォーキング、朝から陽射しが強かった~。

a0059035_20175690.jpg
馴染みのバールで朝食とお昼ごはんのパニーニを買う。

どこの町でもバールの人気店である秘訣はカッフェを速攻入れるスピードと

フォカッチャやクロワッサンが絶対美味しいってこと。
a0059035_20195363.jpg
a0059035_20194023.jpg
ジェノヴァ名物フォカッチャはこの厚みです。

ジェノヴァの人たちは朝からカプチーノと塩気のあるフォカッチャを食らう。

甘いクロワッサン派もいるけれど、フォカッチャ率も高い。

マンマの家に3日間一人暮らしをしていたため、

マンションの下の階のおじさんに鍵を預けてタクシーで空港へ

ジェノヴァコロンボ空港
a0059035_20200643.jpg
ネットでチェックインでしたので、座席も自分で選んで最前列。

お隣のおばあちゃんすでに熟睡中。しかし私の座席にバックが。。。

おばあちゃんの娘さんであろう方にのけてもらうようお願いしたところ、

おばあちゃん、びっくりして起きちゃって、ご機嫌斜め。。。

娘さんと喧嘩が始まってしまった。。。マンマミーア。。。

なんとかおさまり、おばあちゃんの話をひたすら聞くローマまでの旅でした。

ローマの空港でジェノヴァで買ったパニーノを食べて

空港内で発見!!さすがローマの空港、魅力的なお店があるわ~~。

食べた~い、買いた~い、時間な~い。残念。ガロファロのモッツアレラ。
a0059035_20355982.jpg
イタリアのわんこたちはとっても賢いほんと賢い。吠えないし、じっとしてる。いい子!!

a0059035_20361158.jpg
アルゲーロ空港に到着。
ちっちゃい空港でした。
ここからバスでアルゲーロ市内へ。
空港の外に出ると灼熱のサルデーニャ。タクシーもバスも停車していない。。。
バス乗り場らしきものもなく、尋ねる人もいない。
しばらくして人が集まってきたので、バスの乗車券を買って乗り込んだ。
市内までバスで約30分。
田舎でのどか~な風景が続き、しばらくすると海沿いの風景に変わり、
アルゲーロのリゾート地に到着。旧市街と言われる場所に到着。
そこからGoogleマップで宿泊先まで歩いて到着。
いつもネットで宿泊先を予約しますが、サルデーニャ州の多くがB&Bでした。
初B&Bです。
住所を確認し、インターフォンを押しても誰もでない。。。
たまたま隣のジェラート屋のお兄さんがだるそうに休憩中。
尋ねてみると、電話したらすぐに来るよって。
???謎です。
仕方なく、電話してみると、陽気な声で10分後に行くよ!!って。
は???どういうシステム??
ほんまに10分後にバイクでやってきた。めっちゃ笑顔のオーナーさん。
部屋を案内してくれた。

狭いけど可愛いらしい部屋でした。
a0059035_20531673.jpg
ポケットWi-fiも貸してくれて快適、一通り説明を聞いてたら
オーナーさんがこの部屋暑いよね。。
ちょっと待っててねとまた出かけて行った。。
戻ってきて組み立て始めた。
なんと扇風機を設置してくれました。
a0059035_20591685.jpg


a0059035_20593270.jpg

イタリアの石づくりの建物の中は涼しいのに~感謝!!

夕方、晩御飯のレストラン探しに旧市街を散策。

隣のジェラート屋さんに寄って、仕事中もだるそうでした。(*_*;


a0059035_21035498.jpg
18時でもお昼間の陽射し
a0059035_21041585.jpg



a0059035_21050112.jpg



a0059035_21050900.jpg


a0059035_21051835.jpg


a0059035_21052736.jpg


a0059035_21053535.jpg

青~い、どこもかしこも。








[PR]
by ciao-miho | 2017-01-13 21:08 | 2016年イタリア サルデーニャ州紀行 | Comments(0)

2017年2月のレッスン予定表です

お待たせしました、2017年2月のレッスン予定表です。
※2月2日木曜日に調整しております。

第一教室(大東市自宅)


昼のクラス 11時~14時半

17日(金)
24日(金)
21日(火)
28日(火)

第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

10日(金)
11日(土)
16日(木)
19日(日)
20日(月)
22日(水)
23日(木)
25日(土)
26日(日)
27日(月)


レッスンのご予約に関して
予約制のため、レッスン予定表をご確認の上、先着順にて受け付けさせて頂いております。

また体験レッスンでのご参加の方も随時受け賜わっております。

ご予約、体験レッスンのお申し込み方法(会員様は①③のみ)
①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、こちらのメールアドレスにて受け付けております。
a0059035_21194798.jpg

レッスン料金について
5500円(体験レッスンの方も同額です)

ご入会金について
体験レッスン後、ご入会をご希望の方は次回ご入会金5000円頂戴しております。
ご入会特典としてイタリア産オリーブオイルをプレゼントさせていただきます。

その他
1レッスンの定員が3名~6名のため、ご希望のレッスン日が満席の場合は、

他の日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

キャンセルについて
レッスン日前日からキャンセル料が発生いたします。
食材等準備がありますのでご了承願います。

レッスン前日2000円
レッスン当日全額

レッスンメニューについて
ブログカテゴリーの今月のレッスンメニューからご確認できます。


教室に関するお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお教室のホームページにてレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ↓↓↓

Mihoのイタリア料理教室セストリポネンテ

では皆様のご参加を心よりお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2017-01-12 23:38 | レッスン予定表 | Comments(0)

今宮戎

今日は木津市場に仕入れに行ってきました。

木津市場から今宮戎神社って徒歩4分って知らなかった。。。

市場の駐車場から歩いて行ってきました。

今宮戎神社の真横のコインパーキングは十日えびすの3日間

な、ななんと10分500円ってなってました。

強気~~~~。でもおセレブな車が停まってました。

今宮戎神社 午前中は空いていましたよ~。
a0059035_23244087.jpg
福娘ちゃんたちかわゆいなあ~。

ええな~若いって財産やな~。!(^^)!

市場で買ってきました。
a0059035_23271298.jpg

ジャストサイズでした。
a0059035_23294842.jpg

a0059035_23300099.jpg

a0059035_23301616.jpg

a0059035_23302898.jpg
鯛めし、まいう~~~。







[PR]
by ciao-miho | 2017-01-10 23:18 | 日々の事 | Comments(0)

偽りのパネットーネ。。。。

年明け早々の3連休でしたね~。

2日間はお天気が悪く残念でした。

今日も自宅にひきこもり、キッチンを磨きました。
a0059035_21545353.jpg
a0059035_21544538.jpg
フレンチのレストランの手垢一つない綺麗な厨房に負けないくらい磨きました~。

家事は自己満足でいいんだぜ~。私、大満足。(^◇^)

それからゆっくりしようかとしてみるものの、ぼけ~っとしすぎて体に悪るい"(-""-)"

十日戎は明日にして、パネットーネを作製しました。

パネットーネはイタリアでクリスマスに食べる焼き菓子です。

年末にブランデーに浸けておいたドライフルーツを使いました。

a0059035_21570180.jpg
思うように発酵が進まず。。。パネットーネというよりパンやな。。
a0059035_21591571.jpg
味はパネットーネ、ドライフルーツがしっかり浸けていたのでかなり香りはいいけど

もっと膨らんでふわふわにならないと。。。

a0059035_21593919.jpg
a0059035_21594970.jpg
手強いパネットーネ

悔しいな~リベンジしよ。その前にドライフルーツ浸けてから。。。。





[PR]
by ciao-miho | 2017-01-09 22:06 | 日々の事 | Comments(0)

片道だけど。。

こんなメールがやってきた。

心揺さぶられる。。。

片道だけど、安すぎやしないかい?アリタリア。。。

a0059035_22243928.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2017-01-08 22:22 | 日々の事 | Comments(0)

レッスンの試作の続き

今日も自宅にひきこもって、高校ラグビー全国大会の決勝戦をテレビ観戦。

東海大仰星対東福岡

力の入る熱戦でした。素晴らしい勇気あるタックル~~~。

東福岡が全国制覇!!どちらのチームもよく頑張った~~!(^^)!

それでは1月のレッスンの試作の続きです。

メインはアリスタ(ローストポーク)です。

しっとり柔らかジューシーに仕上がりました。
a0059035_23100432.png
ドルチェは白ごまを使った簡単トッローネ
a0059035_23101636.png


[PR]
by ciao-miho | 2017-01-07 23:13 | 日々の事 | Comments(0)


大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho

プロフィールを見る
画像一覧

Mihoのイタリア料理教室

イタリアの家庭料理を中心に旬の食材を取り入れながら、イタリアらしい陽気で楽しいレッスンを心がけています。
イタリア料理教室セストリポネンテのホームページはこちらよりご覧になれます。


トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されましたソウル
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
イタリア料理教室について
レッスン予定表
今月のレッスンメニュー
第二教室(北堀江教室)について
過去のレッスンメニュー
プロフィール
料理
料理修行
日々の事
留学準備
la mia casa
ジェノバBaldin日記
ルッカ料理学校
引越し物語
Sestri Ponenteとは?
2010年春イタリア
アルバpiazza duomo
06夏南伊の旅
ピエモンテ州ネイベ日記
2012年秋冬イタリア
2013年イタリア食べ歩記
2014年セストリポネンテイタリア紀行
2016年イタリア サルデーニャ州紀行
2017年イタリア カラブリア州紀行 
未分類

最新の記事

自家製マロングラッセ
at 2017-10-18 18:10
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
at 2017-10-17 23:10
かわ原さん
at 2017-10-16 23:48
美味しいいただきもの
at 2017-10-15 23:42
2017年11月のレッスン予..
at 2017-10-13 00:29

フォロー中のブログ

ワインのソムリエが教える...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

検索

最新のコメント

米ちゃん、お疲れ様です。..
by 豆子 at 15:28
豆子さん いつも美味し..
by ciao-miho at 13:54
豆子さん 今年は旅記録..
by ciao-miho at 14:15
蒸し蒸し暑いですね..
by 豆子 at 00:41
Eccomi イタリアの..
by ciao-miho at 21:55
おかえりなさい✨ ..
by まめこ at 14:23
> 豆子さん 豆子ちゃ..
by ciao-miho at 00:07
コメちゃん、おはようござ..
by 豆子 at 09:30
八分屋さん 作ってくだ..
by ciao-miho at 01:02
米田さん、お疲れ様です♪..
by 八分屋 at 15:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧