<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

生徒様へ食材のお知らせです。

10月のレッスンで使いましたイタリア産冷凍ポルチーニ茸ですが、

生徒様から好評いただきました。ありがとうございます。(*^^*)

今回まとめて購入いたしますので、ご入り用の方はご一報くださいね~。

冷凍イタリア産ポルチーニ茸1袋(重量1キロ)カット済み 1袋2200円
冷凍イタリア産ポルチーニ茸1袋(重量1キロ)ホールエキスストラグレード)1袋2900円
冷凍イタリア産モッツアレラチーズ 1個(重量1キロ) 1850円

すべて税込み価格です。

冷凍イタリア産ポルチーニ茸1袋(重量1キロ)カット済みのみ
100g単位でご注文できますので、こちらをご入り用の方は遠慮なくご連絡ください。
100g当たり220円となります。

ご注文は11月8日火曜日までにお願いいたしま~す。

皆様のご連絡お待ちしております。


[PR]
by ciao-miho | 2016-10-30 01:20 | 日々の事 | Comments(0)

中津 think食堂さん

一昨日、アミーカと中津のthink食堂さんへ食事へ。

美味しかったので再訪です。

くまモンが大阪に出張してよ。(*^^*)

やっぱり人気者なのですね、すごい人だかりでした。

a0059035_00120725.jpg


a0059035_00124212.jpg
浅利と豆苗の汁そば

a0059035_00131888.jpg

韓国風林檎と蛸のサラダ
a0059035_00125574.jpg
カリフラワーと木耳の春巻き最高です。
a0059035_00130606.jpg
アジアン料理美味しく頂きました~。!(^^)!




[PR]
by ciao-miho | 2016-10-30 00:17 | 日々の事 | Comments(0)

2016年11月のレッスンメニュー

大変お待たせしました~。2016年11月のレッスンメニューです。

11月は私の故郷リグーリア州の郷土料理を織り交ぜたメニューとなっております。

前菜:水蛸のバジルソース和え、長芋のミルフィーユ仕立て
Insalata di polpo al pesto con millefoglie dell'igname
a0059035_01245348.png
リグーリア州と言えばバジルソース、正しくはペースト。
冬のシーズン美味しい水蛸に和えます。長芋の食感楽しみにしていてくださいね~。


プリモ:ミッレリーゲ ほうれん草の詰め物をしたオーブン焼き
Millerighe ripieni al forno
a0059035_01255625.png

ミッレリーゲとはショートパスタの一種で極太マカロニのことです。
秋冬メニューに相応しい詰め物をしてオーブン焼きにします。

セコンド:リグーリア州の伝統的な郷土料理 カッポンマグロ
Cappon magro
a0059035_01275839.png
カッポンとは去勢した雄鶏という意味。
マグロは鮪ではありません。。。イタリア語で瘦せていると言う意味。
直訳すると痩せた去勢した雄鶏となります。
しかし鶏は一切使いません。続きはレッスンで語ることしまして~~。
カッポンマグロは魚料理です。今月は鰆を使いま~す。
魚に春と書きますが、秋にとびきり美味しい鰆ちゃんです。
漁師たちから生まれたリグーリア州の郷土料理です。


付け合わせ:パニッサ 
Panissa (paniccia ligure)
a0059035_01282941.png
パニッサはひよこ豆の粉で作ったフライドポテトのようなもの。
まさにジェノヴェーゼ(ジェノヴァの人々)のソウルフード
小腹が空いたらパニッサなのです。

ドルチェ:カネストレッリ
Canestrelli liguri
a0059035_23292076.png
リグーリア州のシンプルな焼き菓子です。
カネストレッリとは小さな籠という意味です。!(^^)!



※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培の

エキストラオリーブオイルをプレゼント!!

2016年11月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!



[PR]
by ciao-miho | 2016-10-29 23:48 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

茨木市 IL PISTACCHIO DA SAROさん

いっきに秋らしくなりましたね~。

10月は自宅の階段で滑ってこけてむち打ちになるわ、寝冷えで鼻風邪になるわ。。。
健康を武器に生きていますのに、ぶっさいくな10月でした。( ;∀;)
11月はうっかりしないように身を引き締めていきたいと思います~(笑)

先日10月から山の幸メニューになったシチリア料理ピスタッキオさんに行ってきました。
山の幸メニューとは肉、野菜のメニュー構成で魚メニューはなし、春まで冬眠です。

前菜 茄子のパルミジャーナ、ドライトマト、リコッタのクレスペッレ、オリーブのマリネ
オリーブのペストのブルスケッタ、マッシュルームの詰め物、ポルチーニ茸のズペッタ
ブロッコリーのマリネ、茸たちのホイル焼き、茸たちのトマト煮込み

プリモ じゃがいもとトマトのズッパ 茸のタリオリーニ
セコンド 黒豚と栗のアッロースト、仔牛のインボルティーニ
お口直し 焼き栗(*^^*)
ドルチェ クレスペッレリーゾ
a0059035_23540124.jpg
a0059035_23541142.jpg
a0059035_23541975.jpg
今月も勉強になりました。!(^^)!


[PR]
by ciao-miho | 2016-10-28 23:52 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

急に肌寒くなると着るものに困りますね~。

去年何を着てたかな?私もみんなと同じこと言ってみる。。。

服ないわ。。買いにいかな。。。(笑)

コストコに行ったらクリスマスバージョンでした。

この熊無性に欲しくなりました。

玄関に飾ろうか。。。保管場所ないな。。。諦めた~~~。
a0059035_00221731.jpg
M様から和楽紅屋さんの和ラスク
石川県の特産品を使ったラスク どれも味に特徴があって美味しい!!
a0059035_00222893.jpg
K様の長崎旅行のお土産
燻製きびなごのアヒージョと枇杷茶
a0059035_00321149.jpg
どちらも長崎県産ゆっくり味わいます~。

皆様お気遣いありがとうございます。美味しく頂きます~。

[PR]
by ciao-miho | 2016-10-26 23:20 | 日々の事 | Comments(0)

2016年11月のレッスン予定表

お待たせしました、2016年11月のレッスン予定表です。


第一教室(大東市自宅)


昼のクラス 11時~14時半

11日(金)
16日(水)
18日(金)
29日(火)

第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

12日(土)
14日(月)
17日(木)
19日(土)
21日(月)
23日(水)
25日(金)
26日(土)
27日(日)
28日(月)
30日(水)

レッスンのご予約に関して
予約制のため、レッスン予定表をご確認の上、先着順にて受け付けさせて頂いております。

また体験レッスンでのご参加の方も随時受け賜わっております。

ご予約、体験レッスンのお申し込み方法(会員様は①③のみ)
①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、こちらのメールアドレスにて受け付けております。
a0059035_21194798.jpg

レッスン料金について
5500円(体験レッスンの方も同額です)

ご入会金について
体験レッスン後、ご入会をご希望の方は次回ご入会金5000円頂戴しております。

ご入会特典としてイタリア産オリーブオイルをプレゼントさせていただきます。

その他
1レッスンの定員が3名~6名のため、ご希望のレッスン日が満席の場合は、

他の日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

キャンセルについて
レッスン日前日からキャンセル料が発生いたします。
食材等準備がありますのでご了承願います。

レッスン前日2000円
レッスン当日全額

レッスンメニューについて
ブログカテゴリーの今月のレッスンメニューからご確認できます。


教室に関するお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお教室のホームページにてレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ↓↓↓

Mihoのイタリア料理教室セストリポネンテ

では皆様のご参加を心よりお待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2016-10-19 15:34 | レッスン予定表 | Comments(0)

ある日のランチ

今日はアミーカとランチ

靭公園近くにできた韓味一朴邸さんへ行ってきました。

韓定食1200円 おかず9品とスープ 参鶏湯に変更は200円ぷらす

ということで参鶏湯に変更しました。

a0059035_00403953.jpg
おかずは野菜中心でかなりヘルシーでした。

ミニ参鶏湯は美味しかったです。

アミーカと自転車でうろうろしながら天満橋のアシッドラシーヌさんでケーキを買って
ティータイム

a0059035_00450834.jpg
アシッドラシーヌさんのケーキは甘さがほんと丁度良いので、日本人向けです。
3つのケーキを2人で食べましたが、ほぼ7割私が食べました。(^◇^)
もちろん美味しく頂きました~。

自転車だからいろんなお店が発見できますね~。
楽しい自転車ランチでした。






[PR]
by ciao-miho | 2016-10-18 21:38 | 日々の事 | Comments(0)

島根県飯石郡飯南町(いいなんちょう) しょうがの里

先日、イタリア留学前に同じチームで仕事していたUさんに再会。

Uさんはご縁があって、島根県の由来(ゆき)のしょうがを使った商品を扱った仕事に

携わっています。

そこで、ブログを使って発信です。

左から生姜パウダー、しょうがと林檎のシロップ、しょうがと林檎のサイダー

a0059035_14412104.jpg

今のところ地元の道の駅、島根県内で発売されています。

関西では一部のスーパーには商品はあるそうなのですが。。。

皆さん、山陰方面、島根県にいかれましたら、是非由来しょうがの商品手にとってみて下さいね~。

試飲させていただきましたが、シロップは林檎と蜂蜜でブレンドされているので、

生姜の辛みはほとんど感じません。

生姜パウダーはお味噌汁に少し入れてみましがた、背中からぽかぽかと

温まるのを実感しました。(摂取10分後くらいから)

フレッシュ由来の大しょうがも分けて頂いたので、ちょっと試作してまたアップします。

Uさんとは7年ぶりの再会でしたがお互い躊躇することなく。。。

昔の思い出話も織り交ぜながら、女子二人約3時間おしゃべりは絶えることなく続きました。

ちゃんとしょうがの熱意も聞きました。たしか20分ほど(笑)

自分の過去の出来事を大抵覚えてないのですが。。。。

Uさんの記憶力が良すぎて、色々思い出すことができ良かったな~。












[PR]
by ciao-miho | 2016-10-14 23:32 | 日々の事 | Comments(0)

月泉さん

先日、月泉さんへ行ってきました。

絶品よだれ鶏 ソースが最高です。
a0059035_14193552.jpg
台湾ピータンの豆腐ソース
a0059035_14194728.jpg
戻り鰹 中国の赤酢につけた赤玉ねぎ
a0059035_14195650.jpg
水蛸
a0059035_14200344.jpg
しらさ海老の揚げ物
a0059035_14201152.jpg
豚と紹興酒の甘辛煮やったかな?
a0059035_14202414.jpg

大根餅と秋刀魚
a0059035_14203138.jpg
空心菜の炒め煮 どうしたらこんなに美味しくできるんだろうか。。。
a0059035_14204080.jpg
ムツの酒蒸し
a0059035_14204955.jpg
月泉さんの青椒肉絲 美味し!!
a0059035_14210090.jpg
四川麻婆豆腐
a0059035_14211174.jpg
杏仁豆腐
a0059035_14211865.jpg
美味しく大満足の月泉さんでした~。


[PR]
by ciao-miho | 2016-10-11 23:13 | 日々の事 | Comments(0)

明石 トラットリア チーロさん

10月10日体育の日 明石に行ってきました~。

まずは明石市立天文科学館へ、小学校の遠足依頼で~す。!(^^)!

快晴でした。
a0059035_13494324.jpg
a0059035_13495268.jpg
投影機は東ドイツ製、1962年の開業当時から使っているものです。

a0059035_13500058.jpg
とここまでは良かったのですが。。。50分の上映時間のうち半分は熟睡していました。( ;∀;)

プラネタリウムの星空綺麗でした~。

後半のキトラ古墳についての話はまったく耳に入りませんでした。。

シゴセンジャーというキャラクター。(*^^*)
a0059035_13542517.jpg
気を取り直して!?魚の棚へ

a0059035_13553214.jpg
あかしに来たら、玉子焼きは食べたいですね。
久々に食べましたが、美味しかったです。
a0059035_13554744.jpg
最近移転されたトラットリア チーロさんへ行ってきました。
a0059035_13555646.jpg
a0059035_14001806.jpg
a0059035_14002738.jpg
a0059035_14003964.jpg

ナポリの郷土菓子ババ
a0059035_14004530.jpg

祝日のお昼でお店は満席でした。

スタッフの方たちはとても感じがよく、新しいお店は明るく活気で溢れていました。

肝心のPIZZAは美味しく頂きました。

もっといろんな種類のお料理を味わいたかったのですが、また次回の楽しみにとっておこうと思います。

a0059035_13553931.jpg
帰りに明石駅で見つけたお店

岡山発コラーゲンゼリーのお店
ちなみに大阪にはまだ上陸していないそうです。
a0059035_14074527.jpg


[PR]
by ciao-miho | 2016-10-10 23:45 | 日々の事 | Comments(0)


大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Mihoのイタリア料理教室

イタリアの家庭料理を中心に旬の食材を取り入れながら、イタリアらしい陽気で楽しいレッスンを心がけています。
イタリア料理教室セストリポネンテのホームページはこちらよりご覧になれます。


トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されましたソウル
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
イタリア料理教室について
レッスン予定表
今月のレッスンメニュー
第二教室(北堀江教室)について
過去のレッスンメニュー
プロフィール
料理
料理修行
日々の事
留学準備
la mia casa
ジェノバBaldin日記
ルッカ料理学校
引越し物語
Sestri Ponenteとは?
2010年春イタリア
アルバpiazza duomo
06夏南伊の旅
ピエモンテ州ネイベ日記
2012年秋冬イタリア
2013年イタリア食べ歩記
2014年セストリポネンテイタリア紀行
2016年イタリア サルデーニャ州紀行
2017年イタリア カラブリア州紀行 
未分類

最新の記事

自家製マロングラッセ
at 2017-10-18 18:10
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
at 2017-10-17 23:10
かわ原さん
at 2017-10-16 23:48
美味しいいただきもの
at 2017-10-15 23:42
2017年11月のレッスン予..
at 2017-10-13 00:29

フォロー中のブログ

ワインのソムリエが教える...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

検索

最新のコメント

米ちゃん、お疲れ様です。..
by 豆子 at 15:28
豆子さん いつも美味し..
by ciao-miho at 13:54
豆子さん 今年は旅記録..
by ciao-miho at 14:15
蒸し蒸し暑いですね..
by 豆子 at 00:41
Eccomi イタリアの..
by ciao-miho at 21:55
おかえりなさい✨ ..
by まめこ at 14:23
> 豆子さん 豆子ちゃ..
by ciao-miho at 00:07
コメちゃん、おはようござ..
by 豆子 at 09:30
八分屋さん 作ってくだ..
by ciao-miho at 01:02
米田さん、お疲れ様です♪..
by 八分屋 at 15:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧