<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2016年イタリア ジェノヴァで晩御飯

6月27日(月)

レッコで名物フォカッチャを堪能し、電車でジェノヴァに戻り、腹ごなしにチェントロを歩く。

市場で買い物をし、バスで家に戻った。

a0059035_21165730.jpg
市場で買ったアメリカンチェリー 1キロ7€なり 安い!!
a0059035_21171246.jpg
サルシッチャ (ソーセージ)
イタリアのソーセージは長いんです。
a0059035_21171948.jpg
一人でサルシッチャを焼いて、テレビを見ながら食べる。

茹でずに焼くのがイタリア流~~~。

ジェノヴァでの晩御飯でした。
a0059035_21173873.jpg







[PR]
by ciao-miho | 2016-08-31 23:13 | Comments(0)

2016年イタリア レッコ(Recco)へ

6月27日(月)

朝スポトルノノリでジェノヴァの家族と別れ、

私はリグーリア州東側の町レッコへ

イタリアに行く時は必ずジェノヴァに5日間くらいは滞在するのですが、
マンマたちがレストランを経営していた時はお店でコックコートを着てお手伝いしていたので、実際はリグーリア州を隅々まで回っていませんでした。

今回は改めてリグーリア州を観てみたいと思い、東側をめぐってみました。

レッコはジェノヴァの中心地から約30キロ東側にある街。

ジェノヴァがフォカッチャ発祥の地と言われていますが、

まさにここレッコが発祥の地なんです。この街で食べてみたかった。
というのがこの街に訪れた理由です。
a0059035_12055995.jpg
奥の建物が駅舎 素晴らしい景色
a0059035_12042007.jpg
午前中は市場で買い物するのがイタリア流

a0059035_12060756.jpg
街で人気のパン屋さん

a0059035_12024062.jpg
パン屋さんのおじさんはなぜこのように恰幅がよいのだろうか??

a0059035_12025896.jpg
名物フォカッチャディレッコ
a0059035_12024981.jpg
特徴は生地は極薄で中にストラッキーノチーズがたっぷり
a0059035_12030581.jpg
a0059035_12032092.jpg
ジェノヴァのフォカッチャとレッコのフォカッチャは全く別物です。

街を歩きながらお目当てのお店に到着
wi-fiルーターとGoogleマップがあるので迷わずたどり着きます。
a0059035_12041152.jpg
a0059035_12033480.jpg
a0059035_12034174.jpg
カットして出てきます。ストラッキーノがはみ出ています。
a0059035_12035345.jpg
食べきれるかという不安と闘いながら。。。。
私はこれを食べるために来たんだからと自分に言い聞かせながら(笑)完食!!
後半はストラッキーノチーズの塩味がきつかったけれども。。。

途中家庭用品店で購入したもの
a0059035_12040131.jpg
レッコ小さな街で景色の綺麗なところでした。

食べたお店
DAO VITTORIO
Via Roma 160-16036 Recco
Tel 39 0185 74029







[PR]
by ciao-miho | 2016-08-30 22:48 | 2016年イタリア サルデーニャ州紀行 | Comments(0)

2016年9月のレッスンメニューです

大変お待たせしました~。2016年9月のレッスンメニューです。

前菜:渡り蟹のトルタ
Torta di granchio
a0059035_19451348.png
a0059035_19450487.png
塩味のタルト生地に旬の渡り蟹を詰めこんでオーブンで焼きます。

プリモ:肉団子とフレッシュトマトのショートパスタ
Mezzi rigatoni con le polpettine maiale e pomodori
a0059035_19454950.png

短いリガトーニ(ショートパスタ)を使います。
ポルペッティーネ(肉団子)とフレッシュトマトを合わせると
美味しい味に変化します。

セコンド:カジキマグロのインヴォルティーニ
Involtini di pescespada alla siciliana
a0059035_19464522.png
シチリアそのものの味を再現します。
加治木鮪は柔らかく、ジューシーに仕上げます。

付け合わせ:茄子のバルケッタ
Barchette di melanzane grigliatte
a0059035_19470257.png
美味しい秋茄子使った簡単で美味しい家庭料理です。

ドルチェ:シナモン風味のビスコッティ
Biscotti alla cannella
a0059035_15581318.png
ほんのりシナモン風味で食べたら止まらな~い危険な焼き菓子です。!(^^)!


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培の

エキストラオリーブオイルをプレゼント!!

2016年9月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!



























[PR]
by ciao-miho | 2016-08-20 22:49 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

2016年イタリア ジェノヴァからスポトルノノリへ

6月26日(日)ジェノヴァからスポトルノノリへ

お昼ごはんをジェノヴァのチェントロで済まして、

3人で家に戻って昼寝~、いい午後の過ごし方をしました。

夕方からスポトルノノリで待ってるマンマの孫たちに会いに車で向かいました。

スポトルノノリへはジェノヴァから車で西へ約1時間くらい。

スポトルノノリはジェノヴァで暮らす人たちのとって近くて綺麗な海水浴場です。

途中、大きなスーパーで食材を購入。

a0059035_14383792.jpg
未だかつて買ったことも食べたこともないスーパーのニョッキ
a0059035_14382765.jpg
やはりチーズは大量に売っています。
a0059035_14384626.jpg
a0059035_14385587.jpg
ペーストジェノヴェーゼはこれじゃないとほんとはだめなのよ。

ジェノヴァプラ産(街の名前)は葉が小さく柔らか、綺麗な色のペーストになる。

持って帰って庭に植えたい。。
a0059035_14390445.jpg
野菜は必要な分だけ計って値札をつけるセルフ方式
a0059035_14391479.jpg
モリサーナのパスタ 安っ( ゚Д゚) 1.14€なり。

ほぼだいたい日本にやってくる食材は3倍掛け算する値段になるんだなあ。。。
しゃ~ないな。
a0059035_14392154.jpg
夕飯はマンマが作って、みんなでテレビを見て過ごすごく普通の週末。

翌日、朝から海へ
a0059035_14452521.jpg
a0059035_14453535.jpg
a0059035_14454274.jpg
イタリアの空は世界一青いかも!(^^)!
a0059035_14460240.jpg
ミラノで暮らすマンマの娘の仕事が6月繁忙期ということもあり、
すでに夏休みが始まった孫たちは毎年マンマたちの海の家のあるスポトルノノリで過ごす。
ジェノヴァから少し不便な場所にあるので、私はジェノヴァの家に一人戻った方が
行動範囲が広がるということもあり、せっかく2年ぶりにジェノヴァに来たけれど、家族と過ごした時間はたったの2日間でした。
でもみんなと過ごせて楽しかったな~。
a0059035_14454956.jpg











[PR]
by ciao-miho | 2016-08-16 14:54 | 2016年イタリア サルデーニャ州紀行 | Comments(0)

2016年イタリア ジェノヴァの休日

6月26日日曜日 ジェノヴァ

イタリアに来てから有難いことに晴天が続く。
LINEで日本に画像を送ると、決まってイタリアの空はものすごく青いねと返ってくる。

今日はジェノヴァのチェントロ(中心部)を散策。

朝出発するときにハプニング発生。

車が出せない。。。

ブルーの車が邪魔過ぎる。この停め方はさすがにあり得ないでしょ。。。

イタリアのマンマって強いな。自分の車のクラクションをビービー鳴らす。

すると青い車のおじさんがすぐにやってきて、一件落着。
a0059035_16161776.jpg
ジェノヴァのお父さんとマンマ
a0059035_16162659.jpg
お昼ごはんはジェノヴァのチェントロ フェラーリ広場近くのバールで

前日の夜大量に食べたことをすっかり忘れたのか。。これをチョイス。
a0059035_16163296.jpg
このバールは繊細なドルチェも有名
a0059035_16164189.jpg
a0059035_16164981.jpg
甘すぎず、綺麗で美味しい。。。

a0059035_16165616.jpg
a0059035_16170582.jpg
最近日本でもお馴染みのミシュランガイド
飲食店を勝手に星で評価されるガイド本。
イタリアではミシュランガイドよりガンベロロッソの方の評価を重視する。

こちらのバールは2年連続ガンベロロッソで最高評価されているそうで
大変人気のよう。そもそも菓子屋さんなのでドルチェが美味しかったのも納得。
バールのランチメニューも豊富で良かったです。
a0059035_16171205.jpg
お店の情報
Douce
Palazzo Ducale, Piazza Matteotti 84r, Genova, Italia






[PR]
by ciao-miho | 2016-08-15 16:42 | 2016年イタリア サルデーニャ州紀行 | Comments(0)

2016年イタリア ミラノからジェノヴァへ

6月25日(土)ミラノ→ジェノヴァ

ようやく2年ぶりにジェノヴァへ出発

ミラノからは電車で1時間半、そこからバスでジェノヴァのマンマのところへ

何度も行った場所へ向かうのはなにも心配はいらないけど、
テロ防止対策の一つなのか、ミラノ中央駅では切符を持っているか確認するようにシステムが変わっていた。改札口なんてないイタリアの国鉄ですら、これらに関しては警戒はしているようで、自衛隊が拳銃を持ちパトロールしている姿は印象に残った。

ジェノヴァに到着
a0059035_15070664.jpg
a0059035_15072007.jpg
バスの発車時間まで駅のバールで喉を潤す~~。

a0059035_15064997.jpg
バスを降りたらジェノヴァの父さんが待っててくれました。

家まで重たいスーツケースを運んでくれて、ようやく到着。

家の真ん前はリグーリアの海
a0059035_15072903.jpg
晩御飯は仲良しのカルロ夫妻と一緒に食事。
ジェノヴァの父さんが晩御飯の買い出しへ、のんびり屋さんなので1時間たっても帰ってこない。その間、マンマと近況報告会。
去年までレストランを経営していたので、この10年間、家で一度もご飯を作ってもらったことはない。。。仕事の日はお店で食事を作って食べていたし、休みの日は外食だったので、家で晩御飯をみんなで食べるなんてかなり新鮮でした。

二人はいつも寄り添ってる。
a0059035_15073685.jpg
a0059035_15074474.jpg
野菜のオイル漬け
a0059035_15075298.jpg
ムール貝のヴァポーレ
a0059035_15075917.jpg

イタリア3日目まだ炭水化物を摂取していなかったので、パスタをリクエスト

アマトリチャーナ
a0059035_15080619.jpg
カルロさんたちが持ってきてくれたジェラートを5人で1キロ摂取しました。

イタリアで一番胃袋パンパンになった日になりました。









[PR]
by ciao-miho | 2016-08-15 15:30 | 2016年イタリア サルデーニャ州紀行 | Comments(0)

2016年9月のレッスン予定表

お待たせしました、2016年9月のレッスン予定表です。


第一教室(大東市自宅)


昼のクラス 11時~14時半
 
3日(土)
4日(日)
9日(金)
19日(月)
30日(金)

第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

10日(土)
11日(日)
12日(月)
17日(土)
18日(日)
21日(水)
24日(土)
25日(日)
26日(月)
28日(水)

夜のクラス 18時~21時半
16日(金)

レッスンのご予約に関して
予約制のため、レッスン予定表をご確認の上、先着順にて受け付けさせて頂いております。

また体験レッスンでのご参加の方も随時受け賜わっております。

ご予約、体験レッスンのお申し込み方法(会員様は①③のみ)
①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、こちらのメールアドレスにて受け付けております。
a0059035_21194798.jpg

レッスン料金について
5500円(体験レッスンの方も同額です)

ご入会金について
体験レッスン後、ご入会をご希望の方は次回ご入会金5000円頂戴しております。

ご入会特典としてイタリア産オリーブオイルをプレゼントさせていただきます。

その他
1レッスンの定員が3名~6名のため、ご希望のレッスン日が満席の場合は、

他の日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

キャンセルについて
レッスン日前日からキャンセル料が発生いたします。
食材等準備がありますのでご了承願います。

レッスン前日2000円
レッスン当日全額

レッスンメニューについて
ブログカテゴリーの今月のレッスンメニューからご確認できます。


教室に関するお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお教室のホームページにてレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ↓↓↓

Mihoのイタリア料理教室セストリポネンテ

では皆様のご参加を心よりお待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2016-08-13 23:30 | レッスン予定表 | Comments(0)

酒粕のパウンドケーキ

冷蔵庫にある酒粕でパウンドケーキを焼いてみました。

ドライ無花果はアマレットに一晩浸け込んで~~

a0059035_23352636.jpg
a0059035_23354796.jpg
2日間寝かして完成
a0059035_23360173.jpg
たま~~に菓子が無性に作りたくなります。

楽しくなってきて、結局5台焼きました。

一台ずつ配合を微妙に変えて。。

最後のが一番上出来かな?









[PR]
by ciao-miho | 2016-08-12 23:31 | 日々の事 | Comments(0)

無花果ジャム

朝目覚めて今の楽しみはオリンピック速報!(^^)!

今日もメダル獲得~~。盛り上がる~~~~。

朝から久々にジャム作り。

無花果ってそのまま食べるには印象が薄いけど、加熱すると数段美味しくなる。

趣味の欄にジャム作りって書いても嘘にはならないくらい年間でそこそこジャム作ってる気がする。

ジャム作り歴が長くなるにつれなにか足し算したいっていう衝動にかられる。。。。

ドライマンゴー入れて実験
a0059035_23572703.jpg
a0059035_23573647.jpg
煮詰め具合もばっちり、マンゴーは無花果の邪魔をしない割合で

酸味、甘味、総合的に好みの味に仕上がりました。

ばたばたと家事を済ませて、お昼は鶴橋に出掛けました。

a0059035_00031687.jpg
a0059035_00032511.jpg
店内で食事も出来ます。以前鶴橋の別の場所でお店をされていたのですが、

今月新たにオープンされました。

韓国料理店はたくさんありますが、私はこちらのお店の味が好きです。

JR鶴橋駅からすぐ、お勧めです!!

帰りに上本町のなかたに亭さんへ

a0059035_00090843.jpg
a0059035_00091679.jpg
a0059035_00092570.jpg
どれを食べても美味しいなかたに亭さんのケーキたち











[PR]
by ciao-miho | 2016-08-11 00:17 | 日々の事 | Comments(0)

2016年イタリア ミラノからヴァレーゼへ

6月24日金曜日

私の予定表では24日からジェノヴァで一週間過ごす予定だったけど、

ジェノヴァのマンマたちがヴェローナの野外オペラ鑑賞に出掛けることが

イタリア出発の3日前に判明。。。マンマたちは25日土曜日にジェノヴァに戻るとのこと。

という訳でミラノでもう一泊することに。

トリノでカフェめぐりをするか、ロンバルディア州のどこか行ったことない町に出掛けるか?

wi-fiはいつでも繋がるので今回はどこでも行けそうな気がしました(笑)

結局列車の時間帯で都合のよかったヴァレーゼという町にいくことに。

a0059035_00464865.jpg
ミラノから1時間でヴァレーゼに到着。

しかし到着直後、駅の放送が午後からストライキに入るって言ってる。。。。。

マジか。。すぐさま、切符売り場で確認する。

その通り、でもストライキは16時までだから。。

親切かつ丁寧に説明してくれるんだけど絶対信用できん!!

ここまで来てしまったし、電車は動かないし、一日ここで過ごすしかないなと

とりあえずお昼を過ぎたのでなにか食べようと街を散策。

Googleマップってすごいな~~チェントロ(町の中心部)まできちんと案内してくれた。

今回の旅の最強の味方になってくれたGoogleマップ!(^^)!

a0059035_01063117.jpg
a0059035_01064203.jpg
人が少なくて綺麗でこじんまりした街並み

腹ペコ過ぎてバールで軽めのランチ

a0059035_01073125.jpg
a0059035_01074269.jpg
空腹と喉の渇きを潤して、世界遺産のサクロモンテに行くことにしました。

バスを乗り継いでいきます。
a0059035_01103129.jpg

次のバスを待つ停留所には素晴らしい景色。
ベンチでぽつりと待つのみ。。。
a0059035_01104212.jpg
到着
a0059035_01105904.jpg
歩く
a0059035_01110924.jpg
ひたすら歩く
a0059035_01112534.jpg
そして登る
a0059035_01113266.jpg
すると素晴らしい景色に遭遇
a0059035_01115553.jpg
学生たちが練習している建物にたまたま入ってしまった。。。
a0059035_01114328.jpg
a0059035_01121110.jpg
最終的に暑すぎて、アイスでクールダウン
a0059035_01122809.jpg
帰りもバスを乗り継いぎ、駅まで戻ったけど、やはりまだストライキは終わってなかった。。。

結局2時間時間をつぶして、18時過ぎにやっと運転再開。

ミラノに無事に戻ることが出来ました。
a0059035_01221852.jpg
ついでにこの駅から歩いて行けるイータリーへ
a0059035_01230465.jpg
イータリーはイタリア最大の食材店です。
やはりテンションあがります~~。見たい、買いたい、食べた~~~い!(^^)!
a0059035_01231465.jpg
a0059035_01232402.jpg
晩御飯のおかずを買って、ホテルに戻りました。

夜20時過ぎのミラノ中央駅
a0059035_01233418.jpg

ストライキはあったけど、サルデーニャに行く前にちょうどよい予行演習になりました。

ひつこいけど、Googleマップは素晴らしい!!



















[PR]
by ciao-miho | 2016-08-10 01:35 | 2016年イタリア サルデーニャ州紀行 | Comments(0)


大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho

プロフィールを見る
画像一覧

Mihoのイタリア料理教室

イタリアの家庭料理を中心に旬の食材を取り入れながら、イタリアらしい陽気で楽しいレッスンを心がけています。
イタリア料理教室セストリポネンテのホームページはこちらよりご覧になれます。


トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されましたソウル
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
イタリア料理教室について
レッスン予定表
今月のレッスンメニュー
第二教室(北堀江教室)について
過去のレッスンメニュー
プロフィール
料理
料理修行
日々の事
留学準備
la mia casa
ジェノバBaldin日記
ルッカ料理学校
引越し物語
Sestri Ponenteとは?
2010年春イタリア
アルバpiazza duomo
06夏南伊の旅
ピエモンテ州ネイベ日記
2012年秋冬イタリア
2013年イタリア食べ歩記
2014年セストリポネンテイタリア紀行
2016年イタリア サルデーニャ州紀行
2017年イタリア カラブリア州紀行 
未分類

最新の記事

自家製マロングラッセ
at 2017-10-18 18:10
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
at 2017-10-17 23:10
かわ原さん
at 2017-10-16 23:48
美味しいいただきもの
at 2017-10-15 23:42
2017年11月のレッスン予..
at 2017-10-13 00:29

フォロー中のブログ

ワインのソムリエが教える...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

検索

最新のコメント

米ちゃん、お疲れ様です。..
by 豆子 at 15:28
豆子さん いつも美味し..
by ciao-miho at 13:54
豆子さん 今年は旅記録..
by ciao-miho at 14:15
蒸し蒸し暑いですね..
by 豆子 at 00:41
Eccomi イタリアの..
by ciao-miho at 21:55
おかえりなさい✨ ..
by まめこ at 14:23
> 豆子さん 豆子ちゃ..
by ciao-miho at 00:07
コメちゃん、おはようござ..
by 豆子 at 09:30
八分屋さん 作ってくだ..
by ciao-miho at 01:02
米田さん、お疲れ様です♪..
by 八分屋 at 15:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧