<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

業務連絡です。

業務連絡で~す。

6月23日から7月12日までイタリアに行ってきます。

今月のレッスン時にお伝えするのをうっかり忘れていたクラスもあります。

ついつい他のことをしゃべりすぎて、皆さんが帰られてからあっと思い出したり。。。

すみません、この場をおかりして連絡させていただきます。

今回はサルデーニャ州を主に回ってくる予定です。

次いく場所はサルデーニャって決めていたので迷うことなく。。。

最初はジェノヴァでいつも通りホームステイをして、イタリア語に叩きのめされてきますね。

今回は完全一人旅です。

実は10年前の今頃イタリア留学をしていました。

今回はこの10年を振り返りつつ、(おそらく旅の道中は前に進むことで頭がいっぱいだと思うのですが。。。)

イタリアの隅々まで見て自分なりに感じたいな~思っています。

10年経った今、これから先10年、とりあえずは5年先を目標になにか変化できるように

そしてこの旅がレッスンに発揮できるようしっかり勉強してきますね~。

そしてどれだけ今の自分がイタリアでどれくら行動できるかも楽しみです。

10年前より体力は劣っているいますが、知恵はついているはずです。(笑)

7月と8月のレッスンはサルデーニャ州の郷土料理中心のレッスンに決めています。

ご参加お待ちしております~。

そして今日はいろいろ検索中です。

集めた資料たち
a0059035_22172821.jpg
グーグルマップなんて便利なんだ~。
a0059035_22173601.jpg
イタリアの地図はいつも目の前に
a0059035_22174493.jpg




[PR]
by ciao-miho | 2016-06-20 23:58 | 日々の事 | Comments(0)

韓国料理教室

今日は韓国料理教室に行ってきました。

プロの女性韓国料理人の方のレッスンです。

a0059035_22245506.jpg
先生のデモンストレーションのレッスン形式。

丁寧に細かく教えて下さいます。
a0059035_22250661.jpg
夏のメニューで麺3種 キムチを教わりました。
a0059035_22254895.jpg
a0059035_22260064.jpg
まったく違くジャンルのお料理を習うのも勉強になります。

また機会があれば参加してみたいです。


[PR]
by ciao-miho | 2016-06-19 22:23 | 日々の事 | Comments(0)

福島 韓国料理 入るさん

今日はレッスン日だったので梅雨の晴れ間で良かった~。

レッスン後福島にある韓国料理 入るさんへ食事に行ってきました。

空腹状態だったのでわんさか注文してしまいました。

チャプチェはかなり甘目です。

ナムルもキムチも美味しかったです。
a0059035_21405633.jpg
餃子はやはり牛骨スープで、中の具は濃厚でした。
a0059035_21410792.jpg
参鶏湯が有名ということで注文
a0059035_21412027.jpg
目の前でほぐしてくれます。鶏肉がほろほろです。
a0059035_21413573.jpg
参鶏湯あっさりしていて美味しかったです。

他のお料理もリーズナブルでした。

その後福島でお茶しました~。

女子なひとときを満喫!!
a0059035_21470093.jpg



[PR]
by ciao-miho | 2016-06-17 23:38 | 日々の事 | Comments(0)

美味しいいただきもの

イタリア友達ともちゃんからイタリアのお土産

左 ピエモンテ州キバッソのノッチョリーニ
a0059035_21482898.jpg
右 トスカーナ州プラートのカンツゥッチ

どちらもイータリーにて

ミラノのイータリー行ってみようかな?

Hちゃん父さんの野菜たち
a0059035_21511353.jpg
泉州の水茄子にきゅうり どちらも朝採りたて
みずみずしくておいしかった~。

Mさんより新町の和菓子屋さんの笑わず餅
a0059035_21523571.jpg
a0059035_21524508.jpg
a0059035_21525418.jpg
あっさり美味、小豆大好き~。水ようかんでもなく、葛餅でもなく不思議な食感でした。

M1号ちゃんが近江八幡で仕事だったので、クラブハリエさんのロールケーキとプリンをお土産に買ってきてくれました。

生地がカステラのように黄金色で、シフォンケーキのような弾力
a0059035_21553854.jpg
カラメルソースなし、バニラビーンズなし、卵と牛乳で勝負のなめらかプリン
a0059035_21555049.jpg
どちらも甘さかなり控えめでした。

みなさんお気遣いありがとうございます。

美味しくいただきました。(^^♪





[PR]
by ciao-miho | 2016-06-17 22:47 | 日々の事 | Comments(0)

2016年7月のレッスンメニューです。

大変お待たせしました~。2016年7月のレッスンメニューです。
7月はサルデーニャ州の郷土料理です。

前菜:茄子とモッツアレラチーズのオーブン焼き
Meranzane fritte e farcite al forno
a0059035_21435691.png
旬の夏野菜の茄子にモッツアレラチーズを挟んでオーブンで焼きます。
チーズが溶けたら完成です。

プリモ:マロレドゥス ズッキーニと常節のソース
Malloreddus srazza'e zucchine e molluschi
a0059035_21442732.png
サルド語(サルデーニャ州の方言)のマロレドゥスはニョケッティサルディのこと。
パスタマシーンは使わないもっちもちの食感のショートパスタです。
今月は手打ちで~す。ニョッキに見えますが、ニョッキじゃないよ~。
a0059035_21553384.png
ソースにはズッキーニと常節を使います。
仕上げはサルデーニャ州のペコリーノサルド(チーズ)をたっぷりかけて~。


セコンド:牛薄切り肉のカリアリ風スカロッピーナ
Petza a sa casteddaia
a0059035_21461673.png
薄切り肉を重ねてパン粉をつけて焼くシンプルな料理です。
カリアリはサルデーニャ州の州都です。

付け合わせ:剣先烏賊とボラのからすみのインサラータ
Inzallada di calamarri e caviale sardo
a0059035_21464537.png
サルデーニャ州はボラのからすみの名産地です。
旬の剣先烏賊と合わせてサラダ仕立てに仕上げます。


ドルチェ:グエッフス アーモンドを使ったサルデーニャの郷土菓子
Gueffus
a0059035_21475310.png
アーモンドを粉状にしたものとシロップを合わせた素朴な菓子です。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培の

エキストラオリーブオイルをプレゼント!!

2016年7月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2016-06-13 21:23 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

北浜ノースショアさん

今朝はMiho一号ちゃんとノースショアさんでモーニング

前回8時過ぎに到着、すでに長蛇の列で断念。

近所のコメダ珈琲でモーニング(卵サンド秒殺で出てきます。)

今日はリベンジで7時に到着する予定が私が遅刻して7時過ぎに到着。

列はなくすぐに店内に入れました。

良かったけれども一号ちゃん遅刻してごめんなさい。。。

テラス席でモーニングのつもりが外はすでに暑すぎる、風もない。

それから6月の紫外線も恐ろしい。。

店内でおとなしく朝食です。
a0059035_22491288.jpg
野菜たっぷり、パンが美味しかったです。

やっぱり人気なんですね~、帰るころには長蛇に列でした。

朝7時から頑張っている店員さんたちは黙々と作っていました。

でもちょっとだけ眠そうでした。(^^♪


[PR]
by ciao-miho | 2016-06-12 22:45 | Comments(0)

スマホの話

先日スマホの機種変更に行ってきました。

平日でも結構混雑しているものなのですね。

機種変更の順番一時間待ちって。。。図書館で借りてる本持って来ればよかったなと。。

待ってる間に店員さんから色々聞かれて、結局機種変できずに帰ることになった理由

①欲しい機種(SIMフリー)が2~3か月待ち。

②SIMフリーの機種でも半年使わないと解除できないらしい。

↑二つ目知らない人結構多いらしいんです。そのうちの一人が私です。

そんなこと書いてないよ~って店員さんに言ったら

説明書の下の方に書いてあるんですよね...て。

諦めて帰ることにしました。無駄な待ち時間は省けてほっとした。

それから3日後、梅田を歩いていたら、私が欲しい機種 在庫ありますだってよ。

さすが梅田だわ。在庫がたくさんあるんでしょうね。

結局半年使わないといけないから今は要らない。

SIMフリーのWi-fiルーターを買うことを検討中。これだとすぐに使えるものね。
a0059035_22424915.jpg








[PR]
by ciao-miho | 2016-06-11 22:23 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

今日は梅雨の晴れ間でしたね。

いい天気で湿度も少なくそして暑かった~~~。

今日もレッスンは楽しく終了いたしまいた。

H様より源吉兆庵の陸乃宝珠を頂きました。

うわ~

a0059035_22015427.jpg
うわ~贅沢
a0059035_22020155.jpg
マスカットの果肉と果汁と求肥が絶妙なハーモニーに

ご馳走様でした。

[PR]
by ciao-miho | 2016-06-10 22:57 | 日々の事 | Comments(0)

来月の試作

いつものことですが、6月も全力疾走中。
夜な夜な調べ物をしているとつい夜中の2時3時。。。
睡眠時間が3時間とか体に悪いですね。。。
自宅の近所にある図書館で借りてきた本が山隅。。読めていない。。。
結局延長延長ばっかりでなかなか返却できずにいます。。。

そんなこんなで来月の試作です。
プリモはマロレドゥス(ニョケッティサルディのことです)
ニョケッティサルディは日本で乾燥パスタとして買うことができますが、
来月は手打ちにしました~。
a0059035_22153980.png
ちっちゃ
a0059035_22160577.jpg
ニョッキボードがあればできます。
でもニョッキじゃないよ。じゃがいもは入っていません。
a0059035_22155503.jpg
こんな風にくるりっと
a0059035_22161695.jpg
ソースはズッキーニと常節です。
鮑にそっくりでも小さいけど。。。味はとっても美味ですよ。
a0059035_22162503.jpg
じっくり加熱したズッキーニとマロレドゥスを合わせます。
a0059035_22200368.png
Ecco fatto!!





[PR]
by ciao-miho | 2016-06-09 14:08 | 日々の事 | Comments(0)

2016年7月のレッスン予定表

お待たせしました、2016年7月のレッスン予定表です。
※6月11日に日程調整しております。

第一教室(大東市自宅)


昼のクラス 11時~14時半

15日(金)
27日(水)
29日(金)
31日(日)

第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

16日(土)
17日(日)
18日(月)
19日(火)
20日(水)
23日(土)
24日(日)
25日(月)
26日(火)
30日(土)

夜のクラス 18時~21時半
22日(金) 




レッスンのご予約に関して

予約制のため、レッスン予定表をご確認の上、先着順にて受け付けさせて頂いております。

また体験レッスンでのご参加の方も随時受け賜わっております。

ご予約、体験レッスンのお申し込み方法(会員様は①③のみ)
①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、こちらのメールアドレスにて受け付けております。
a0059035_21194798.jpg
レッスン料金について
5500円(体験レッスンの方も同額です)

ご入会金について
体験レッスン後、ご入会をご希望の方は次回ご入会金5000円頂戴しております。

ご入会特典としてイタリア産オリーブオイルをプレゼントさせていただきます。

その他
1レッスンの定員が3名~6名のため、ご希望のレッスン日が満席の場合は、

他の日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

キャンセルについて
レッスン日前日からキャンセル料が発生いたします。
食材等準備がありますのでご了承願います。

レッスン前日2000円
レッスン当日全額

レッスンメニューについて
ブログカテゴリーの今月のレッスンメニューからご確認できます。


教室に関するお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお教室のホームページにてレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ↓↓↓

Mihoのイタリア料理教室セストリポネンテ

では皆様のご参加を心よりお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2016-06-08 16:46 | レッスン予定表 | Comments(0)


大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Mihoのイタリア料理教室

イタリアの家庭料理を中心に旬の食材を取り入れながら、イタリアらしい陽気で楽しいレッスンを心がけています。
イタリア料理教室セストリポネンテのホームページはこちらよりご覧になれます。


トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されましたソウル
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
イタリア料理教室について
レッスン予定表
今月のレッスンメニュー
第二教室(北堀江教室)について
過去のレッスンメニュー
プロフィール
料理
料理修行
日々の事
留学準備
la mia casa
ジェノバBaldin日記
ルッカ料理学校
引越し物語
Sestri Ponenteとは?
2010年春イタリア
アルバpiazza duomo
06夏南伊の旅
ピエモンテ州ネイベ日記
2012年秋冬イタリア
2013年イタリア食べ歩記
2014年セストリポネンテイタリア紀行
2016年イタリア サルデーニャ州紀行
2017年イタリア カラブリア州紀行 
未分類

最新の記事

自家製マロングラッセ
at 2017-10-18 18:10
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
at 2017-10-17 23:10
かわ原さん
at 2017-10-16 23:48
美味しいいただきもの
at 2017-10-15 23:42
2017年11月のレッスン予..
at 2017-10-13 00:29

フォロー中のブログ

ワインのソムリエが教える...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

検索

最新のコメント

米ちゃん、お疲れ様です。..
by 豆子 at 15:28
豆子さん いつも美味し..
by ciao-miho at 13:54
豆子さん 今年は旅記録..
by ciao-miho at 14:15
蒸し蒸し暑いですね..
by 豆子 at 00:41
Eccomi イタリアの..
by ciao-miho at 21:55
おかえりなさい✨ ..
by まめこ at 14:23
> 豆子さん 豆子ちゃ..
by ciao-miho at 00:07
コメちゃん、おはようござ..
by 豆子 at 09:30
八分屋さん 作ってくだ..
by ciao-miho at 01:02
米田さん、お疲れ様です♪..
by 八分屋 at 15:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧