<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

業務連絡コーナーで~す。

生徒様に業務連絡が2点あります。

そんなコーナーあったっけ?ですが。。。できました、今日。(笑)

①6月のレッスンの場所変更です。

5日日曜日自宅教室→堀江教室に場所を変更しております。

まだお席の方は余裕があります、皆様のご参加お待ち申し上げます。

②6月のレッスンで使うイタリア産モッツアレラチーズを共同購入いたします。

イタリア産冷凍モッツアレラチーズ 1キロ 1850円(税込価格)

使い方は冷凍商品ですので、半解凍後小分けし、再冷凍します。

1か月以内を目安にご使用くださいね。

かなり品質のよい美味しいモッツアレラチーズです。

7月のレッスンにも使う予定です。

レッスンでいつもこちらのモッツアレラチーズを使用しています。
a0059035_21372968.jpg
発注の締め切りは6月4日土曜日までになりま~す。

皆様のご連絡お待ちしておりま~す。

少しでいいのよって方もこっそりご連絡下さいね~。












[PR]
by ciao-miho | 2016-05-31 21:47 | 日々の事 | Comments(0)

来月の試作

来月の試作の続きです。

ひよこ豆を使ったミネストラ

a0059035_19480243.png
ミネストローネのこと?スープ?

その通りなのですが、もう少し補足するとミネストラはminestrare(ミネストラーレ)

という動詞からきています。

食べ物を食卓に運ぶ、取り分けるという意味があります。

ミネストラそこから生まれた言葉みたいですね~。

シンプルに素材の味を引き出したスープです。

お豆さんを扱うのが苦手な人でも安心して出来る料理ですよ~。

ご入り用の方はひよこ豆100g単位でお分けいたします。

たくさん在庫用意していますけれど、できればメールをいただけると安心です。

ちなみに1袋は1キロです。1袋ご入り用の方は早めにご連絡下さいね。

いつものお豆屋さんで良心的な価格で購入しています。

ドルチェはレモンのジェーロです。

メロンから変更しています。私的にメロンのジェーロが気に入らなかった。。。

レモンのジェーロ、お気に入りの器に盛り付けました。

すっきりした味わいです。
a0059035_20382091.png








[PR]
by ciao-miho | 2016-05-30 20:39 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂きもの

O様よりアンナンナンさんのパン
私の大好きなアンナンナンさんは桜川にあります。

小さいお店で午前中で完売してしまいます。。。
最近お隣にコーヒー屋さんができました。(いつもタイミングが悪く閉まっています。。。)
アンナンナンさんの焼きカレーパンは大好きです。
天然酵母のパンは優しい味わいです。
a0059035_11273173.jpg
H様より奈良富雄のバラ園のお菓子
ほんのり薔薇のエキスが感じます。
私は靭公園と中之島の薔薇園を堪能しました~。
a0059035_11314884.jpg
a0059035_11315606.jpg
T様よりナッツの蜂蜜漬け
ナッツ贅沢、蜂蜜贅沢 めっちゃ贅沢な瓶詰(^◇^)
この蜂蜜も美味しい~~。
a0059035_11331304.jpg
30時間くらいは漬け込んだフレンチトーストに合わせました。
a0059035_11340160.jpg
ちなみにフレンチトースト24時間後と30時間後はほぼ食感に差はなし。。。。
だから漬け込み時間は1時間でもいいんじゃないかと。。。適当に言いました。。。
a0059035_11341475.jpg
K様より手作りの苺の天然酵母のパン

めちゃくちゃ苺を感じます。
美味しい~~~~~。

a0059035_11345630.jpg
三日月の形の焼き菓子はドイツの焼き菓子
この子も美味しいぞ~。
a0059035_11350550.jpg
皆様いつもお気遣いありがとうございます。



[PR]
by ciao-miho | 2016-05-30 11:41 | 日々の事 | Comments(0)

生徒様の作品集

今日は曇り空でお掃除もほどほどに済ませておきました。

K様の作品は4月のレッスンメニュー

海老のゴルゴンゾーラソースと人参サラダ
a0059035_11191287.jpg
セコンドのアクアパッツア
a0059035_11190440.jpg
Perfetto!!

K様の作品は5月のレッスンメニューです。
鰯のポルペット
a0059035_11204748.jpg
それからオレンジのトルタ
a0059035_11205748.jpg
a0059035_11210471.jpg
Perfetto!!

皆様ありがとうございます。
画像どしどし送ってくださいませ。
涙がちょちょぎれるくらい嬉しいです。(^^)/



[PR]
by ciao-miho | 2016-05-30 11:25 | 日々の事 | Comments(0)

茨木市 シチリア料理 IL PISTACCHIO DA SARO

茨木市のシチリア料理 Da SAROさんへ行ってきました。

また行ってるーーーーーと言われそうです。

はい、お勉強に。

この日は朝から学研都市線の信号機が故障とらやで。。。

夕方になっても遅延、のろのろ運転らしく。。。

友人との待ち合わせに遅れるのは避けたいので、

車で茨木まで行くことにしました。

夜しかもイタリア料理でワインなしなんてありえないぜ。。。。( ゚Д゚)

大東市から茨木市まで意外と近いのですね。

車だとナビで15キロ、走れるかも~~~。

休日の夕方は少し渋滞もありましたが、遅刻なく到着しました。

いつもの料理メンバーとの久々の再会。

ワインがなくても私のテンションは嬉しくって、楽しくってより一層食事が美味しい。

前菜たち
a0059035_21035342.jpg
プリモたち
Minestra di pesce povero
ペコリーノがかかっています。やっぱりペコリーノなんですね。
a0059035_21074347.jpg
Busiate con gamberi rossi e mandorle
a0059035_21075453.jpg
セコンドたち
Tonnno a sfincione
a0059035_21105236.jpg
Matalotta di pagro
a0059035_21110267.jpg
Torta di arance
a0059035_21153082.jpg
今月もかなり勉強になりました。すべて美味しく頂きました。

今回はワインを飲んでないせいなのか。。。塩味に敏感でした。

ワインがなかったせいなのか、お料理すべての味の記憶が鮮明です。

じゃあ毎回ワインなしで味の勉強しなさいよ~~~ってことなのか。。。

いえいえイタリア料理とワインはなくてはならないものですから~~~。

次回は絶対飲む!!(笑)


[PR]
by ciao-miho | 2016-05-29 22:58 | 日々の事 | Comments(0)

イタリア料理 Giovanottoさん

先日、移転されたジョヴァノットさんへ食事に連れていってもらいました。

10階まで階段で上がろうとのことで、(もちろんエレベーターありま~す。)

息が上がったところで店内に入りました。

真っ新の店内の至る所にお祝いのお花の数々、より一段と華やかさが増していました。

新しいお店の建具、椅子、壁紙、お皿、カトラリー、グラスや最上階のテラス、

上村シェフからいろんな思いが詰まった話が聞くことができました。

ではではお料理。

プチシュに鶏の白肝のパテ
a0059035_13170086.jpg
a0059035_13170764.jpg
時鮭、油目のカルパッチョ
塩味が絶妙でもっちりしてて美味しい!
a0059035_13171823.jpg
ミネストローネ 
旨みが凝縮していました。
a0059035_13172757.jpg
鱚のフリット
さっくさくでこんな美味しい鱚食べたの初めてです。
a0059035_13173544.jpg
新作のリーデルのグラス 
上村シェフとシニョーラのセレクトするワインはすべて美味しい~。
a0059035_13174396.jpg
水牛のモッツアレラチーズ、自家製グリッシーニ
a0059035_13175081.jpg
野菜のオーブン焼き
a0059035_13175735.jpg
A5ランクの牛肉
a0059035_13180726.jpg
イタリアでトレヴィッキエーレ(最高評価)を獲得したバルベーラ 
a0059035_13181746.jpg
カルボナーラとサマートリュフ
Era buonissimo!!
a0059035_13183528.jpg
ボロネーゼ
Ottimo!!
a0059035_13185526.jpg
ドルチェミスト
Tutti dolci erano dolci anche delicati come mamma .
a0059035_13190378.jpg
Caffe
a0059035_13191024.jpg
移転オープンして2日目の土曜日だったので、当然ながら常連のお客様で満席状態。

にもかかわらずお客様の対応、料理の進行、カウンター席の私たちへの声かけも忘れずに

楽しませてくださいました。

やはり上村シェフのパスタはヌーメロウノ(No.1)だと思いました。

絶品でした。

実は約10年前イタリア料理留学から帰国後

上村シェフのお店で1年間みっちり働かせていただいていました。

その当時も上村シェフが新規オープンされたばかりのお店で毎日毎日満席で、

お客様からの予約の電話をお断りすることが絶えない日々でした。

毎日毎日全力でへとへとになるまで走り続けた今では懐かし記憶です。

最高の食材を使って、最高の料理を提供する、お客様に楽しんでいただく、

一㎜も妥協がない厳しい場所でした。。。

しかし大阪で一番活気のあるイタリア料理店で学んだことは

現在自分が主宰するイタリア教室の原点になっています。

今回シェフにお会いすることができ、本当に良かったなあと思います。

勉強しにまたお店に伺いたいと思います。

楽しい時間を共有できて、松原社長と寺ちゃんに感謝です。(^^)/

ありがとうございました。

Grazie tutti sono molto contenta.

イタリア料理 GIOVANOTTO ジョヴァノットさん

新店舗 
大阪市中央区南本町1-3-14HPビル10階

06-6261-3939







[PR]
by ciao-miho | 2016-05-28 13:59 | 日々の事 | Comments(0)

来月の試作

今朝は木津市場に仕入れに行って、来月のレッスンの試作です。

前菜は鯵を使います。

3枚おろしからレッスン開始予定ですよ~。

a0059035_13032892.jpg

セストリポネンテのレッスンは(あっ私の教室の屋号です(^_-)-☆)

皆さんもご存知の通り魚menuが多いので、みなさんには是非魚を好きになって頂きたい。

日本列島は海に囲まれ、豊富な魚介類が手に入ります。

そしてその魚介たちは世界ナンバーワンだと思うのです。

料理家として魚の扱い方、調理の仕方などなどとても勉強になりますし、

レッスンに通ってくださるみなさんにイタリアの郷土料理、家庭料理を通じて

いろんなレシピを紹介できるように修業中です。

今日は至って真面目な前置きですが、

試作いたしました。

鯵のタルターラ
a0059035_12523237.png
舌平目のインボルティーニ
a0059035_12525529.png
付け合わせは詰め物をしたトマトのオーブン焼き

モッツアレラチーズで上あご火傷レベル5です。
a0059035_12531107.png
では皆様のご参加心よりお待ち申し上げま~~す。


[PR]
by ciao-miho | 2016-05-27 23:00 | 日々の事 | Comments(0)

ランチビュッフェ

今日は蒸し暑い一日でしたね~。

リーガロイヤルのランチビュッフェに行ってきました。

最新の近代的でゴージャスなホテルもいいですけれども、

綺麗にお手入れしている長年愛されたホテルはシックで落ち着きますね~。
a0059035_21433158.jpg
a0059035_21433979.jpg
ご一緒した方へのサプライズ~~~。

パティシエさん、もう少し綺麗な字が書けたら100点満点あげる。
a0059035_21434866.jpg
ホテルの人が写真を撮ってくれて、プリントしてくださいました。

お花もプレゼント。
a0059035_21435617.jpg
帰りはメリッサでパンを買って帰りました。
お値段も良心的で美味しいのでお勧めです。





[PR]
by ciao-miho | 2016-05-26 21:49 | Comments(0)

2016年6月のレッスンメニューです。

大変お待たせしました~。2016年6月のレッスンメニューです。

前菜:鯵のタルタル
Sugarello alla tartara
a0059035_12521673.png
旬の食材の鯵を三枚おろしからレッスン開始です。
タルタル仕立てにします。
イタリア語ではタルターラ 音の響きがいいでしょ!(^^)!
ラ行はもち巻き舌ですよ~。

プリモ:お米とひよこ豆のミネストラ
Riso e ceci
a0059035_20223578.png
イタリアで食べたひよこ豆のスープ。
一緒に食べた友人にこれ日本に帰ったら作ってと言われた一品です。
記憶に残った味を素朴で優し~い味に仕上げます。

セコンド:舌平目のインボルティーニ
Involtini sogliola
a0059035_12524603.png
旬の食材 舌平目を巻き巻きしてオーブンで焼く簡単料理です。

付け合わせ:詰め物をしたトマトのオーブン焼き
Pomodoli ripieni
a0059035_12530410.png
トマトは焼くと甘味が増して美味しくなりますね。
中にモッツアレラチーズを詰め込んで
簡単に美味しく仕上げます。
トマト嫌いな子供たちでも食べられます。
なぜならとっても甘~くなるんです。


ドルチェ:レモンのジェーロ
Gelo di limone
a0059035_11124740.png
ぷるんぷるんした食感のジェーロ
ゼリーのようなドルチェです。
レモンをぎゅっと閉じ込めます。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培の

エキストラオリーブオイルをプレゼント!!

2016年6月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2016-05-26 21:14 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

岡山 たかたのたまご

母が岡山に行った時のお土産

a0059035_23083612.jpg
a0059035_23084476.jpg
a0059035_23085452.jpg
またカルボナーラ作ろうかな?

カルボナーラ特訓中!(^^)!

ローマらしく刺激的なペコリーノロマーノを使って。。。



[PR]
by ciao-miho | 2016-05-25 23:07 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧