<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来月のレッスンの試作

今日は昨日に引き続き夏日でしたね。

紫外線があ~~~怖い怖い。

今朝木津市場に仕入れにいって、

帰ってきてすぐに来月の試作をしておりました。

その合間に洗濯を何回回しただろうか???

冬物ほぼほぼ片付いた。すっきり~~~~。

束の間の短い春の先は長~~~い夏。

来月は前菜2品、プリモ1品、セコンド1品、ドルチェ1品となります。

付け合わせの代わりに前菜が2品になっただけですが(^^)/

いつもどうり5品でございます。

ざざ~~~と試作を。

栄養満点の鰯のポルペット
a0059035_23013707.png
フリッテレと言えば揚げ菓子のイメージが強いかと思いますが

食事用のフリッテレもた~くさんレシピがあります。

白子贅沢~~~~って言われそうだけど、トッピングしてしまいました。!(^^)!

今回は揚げずに焼くタイプです。
a0059035_23014598.png

しっとりかる~く仕上がったオレンジのトルタ

バターは使わずオリーブオイルで焼きあげるトルタなので口当たりが軽~い。
a0059035_23015479.png
来月も皆様のご参加お待ちしておりま~す。








[PR]
by ciao-miho | 2016-04-26 23:18 | 日々の事 | Comments(0)

イタリアンパセリ prezzemolo

イタリア語でpuressemolo プレッツェーモロ

パセリのことです。

日本ではイタリアンパセリと呼びますよね。

ご近所の生徒様にた~くさん頂きました。

元気なプレッツェーモロたちです。
a0059035_22521123.jpg
ありがとうございました。!(^^)!

賄い飯でたくさん使いました。
a0059035_22523797.jpg



[PR]
by ciao-miho | 2016-04-26 22:54 | 日々の事 | Comments(0)

2016年5月のレッスンメニューです。

大変お待たせしました~。2016年5月のレッスンメニューです。

前菜1:鰯のポルペット 
Polpette di sarde al sugo
a0059035_22405563.png
旬の食材の鰯をポルペット(団子、つみれ)にします。
トマトの裏ごしでさっと煮込んで仕上げます。

前菜2:胡麻河豚の白子のフリッテレ
Frittelle di latte di pesce
a0059035_22424378.png
胡麻河豚の白子も今が旬です。
今回のフリッテレは油で揚げずにフライパンで焼きます。


プリモ:えんどう豆のラビオリ 桜海老のソースで
Ravioli di piselli con crema di gamberetti
a0059035_19533649.png
ラビオリとは詰め物をしたパスタのこと。
a0059035_19540937.png
えんどう豆のグリーンが綺麗なラビオリです。
旬の桜海老を使ったソースで仕上げます。


セコンド:ミラノ風チキンカツレツ トマトとらっきょうのソース
Cotoletta alla milanese
a0059035_19551173.png
あっさりと鶏胸肉を使います。
盛り付けはダイナミックに味わいはジューシーに仕上げます。

ドルチェ:オレンジのケーキ
Torta di arancia
a0059035_22431394.png
柑橘類のさわやかな風味のしっとりとしたケーキです。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培の

エキストラオリーブオイルをプレゼント!!

2016年5月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2016-04-25 15:27 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

玉造 ヒロフミフジタコーヒーさん

美味しい和食を楽しんだ後、近くにあるコーヒー屋さんへ。

店内に焙煎機があるので、コーヒーの香りに癒されながらコーヒーを頂きました。

コーヒーの種類も豊富で好みの味を探してみるのも楽しいと思います。

私は深煎りが好きなので、インドネシアのコーヒーを選びました。

a0059035_15521188.jpg
自家製のベイクドチーズケーキがとても美味しかったです。
a0059035_15522130.jpg
コーヒー好きな方は是非

ヒロフミフジタコーヒーさん

[PR]
by ciao-miho | 2016-04-24 20:51 | 日々の事 | Comments(0)

玉造 寺田さん

今日は玉造にある日本料理寺田さんに行ってきました。

朝ラン7キロ、4月はおもうように走れてなかったので、信号待ちで股関節と膝がよたよた。

早起きして走るぞーーーー。

つつじがとても綺麗でした。新緑の香りを感じながら公園を走りました。
a0059035_15340984.jpg
お昼に食事に行きましたが、ちょっとだけ

富山県のお酒
a0059035_15341724.jpg
筍とうるい
a0059035_15342651.jpg
筍しんじょ 白きくらげの椀物
a0059035_15343637.jpg
八寸
a0059035_15344553.jpg
山口県旭酒造 有名すぎる獺祭
a0059035_15345372.jpg
京都府舞鶴市の棚田米
a0059035_15350758.jpg
柑のシャーベット
a0059035_15352009.jpg
おうす
a0059035_15353338.jpg

今回はお昼のコースで3800円

個室でゆったり食事が出来ました。



[PR]
by ciao-miho | 2016-04-24 18:32 | 日々の事 | Comments(0)

もうじき

今朝、我が家の庭のレモンの木を見ていたら

もうじき花が咲きそうです。

明日かな明後日かな???秒読み段階です。

ほったらかし農法なので、これまた見守ることしかしません。
a0059035_14533478.jpg
a0059035_14534273.jpg
a0059035_14534912.jpg
今年はたくさん収穫できそうな予感で~す。

自分の力で大きくな~~~れ!(^^)!

美味しい頂き物が届きました。

自分用にはなかなか買えないけど、パレ・ド・オールさんのセレブなチョコ詰め合わせ。

a0059035_14565501.jpg
ありがとうございました。!(^^)!



[PR]
by ciao-miho | 2016-04-22 14:57 | 日々の事 | Comments(0)

レ・プティット・パピヨットさん

靭公園近くのレ・プティット・パピヨットさんのケーキたち

一度食べてみたかったので3種類食べ比べ。
a0059035_14430733.jpg
a0059035_14432475.jpg
断面

a0059035_14433202.jpg
昨日、ワインを大量摂取してしまったので、

糖を受け入れることが出来なかったせいか。。。

Troppo dolce per me......

大好きなチョコなのに美味しく食べれなかった自分に反省です。( ;∀;)


[PR]
by ciao-miho | 2016-04-21 16:41 | 日々の事 | Comments(0)

ブリコラージュ チャイナシンさん

熊本での大きな地震、大きな土砂崩れ、まだ発見されない行方不明者、

まだ止まらない余震、避難された方たちの不自由で落ち着かない不安な日々、

そんな傍らで普通に水を飲んで、ごみを捨てて、トイレをして、

ご飯を食べ、寝て、暮らしている私。

同じ国にいるとは思えないこのギャップ。

なにか私にも出来る支援を見つけて実行していきます。

肥後橋にある四川料理に行ってきました。

コースで8品+デザートでした。

ふかひれでステーキが美味しかったです。!(^^)!
a0059035_14220134.jpg
a0059035_14285162.jpg
a0059035_14292118.jpg
a0059035_14293004.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2016-04-21 14:20 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

今日はレッスン日でした。

余震よ止まれ。毎日毎日祈っています。

Hちゃんより焼き菓子を頂きました。

a0059035_14153940.jpg
a0059035_14154769.jpg
サブレさくさくです。

美味しい焼き菓子ありがとうございました。

[PR]
by ciao-miho | 2016-04-19 20:13 | Comments(0)

雨粒

朝、木津市場で仕入れした帰り道

フロントガラスに雨粒。
a0059035_14063635.jpg





[PR]
by ciao-miho | 2016-04-14 14:05 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧