<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ショコラトリー・パティスリーソリリテさん

タロコーヒーのある上本町から堀江まで自転車で戻り、

靭公園近くのショコラトリーソリリテさんへ

最近この界隈は菓子激戦区ですね~~~。

可愛い入り口です。
a0059035_21520753.jpg
a0059035_21532612.jpg
a0059035_21534180.jpg
2回ランチを平らげてしまいましたので、

ショコラ2点とガトーショコラ、チョコタルトを購入。

ショコラのくちどけ最高でした~~~。

次回は生菓子買いにいこ~~っと。






[PR]
by ciao-miho | 2016-03-31 23:46 | Comments(0)

タロコーヒーさん

先日、Mちゃんと自転車でカフェランチ
a0059035_21265094.jpg
a0059035_21270177.jpg
フレンチトースト美味し!!
フレンチトーストとプレートランチを二人でシェアしてみました。

腹六分目ということで、堺筋本町から上本町まで自転車でぶ~らぶ~ら、

タロコーヒーさんへやってきました。

ここは禁煙のお店なので煙が苦手な私にはとても心地のよいお店です。

2回目のランチです。

厚焼き卵サンドとブレンドコーヒー ちなみに卵は4個使用なり。

卵がふわふわで、食パンしっとり、おそらく松田のマヨネーズ使用で甘口。

コーヒーも丁度良い濃さ、酸味、苦味、熱めで香りがいい~~~。
a0059035_21303717.jpg
珈琲のアロマで癒されながら桜を愛でる~~~。
a0059035_21304611.jpg
私のビチクレッタ。(自転車)
a0059035_21305468.jpg

桜もあちこちで咲き始めていて、サイクリング日和でした。

タロコーヒーさんおすすめで~す。

ゆったりできるよいお店です。



[PR]
by ciao-miho | 2016-03-30 23:25 | 日々の事 | Comments(0)

来月の試作 メイン

今日は午前中快晴でした。

洗車したり、冬物の洗濯したり、忙しい午前中でした。

4月のメインは春の旬の魚をシンプルにアクアパッツァにすることにしました。

春眠中のいとよりさん
a0059035_21403198.jpg
a0059035_21274630.jpg
a0059035_21273513.png
仕上げのポイントは乳化~~~。


[PR]
by ciao-miho | 2016-03-29 21:47 | 日々の事 | Comments(0)

自家製苺ジャム marmellata di fragole fatto in casa

昨日はさすがに疲労がずし~~~~っとやってきましたが、

昨夜、ジムでしっかり肩関節を動かしたら、全身すっき~~り。

注文していたジャム用の苺が入荷したようで、朝からジャム作り。

a0059035_21260649.jpg
ジャム用だから小粒で十分です。

a0059035_21261831.jpg
砂糖漬けにして、6時間ほどマリネ。

a0059035_21264505.jpg
こんな感じで美味しい汁が
a0059035_21290491.jpg
一気に炊きあげる。苺と砂糖が出会うと強烈にいい香りが立つんだよ~~~。
a0059035_21265633.jpg
瓶詰、脱気して完成。
a0059035_21271120.jpg
濃厚な苺ジャムが完成。よそのは食べれまへん。。。

夢はジャム屋さん。。。。。






[PR]
by ciao-miho | 2016-03-29 21:36 | 日々の事 | Comments(0)

能登 美味しいものツアー2 輪島の朝市と千枚田

日曜日の朝は能登の朝市へ。

今日のメインイベントはお昼のフランス料理、

朝ごはんは抜いて、朝市で買い物と散歩。

a0059035_22283744.jpg
a0059035_22285419.jpg
快晴でした。
a0059035_22302243.jpg
散歩で見つけたご当地マンホール

a0059035_22290546.jpg
農家のおばあちゃんのお店で原木椎茸と蕗の薹味噌、それから能登塩、

酒屋さんで大吟醸の酒粕を購入。

酒粕を使った焼き菓子をつくってみようと思います。

輪島塗会館も見学し、高価な輪島塗にうっとり~~~~。

車で10分かからない千枚田を見学。

夏は青々としていてもっときれいだろうな~~~~。

空気が澄んでいて気持ちが良かった~~~~。
a0059035_22391938.jpg
土筆が取り放題です。

a0059035_22394557.jpg
a0059035_22395607.jpg
a0059035_22400857.jpg
a0059035_22393401.jpg
近くの道の駅で千枚田で作っているお米をお土産に買いました。





[PR]
by ciao-miho | 2016-03-28 16:23 | 日々の事 | Comments(0)

能登 美味しいものツアー1 金沢

週末は能登へ美味しいものを食べに行ってきました。

往復約900キロの車の旅、運転手はなんと私。。。。

土曜日梅田を朝7時に出発し、まずは金沢の21世紀美術館へ。

やはり目立つのは欧米人やツアーのアジア人。
a0059035_21553822.jpg
a0059035_21554660.jpg
土曜日の夜5時半からのディナーに間に合うように金沢から能登までさらに300キロ

ミッション1つ目クリア、足早に立ち去りました。

北陸3県の回転寿司のレベルはかなり高いとの情報を得て、

どうしても行ってみたかったので、金沢市内で立ち寄りました。

しかし5時半からディナーだったので、かなり控えめに。。。

ご当地食材白海老、のどぐろ、がす海老など食しました。
a0059035_22045245.jpg
a0059035_22051126.jpg
a0059035_22052597.jpg
a0059035_22444617.jpg
能登里山海道を北上して、能登まで車で大移動。

土曜日のメインイベント イタリア料理アユートさんでの食事です。

もともとは広島県出身のシェフが能登の食材にほれ込んで、奥様のお里でもある能登でオープンされたイタリア料理店です。
a0059035_22091177.jpg
a0059035_22092622.jpg
蕗の薹のクロスティーニ
a0059035_22101064.jpg
七面鳥 アンチョビソース紅菜苔

a0059035_22123291.jpg

ヤリイカ、バイ貝、原木しいたけ
a0059035_22133340.jpg
カジメ(褐藻)とメバルのパスタ
a0059035_22143782.jpg
七面鳥のラグートマトソース
a0059035_22172524.jpg
能登豚
a0059035_22175151.jpg

酒粕のジェラートとボネ
a0059035_22180747.jpg

久々にどっしりとしたパンチのあるイタリア料理をいただくことが出来ました。

夜は飲めるので、プロセッコ、白ワインをボトルで、赤ワイン少々頂きました。

朝まで熟睡でした。







[PR]
by ciao-miho | 2016-03-28 15:52 | 日々の事 | Comments(0)

生徒様の作品

生徒様がブログを見て、イカナゴの釘煮を作ってくださいました。

嬉しいな~~~。

作品はこちら
a0059035_20313902.jpg
今月のレッスンの料理を早速ご自宅で2回も作ってくださったK様の作品はこちら
a0059035_20383769.jpg
涙がちょちょぎれそ~~~~。

皆さん作品どしどし送ってくださ~い。お願い致します。

もれなく許可なくブログに載せちゃいます!(^^)!





[PR]
by ciao-miho | 2016-03-25 20:41 | 日々の事 | Comments(0)

4月のレッスンの試作 プリモとドルチェ

花粉症の私は朝大きなくしゃみを連発してから始動します。

例年に比べるととても楽なのですが、まだくしゃみが続くということは

ヒノキの花粉にも反応しているのかもしれません。。。

杉だけだったはずなのに。。。薬とマスクとミントのガムでしのいでいます。

4月の試作 

プリモは久々に手打ちです。

リグーリア州のガッセというショートパスタ

蝶の形をしたとても可愛らしいパスタです。
a0059035_11321120.png
春野菜と生ハムに合わせます。

a0059035_11475682.png
ドルチェはミント風味のパンナコッタをベリーのソースで

ミントの清涼感が甘酸っぱいベリーのソースに合います。
a0059035_11484273.png
パンナコッタはイタリアのレストランでも人気のドルチェです。
みんな大好きパンナコッタ~~~!(^^)!。
絶妙なとろとろな口溶けに仕上げま~す。

[PR]
by ciao-miho | 2016-03-25 11:52 | 日々の事 | Comments(0)

4月のレッスンの試作 前菜と付け合わせ

3月はあまりブログの更新が出来なかったなあ。。。

最近の出来事は髪を20㎝ほどバッサリ切りました。

シャンプーが楽々ですね。

ただちょうど肩で撥ねる長さなので、お手入れが大変ですが。。。

では来月の試作です。

前菜は天然海老と新ジャガのゴルゴンゾーラチーズソース

ゴルゴンゾーラだけだと少しこってりくどいので3種チーズを使います。
a0059035_11381044.png
a0059035_11382390.png
付け合わせは人参とオリーブのサラダ
a0059035_11392821.png
春になると野菜たちも続々と新物が入荷しますね。

野菜でビタミン補給です。



[PR]
by ciao-miho | 2016-03-24 16:32 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

三寒四温とはいえ、3月は寒くなったり暖かくなったり。。。

冬眠していたランニングは3月に入り徐々に走る距離を伸ばしていくと

翌日は股関節が痛いなあと。。。

4月に入ると一番の敵が紫外線、でもしっかり汗かきたいですね~~。

そのころには股関節痛もサヨナラです。

Mちゃんから美味しい頂き物。

豆菓子。しぇれおつです。イタリアに行く時のお土産にいいかも~~。

素材の組み合わせが不思議と完璧~~そして美味しいね。
a0059035_20212716.jpg
Tちゃんがマツキヨで買ってしまったチョコ
a0059035_20223556.jpg
ピスタチオのチョコ、ピスタチオには私うるさいですよ~。

がナッシュは良い感じだけど、ピスタチオはちゃうわ。

Hちゃんが並ばずして買えたグランカルビ
a0059035_20241829.jpg
バーニャカウダ味がありました。

カルビーの開発者にバーニャカウダの味教えなあきまへん。。。

バジリコはきかせんといてや~~~です。

皆さんいろんな菓子を私にプレゼントありがとうございます。

色々知ることができていつも嬉しいです!!





[PR]
by ciao-miho | 2016-03-23 23:17 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧