<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月のレッスンの試作 ドルチェ

今月も無事に2月のレッスンが終了しました。

寒い2月でしたが、皆様レッスンにご参加いただきありがとうございました。

来月も楽しいレッスンになりますようにしっかり準備しておりま~~す。

今日はお昼から急に空が暗くなってあられが降ってきて。。

それも一瞬の出来事ですぐに晴れ間が戻ってきたり。。。

そんな中ドルチェの試作をしています。

リコッタチーズを作って、リコッタクリームに。

生地に挟んで成形。
a0059035_16203259.png
復活祭で食べる揚げ菓子 カッサテッレフリッテの完成です。
a0059035_16170682.png
揚げ菓子故に食べると止まらない。

レッスンではもちろん成形いたしますよ~。

みんなでやれば怖くない(笑)

とっても楽しいで~~~す。


[PR]
by ciao-miho | 2016-02-29 16:25 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

今日は自宅でレッスンなり。

Y様より沖縄のお土産を頂きました。
a0059035_15363653.jpg
久々にちんすこうを食べました。こちらのお店のとっても美味しかったです。

H様より生駒市スーリールダンジュさんのボンボンショコラ

a0059035_15371820.jpg
a0059035_15372416.jpg
中はゴルゴンゴーラと蜂蜜、可愛くて美味しすぎます。

皆様ありがとうございました。



[PR]
by ciao-miho | 2016-02-26 20:43 | 日々の事 | Comments(0)

3月のレッスンの試作プリモとお知らせ

3月のレッスンのプリモはサルデーニャ州のパスタを使います。

フレーグラという粒状のパスタです。
a0059035_15492317.jpg
a0059035_15501386.png
フレーグラがとても美味し~~い!!
a0059035_15511077.png
マニアックなパスタなのでみなさんのご近所のスーパーでは

なかなか売っていないと思います。

100g単位でお分けしま~す。

ちなみに100gでちょっと多めの2人分になります。

ご入り用の方はちょこっと早めにご連絡下さいね~。

ちなみに1袋は500gです。

もちろん1袋でのご注文も承ります。



[PR]
by ciao-miho | 2016-02-25 19:47 | 日々の事 | Comments(0)

ある日の朝食 Corazione di un giorno

Corazione di un giorno

ある日の朝食コーナー!(^^)!

F様の頂いた胡桃のバケットにクリームチーズと金柑ジャム

最強の組み合わせ~~。
a0059035_15322969.jpg
胡桃のバケットが柔らかな食感。

F様ありがとうございました。

[PR]
by ciao-miho | 2016-02-24 21:28 | 日々の事 | Comments(0)

3月のレッスンの試作 前菜とセコンド

3月のレッスンの試作

前菜はアスパラガスとじゃがいものフリッタータ

シンプルだけど卵料理なだけに繊細に。。。

今年のパスクワ(復活祭)は3月27日なんだってよ~~。

3月は何となく卵を使ったレシピが多いかもしれません。
a0059035_16011241.png
a0059035_16022629.png
それから甘海老のマリネ
a0059035_16015555.png
セコンドピアットは豚肩ロースのレモン煮
a0059035_16075532.png
去年12月に収穫した我が家のレモンで煮込みます。

安心してくださ~い。

無農薬レモンです(笑)
a0059035_16081250.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2016-02-22 18:59 | 日々の事 | Comments(0)

お知らせ

皆さんにお知らせです。

レッスンで使っているパルミジャーノチーズとゴルゴンゾーラチーズが入荷しました。

今回入荷分の賞味期限はパルミジャーノチーズ 8月、ゴルゴンゾーラチーズ 5月

となっております。

ご入り用の方はご一報ください。

100g単位でお分けできま~す。

a0059035_22043495.jpg


[PR]
by ciao-miho | 2016-02-19 22:05 | 日々の事 | Comments(0)

2016年3月のレッスンメニュー

大変お待たせしました~。2016年3月のレッスンメニューです。

前菜:アスパラとじゃがいものフリッタータと甘海老のマリネ
Frittata di asparagi e patate Gamberetti marinato
a0059035_15235049.png
a0059035_15240785.png
フリッタータはイタリアのオムレツです。
3月のイタリアは卵卵卵。
旬のアスパラを使った素朴なフリッタータです。
今月はもう一品追加です。
木津市場で見つけた甘海老が綺麗で美味しそうだったのでマリネにします。


プリモ:針烏賊のフレーグラ
Fregula con calamari
a0059035_15250769.png
グラノーラではありません。。。
フレーグラはサルデーニャ州のセモリナ粉を使った粒状のパスタです。
旬の針烏賊を使います。とても柔らかく美味しい烏賊です。

セコンド:豚肩ロースのレモン煮
Maiale con limone
a0059035_15262731.png
肩ロースを去年収穫した我が家のレモンで煮込みます。

付け合わせ:オレンジのサラダ
Insalata di arance
a0059035_15265712.png
春ですね~、柑橘類の美味しい季節になりました。
簡単で美味しいサラダです。


ドルチェ:復活祭の揚げ菓子 カッサテッレフリッテ
Cassatelle fritte
a0059035_15272021.png
リコッタクリームを詰めた揚げ菓子です。
復活祭で食べる伝統的な菓子です。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培のエキストラオリーブオイルを

プレゼント!!

2016年3月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2016-02-19 20:09 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

シルクスイート

先日中央市場で買ったさつま芋。

シルクスイートさん

新しい品種です。

a0059035_19254239.jpg
つやつやなお肌
a0059035_19255682.jpg
a0059035_19280932.jpg
しっとりしっとり滑らか~甘味も強い。
だからシルクスイートさんなん???
a0059035_19281860.jpg
本日のおやつなり!(^^)!

[PR]
by ciao-miho | 2016-02-18 19:29 | 日々の事 | Comments(0)

ぬた和え

トマトソースが大好きとか言いながらも今日の賄い飯は和で。

今が旬のスルメイカとわけぎのぬた和え

a0059035_17525811.jpg
セリとベーコンの炒め物

セリがしゃきしゃき
a0059035_19211497.jpg
さてジムでカロリー消費してこよ~。

[PR]
by ciao-miho | 2016-02-18 19:22 | 日々の事 | Comments(0)

サルデーニャ産トマトの水煮缶

ちょっと贅沢なトマトソースを作りました。

サルデーニャ産のトマト ダッテリーニ(品種)を使ったトマトの水煮缶。

靭公園のイタリア食材店でなぜゆえのセールになっていました。

お店の人に理由を尋ねると、たくさん在庫があるんで。。って

じゃあいつも安くしといてよって感じです。

ちょっとお高いのでいつもは買いませんが。。。。
a0059035_17375492.jpg
ダッテリーニは粒は小さ目
味は濃厚、日本のフルーツトマト負けない甘さ。
そのまま食べてももちろん美味しい。苺の代わりにいかが?ってくらい甘い。
a0059035_17380860.jpg
皮がしっかりなので、皮を剥きます。

a0059035_17381801.jpg
いつものトマトソースのレシピで煮込みます。

a0059035_17382659.jpg
冷まして完成。

a0059035_17383357.jpg
毎日トマトソースのパスタでもいいくらいトマト派です。

パルミジャーノかペコリーノおろしておもいくそかけてくれたらそれでよし。

はよ作ろっ(*^^*)


[PR]
by ciao-miho | 2016-02-18 17:50 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧