<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

金柑つながり

今日、Grandeamicaのみどちゃんから

同じようなことやってるしって

みどちゃんの作品
a0059035_20572863.jpg
コンポートもいいな。姿可愛いな。

静岡県でイタリア料理フランス料理教室やっています。

 LA CUCINA VERDE



2月のドルチェは金柑ジャムのティラミス
a0059035_21060878.jpg









[PR]
by ciao-miho | 2016-01-30 00:01 | 日々の事 | Comments(0)

本日の賄い料理なり

今日は一日中雨が降りましたね。

今日もひきこもる。1月長いな。。。

寒いからおやつはお善哉。体が温まる~~。

本日の賄い料理はロール白菜

具材に白味噌とペペロンチーノの酢漬けを刻んだものを少し加えてみた。

コクと味のアクセントになるかな?
a0059035_20374689.png
Ecco fatto!!
a0059035_20412152.jpg



[PR]
by ciao-miho | 2016-01-29 20:43 | 日々の事 | Comments(0)

金柑ジャム作り

昨日は家にこもって金柑ジャム作り

日照時間が少ないと動きが鈍くなります。

トレーニングに関しては別腹(*^^*)別口で~す。

2月のレッスンのドルチェは金柑ジャムのティラミスを作るのですが、

金柑ジャムの作り方はここでご紹介しておきますね。

金柑ジャムの作り方
①まずは金柑のおへそを取り除く。
②金柑を水洗いをする。
③鍋に水を沸かし、沸騰しているところに金柑を入れ、パクっと割れるまで煮ます。
(すぐにぱっかーんです)
a0059035_12303022.png
④冷水にとり、1時間ほど浸けておきます。
⑤横半分に切って、種を取り除きます。
⑥ミキサーにかけて撹拌。
a0059035_12322552.png
⑦砂糖の量は金柑の重量の3割ほど、撹拌した金柑と一緒に鍋に入れる。
甘さ加減は好みなので、増量していただいてももちろん大丈夫。
糖度が高いほど日持ちはします。
a0059035_12334069.jpg
⑧ふつふつしてきたら10分煮て完成。
a0059035_12335016.jpg
⑨熱湯煮沸した瓶に詰め、脱気して完成。
すぐに食べるなら瓶詰しなくてもよし。(無論、美味しいのであっという間に空っぽになる)
a0059035_12355944.jpg
金柑ジャムのお湯割りが今のお気に入りです。
ドレッシングにしても美味しいと思います。
その話はまた後々に。。



[PR]
by ciao-miho | 2016-01-29 12:50 | 日々の事 | Comments(0)

月泉さん

先日、月泉さんへ食事に行ってきました。

コースでお願いいたしました。

前菜

甘エビの紹興酒漬け、よだれ鶏、空豆ピータン愛知県の桜海老、
ジャスミン茶で燻製した鰆、蛸と茗荷の花山椒ソース、くらげのピーナッツオイルの和え物

a0059035_13043049.png
鯛かぶら餅、空芯菜の炒め物。金目鯛の蒸し物
チンジャオロースローストビーフ仕立て、麻婆豆腐、汁そば
a0059035_13100909.png
中華料理にはやっぱりこれですね。
a0059035_13121155.jpg
コースなのでデザートもついています。
杏仁豆腐か揚げたて胡麻団子

何度行っても美味しい(*^^*)
お店はいつも満席、お客様の年齢層が高めなのでお店の雰囲気はしっとり落ち着いた印象。
なかなか予約が取りにくいのは致し方ない。

また是非行きたいお店です。



[PR]
by ciao-miho | 2016-01-28 14:02 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

今日は陽射しもあって暖かいなあ~。

とはいえども、家に引きこもっております。

鶏手羽元でチキンカレーを作りました。

キッチンはスパイスの香りで充満中。

おいもさんがたくさんあったのでかなりとろみがついたチキンカレー。

キャベツをたくさん入れるのが私流。野菜からたくさん水分を引き出して、

お水はほんの少しだけ。圧力鍋を使う度にこの子はうちに来て大正解だなとつぶやいてしまう。

これだけ頻度高く使っているもんだから、きっと圧力鍋冥利に尽きるったらありゃしないって答えてくれそう。(笑)

千華ちゃんより

ほうらく饅頭 だから小麦粉の生地。

あっという間にたべちゃった。

いい色。
a0059035_13332927.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2016-01-27 13:34 | 日々の事 | Comments(0)

2016年2月のレッスンメニューです。

大変お待たせしました~。2016年2月のレッスンメニューです。

前菜:芽キャベツとベーコンの温サラダ クリームチーズのソース
Insalata calda di cavoli di Bruxelles e pancetta affumicata

a0059035_20045824.png

プリモ:ホッキ貝と新牛蒡のリゾット
Risotto di mollsuschi e bardana
加熱するとほんのりピンク色になる北寄貝、柔らかく甘い貝です。
a0059035_13121821.png
セコンド:天然殻付帆立貝のグラティナーティ
Capasante naturale gratinati
グラティナーティとはグラタンのこと。
ジャンボサイズの帆立貝を使いま~す。食べ応え十分です。

a0059035_13123344.png

付け合わせ:カリフラワーのミモザ仕立て
Cavolfioli alla mimosa

ミモザとはマメ科の植物、イタリアでは3月8日女性の日に男性から女性に日頃の感謝の意を込めてミモザの花を贈る日
ミモザの綺麗な黄色の花をイメージした付け合わせです。

a0059035_20312241.png
ドルチェ:自家製金柑ジャムのティラミス
Tiramis di kumguat fatti in casa

みんな知ってるティラミスのアレンジバージョンです。
金柑ジャムは自家製です。

a0059035_20061179.png
※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

レッスン代金は5500円。体験レッスンの方も同額です。

ご入会金は5000円となります。体験レッスン後、2回目のレッスン時にお願い致します。

ご入会をいただきました方にもれなくイタリア産有機栽培のエキストラオリーブオイルを

プレゼント!!

2016年2月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2016-01-26 12:04 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

手作りバター

テレビを見ていたらやっていたので真似してみた。

生クリームに塩を入れて密閉。

ひたすら振る~~~~(私の場合所要時間15分でした)

あっさりバターの完成。

振るのはなかなかのエクササイズです。

a0059035_21153354.jpg
最近はまっているものは金柑ジャム作り。
a0059035_21070843.jpg
台湾のお土産を頂きました。

a0059035_21071976.jpg
小茶栽室さんのジャスミン緑茶

こう寒い日が続くと温かい飲み物を体が自然と欲します。






[PR]
by ciao-miho | 2016-01-22 21:20 | 日々の事 | Comments(0)

河豚 福 FUGU 

昨日はレッスン後に河豚会開催。

皮は湯引きで大根おろしとポン酢

a0059035_20350117.jpg
焼き河豚の贅沢極まりない分厚さのカルパッチョ

a0059035_20351061.jpg
てっちりくん
a0059035_20352302.jpg
締めの雑炊
a0059035_20353353.jpg
a0059035_20353995.jpg
締めのドルチェ

シフォンケーキが軽くてまた生地もおいしく、ペロリと平らげました。
a0059035_20354937.jpg
高級苺様
a0059035_20360191.jpg
かなり盛り上がりました。

最初から最後までギアはトップのまま~~~。

はるちゃん父さんの自家栽培の野菜たちは寒さを耐え忍んでめちゃくちゃ甘かった~~。

みなさんいろいろご馳走様でした。



[PR]
by ciao-miho | 2016-01-21 19:33 | 日々の事 | Comments(0)

プレッツェルベーグル

今日の強風はなんぞや!!

自転車ごと吹き飛ばされそうになりました。(冗談抜きの話でっせ~~)

K様よりパン教室で習われたプレッツェルベーグルとシナモンロールを頂きました。

プレッツェルとベーグルのいいとこどりです。

見た目はベーグル
a0059035_21062002.jpg
シナモンロール
a0059035_21063430.jpg
朝ごはんに頂きました。

a0059035_21064550.jpg
a0059035_21065280.jpg
ベーグルほどもっちり感はなく柔らかい、プレッェルの塩気と味を感じて

とっても美味しかったです。

シナモンロールもしっかりシナモン味が効いていて美味しかった~。

ご馳走様でした。(*^^*)


[PR]
by ciao-miho | 2016-01-19 21:03 | 日々の事 | Comments(0)

マグカップ

レッスン後、実家に寄って旅から戻ってきたばかりの母に会った。

関空から母の電話のテンション通りマックス上機嫌なり。( ゚Д゚)

そりゃ楽しかったんだから仕方がない。

今日は旅の余韻そのままでいい気分でいさせてあげよう。

早速お土産物をスーツケースから出すなり、

これ絶対に買おうと思っててん。

それがこれだ。

ペニンショラホテルのマグカップなり( ゚Д゚)
a0059035_20520685.jpg
しかもこの紙袋まで代金取るらしい。。。(エコバック持ってけよ。。。)
a0059035_20521429.jpg
この紙袋捨てないでよ~~と母が一言。

とっても使いにくいサイズです。

だってマグカップ一個分の大きさだから。。。

嬉しがって買ってきてくれたのだから、毎朝使うよ。

モーニングカッフェに。

マンゴープリンが良かったなとは絶対に言えませんでした。( ;∀;)

色々買ってきてたけど、かなりボラれてそうな匂いぷんぷんでした。




[PR]
by ciao-miho | 2016-01-18 20:51 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧