<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月のレッスンの試作

今日は暖かくいいお天気でしたね~。

土日家を留守にしていたので、午前中に掃除思いっきりこなしました。

冬の朝ランは苦手なので、昼ランに変更。

午前中フル活動で掃除をし、腹ぺこで昼ランの後に昼食。

いつものランニングコースの公園にはウォーキングの人やテニス、ドッグラン、

スケボーなどなど、飽きずに走ることができます。

試作の段取り、料理の手順をイメトレしながら昼ラン終了。

午後からは12月の前菜を試作しました。

12月のメニューが解り辛くてすみません。。|д゚)

ズワイ蟹と菊芋のムース仕立て

a0059035_21262909.png

a0059035_21275625.jpg
足赤海老のインパナート、塩フレンチトースト
a0059035_21265426.png
足赤海老がぷりぷりで~す。

a0059035_21290159.png
今週中にすべてアップしますので、少々お待ちくださいね~。




[PR]
by ciao-miho | 2015-11-30 21:37 | 日々の事 | Comments(0)

BUN da BUN さん

今日は女子会

肥後橋のBUN da BUNさん(イタリア料理のお店です)

ピエモンテ州アルバで長くいらっしゃったシェフのお店です。

ピエモンテの料理を楽しみに行ってきました。

根セロリのムースとレンズ豆のバルサミコ酢マリネ
a0059035_20543628.jpg
前菜の盛り合わせ
ピエモンテが詰まった盛り合わせが嬉しい。
a0059035_20553662.jpg
この白とってもお気に入りです。
MALVIRA SAGLIETTO 2003年
ロエロアルネイス100% 

a0059035_20562197.jpg
白トリュフには無視をして(シェフごめんなさい。。)
シンプルなトマトソースのタヤリン
a0059035_21022911.jpg
メインは仔牛、ポルチーニのソース
a0059035_21030700.jpg
ドルチェはヘーゼルナッツのトルタ

軽いタイプでした。
a0059035_21040164.jpg
ピエモンテの懐かしい話が聞けて楽しかったです。
しかし、世間は狭い~~~。

イタリアに長くいらっしゃった方らしいお料理で
どこか懐かしい味がしました。

CIAO NE (ピエモンテ州の方言です)


[PR]
by ciao-miho | 2015-11-27 23:49 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい、可愛い頂き物

生徒様のO様、F様、K様より可愛い頂き物~。

可愛い今年流行りのフリンジのついたタイツ

先日、買ったブーツにこのタイツを合わせたいと思いま~す。

女子力アップ目指します(*^^*)
a0059035_20354558.jpg
まっちゃんより

いつも美味しい物しか食べていないまっちゃん、干し芋もプレミアムなんですね~。(*^^*)

こんな干し芋食べたことないです。リッチナ干し芋です。
a0059035_20375713.jpg
イタリアのオルランドさんより

今年もイタリアから来日。必ずエスプレッソ豆を持参して朝飲むそうです。

オルランドさんの地元のモデナのコーヒー豆

a0059035_20392539.jpg
12月のレッスンではこの豆で食後のカフェを飲んで頂きたいと思います。

楽しみにしていてくださいね~!(^^)!

皆様、お気遣いありがとうございます。



[PR]
by ciao-miho | 2015-11-26 20:32 | Comments(0)

手打ち蕎麦 若木さん

今日はMiho一号ちゃんと晩御飯

江戸堀にある 若木さんへ

鴨のクレソン鍋を食べました。(ちなみに前日までの要予約で~す。)

a0059035_20281114.jpg
綺麗な鴨ロース
a0059035_20283642.jpg
立派なクレソン
a0059035_20285141.jpg
a0059035_20290122.jpg
a0059035_20291405.jpg
締めはやっぱりこれです。
a0059035_20293408.jpg
寒い日に胃に優しく、身体の温まるクレソン鍋でした。

新蕎麦の季節、ほのかな蕎麦の香りを楽しめました。



[PR]
by ciao-miho | 2015-11-24 22:25 | Comments(0)

大人女子的な小倉トースト!?

昨日はがっつり韓国料理&まっこりをがぶ飲みしましたので。。。。

今朝は早起きして、大阪城まで朝ラン11キロ

銀杏並木がとても綺麗でした~~。

a0059035_21020044.jpg
久々の大阪城コースは後半さすがに両ひざががくがくしてる感あり。

早く帰って朝ごはん食べるぞ~~~とひたすら走り続けました。

頑張った朝はこれ
a0059035_21043138.jpg
先週の大人女子では小倉トーストって言ってたな。

やっぱり小倉なの?粒餡トーストじゃないの?

関西人も小倉っていうの?って昨日友達に尋ねたらそうだよって。

えーーーーー粒餡トーストでしょ。てか私だけ??

粒餡ジャーナリスト、あっという間にたいらげました。

1か月怪我でランニングを休んでいたので、ジムで計測したところ

脚の筋肉量が落ちていました( ;∀;)

残り10日弱走るで~~~~。


[PR]
by ciao-miho | 2015-11-22 21:12 | 日々の事 | Comments(0)

北新地 ほうばさん

韓国料理店 ほうばさんに行ってきました。

Mio grande amico モトリーノのお席を譲って頂き、

天満から北新地ダイビルに移転後、初来店(*^^*)。

ほうばさんの名物となっている
色とりどりの野菜のナムルたち
a0059035_20271041.jpg
チヂミ 足赤海老と黄ニラ、鱈の白子

足赤海老のぷりぷりの食感、鱈の白子の鮮度もよく、

チヂミというより卵液にくぐらせて焼いたっていう感じ。
a0059035_20281462.jpg
テールスープ

するすると骨から肉が剥がれます。ゼラチン質もたっぷり。
牛骨スープがこれまた美味。麺を入れて食べたいくらいでした。
a0059035_20283899.jpg
デジカルビ(豚のカルビ)

辛い!!
a0059035_20285888.jpg
たっぷりの野菜と頂きました。
a0059035_20290764.jpg
みののから揚げ
激辛ですが、みのがとても美味しい。
a0059035_20302425.jpg
牛カルビの煮込み
甘辛い韓国の煮込みです。
大根、牛カルビともにとても柔らかく美味しかった。
a0059035_20311383.jpg
牛煮込みに合わせて、少しのご飯が出てきました。

8500円のコースで6品です。

写真は4人前。

まっこりを大量に飲んで、お腹いっぱいになった感じかな?( ゚Д゚)
a0059035_20383244.jpg
料理6品ですが、量的には少々物足りない感はありました。(私はよく食べるので。。)

お味、素材ともに最高だと思います。(^^♪

ほうばさんは夜のみの営業でコースは2種8500円と12000円

周りの皆さんのほとんどが12000円のコースでした。

料理の写真の通り、韓国オモニの作る家庭料理。

大好きな味です。間違いない美味しさです。

しかしながらお値段的には気軽に食べに行くというより

大変予約の取れにくい高級韓国料理店に来た~~~っていう感じがしました。

次回はいついけるかな?(^_-)-☆

メインに出てきた韓国の煮込みはどうにかこうにか真似したものを作ってみたいで~す(^^♪




[PR]
by ciao-miho | 2015-11-21 23:21 | 日々の事 | Comments(0)

2015年12月のレッスンメニュー

大変お待たせしました~。2015年12月のレッスンメニューです。

12月は毎年恒例クリスマス&お正月のおもてなし料理メニューです。

前菜:ズワイ蟹と菊芋のムース仕立て
   小蕪のコンソメ煮、フォアグラのインパデッラ マルサラワインのソースで
   ライトスモークサーモン、大根のピクルスラビオリ風
   アボカドのキラキラマリネ
   足赤海老のインパナート、塩フレンチトースト
a0059035_21403600.png
a0059035_21404669.png

a0059035_15185299.png
a0059035_15192633.png

a0059035_11034451.png


プリモ:茸とカリフラワーのタヤリン、
足赤海老とリコッタチーズのソース

タヤリンはピエモンテ州の方言ですが、タリアテッレのこと。

今回も一から作りま~す。

a0059035_12482312.png
a0059035_12483760.jpg


セコンド:
モッツアレラチーズを包んだ豚肉のフリット
a0059035_11040207.png

ドルチェ:チョコとオレンジピールのチャンベッラ 
a0059035_15200508.png

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。
 
12月のクリスマス&お正月のおもてなし料理レッスン代金は

6500円となります。

体験レッスンでのご参加も随時受け付けしております。

2015年12月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスン予定表をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!

[PR]
by ciao-miho | 2015-11-20 21:27 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

grossoすぎる洋梨にさつま芋

立派というか大きすぎる洋梨
a0059035_21332013.jpg
頂いたさつま芋
a0059035_21335201.jpg
なに作ろう?

スイートポテトに変身
a0059035_21344620.jpg
いつぶり?スイートポテト作るだなんて。。。

小学生以来??いや中学かな?

シンプルなものが一番美味しいんだな。なんでも。






[PR]
by ciao-miho | 2015-11-19 22:30 | 日々の事 | Comments(0)

粒餡ジャーナリスト!?SONO GIORNALISTA DI MARMELLATA DI AZUKI

今朝も朝ラン。

昨日久々に走ったせいなのか、股関節が痛かった。。。(そこそこショック)

筋トレは休ますにやっていたのに、使う筋肉が違うんでしょうね。。。

朝ラン8キロ後、朝食をしっかりと摂って、掃除掃除。

今月のレッスンで使っている南瓜のなんと美味しいこと~~。

明日からのレッスンの分を準備をしていて、切り口に水分がじゅわ~って

きっと糖なんでしょうね、思わず撮ってしまった。
a0059035_22313882.jpg
兵庫県赤穂市の牡蠣はオイル漬けに、これは我が家の賄い用。
a0059035_22313272.jpg
M一号ちゃんからいただいた山垣畜産の焼き豚。

美味しすぎる、こんなの作ってみたい。。。

a0059035_22311093.jpg
小豆も炊いて粒餡を作ったよ~。

今日のおやつはもちろんお善哉にしました。

砂糖は甜菜糖を使いました。

甜菜糖にはオリゴ糖が豊富なので、腸にとても良いです。

小分けして、冷凍庫にストック完了です。

これでいつでもお善哉が食べられます。

粒餡ジャーナリストとしてはこれくらいは当然のこと(*^^*)

Sono giornalista di marmellata di azuki.

a0059035_22311877.jpg

















[PR]
by ciao-miho | 2015-11-16 22:56 | Comments(0)

2015年12月のレッスン予定表です。

お待たせしました、2015年12月のレッスン予定表です。

12月3日木曜日調整しております。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

11日(金)
17日(木)
22日(月)
25日(金)

第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

8日(火)
12日(土)
13日(日)
15日(火)
16日(水)
18日(金)
19日(土)
20日(日)
21日(月)
26日(土)

レッスンメニューはブログカテゴリーの

今月のレッスンメニューから確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けております。

12月は毎年恒例のクリスマス&お正月のおもてなし料理レッスンとなります。

レッスン代金は6500円となりますのでご了承ください。


体験レッスンでのご参加も随時、受け付けております。

1レッスンの定員は3名~6名です。

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ↓↓↓

Mihoのイタリア料理教室セストリポネンテ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2015-11-16 21:31 | レッスン予定表 | Comments(0)


大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho

プロフィールを見る
画像一覧

Mihoのイタリア料理教室

イタリアの家庭料理を中心に旬の食材を取り入れながら、イタリアらしい陽気で楽しいレッスンを心がけています。
イタリア料理教室セストリポネンテのホームページはこちらよりご覧になれます。


トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されましたソウル
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
イタリア料理教室について
レッスン予定表
今月のレッスンメニュー
第二教室(北堀江教室)について
過去のレッスンメニュー
プロフィール
料理
料理修行
日々の事
留学準備
la mia casa
ジェノバBaldin日記
ルッカ料理学校
引越し物語
Sestri Ponenteとは?
2010年春イタリア
アルバpiazza duomo
06夏南伊の旅
ピエモンテ州ネイベ日記
2012年秋冬イタリア
2013年イタリア食べ歩記
2014年セストリポネンテイタリア紀行
2016年イタリア サルデーニャ州紀行
2017年イタリア カラブリア州紀行 
未分類

最新の記事

2017年10月のレッスンメ..
at 2017-09-24 22:48
料理家たちによる料理家らしい..
at 2017-09-23 23:59
我が家のカフェッティエーラ
at 2017-09-22 23:00
Non imbrattare..
at 2017-09-21 23:21
美味しい頂き物たち
at 2017-09-20 23:16

フォロー中のブログ

ワインのソムリエが教える...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

検索

最新のコメント

米ちゃん、お疲れ様です。..
by 豆子 at 15:28
豆子さん いつも美味し..
by ciao-miho at 13:54
豆子さん 今年は旅記録..
by ciao-miho at 14:15
蒸し蒸し暑いですね..
by 豆子 at 00:41
Eccomi イタリアの..
by ciao-miho at 21:55
おかえりなさい✨ ..
by まめこ at 14:23
> 豆子さん 豆子ちゃ..
by ciao-miho at 00:07
コメちゃん、おはようござ..
by 豆子 at 09:30
八分屋さん 作ってくだ..
by ciao-miho at 01:02
米田さん、お疲れ様です♪..
by 八分屋 at 15:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧