Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

蛸の子

今日は良い天気でしたね~。

夏物の寝具を洗濯したり、干したり、家の中もおもいっきり掃除しました。

秋物の服もそろそろ出したいです。去年は何を着ていたんだろう。。。

市場で蛸の子をもらいました~。

上手に炊きや~~~と言われまして。。。

中まで味が染み込ませるのが難しいらしい。

蛸の子はこんな感じです。

一度さっと湯がいて
a0059035_16531790.jpg

お出汁、酒、味醂、醤油で弱火で炊いてみました。

a0059035_16532721.jpg
a0059035_16534030.jpg
う~ん珍味だな。

[PR]

美味しい頂き物

昨日の中秋の名月はとっても綺麗でしたね~。

今日は満月スーパームーンだ。

W様より美味しいお昆布を頂きました~。

花錦戸さんのまつのはこんぶ

すっぽんのお出汁で炊き上げるそうです。

新米を待ってから一緒に食べようと思います。(しばし我慢)
a0059035_16003939.jpg
H様より

家族旅行のお土産~。
美味しくて食べるととまりません。。。
a0059035_16030118.jpg
a0059035_16031165.jpg
T様よりシンガポール旅行のお土産

マリーナ ベイ サンズにご宿泊されたそうです。いいな~~!(^^)!

私もあのプールで泳ぎたい~~~。

マーライオンチョコと紅茶
a0059035_16042863.jpg

a0059035_16043929.jpg

K様よりイタリアのビオ蜂蜜~リモーネ~

喉が痛い時は蜂蜜をひとさじ食べるようにしています。
a0059035_16081289.jpg

皆様どうもありがとうございました。



[PR]

奈良 葛城市へドライブ2

ロープウェイで下山し、お次はこちらへ

a0059035_16263780.jpg


a0059035_16264927.jpg


a0059035_16270671.jpg

牛乳が美味しいので後口がさっぱり、大でもペロリと食べれました。

ソフトクリーム大は私で~す。
a0059035_16271897.jpg
試飲用の牛乳 おひとりさま一杯だけだよ~。

誰がぎりぎりまで注げるかゲーム(うふふ)
a0059035_16272936.jpg
ポニーのぽーちゃん
a0059035_16274155.jpg
a0059035_16275228.jpg
ラッテたかまつさんでソフトクリームは食べるべし!!
ラッテたかまつさん

當麻寺
a0059035_16333228.jpg
a0059035_16334457.jpg
金木犀がいい香り~。
a0059035_16335748.jpg
お土産は
a0059035_16354379.jpg
a0059035_16355251.jpg
a0059035_16360618.jpg
a0059035_16362194.jpg
午後からは晴れて暑いくらいでした。

のんびり楽しいドライブとなりました。


[PR]

葛城市へドライブ 1

今日は瑞穂と千華と3人で奈良葛城市へドライブ~。
a0059035_16155575.jpg
a0059035_16160409.jpg
午前中は曇っていて、あいにくガスっていました。。。。

a0059035_16161319.jpg
a0059035_16162351.jpg
朝内緒でお弁当を3人分作っていきました。
二人とも喜んでくれて良かった~。
外で食べるお弁当は気持ち良かったです
a0059035_16163462.jpg
a0059035_16164547.jpg
葛城山12時の気温は16℃でした。

一瞬晴れ間が。。

今日は中秋の名月 すすきとお団子ではなくお弁当でした。

ちなみに晴れていれば山頂からは大阪平野、関空、

それからうっすら四国が見えるそうですよ~。
a0059035_16165553.jpg




[PR]

栗の渋皮煮 一回目

市場で栗を見かけました。

しかも一週間前に1キロ買った。

時間が取れず野菜室にいる栗を気にしてはいるものの、手がつけれない状態でいました。

栗を見るとみなさんは何をイメージするのかな?

モンブランそれとも栗ご飯

ナンバーワンツーはやっぱりこれでしょ↑

私はやっぱりやっぱり渋皮煮。

これを作るためには市場で買ったものだけ信用して作るのです。

一日の業務をすべて終了させて、

普段ほとんど見ないテレビをつけて、

実は手元に集中しているのでほとんど画面は見てないけど、

このやり方がなぜか集中して栗剥きができるのです。(Miho説)

栗の渋皮煮の醍醐味はすべての工程で手抜きができないところ~~

最後シロップに栗を投入するまでは。。。

今年の一回目(何回作るかは未定)はなかなかいい感じに

a0059035_22525101.jpg
a0059035_22530224.jpg
a0059035_15565287.jpg
去年の秋に作った栗のタルト作ろうかな?

その前にバターを買い占めなきゃ( ;∀;)

しかしバターはDove e???(どこや???)





[PR]

クッチーナ ディ サルティーニさん

今日は久々にともちゃんとMiho一号ちゃんと3人でランチ

場所は天満橋近くのクッチーナ ディ サルティーニ


イタリア半島にあるサンマリノ共和国で長年いらした女性シェフのお店です。

a0059035_22254810.jpg
a0059035_22260177.jpg
プリモとメインが一緒になったピアットウーニコランチ

サラダとパンがついて900円です。

休日中のランチタイムにも関わらず、お客さんでいっぱいでした。

その後、谷町6丁目まで歩いてチルコドーロさんでジェラート

イタリアから帰国して半年のともちゃんにイタリアに負けない味の

ジェラートを食べてもらいたかったのです。

というより自分が食べたかっただけですが(^_-)-☆

a0059035_22285216.jpg
マローネ、ブラッドオレンジ、ピスタチオ

やっぱり美味しいな~~~。

シチリア州カターニャ地方で毎年開催されるでピスタチオ祭りが

あるとの情報を入手、いつか行ってみたい!!

その後、Miho一号ちゃんのリクエストで玉造のかき氷屋さんへ

この形は面白いでしょ!(^^)!
a0059035_22321111.jpg
a0059035_22322156.jpg
かき氷ブームはまだまだ続くのかしら!?




[PR]

お知らせ

生徒様の焼き肉店が8月29日にオープンされました。

是非皆さん、焼肉が食べたくなったら

ちょうしゅうさんへ

どうぞよろしくお願いいたします。

a0059035_22211948.jpg

[PR]

森サンジョベーゼさん

昨日はMちゃんと森サンジョベーゼさんへ

グラスワインは常時15種類くらいはあるとか。。。。

森サンジョベーゼさんの素晴らしいところだと思います。

サンジョベーゼ(葡萄品種のことです)をこよなく愛するオーナーさんのお店とあって

今回の目的はサンジョベーゼを私なりに好きになることでした。

実はサンジョベーゼは個人的にあまり好みではない品種でした( ゚Д゚)

トスカーナ地方のキャンティクラシコやボルゲリ地区な~んて

全く興味がありませんでした。。。

今回頂いたグラスワインはこちらです。
a0059035_22003869.jpg
a0059035_22012543.jpg
a0059035_22020198.jpg
a0059035_22014691.jpg
最後はピエモンテ州のネッビオーロでしたが、真ん中2種はとても好きになりました。

お料理はこんな感じ

鮎のコンフィ 
a0059035_22011149.jpg
北海道産サウスダウン種の仔羊

癖がなさすぎて、仔羊が苦手な方でも大丈夫だと思います。
a0059035_22013403.jpg
a0059035_22021913.jpg
a0059035_22022805.jpg
ワインをグラスで2杯3杯と楽しめるお店です。


[PR]

タベルネッタ北山さんでランチ

先日、頂いたランチ。

前菜の盛り合わせ

a0059035_21543295.jpg
a0059035_21550055.jpg
a0059035_21551066.jpg
しらすとブロッコリーのスパゲッティー美味しかったです。

絶妙な塩加減でした~。



[PR]

生徒様の作品

Y様の作品
先月のメインの鶏胸肉を何度もご自宅で作ってくださっているそうです。

しっとりしていて盛り付けも素晴らしいですね。

ほんとうに嬉しいです(*^^*)

a0059035_21511544.jpg
プライベートレッスンを受講中のご夫婦の作品

アクアパッツアはアコウで作りました。

ソースの乳化もバッチリ!!
a0059035_21521497.jpg
もちろん完食です。
a0059035_21522833.jpg

[PR]