夜は鈴虫がいい音色を聴かせてくれるようになりました。

少しずつ秋に近づいていますね~。

今日は一日中、家に引きこもって、9月のレッスンの試作。

真鯛のカルパッチョ クレソンのソースで

a0059035_23365446.png
真蛸とパプリカのマリネ
丹波焼きの器に盛り付けました。

a0059035_23381663.png
蜆とアーモンドのポテトサラダ
こんな感じの盛り付けはいかがかな?
a0059035_23384633.png
前菜盛りだくさんの9月で~す。

皆様のご参加お待ちしておりま~す。




[PR]
by ciao-miho | 2015-08-31 23:39 | 日々の事 | Comments(0)

昨日は女子会(festa delle donne belle)

弘屋さんはフレンチ、創作料理 兼ワインバーのお店。

a0059035_22051058.jpg
ニュージーランドの白 ソーヴィニヨンブラン
造り手は日本人木村さんです。
a0059035_22051796.jpg
ブルゴーニュ地方 グジェール
a0059035_22185191.jpg
生地はシュー皮でチーズが練り込んである
ブルゴーニュ地方ではワインのテイスティングの際に口直し用として用いられるそうです。

茶豆の冷製スープ、宮城県産紫雲丹
a0059035_22193026.jpg
茶豆のスープは濃厚で滑らか、紫雲丹たっぷりでした。

鱧のフリット、黒トリュフとペコリーノ
a0059035_22342786.jpg
本鮪のハガシ、セビーチェ
写真をとり忘れました。。。シェフの説明を真剣に聞いてメモっていたので( ;∀;)

セビーチェとはペルー料理で魚介をかんきつ類と香辛料でマリネした調理方法。

鮪のハガシ初めて食べました、赤身ですがほどよい脂もあり美味でした。

青森県産白桃の冷製パスタ
a0059035_22200901.jpg
白桃めちゃくちゃ甘くてびっくり、冷製パスタはレモンベースのオイルでさっぱり

イタリア シチリア フラッパート feudi del pisciotto
a0059035_22210686.jpg
こちらのワインのエチケットはとても複雑というか凝ってる。
イタリアの有名なデザイナー カロリーナ マレンゴがデザイン。

次の料理はフォアグラ
a0059035_22285937.jpg
魚料理はカマスと青瓜、カマスは一日塩漬けしたもの、
鱧の骨でとった出汁が最高に美味しかったです。

a0059035_22292664.jpg
肉料理は写真はおやおや取り忘れ( ゚Д゚)、面白いナイフの写真を撮っていたら忘れてたのかな?
肉の部位はイチボ、柔らかく美味でした。
屋久島の塩とグリーンペッパーのペーストで頂きました。

a0059035_22355396.jpg
締めパスタ
カラブリア州ンドゥイヤを使ったアラビアータ
a0059035_22322516.jpg
本日も美味しく頂きました。

様々な食材をお使いなので、とても勉強になりました。

弘屋さん、新地に店を構えて14年だそうです。

お若いのに立派です。
物腰が柔らかく、また料理も美味しく、この業界にセンスのおありの人なんだなあと感じました。

次回はグラスワインを色々と試したら面白そう。

北新地 弘屋さん



[PR]
by ciao-miho | 2015-08-29 23:09 | 日々の事 | Comments(0)

いくらの醤油漬け

朝晩ようやく涼しくなってきましたね~。

筋子が市場に出回るようになりました。

今の時期の筋子を醤油漬けにするのがもっともよい状態で漬けることが出来ます。

筋子
a0059035_21401854.jpg
綺麗にお掃除
a0059035_21403038.jpg
しばらく置いておくときれいな色に変化します。

a0059035_21413480.jpg
あとは醤油と酒、味醂などで調味して完成。

実は魚卵系統食べるのはさほど好きではありません。。。( ;∀;)




[PR]
by ciao-miho | 2015-08-28 23:38 | 日々の事 | Comments(0)

大変お待たせしました~。2015年9月のレッスンメニューです。

9月はイタリア南部プーリア州の郷土料理を織り込んだメニューです。

前菜3品:真蛸とパプリカのマリネ
Insalata di polpo marinata ai peperoni
     天然鯛のカルパッチョ、クレソンのソースで
Carpaccio di orata al crescione
    蜆(しじみ)とアーモンドのポテトサラダ
Insalata di patate e mandorle con corbicola

a0059035_23311270.png
a0059035_23310113.png
a0059035_23312110.png
プリモ:イタリアの揚げピッツァ パンツェロッティ
Panzerotti

揚げピッツアはプーリア州が発祥の地と言われています。
発酵させた生地にトマトソース、モッツアレラチーズ、バジルを詰め込んで揚げます。
熱々を頂きましょう~。

a0059035_23320226.png

ドルチェ:クレーマ カタラーナ
Crema catalana
a0059035_14214468.png
簡単に説明すると冷凍プリン。
クレームブリュレとはまた違う味わいです。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2015年1月よりレッスン代金が5500円になっております。

体験レッスンの方も同額となります。ご了承下さい。

2015年9月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー今月のレッスンメニューをご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif





















[PR]
by ciao-miho | 2015-08-25 20:35 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

美味しい可愛い頂き物

ちかちゃんより、

神戸六甲バターサンド専門店ボンボンロケットさんの菓子

a0059035_21475202.jpg
チョコカシスとアプリコット

a0059035_21480752.jpg
a0059035_21482292.jpg
バターというより生クリーム率の方が高いかな?

たっぷりとクリームの厚みがありますが、甘さが控えめで意外とあっさり。

神戸には可愛いいお店がたくさんあっていいなあ~。

I様より秋らしい~ハンドタオル

♡だよ~。大人可愛いい(*^^*)
a0059035_21544238.jpg
皆様いつもありがとうございます。





[PR]
by ciao-miho | 2015-08-23 23:46 | 日々の事 | Comments(0)

本日の賄い飯

今日の賄い飯は今月習った冷やし担々麺

早速作りました。

あっさりで、冷たくて、ちょい辛で美味しくできました。(^^♪
a0059035_22103210.jpg
残暑厳しくなりそうだから、また作ろう~!!


[PR]
by ciao-miho | 2015-08-21 22:11 | 日々の事 | Comments(0)

可愛いお客様

今日のレッスンに可愛い来客

生徒様のおこちゃまが遊びに来てくれました~!(^^)!

最近歩けるようになったようで、アイランドキッチンを何周もぐるぐる~~~。

キッチンタイマーがおもちゃ代わりに(^^♪

癒されました~。

すいかのグラニータは冷たかったみたい( ;∀;)

また遊びに来てね!!

美味しいお菓子もいただいて、みんなで頂きました。

ご馳走様。
a0059035_22052061.jpg
a0059035_22052819.jpg
黄身餡、小豆最高に美味しいね~~。
a0059035_22054340.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2015-08-20 23:49 | 日々の事 | Comments(0)

大変お待たせいたしました~。

2015年9月のレッスン予定表です。

※8月31日調整しております。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半


5日(土)
6日(日)
17日(木)
18日(金)
28日(月)





第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

9日(水)
10日(木)
11日(金)
12日(土)
13日(日)
14日(月)
15日(火)
19日(土)
20日(日)
30日(水)

レッスンメニューはブログカテゴリーの

今月のレッスンメニューから確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5500円 

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員は3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ↓↓↓

Mihoのイタリア料理教室セストリポネンテ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2015-08-19 19:44 | レッスン予定表 | Comments(0)

コーヒータイム

今日はまったりコーヒータイム。

a0059035_01330718.jpg

8月後半のレッスンも楽しく、しっかり頑張りたいとおもいま~す。




[PR]
by ciao-miho | 2015-08-18 01:34 | 日々の事 | Comments(0)

ナイトZOO in天王寺動物園

昨日は天王寺動物園に100周年を記念したイベントでナイトZOOに行ってきました。

まずは新世界で串カツを食べてからね(*^^*)

a0059035_01214921.jpg
a0059035_01224443.jpg
a0059035_01230367.jpg
ライオンキング やっぱりかっこよかった~~。

ちょうど上の方から飼育員が餌をライオンにあげていて、

必死で餌をキャッチしようとしているシーンです。
a0059035_01231872.jpg
人が多すぎて、動物はなかなかよく観れなかったけど、楽しいイベントでした。

大盛況だったはずだから来年も開催決定かな??




[PR]
by ciao-miho | 2015-08-17 22:18 | 日々の事 | Comments(0)