大変お待たせしました~。2015年8月のレッスンメニューです。

8月はイタリア北東部ヴェネト州の郷土料理を織り込んだ夏バテ解消メニューです。

前菜:帆立のマリネ、胡瓜とマスカルポーネチーズの冷たいスープ 
Zuppa fredda di cetrioli e mascarpone con marinato di cappesante

猛暑日が続いています。
カリウムを多く含む胡瓜は夏には欠かせない食材。
酵素たっぷり簡単な夏のあっさりスープです。
a0059035_15142095.png

プリモ:焼き鰻 山椒を練り込んだフェトチーネ
Fettuccine al pepe giapponese con anguilla

イタリアでも鰻を食べる食文化があります。
ビタミン、鉄分が豊富な鰻をパスタにします。
8月の猛暑をしっかり食べることで乗り切りましょう~!(^^)!
a0059035_15183381.png

メイン:鶏胸肉のレモンソース
Cotto a vapore di petto di pollo con salsa alla paese meridionale

脂肪分の少ない鶏胸肉を蒸して、驚くほどしっとり柔らかく仕上げます。
ソースもあっさりフルーティーに仕上げます。

a0059035_15244849.png

付け合わせ:水茄子と生ハムのサラダ仕立て
Insalata di melanzane giapponese e prosicutto crudo

泉州産の水茄子をあっという間に見た目も華やかなサラダ仕立てに
みずみずしい水茄子はいくらでも食べられま~す。

a0059035_14285466.png

ドルチェ:スイカのグラニータ
Granita di cocomero

西瓜もイタリアにありま~す。
グラニータはかき氷のこと。
イタリア人も暑い夏に食べるかき氷が大好きです。


a0059035_15495965.png

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2015年1月よりレッスン代金が5500円になっております。

体験レッスンの方も同額となります。ご了承下さい。


2015年8月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

[PR]
by ciao-miho | 2015-07-25 14:33 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

土用の丑の日

今日は5時起床、市場に行き、自宅に戻りレッスン。

レッスン後約1時間休息。

鰻のかば焼きを作りました。

a0059035_16011472.jpg
a0059035_16012863.jpg
a0059035_16031958.jpg
先日頂いたミルキークイーンを炊きました。

かば焼きは美味しく出来ました(^^♪

8月5日も土用の丑の日で~す。

来月のレッスンは鰻でパスタの予定です。

鰻研究中です~~!!(^^)/

近大のナマズのかば焼きは美味しいのかなあ。。。。



[PR]
by ciao-miho | 2015-07-24 23:00 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

3連休が終わり、夏休みが始まり、猛暑の夏がやってきました( ゚Д゚)

暑い夏を元気に乗り切らなくては~。

冷蔵庫を開けるたびに、アルコールとの葛藤です。(/ω\)

日頃アルコールは飲まないのですが、これだけ暑くなるとついつい

M様より桃を頂きました。

a0059035_15552938.jpg
Hちゃんから東京出張のお土産

浅草亀十さんのどら焼き
a0059035_15561330.jpg
美味すぎる^~~!(^^)!お取り寄せしよっと!!

M様よりミルキークイーン

a0059035_15574186.jpg
可愛いパッケージで2合サイズ。

しっかりとした歯ごたえであっさりした味わいです。

こんな可愛いとプレゼントにもちょうどいいサイズです。

皆様いつもお気遣いありがとうございます。



[PR]
by ciao-miho | 2015-07-21 22:47 | 日々の事 | Comments(0)

海の日

今朝の朝ラン中の景色

台風去って夏空が広がっていました。

a0059035_15440442.jpg
a0059035_15441342.jpg
今日は藤原紀香ちゃんの舞台へ

前々から楽しみにしていて、瑞穂と千華を誘って行ってきたよ~。

兵庫県立芸術文化センター

a0059035_15442058.jpg
舞台はなかなか観に行かないけど、脳のいい刺激になりました。

藤原紀香ちゃん、背が高いし、舞台映えしていました。

足首きゅっとしまってて、足が長くて綺麗でした。

いい声張ってました!!(*^^*)

[PR]
by ciao-miho | 2015-07-20 22:43 | 日々の事 | Comments(0)

粉の日

今日は台風11号のせいで引きこもりでした。

ゴミ出し以外は一歩も家を出ていません。

強力粉がたくさんあり、それを消費したく、あんぱんを作りました。

粒餡は少し前に作ったものを冷凍保存していたのでそれを使いました。

a0059035_21160104.jpg
成形はやはり難しいね。。。( ;∀;)
a0059035_21174282.jpg
粒餡がでちゃいました。。。
a0059035_21164883.jpg

今日はグリーンカレーだったのでナンも作ってみましたが。。。
a0059035_21201154.jpg

ナンではなくてパンになってしまった。。。( ゚Д゚)
a0059035_21205437.jpg

グリーンカレーは美味しかった。おくら大量に入れました。
a0059035_21210342.jpg


あんパンもナンもまだまだ練習が必要です。。。

美味しいパン屋さんはたくさんあるので満足していますが、

なんだか美味しいパンを作りたい願望が湧いてきました。。。

まだまだ降りやまぬ雨ですが、明日はきっと天気が回復しますように。。。

各地に被害が起こりませんように。。。





















[PR]
by ciao-miho | 2015-07-17 21:27 | 日々の事 | Comments(0)

お待たせいたしました~。

2015年8月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

13日 (木)
19日 (水)
20日 (木)
21日 (金)

第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

9日 (日)
11日 (火)
12日 (水)
22日 (土)
23日 (日)
26日 (水)
27日 (木)
29日 (土)



レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5500円 

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員は3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

[PR]
by ciao-miho | 2015-07-17 21:07 | レッスン予定表 | Comments(0)

プレ土用の丑の日 

今年の夏の土用の丑の日は7月24日金曜日と8月5日水曜日です。

ちょっと早いですが、鰻丼作りました。

天然ものは高すぎて買えないです( ;∀;)、

こちらは国産の養殖もの

ぬめりをしっかりとってあげれば、美味しく調理できま~す。
a0059035_20293873.jpg
タレはさっぱり甘すぎないように、鰻の骨も入れて~。

a0059035_20295488.jpg

関西風かりっと焼いて、タレを浸けながら焼きます。

粉山椒大好き~
a0059035_20311218.jpg
台風が過ぎたら梅雨明けかな?

鰻パワーで夏を乗り切りたい。。(*^^*)


[PR]
by ciao-miho | 2015-07-16 23:25 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

台風どうなることやら。。。

レッスンの関係で台風情報をこまめにチェックしています。

17日金曜日のレッスンは31日金曜日に振り替えさせて頂きました。

せっかく予定を入れてくださっていた皆様大変申し訳ございませんでした。

電車や車で来られる際になにかあってはけませんので。。。。

0様より立派な胡瓜を頂きました。

ピクルス作ろうかな?胡瓜のレシピ考えてみま~す。
a0059035_20464313.jpg
K様より福岡出張のお土産
a0059035_20472999.jpg
有名なのは知っていたのですが、使ったことがなかったので

どんな味か楽しみで~す。

皆様ありがとうございました(^^♪



[PR]
by ciao-miho | 2015-07-15 23:41 | 日々の事 | Comments(0)

先日、北新地のとんかつ屋さんエペさんでランチ
a0059035_20531439.jpg
a0059035_20533173.jpg
a0059035_20534363.jpg
トリュフ塩でいただくとんかつでした。

衣が細かく薄くてさっくさく。衣も美味しい~(*^^*)

ヘレの中心部を頂きました。

ご飯、赤出汁、小さなデザートとコーヒーがついて

ランチは1000円~1500円です。

少量で美味しくヘルシーに食べたい方にお勧めです。




[PR]
by ciao-miho | 2015-07-14 23:51 | 日々の事 | Comments(0)

最近お気に入りの

今日も蒸し暑い一日でしたね~。

数日前から朝蝉が鳴いているそうです。。。

その音で普通の方は目が覚めてしまうそうですね~。

私の場合、起きなければいけない時間まで熟睡です。

番犬にはなれません(/ω\)

台風が接近中ですね、17日金曜日のレッスンは31日金曜日に変更しようと思っております。

ご参加の皆様にはメールを送っておりますので、ご安心くださいね。

台風どうなることやら。。。

最近気に入っている掃除グッズはこちら

a0059035_20325703.jpg
汚れが取れます。

[PR]
by ciao-miho | 2015-07-13 20:33 | 日々の事 | Comments(0)