肥後橋やま本さん

先日、肥後橋にある和食 やま本さんへ行ってきました。

食前酒 やまもものシロップ漬けに白ワインを合わせたもの

a0059035_20024186.jpg
素敵な器~って思ったら明治初期のもの
a0059035_20033251.jpg
シェフと奥様の思い出の大切な器です。

淡路島由良のうに、毛蟹 酸味のあるジュレ

大分県の濃厚な卵の冷製茶碗蒸しが隠れていました。

うにも最高、ジュレの酸味が映えます。
a0059035_20044447.jpg
鱧の骨きりの軽快な包丁の音色が~。
素晴らしい腕前(*^^*) 

吸い物は鱧、枝豆豆腐、アスパラソヴァージュ

鱧がふわふわ~。優しい繊細なお出汁の味。
a0059035_20055511.jpg
山口県のくえ 3日熟成したもの
a0059035_20074610.jpg
鳥取県境港の鮪

濃厚でした~。
a0059035_20092172.jpg
美しい、季節感のある日本料理の技が光ります~072.gif

鯛の酒盗、くえの煮凝り、鱧そぼろ、金時草のおひたし、
穴子の笹寿司、蛸、南瓜、クエの鱗ぱりぱり揚げ

すべて美味しかったのですが、
とりわけ穴子の笹寿司が最高に美味しかったです。
a0059035_20110150.jpg
さっきまで生きていた、泳ぎの稚鮎です。
勇ましい~、泳いでいる様です。

炭火で香ばしく、焼き方のポイントを教えてくださいました。
a0059035_20173946.jpg
鯛めし
a0059035_20190990.jpg
デザート 桃にジンジャーエールのしゅわしゅわ
a0059035_20193497.jpg
やま本さんの締めの菓子の定番ですね~。
今年の干支の羊の最中の中にえんどう豆のアイス
a0059035_20203336.jpg
体中がすべて満足しました。堪能しました。

また訪れたいお店のひとつです。

お値段はそれなりにしますが、食材にこだわっていらっしゃいます。

シェフも奥様も気さくな方たちで~す。


夜のコースは10000円、15000円 プラス消費税。

お昼のコースは4500円~お値段いろいろ設定できます。

是非、皆さんやま本さんで和の料理の世界を堪能してみてくださいね~。

2階は個室(4名様まで)あります。

肥後橋やま本さん

大阪府大阪市西区江戸堀1-18-20

ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~23:00

不定休



[PR]
by ciao-miho | 2015-06-30 20:28 | 日々の事 | Comments(0)

手前味噌熟成しました。

2月に作った手前味噌がようやく熟成しました。

今年はお味噌の師匠からお昆布も一緒に入れてみようということで、

味噌にお昆布を適量ぐさっと差し込んで熟成させました。

なんともいえない乳酸菌発酵のようないい香りが~~。

味噌の熟成で一番心配なのは黴の発生です。

今年は黴の心配もなくいい具合に仕上がりました(*^^*)

a0059035_21170816.jpg
我が家の一年分の味噌を小分けしました。

これ以上熟成が進まないように今日からは冷蔵庫で保存です。

冷蔵庫がいっぱいで、ワインセラーにも味噌を寝かしました。
a0059035_21192265.jpg
梅シロップも完成

梅シロップでかき氷たべようかな?

a0059035_21202629.jpg
梅シロップは熱っして、アクを取ってから保存瓶へ

a0059035_19553418.jpg
青梅はジャムに~

a0059035_19554673.jpg





[PR]
by ciao-miho | 2015-06-29 21:22 | 日々の事 | Comments(0)

今日は堀江⇔大阪城往復朝ラン11.3キロ

城ホールで聖子ちゃんのコンサートがある模様。

聖子ちゃんは80歳になっても聖子ちゃんでいてほしい。

今日は西区にあるケーキ屋さんセイイチロウニシザワさんへ

a0059035_21411632.jpg
a0059035_21264349.jpg
濃厚でどれも美味しい~(*^^*)

選んだものを見ていると私はやっぱり焼き菓子系が好みなんだな~。

せっかく朝ランしているのにも関わらず、スイーツ控えないといけないけど
やめられない。。。( ;∀;)


セイイチロウニシザワさん

大阪市西区京町堀1-12-25

営業時間 11時~20時

火、水曜日休み






[PR]
by ciao-miho | 2015-06-28 23:22 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン後、後片付け、お掃除終わらせて、

ばたばた着替えて、食事会に行ってきました。

自転車でぶっ飛ばし、途中雨雲パラパラしだした。。。

コンビニで傘を買って、急いでいるわりにコンビニのおじさんと会話(面識なし)。

御堂筋を北に爆走し、結局買った傘は一度も開かずに待ち合わせ場所の淀屋橋に到着。

南森町のシーフさんへ

紋甲烏賊、海老の春巻き、ヨモギのクレープ、
車海老、クエ、メインは豚肉料理、中華粽とビーフンには鮑
a0059035_21502180.jpg
フレンチのような盛り付け、でもベースは中華
お味は全体的に濃い目、量はコースが終わって丁度良い感じでした。

帰り道、中之島のライトアップは綺麗でした~。

a0059035_22032551.jpg

Chi-Fu (シーフ)さん

大阪市北区西天満4-4-8 1F

11:30~13:30(L.O)
17:30~20:30(L.O)

日曜休み





[PR]
by ciao-miho | 2015-06-27 23:44 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

生徒様のU様よりイタリア旅行兼プチプチイタリア料理体験留学のお土産

バンフィのオリーブオイル、トリフュオイル

リッチなオイルいただきま~す(*^^*)
a0059035_22080855.jpg
ちかちゃんよりぱんのきの食パン

食べたかったんだ~~ありがとう!!
a0059035_22083467.jpg
モチフワカリ最高!!
a0059035_22094146.jpg
K様より泉州さん水茄子のぬか漬け

旬ですね~。美味しいですね~。

a0059035_22102035.jpg
I様より高知県のジョエルさんよりお取り寄せしてくださった栗のケーキ

生徒様と一緒に頂きました。キメが細かくて大好きな味です。
a0059035_22105492.jpg

Mちゃんより、パンカフェフィッセルさんのパンたち

ふわふわもっちり大好きです。
a0059035_22103740.jpg
皆様ありがとうございました~。


[PR]
by ciao-miho | 2015-06-26 22:05 | 日々の事 | Comments(0)

昨日、上本町のアボロンテさんに食事へ

M1号ちゃんと自転車でお店に向かう。

松屋町筋を過ぎると、急に坂道が辛くなる。。

これがいわゆる上町台地かな?

無事に到着、1号ちゃんは電動自転車が欲しいとか言ってたなあ( ゚Д゚)

いただいたお料理は

パテドカンパーニュ、稚鮎のフリット

鯖とピペラードのタルトレット、ピキオに詰めたブランダードのクロケット

バスク産キントア豚のブレゼ、リブロースのステーキ

フロマージュの盛り合わせ

女子会は楽しいね~。フリットとクロケット、リブロースが美味しかったな~。

a0059035_22242761.jpg
フレンチ ビストロ アヴォロンテさん

大阪市中央区上本町西5-2-16

11:30~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)

月曜日休み






[PR]
by ciao-miho | 2015-06-25 22:16 | 日々の事 | Comments(0)

大変お待たせしました~。2015年7月のレッスンメニューです。

7月は南イタリア カンパーニャ州の郷土料理を織り交ぜたレッスンメニューです。

前菜1:セモリナ粉で揚げたトビアラのフリット
Fritti di gamberi

a0059035_13311658.png

海老のミソは濃厚な味で旨みがたっぷり!!
セモリナ粉で揚げるのでサクサクの食感です。

前菜2:米粉を使ったとうもろこしの蒸しパン
I panini di mais al vapore

a0059035_20583803.png

プリモ:手打ちチカティエッリ、つぶ貝と夏野菜のソースで
Cicatielli con molluschi salsa di verdure l'estate
a0059035_13324632.png
チカティエッリはカンパーニャ州でよく食される手打ちショートパスタです。
今月は麺棒で伸ばすので、パスタマシーン要らず。
もちもちの食感のパスタです。

メイン:万願寺唐辛子の肉詰め、トマト煮込みで
Friggitelli ripieni di carne alla pomodoro
a0059035_13335134.png
旬の万願寺唐辛子を使ったレシピです。
トマトであっさり仕上げます。

付け合わせ:コリンキーと茗荷のピクするで蜂蜜ビネガーマリネ
      コリンキー、玉ねぎ、ベーコンのソテー
a0059035_13373188.png
コリンキーは生食できる黄色い南瓜です。
付け合わせは2種類作って食べ比べしていただこうと思います。

ドルチェ:トマトのゼリーとコンポートとそのジュレ
Composto di pomodoro e sua gelatina

a0059035_13494160.png

トマトの美味しい季節~。全部トマト味(*^^*)
あっさりヘルシー、可愛く涼しげ~に仕上げます。



※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2015年1月よりレッスン代金が5500円になっております。

体験レッスンの方も同額となります。ご了承下さい。


2015年5月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

[PR]
by ciao-miho | 2015-06-24 00:52 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

お待たせいたしました~。

2015年7月のレッスン予定表です。

※6月28日日程調整しております。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

8日 (水)
9日 (木)
17日 (金)
24日 (金)
31日 (金) ※17日金曜日の振替日です。


第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

10日 (金)
13日 (月)
14日 (火)
18日 (土)
19日 (日)
21日 (火)
22日 (水)
23日 (木)
26日 (日)
29日 (水) ※追加いたしました。

レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5500円 

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員は3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2015-06-18 19:41 | レッスン予定表 | Comments(0)

HAJIMEさん

HAJIMEさんに

連れて行ってもらいました~~( ;∀;)

今年の運を全部使ったしまったような。。。

美術館のようなレストランでお料理の写真はNGでした。。。

とにかくいろんなことに感動の連続でした。

いつかまた訪れたいお店です。

a0059035_22504575.jpg
帰りに紅茶のジャムを頂きました(^^♪

米田シェフは必ずお見送りしてくださいます。

同い年だけど、お肌ツルリン綺麗でした~。

a0059035_19552518.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2015-06-17 22:39 | 日々の事 | Comments(0)

京都宇治ツアー

イタリアで8年生活をしていた親友のともちゃんが今年の3月に完全帰国。

その後、友達のイタリア料理店で働くことになり、京都宇治市黄檗(おうばく)へ

去年イタリアツアーにご参加いただいた皆さんと一緒にランチに行ってきました。

元気そうなともちゃん、忙しそうに働いておりました~。

ランチあっさりしてて美味しかったです。

黄檗でランチ後、宇治にある中村藤吉で生茶ゼリー、抹茶わらびもちでティータイム

平等院を見学してきました。

楽しい日帰りツアーとなりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


a0059035_20274445.jpg


[PR]
by ciao-miho | 2015-06-15 23:23 | 日々の事 | Comments(1)