Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2015年6月のレッスンメニュー

大変お待たせしました~。2015年6月のレッスンメニューです。

6月は前菜たっぷり初夏の南イタリアメニューです。

前菜1:鰯のベッカフィーコ
Sarde a beccafico
a0059035_21194661.png
旬の鰯を使ったイタリア夏の定番の前菜です。
ベッカフィーコとは太った鳥という意味があり、鰯に詰め物しますが、
それが太った鳥に見え、、、ます。(^^♪

前菜2:剣先烏賊とひよこ豆の柔らか煮
Calamari e ceci in umido
a0059035_21201369.png
前菜3:米茄子でブルスケッタ トマトとミント風味
Bruschetta di melanzane con pomodoro e menta

a0059035_21203811.png
前菜4:豚肉とズッキーニのインボルティーニ
Involtini di maiale e zucchine
a0059035_21210324.png
プリモ:冷たいじゃがいものズッパとカッペリーニ 胡麻河豚の白子のサルタート
Zuppa di patate fredda con capperini saltato di latte di pesce

a0059035_21241978.png
冷たいじゃがいものすり流しに極細パスタを合わせます。
白子もトッピングしちゃいま~す。


ドルチェ:ズブリッチョラータ
Sbriciolata
a0059035_11184699.png
シチリア州トラーパニの焼き菓子です。さっくさくの食感です。

中にリコッタチーズと白無花果が入っています。

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2015年1月よりレッスン代金が5500円になっております。

体験レッスンの方も同額となります。ご了承下さい。


2015年5月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

[PR]

祇園 山口さん

先週の日曜日、祇園の山口さんへランチに行ってきました。

勉強勉強~~。

パッションフルーツの中には。。。

フォアグラが隠れていました。

パッションフルーツの酸味にまとわれて、さっぱりいただけます。
a0059035_20013548.jpg
干し貝柱のコンソメ、白アスパラのパンナコッタと北海道産の雲丹

雲丹は一人前とは思えない贅沢な量、最近高騰している高級食材の干し貝柱でとったコンソメは上品で、

白アスパラガスのパンナコッタの甘味を引き立てています。

a0059035_20035353.jpg
北海道産毛蟹、キャビア、下に隠れているのはメロンとパセリのソース

毛蟹は一度身をほぐしたものを元に戻し、酸味のあるゼリー寄せにしてあります。

手を尽くした料理に背筋がしゃきっととしてしまいます。。。。
a0059035_20073425.jpg
a0059035_20152537.jpg
取り忘れましたが、淡路産の蒸し鮑と空豆のリゾット、淡路産の半生バチコ(海鼠の卵巣です)が添えてありました。
鮑は一人一個です。柔らかくて、とても美味しい鮑でした。

天然稚鮎の蒸し焼き、ハーブ添え
a0059035_20200792.jpg
a0059035_20204486.jpg
プリモピアットは必ず3品

次は真鯛の白子と鳥貝のパスタ

厚みのある甘い鳥貝でした~。白子をつぶして、パスタに絡めると濃厚で美味~~。
a0059035_20221604.jpg

メインは近江牛 美味しいにきまってます。

歯がなくても食べれる柔らかさ~でも脂のひつこさはなし。
a0059035_20252212.jpg
煎茶のゼリー

喉ごしがとても良い、さっぱりとしてて、滑らか~。
a0059035_20281390.jpg
パンナコッタ
a0059035_20282647.jpg
祇園四条の鴨川は涼しげに見えました~。

a0059035_20300667.jpg


[PR]

茨木市 トラットリア イル ピスタッキオさん

先日、茨木市にあるいるピスタッキオさんに

おしゃれ~でかわい~お姉ちゃまたちと一緒に行ってきました~。

前菜はシェフのお任せで出てくるスタイルです。

自家製鮪の生ハム、縞海老のマリネ、鮪のタルタル、蛸とじゃがいも、
太刀魚のチポダータ、剣先烏賊とヒヨコ豆、鰯のベッカフィーコ、鮪のポルペットーネ

すべて美味しい~~~。魚介の鮮度抜群!!
a0059035_15120700.jpg
a0059035_15121415.jpg
a0059035_15122013.jpg
a0059035_15122668.jpg
a0059035_15123425.jpg
a0059035_15124164.jpg
a0059035_15124837.jpg
a0059035_15125768.jpg
シチリア州のワイン
a0059035_15405690.jpg
プリモは加治木鮪のスパゲッティー
a0059035_15172155.jpg
みみいかのスパゲッティー

濃厚、みみいか美味やん~~。
a0059035_15321492.jpg
スパゲティーはシチリアのプリメルーチを使っているそうです。

a0059035_15365151.jpg

もちもちでつるりんとした食感で美味しい。

早速今月のレッスンで使いま~す。(^^♪

メインは魚介のパン粉焼き

イタリアらしい豪快なメインです。イタリアではこんな感じだからいいのだ。

本当に魚介が新鮮でシンプルで美味しい。
a0059035_15375531.jpg
ドルチェはsbricciolata ズブリッチョラータ

中のリコッタチーズが美味しい。
外側がカリカリで香ばしく美味しい。
a0059035_15395496.jpg
カッフェ
a0059035_15403897.jpg
4月からは海の幸のメニュー
なぜだかまた食べに来たくなる不思議なお店です。
次の予約をして帰りました~。!(^^)!

[PR]

2015年6月のレッスン予定表

お待たせいたしました~。

2015年6月のレッスン予定表です。

※6月1日日程調整しております。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

8日 (月)
10日(水)
11日(木)
19日(金)
26日(金)




第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

9日(火)
12日(金)
13日(土)
14日(日)
20日(土)
21日(日)
24日(水)
25日(木)
27日(土)





レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5500円 

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員は3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]

プチ食事会

今日はプチ食事会形式のレッスン!?

生徒様のお宅をお借りして~♪

a0059035_14251665.jpg
冷製南瓜のスープ、新牛蒡のチェスティーノ
a0059035_14253140.jpg
脂ののった鰯はベッカフィーコに
a0059035_14243999.jpg
白茄子
a0059035_14252308.jpg
a0059035_14254124.jpg
海老を詰めた花付きズッキーニのフリット 
a0059035_14254901.jpg
レモンクリームのスパゲッティー
a0059035_14260249.jpg
夜10時夜景が綺麗でした~。

a0059035_14261479.jpg
お昼にmotolinoから頂いた、新町にある 餅匠 しづくさんの和菓子

a0059035_14244972.jpg
フランボワーズ美味
a0059035_14250895.jpg
餅と餡でエネルギーチャージしました。

美味しかった~(*^^*)

Motolino graziemille!!


[PR]

新町 フランス料理 コンヴィヴィアリテさん

先日、新町にあるフランス料理 

コンヴィヴィアリテさんへランチに行ってきました。

a0059035_13565252.jpg
a0059035_13570345.jpg
卵黄とフォアグラ
a0059035_13573861.jpg
つぶ貝のマリネ
a0059035_13580668.jpg


信州サーモン

a0059035_13583049.jpg


鰆のコンフィ

a0059035_13590319.jpg
仔羊の羊鞍下肉
a0059035_13592170.jpg
デザートの至るまで、すべて完璧なお味で~~~。
a0059035_13595209.jpg


ハーブティーは可愛いサイズの鉄瓶で~

a0059035_14000974.jpg
小菓子 9種類

欲張って全種類食べました。すべて美味。

日曜日になんとも贅沢なランチを頂きました。
a0059035_14003392.jpg
腹ごなしに散歩、靭公園の薔薇がとっても綺麗でした~。
a0059035_14014006.jpg

コンヴィヴィアリテさん

大阪府大阪市西区新町1-17-17

木曜日定休日


[PR]

パインバナナのジャム

毎年5月に作るジャムは~~~

パインバナナジャム

a0059035_14181901.jpg
パインは繊維が壊れにくいので、細かく切るといいですよ~。

a0059035_14185866.jpg
なんともとトロピカルな味になりました。(^^♪



[PR]

谷町 アシッドラシーヌさん

さっきのパン屋さんからほど近くのケーキ屋さんアシッドラシーヌさんに
a0059035_14411927.jpg
a0059035_14414457.jpg
2年前のオープン以来2度目です。

好みのどっしり濃厚なケーキが多いです。

久々にど真ん中ストライクのお店です。



アシッドラシーヌさん

大阪市中央区内平野町1-4-6

営業時間 11時~

水曜、木曜休み






















[PR]

谷町 eight knot bakery  エイトノットベーカリーさん

a0059035_14270716.jpg
美味しいと聞いて行ってっきました~。

フォカッチャ系
a0059035_14272138.jpg
カンパーニュ

a0059035_14273369.jpg
食パンも買いましたが美味しかったです。

パンの種類はかなり多かったです。


eight knot bakery  エイトノットベーカリーさん

大阪市中央区内平野町2-2-4
8時~20時
日曜日、祝日休み




[PR]

薔薇~~

先日、生徒さんがお庭で育てている薔薇を数種類頂きました。
a0059035_14570627.jpg
我流です~~。
a0059035_14571663.jpg
a0059035_14573984.jpg
a0059035_14573324.jpg
綺麗な薔薇に囲まれて幸せ~~(*^^*)

T様ありがとございました。



[PR]