Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2015年4月のレッスンメニュー

大変お待たせしました~。2015年4月のレッスンメニューです。

4月はイタリア北部 ピエモンテ州の郷土料理を織り交ぜたレッスンメニューです。

前菜:ホワイトアスパラと平貝(たいらぎ)のザバイオーネソース
Asparagi bianchi e pinna con salsa di zabaione
a0059035_13053839.png

旬の素材の組み合わせ~、ザバイオーネソースはピエモンテ州の菓子のソースですが

料理のソースにアレンジしちゃいましょ~。卵ベースの濃厚なソースです。

プリモ:しらすと蕗のリゾット
Risotto di bianchetti e farfaraccio
a0059035_12583847.png

北イタリアは米の産地です。

旬の食材を使っておうちでも手軽にリゾットを作りましょう~。

メイン:豚バラ肉のボッリート 新じゃが、新玉ねぎ、サルサヴェルデを添えて
Bollito di pancetta con patate e cipolle primavera con salsa verde

a0059035_13063661.png

ピエモンテ州の郷土料理の一つボッリート。

豚バラ肉をあっさりとしたソースで合わせます。

今月も野菜たっぷり~!!

付け合わせ:苺とプチトマトのバルサミコマリネ
Fragole e pomodorini marinata con aceto balsamico
a0059035_13073111.png


ドルチェ:セモリナ粉のケーキ
Torta di semolina
a0059035_14062888.png
伝統的な菓子の一つです。

ぷるるんとした滑らかな舌触り、イタリアらしい素朴な味わいです。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2015年1月よりレッスン代金が5500円になっております。

体験レッスンの方も同額となります。ご了承下さい。


2015年4月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

[PR]

2015年4月のレッスン予定表です。

お待たせいたしました~。
※3月23日に日程表調整しております。

2015年4月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

9日(木)
10日(金)
11日(土)
12日(日)
15日(水)
20日(月)
24日(金)

第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

17日(金)
18日(土)
19日(日)
21日(火)
22日(水)
23日(木)
25日(土)
26日(日)
30日(木)


レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5500円 ※2015年1月より変更しております。

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]

芦屋に寄り道2 ゲツメライクスダさん

それから阪急芦屋川から南下してお次は阪神方面へ

チーズをたっぷり食べたランチを消費するために歩きました。

移転したオステリアジラソーレさんのバールで一休み~。

歩いたけど結局ババ食べちゃった。。。

そうそう勉強、勉強のためですもの

a0059035_22401688.jpg
カフェマッキャート(エスプレッソに少しのラテ)を頂きました。

で、すぐ目の前にあるゲツメライクスダさんに~。

夕食のおかずはこれに決めました。

ドイツ語全く解らない・・・

メットヴルスト (茹でるタイプのソーセージ)
ソーシス エピナール(ほうれん草が入ったタイプ)
ソーシス ドトゥールーズ
フリッシェブラートヴルスト(ハーブが練り込んであるタイプ)

a0059035_22425101.jpg
脂が飛び散るのでストウブで蒸し焼きです。
a0059035_22431534.jpg
ソーセージの旨みをたっぷりキャベツが吸って美味しく蒸し上がりました。
a0059035_22432220.jpg
タスマニア産のマスタードを添えて完成。

清水屋さんのケチャップ早速のっけた~。美味い!!

神戸と芦屋を満喫した春の一日でした。

今日は1万歩達成したけど、お昼にケーキ2個食べちゃったので

夜もウォーキングしに行きました。

明日は走るぞ~~~(^^)/





[PR]

芦屋に寄り道 グランフードホール 

六甲道の帰り道、芦屋で途中下車し、

阪急芦屋川駅近くにできたグランフードホールをちょっと拝見。

小さな小さな高級デリのあるスーパーでした。

おいている食材もセレブな感じ~。

何を買ったかというと。。。

横浜 清水屋さんのトマトケチャップ
たからづか牛乳のプレーンヨーグルト こちらのお店で人気ナンバー1みたいです。

a0059035_22293832.jpg
このケチャップでナポリタン作ってみようかな?!(^^)!

ヨーグルトで腸内環境調えたいと思いま~す!!

ちなみに芦屋のグランフードホールさんで

一乗寺のマモンエフィーユさんのパウンドケーキ(以前にブログで投稿していま~す。)購入できま~す。



[PR]

六甲道 チーズ専門店 アンジョリーノさん

昨日は寒かったのに、今日は一転春の陽気でしたね~。

春のコートで六甲道にあるチーズ専門店にM一号ちゃんと行ってきました。

ランチAコース1490円を頂きました。

前菜の盛り合わせ

イタリアフリウリヴェネツィアジュリア州のモンタージオがたっぷりかかったサラダ

モンタージオに出会えるなんてとても貴重です。ラッキーでした。
a0059035_21572778.jpg
ミネストローネ
a0059035_22001566.jpg
有機野菜のトマトソース

麺がもちもちで美味しかったです。トマトソースも好みの味でした~。
a0059035_22005788.jpg
チーズのピッツア(7種類のチーズに変更したので+300円で~す。)

a0059035_22012475.jpg
ジェラートとハーブティーがついています。

リコッタチーズケーキが美味しそうだったので注文しちゃいました!(^^)!

a0059035_22025906.jpg
オーナーのチーズ専門家が併設しているチーズ専門店にある数百種類のチーズについて丁寧に教えてくださいます。

チーズを愛しているので、生き生きとされています。(*^^*)

今回購入したもの

a0059035_22062482.jpg
La Molisanaのスパゲッティー

上 イエトオスト ノルウェー産
ホエーと山羊のミルクを煮詰めた乳糖の甘味のチーズ。
キャラメルのような味わい

右 モンタージオ イタリア産

左 オールドアムステルダム オランダ産
ゴーダチーズを熟成させたもの うまみ成分グルタミン酸が豊富~

乳製品は普段あまり食べないようにしているのですが、

せっかくだから美味しく頂こう~。

楽しみ~~~。





[PR]

今月のレッスンの食材たち

今月のレッスンは南イタリアカラブリア州の郷土料理をご紹介しています。

ラザーニャの具材にモッツァレラチーズを使っています。

皆さんご存知のモッツァレラチーズ(*^^*)

イタリア産のものをつかっていま~す。

いい味で~す。
a0059035_21394742.jpg
a0059035_21441327.png
付け合わせの乾燥そら豆もイタリア産で~す。

a0059035_21403372.jpg
そら豆はありますので、ご入り用の方はお声おかけくださいね~。

100g単位でお分けいたしま~す。

メインの盛り付けは春らしく♪

a0059035_21421230.jpg

[PR]

海老のテリーヌ

海老のテリーヌを作ってみました。

新キャベツを敷いて海老のムースを流し込む

a0059035_21323292.jpg
アスパラを入れて

a0059035_21324575.jpg
海老のムースに小松菜のピュレを合わせて重ねる

a0059035_21325582.jpg
新キャベツで閉じて

a0059035_21331126.jpg
オーブンに入れ、重石をして蒸し焼き

a0059035_21332250.jpg
完成

a0059035_21332985.jpg
あっさり~でもビジュアルが地味だな。。。





[PR]

豚のばら肉を使って

木津市場で買ってきた豚バラ肉1キロ

a0059035_21274668.jpg
a0059035_21280339.jpg
べっぴんさんな豚バラ肉にうっとり~~~053.gif

角煮
a0059035_21284812.jpg
ビール煮
a0059035_21290929.jpg
両方作ってみました。

一晩寝かせるとこの脂

この固まった脂の層を取り除く作業がとっても大切~
a0059035_21294800.jpg
完成 和がらしは絶対必要ね~(*^^*)
a0059035_21303686.jpg




[PR]

かなぎちりめんの佃煮

いかなごの釘煮のシーズンですが

木津市場の師匠にかなぎちりめん(いかなごのちりめんじゃご)の佃煮も美味いで~っと

ほな作らなあかんやん!!

作ってみました~(*^^*)

かなぎちりめん
a0059035_21224777.jpg
さっと湯通しします。
a0059035_21225684.jpg
あとは醤油、たまり醤油、ざらめ、酒、味醂で煮るだけ

a0059035_21230645.jpg
いかなごの釘煮より短時間で簡単~。

かなぎちりめんの佃煮の方がぱりっとしっかりした仕上がりになります。

ちりめんの味が噛めば噛むほど出てきますが、これはこれで美味しいです。(*^^*)




[PR]

茨木市 シチリア料理 イル ピスタッキオさん

先日茨木市のシチリア料理店に行ってきました~。

3月までは山の幸のメニュー、4月から海の幸のメニューになるそうです。

前菜はシェフのお任せで数種類出てきます。
a0059035_20560395.jpg
a0059035_20561660.jpg
a0059035_20562968.jpg
a0059035_20570772.jpg
a0059035_20571545.jpg
a0059035_20572603.jpg
a0059035_20573837.jpg
a0059035_20574887.jpg
a0059035_20565015.jpg
これだけで十分満足な品数です。
リコッタチーズは岡山県蒜山高原のリコッターロさんのもの

前菜はすべてシチリアそのものの料理で素晴らしい!!
すべて美味しかったです。

シチリアパンは胡麻がふってあり、外はカリッとして中はもちもちで美味しい。

a0059035_20570035.jpg
パスタ
茄子とトマトのマッカルーナ 
マッカルーナはショートパスタの一種でマカロニのちょと長いバージョン

a0059035_21070149.jpg

生にんにく、生トマト、アーモンドのペーストはブジアーテに合わせて
ブジアーテもショートパスタの一種でらせん状になったもの
a0059035_21071662.jpg
メインは肉

仔牛、馬のポルペットーネ、サルシッチャ
a0059035_21094540.jpg
ドルチェはカンノリッキ(小さいカンノーリのこと)
a0059035_21110153.jpg
ワインももちろんシチリア料理にあわせてシチリア産
a0059035_21115409.jpg
a0059035_21120185.jpg
楽しい食事会になりました~(*^^*)

シチリアはゆっくり時間をかけて回りたい州ですね~。




[PR]