<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2015年3月のレッスンメニュー

大変お待たせしました~。2015年3月のレッスンメニューです。

3月はイタリア南部 カラブリア州の郷土料理を織り交ぜたレッスンメニューです。

前菜:白ミル貝と柑橘類、春キャベツのマリネ
Cavoro di primavera con molluschi e agrumi marinato
a0059035_21035334.png
貝類が美味しい季節になってきましたね~。
春の食材をふんだんに使ったマリネです。
酵素たっぷり摂取できま~す。

プリモ:復活祭に食べるラザーニャ (サーニェ・キーネ)
Sagne chine
a0059035_21063092.png
ラザニアは皆さんご存知のイタリア料理の一つですね~。
色々と手間のかかる料理ですが、手の込んだ料理は
より一段と美味しく感じま~す。
復活祭に食べるにふさわしい食材がたくさん詰まっています。
楽しみにしていてくださいね~。

メイン:鶏腿肉のソテー、蜂蜜と赤唐辛子のソース
Pollo in salsa di miele e peperoncino un piatto dalla Calabria

a0059035_21080434.png

カラブリア州らしい味付けのソースです。
簡単で冷めても美味しい料理です。

付け合わせ:乾燥そら豆のサラダ
Insalata di fave secchi

a0059035_00015632.png

そら豆の季節ですね~。
イタリアでは乾燥そら豆を使った付け合わせは南イタリアで定番メニューです


ドルチェ:ホワイトチョコのムース 苺のソース
Mousse di ciocolato bianco con salsa di fragola
a0059035_21083624.png

かる~い口溶けのホワイトチョコのムースに
苺の酸味が絶妙なバランスでどちらも引き立つドルチェです。



※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2015年1月よりレッスン代金が5500円になっております。

体験レッスンの方も同額となります。ご了承下さい。


2015年3月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

[PR]
by ciao-miho | 2015-02-20 21:10 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

神戸でランチ

先日、神戸でM一号ちゃんとランチに行ってきました。

a0059035_20063764.jpg
残念ながらお料理の撮影はNGでございました(*_*;

なので、お伝えできない。。

Sento rincrescimento....

Che peccato~~~.

Ma comunque,mi piace di piu mangiare di altro citta ad Oosaka!!





[PR]
by ciao-miho | 2015-02-20 20:18 | 日々の事 | Comments(0)

プルテックス アンチオックス Pulltex AntiOx

ワイン好きな方にお勧めのワインストッパーです。

プルテックス アンチオックス 

a0059035_20432974.jpg


酸化防止カーボンフィルターにより、

ボトル内の揮発性成分と酸素が触れ合うのを抑制するそうです。

蓋をするような感じで、簡単です。

a0059035_20432284.jpg
これで気軽にバンバンワイン開けられるわ~~(*^^*)



[PR]
by ciao-miho | 2015-02-19 23:30 | 日々の事 | Comments(0)

美味しいもの~

京都 一乗寺のマモン エ フィーユさんの焼き菓子

ケーク・オ・ショコラオランジュ

a0059035_19411900.jpg
a0059035_19412896.jpg
ベローナ産のカカオ、アルザスのオレンジコニャックをしっかりきかせた

ケーキです。中に自家製オレンジを漬けけ込んだものがたっぷり入っています。

食べるとオレンジコニャックの香りが口の中でしばらく漂います。

熟成ケーキは少しずつ頂いて、味の変化を感じるのも楽しみの一つだそうです。

薄~くスライスして少しずつ頂こう~~!(^^)!

出来るかな???

生徒様のI様より酒粕

a0059035_19521572.jpg
いい香り~~。

今日は粕汁に決まり!!誰だっけこのキメ台詞!?

ありがとうございました。

米麹で無糖の甘酒一度作ってみた~い。




[PR]
by ciao-miho | 2015-02-18 23:54 | 日々の事 | Comments(0)

お雛様

お天気だったので、お雛様を出しました~。

42年前の雪洞のライトまだ点灯しま~す。!(^^)!

1か月ほど楽しみたいと思いま~す。

我が家の一部屋完全に埋まった。。

苺大福作ろうかな?
a0059035_22564352.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2015-02-16 22:59 | 日々の事 | Comments(0)

2015年3月のレッスン予定表

お待たせいたしました。
※3月3日調整しました。

2015年3月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

11日(水)
13日(金)
19日(木)
23日(月)
27日(金)

第二教室(西区北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

14日(土)
15日(日)
18日(水)
20日(金)
22日(日)
24日(火)☆追加いたしました~。
25日(水)
28日(土)
29日(日)☆追加いたしました~。


レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5500円 ※2015年1月より変更しております。

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2015-02-15 19:51 | レッスン予定表 | Comments(0)

St.valentino ♡

今日はバレンタインデーでしたね。

皆さんはチョコ頂きましたか?プレゼントしましたか?

それとも自分チョコ買いましたか?

K様より頂いたチョコ
a0059035_20180327.jpg
ちかちゃんより頂いたチョコ
a0059035_20182322.jpg
今年のプレゼント用は
イタリア好きなので、アルマーニ
ベルギーのダスカリデスにしました。
そしてもれなく私の手作り無花果のチョコブランデーケーキが
木津市場の皆さんに~。
ブランデーをしっかり効かせたケーキは4日間熟成させたのでいい感じにしっとり。
a0059035_19572947.jpg

自分用は阪急のチョコレート博覧会で調達

一番のお気に入りはオレンジ色のデンマークのフリスホルム

カカオの香り、こく、味、酸味のバランスがいい。

最初強烈な味わいで、あとから追いかけてくるカカオの苦味が最高。


エスコヤマのタブレットチョコ 13 シエラネバダ67% コロンビア産

こちらも赤ワインのような渋味があり、複雑で繊細な味~。

スイスのアケッソンズはレッドペッパーが効いていて個性的でした。
a0059035_20041651.jpg
3種食べてみると全部全く味わいが異なって、面白い。

チョコの世界も複雑だなあ。。。

なのでただのチョコ好きで楽しみたいと思います( ;∀;)

皆さん、チョコ食べた後の歯磨きはくれぐれも念入りにしましょうね~。

とにもかくにもハッピーバレンタイン!!

[PR]
by ciao-miho | 2015-02-14 23:20 | 日々の事 | Comments(0)

あん肝

今月のレッスンで使っている鮟鱇ちゃん

立派な肝もついてきます。

そしてあん肝を作っています。

a0059035_21163684.jpg
a0059035_21164269.jpg
オリーブオイルと塩、バルサミコ酢いろいろ食べてみたけど

ポン酢ともみじおろしが一番!!

いろいろ改良してあん肝作っていま~す。(^^♪


[PR]
by ciao-miho | 2015-02-12 21:15 | 日々の事 | Comments(0)

祇園 山口さん

今日は祇園 山口さんへ~。
和とイタリア料理の融合したお店です。

二条城の梅は少しだけ開花していました。

a0059035_20383185.jpg
a0059035_20384192.jpg
ではお料理の話

フランス産窒息鴨と黒トリュフとフォアグラ
a0059035_20394459.jpg
ブルゴーニュの白
a0059035_20425003.jpg

松葉蟹とカリフラワーのパンナコッタ 大葉菊菜のソース
a0059035_20401965.jpg
ぐじの昆布締め、雲丹、キャビア 蕪蒸し コンソメのジュレ
a0059035_20410931.jpg
鮑、からすみ、 あおさのリゾット
a0059035_20422192.jpg
ピエモンテ州 Bertelli Giarone 2009

樽の香り、重すぎず素晴らしい味わいでした。
a0059035_20432967.jpg
ピエモンテ州の3大シャルドネの一つです。
ちなみにあと2つは
GAJYA GAIA E REY
ALDO CONTERNO BUSSIADOR

ピエモンテ州と言えば、赤ワインの印象が強いですが、
白ワインもとてもふくよかでエレガンテで美味しいですよ~。

GAJYAの白欲しいなあ~~~。
いえいえまずはALDO CONTERNOだわ。
こういうワインをさら~っと贈り物できる自分になりたい。

黄色のトマトの冷製パスタ 間人の鬼海老とばちこ
a0059035_21075298.jpg
河豚の白子のパスタ

a0059035_21085656.jpg
近江牛

a0059035_21093219.jpg

ほうじ茶のティラミス

a0059035_21102090.jpg
すべて美味、贅沢な食材のオンパレード

高級食材を自由自在にあやつる山口シェフのお料理は

パワフルというよりもものすごく繊細。

和とイタリア料理の融合でした。


[PR]
by ciao-miho | 2015-02-11 22:34 | 日々の事 | Comments(0)

友チョコの手伝い

今日は姪っ子と友チョコ作成。

バレエの友達と学校の友達合わせて30人~40人分らしい。。

学校が終わってからくるので、ある程度仕込んであげました。

ガトーショコラとレモンのサブレ

a0059035_20262991.jpg
a0059035_20263963.jpg
そして我が家でリボリータとじゃがいものニョッキを食べて帰りました。


[PR]
by ciao-miho | 2015-02-10 23:24 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧