Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年2月のレッスンメニュー

大変お待たせしました~。2015年2月のレッスンメニューです。

2月は中部イタリア トスカーナ州の郷土料理を織り交ぜたレッスンメニューです。

前菜:のれそれのソットオーリオ、うるいのマリネ添え
Sottolio di pesce giovane

a0059035_16261899.png


のれそれは穴子の幼魚のこと。ソットオーリオとは油漬けのこと。
うるいは山菜の一種、どちらも春を告げる食材の一つです。


プリモ:リボリータ
Ribollita
a0059035_20231620.png
リボリータとはトスカーナ州のミネストローネのことです。
黒キャベツ、白インゲン豆やたくさんの野菜とパンをじっくり煮込んだ濃厚なスープです。

寒~い冬に頂きたい、身体が芯から温まる一皿です。
トスカーナ州の料理の中でベスト3に入る大好きな料理です。


メイン:鮟鱇(あんこう)のインボルティーニ 
Invortini di coda di rospo
a0059035_20150135.png

トスカーナ州の西側はリボルノという港町があり魚料理が名物。
日本でもお馴染みの鮟鱇はイタリアでも食します。
ベーコンとバジルを巻いて焼き上げます。


付け合わせ:白ネギのグラタン ゴルゴンゾーラ風味
Porri gratinati

a0059035_20202495.png

この季節とっても美味しい白ネギをコンソメで柔らかく煮て、ゴルゴンゾーラの風味の
熱々のグラタンに仕上げま~す。

ドルチェ:チェンチ
Cenci

a0059035_16270198.png

チェンチはとはトスカーナのカーニバルの季節の揚げ菓子のこと。
例えるとするならイタリア版かりんとうですかね?
春を告げるお菓子です。
食べだしたら止まらない~~~( ;∀;)



※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2015年1月よりレッスン代金が5500円と変更させていただきます。

体験レッスンの方も同額となります。ご了承下さい。


2015年2月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

[PR]

鮟鱇のアラ汁

1月は急に寒くなったり、緩んだり。。。

インフルエンザにはかからないぞ~~~~( ゚Д゚)


鮟鱇のアラを使ったレシピ

アラは湯引きします。

a0059035_14105334.jpg
昆布出汁

a0059035_14104405.jpg
アラを入れてアクを取ります。

野菜を入れて~。
a0059035_14162761.jpg
味噌ベースに味付け~。

今回は三種類(お正月の白みそが残っていたので。。。)

もちろん一種類でも大丈夫。

a0059035_14112415.jpg
仕上げに濃くを出すために醤油を少し

a0059035_14114188.jpg
a0059035_14113484.jpg
完成~(^^♪


[PR]

hanautaさん

レッスン終了後寄り道

阿波座のhanautaさんへ~。

a0059035_14000174.jpg
さっくさくで懐かしい味わいのドーナツ。

噛めば噛むほど甘さを感じま~す。

小さなお店だけど、どこからともなくふつふつとお客さんが訪れる。

揚げドーナツなですが、ひつこくなくてべたべたしていない。

また買いに行きたくなる味でした~。

ドーナツとスコーンもありました。

a0059035_14001147.jpg
hanautaさん

大阪市西区京町堀3-3-15

月曜日休み





[PR]

美味しいもの

Hちゃんから

阪急百貨店で限定販売のメルティーキッス

1箱 5粒で 700円。

パッケージも箱も女子好み~~~。

そしてお味もOttimo~(美味しい~)

a0059035_13514189.jpg
a0059035_13514750.jpg
サブレンジェンヌのサブレ

a0059035_13520749.jpg
a0059035_13521939.jpg
焼き菓子大好きーーーーーーー!(^^)!



[PR]

2015年2月のレッスン予定表

お待たせいたしました。

2015年2月のレッスン予定表です。
※2月7日土曜日訂正しております。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

4日(水)
13日(金)
18日(水)
19日(木)
24日(火)

第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半
 
9日(月)
14日(土)
17日(火)
21日(土)
22日(日)
25日(水)
26日(木)レッスン日追加しました。
27日(金)
28日(土)


レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5500円 ※2015年1月より変更しております。

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]

河内小阪 シチリア料理 大西亭さん

河内小坂にあるシチリア料理店大西店さんに行ってきました。

前菜

a0059035_14404435.jpg
a0059035_14402268.jpg
a0059035_14411201.jpg

プリモ
ロマネスコとパン粉のスパゲッティー
a0059035_14414143.jpg

スルメイカとレンズ豆のディタッリ(ショートパスタ)
a0059035_14415313.jpg

猪のラグー
a0059035_14421179.jpg
釦蝦のトマトソース
a0059035_14422972.jpg

セコンド
黒豚のぐるぐる焼き
a0059035_14424685.jpg
サルシッチャ
a0059035_14434600.jpg

ドルチェ
a0059035_14442153.jpg

カッフェ
a0059035_14444250.jpg
4人でワイン3本明けたので、次第に料理の味付けが濃くなってきたような気がしました( ;∀;)

ちなみに料理は6人で食べましたって言っとかないと、食べ過ぎ~~って

皆さんに突っ込まれちゃうので。。。(*^^*)

シチリア料理らしいシンプルで素材の味を生かした料理でした。

ボトルワインはリーズナブルで4000円くらいまでで良心的。

料理の値段ももちろん良心的でした。!(^^)!

今回飲んだワインはこちら

白 カタラット シャルドネ
a0059035_14530416.jpg
白 ジビッボ 100%
a0059035_14531302.jpg
赤 ネーロダーヴォラ
a0059035_14532831.jpg
北イタリアワイン好きの私ですが、

南イタリアのギラギラの太陽に浴びた葡萄は味わいに凝縮感があって

真冬に味わうのもいいですね~。

よく食べ飲んで、楽しい食事会でした~!(^^)!




[PR]

美味しい頂き物

今日は初レッスン日でした。

早朝から大雨だったのに、レッスン開始30分前に太陽が出てきました~!(^^)!

幸先良いスタートです。

皆さんから美味しい頂き物です。

K様より
さっくさくのパイ、皆さんが試食中に思わずフライングして食べちゃいました。

a0059035_13524170.jpg
O様より富山の干し柿

上品な甘さで美味。
a0059035_13544983.jpg
I様より鎌倉 おかし0467さんの焼き菓子

a0059035_13565654.jpg
この薄さ、すごい技術~~。そして美味しい!!

a0059035_13574207.jpg
お正月を香港で迎えたK様より

マンダリンオリエンタルのローズジャム
なんともラグジュアリーなパッケージ
a0059035_13593319.jpg
スコーンに合うそうです。

だから作ってみようと思います!(^^)!(そのうちね。。。)

a0059035_14010342.jpg
皆様ありがとうございました。




[PR]

ハルカス

先日、ちかちゃんとみずほとハルカスへ

a0059035_13184039.jpg
a0059035_13185409.jpg
45秒で到着。すごい!!

うわ~

a0059035_13192321.jpg
うわ~

a0059035_13193958.jpg
この日は成人式で新成人が60階まで階段で登ってきたそうです。

そのイベント中~。さすが二十歳、ヤング~~~!(^^)!
a0059035_13205785.jpg
ハルカスのお土産物コーナーは大盛況。

a0059035_13215197.jpg
ランチは鶴橋のチョンさんへ

ナムルの盛り合わせ

a0059035_13223316.jpg
レンコンちぢみ

a0059035_13230088.jpg

タッケンジャン めっちゃくちゃ辛い~~( ;∀;)
a0059035_13231957.jpg
サムギョムサル
a0059035_13245676.jpg
野菜たっぷりでおいしかったです。




[PR]

台湾食べ歩き2日目士林夜市

1月8日木曜日

一日観光が終わり、台北市で一番大きい夜市でツアーは解散となりました。

士林夜市で食べてみたかったものは

胡椒餅
a0059035_12554445.jpg
a0059035_12560437.jpg
a0059035_12561808.jpg
a0059035_12563137.jpg
a0059035_12564661.jpg
r窯の中で焼いた胡椒餅は熱々で、ジューシーな肉汁が溢れんばかり~。

胡椒が思いっきり効いているのかと思いきや、丁度いい塩梅でした。

包んある生地もパリパリで美味しかったです。

美味しそうな屋台がずらりと並んでいるので、どこのお店にするか悩みましたが

麺が美味しそうだったので、食べてみることに。
a0059035_13010961.jpg
鰹出汁ベースであっさりあんかけ麺

麺も中華そばっぽくて美味しい~。
a0059035_13012465.jpg
士林夜市は人が多すぎて、そろそろ退散。

台北の電車はとても綺麗で、路線図も解り易い!!

a0059035_13041379.jpg
たまたま台北に行く前に日本の番組で紹介していた

杏仁かき氷のお店に行ってみたくて。。。

本日の締めのデザート(^^♪
a0059035_13064514.jpg
杏仁豆腐味のかき氷に4種類のトッピング

芸能人は美味しいって大絶賛だったけど。。。

杏仁の香料がきつくて、食べられたものじゃなかった。。。残念。

テレビの美味しい~!!は信用ならぬ。。。。(-.-)

旅にはそんなこともあるさ~~~~。

a0059035_13065655.jpg


[PR]

台北食べ歩き2日目

1月8日木曜日

今日は一日観光付き

まずは台北101へ

外観は竹をイメージしてデザイン、高さ約508m ハルカス負けた。。。

台湾では数字の八は発展、九は永久、数字の中で一番大きいことから

縁起の良い数字なんだって~ってガイドさんが説明してくれました。

a0059035_20462838.jpg
a0059035_20464236.jpg
ちょっと天気が悪くて残念でした。

a0059035_20465208.jpg
中正紀念堂

蔣介石氏の功績を讃えるために逝去後に創健された記念公園。

25万㎡という広大な敷地は旧日本軍の軍用地跡

a0059035_21113698.jpg
a0059035_21115248.jpg


それから龍山寺へ

台湾屈指のパワースポット 台湾最古の寺院で、市内で最も格式高い。

a0059035_21124056.jpg
a0059035_21130706.jpg
a0059035_21125460.jpg
お待ちかねの鼎泰豊でランチ

前菜 海藻とのもやしのサラダ

a0059035_21200761.jpg
野菜と豚肉の蒸し餃子

a0059035_21203571.jpg
a0059035_21205126.jpg
小籠包

a0059035_21210453.jpg
a0059035_21211836.jpg
海老と豚肉の蒸し餃子、海老焼売、酸辣湯、卵チャーハン

デザートの餡入り小籠包が出てきました。

鼎泰豊は台北市内たくさん支店があるけど、どこもいっぱいでした。

さすがです。

a0059035_21220665.jpg
忠烈祠で衛兵交代式を見学
a0059035_21225474.jpg
故宮博物院へ

収蔵品はおよそ70万点

一兆円の価値のある器を見学しました。

ツアーの限られた自由時間で70万点すべて見学するのは不可能でした( ;∀;)

タピオカミルクティーのサービスあり。ツアーってバスで楽ちんでなかなかいいな~!(^^)!
a0059035_21373157.jpg
お次は九扮へバスで移動、しばしのお昼寝タイム~~。

a0059035_21410571.jpg
わんちゃんが狭い坂道の階段のど真ん中に陣取っていた。。。

a0059035_21413061.jpg
台湾ビールあっさりしてて飲みやすいですね~。

夕食もついていて、久々のツアーを満喫しました。

a0059035_21430693.jpg
その後台北市内にバスで戻り、台湾で一番大きい士林夜市で解散となりました。

一日で台北の主な観光スポットを回れて良かったです。












[PR]