Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2015年1月のレッスンメニュー

大変お待たせしました~。2015年1月のレッスンメニューです。
※一部メニューの食材変更しております。(1月6日)

1月は大好きなリグーリア州の郷土料理を織りこんだレッスン内容となっております。

前菜:河豚の炙りのカルパッチョ 百合根のピュレ 河豚の皮のゼリー寄せ
Carpaccio di pesce palla con pure di bulbo di giglio
Gelatina di pelle di pesce palla

a0059035_12194240.png

2015年皆様に福(河豚)を~!(^^)!
河豚を余すとこなく料理にしていきましょう!!
プリップリの河豚の身は霜降りにしてカルパッチョに~。
百合根のピュレの味わいはほっこりします。
a0059035_12195738.png
河豚の皮とあらのゼラチン質はすごいです。
コラーゲン摂取しましょ!!

プリモ:手打ちパスタ キタッラ サルシッチャと白菜のクリーム仕立て
Spaghetti alla chitarra con salciccia e
cavolo cinese

a0059035_23203732.png


キタッラとはギターの意味。
昨年イタリアで購入したキタッラ専用の道具で手打ちパスタを作りましょう~!!
サルシッチャはソーセージです。旬の白菜と合わせてクリーミーに仕上げます。


メイン:肉巻き卵のトマト煮込み
Invortini di manzo al pomodoro in umido

a0059035_23242062.png

寒い冬にはやっぱりに煮込み料理が一番。
パスタを一緒に煮込んでもOK!!一品で楽々ですね~。

付け合わせ:リグーリア州の茸の詰め物
Funghi ripieni alla cornabuggia

a0059035_22484106.png


リグーリア州の方言は難しい。。。
いつもイタリアのお父さんにLINEで語彙の確認です^^;
見た目は可愛いくて美味しい茸の詰め物です。


ドルチェ:松の実のトルタ
Torta di pinoli
a0059035_22571008.png

贅沢に松の実をふんだんにのっけて焼き上げます。
しっとり美味しく出来上がりました~。
夢は焼き菓子職人!?!(^^)!


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2015年1月よりレッスン代金が5500円と変更させていただきます。

体験レッスンの方も同額となります。ご了承下さい。


2015年1月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

[PR]

2015年1月のレッスン予定表

お待たせいたしました。
※1月6日訂正しております。

2015年1月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

15日(木)
16日(金)
21日(水)
30日(金)

第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

18日(日)
20日(火)
23日(金)
24日(土)
25日(日)
27日(火)
28日(水)
29日(木)
31日(土)

レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5500円 ※2015年1月より変更しております。

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]

生徒様にご連絡

2014年のレッスンも27日をもって無事に終えることができました。

この一年も笑いあり、涙あり!?楽しくレッスンさせていただくことが出来たのも、

生徒様おひとりおひとりのおかげです。

本当に有難うございました。

あと2,3日怒涛の年末を乗り切ろうと思います。いやいやのんび~り過ごします。

12月のレッスン時にお伝えしたクラス、うっかり忘れて言っていなかったクラス、

今月残念ながらお会いできなかった生徒様もいらっしゃいますので

ブログでお伝えさせて頂きますが、

2015年1月よりお月謝のほうが皆さんに500円のご負担となってしまうのですが、

5500円にさせて頂きたいと思います。

充実したレッスン内容、いろんな面で新しいことを取り入れ、

皆さんに喜んでいただけるように努力して参りますね~。

ご理解ご協力をよろしくお願い致します。


イタリア料理教室セストリポネンテ

米田 美穂



[PR]

美味しい可愛い頂き物

今日で今年最後のレッスンも無事に終了しました。

今月は作業工程が多いので実習時間が長かったですね。

いつもより試食時間までの道のりが長く。。

お腹が空き過ぎて辛かったですね。。( ;∀;)

でも嬉しいことに普段より皆さんとゆっくり会話できたような。。。

どの回もそんなレッスンでした。

K様お手製のシュトーレン

a0059035_16232380.jpg
栗ぎっしり~。アーモンドとオレンジピールがよいアクセントでとっても美味しい。

手作りに感激~~。ありがとうございます。

a0059035_16242805.jpg
Mちゃんより小山さんのバームクーヘン

小山さんの菓子はどれも美味しいですね~。

しっとりタイプのバームクーヘン美味しかったです。
a0059035_16252189.jpg
Mbara社長より

市場でいつもお世話になっているのですが。。。アマローネ大好きなワインです。

今年も頑張ったな賞。。。。らしいです。嬉しい!!

a0059035_16260372.jpg
皆さんいつもありがとうございます。



[PR]

Eggs 'n Things

やっとやっとEggs 'n Thingsさんにパンケーキを食べに行ってきました。

M一号ちゃんと一緒に(^^♪

生クリーム少な目とオーダーしたのにこれです。(*_*;

ちなみに通常はこの倍の高さくらいのようです。
a0059035_00094799.jpg
オムレツが思いの外美味しかったです。

ビジュアルはいけてませんが、なかなか美味しいです。
a0059035_00112177.jpg
アメリカンサイズを堪能いたしました。





[PR]

クリスマスの賄いは

今日はクリスマスでしたね。

生徒様に先生はクリスマスなに作るんですか?って

毎年聞かれます。。。

まずい。。。なにかキチンと作らなくてはいけないようだ。。。(笑)

やはり私はそういう立ち位置なのか。。(笑)

出来ればクリスマスはフランス料理やイタリア料理ではなくて

お鮨屋さんでシャンパンをボトルで注文できる人間になりたいものだ。。。

今年のクリスマスの賄いは

a0059035_00032532.jpg
ローストビーフを作りました。
a0059035_00033347.jpg
美味しく出来上がりました。
a0059035_00034108.jpg
ワインはピエモンテ州のネッビオーロ

a0059035_00040108.jpg
タスマニアサーモンのホワイトグラタンと

a0059035_00034810.jpg
Auguri Buon Natale!!



[PR]

北新地 G'day ワイン食堂 (グッダイ)さん

世間はクリスマスイヴですね~。

若いころはクリスマスイヴの方がなぜか盛り上がってたような。。

随分大人になるとクリスマスって25日じゃないのよ。。

と斜めから物事を見てはひねくれた発言する。。。駄目ですね。

イルミネーションやキラキラには反応するものの。。。

特に大切な日ではなくなるのです。寂しいですね。

昨日は美食チームで女子会でした。

G'day ワイン食堂 (グッダイ)に行ってきました。

オーストラリアワインをこよなく愛しているお店で

お店にあるワインはすべてオーストラリア産

お料理はフレンチとイタリアンです。

木津市場のTちゃんに予約してもらったので、

かなり食材に期待を膨らませながら行ってきました。

北海道産帆立炙りと不知火産塩トマトのブルスケッタ

見事なサイズの帆立とその下に隠れている塩トマトのバランス絶妙。美味!!
a0059035_23281971.jpg
和歌山産活け伊勢海老のカルパッチョ

丸ごと一尾私たちのところにきたのにはびっくり!!

この下にソースが隠れているのですが、活け伊勢海老の身がほのかにピンク色で

もっちりしてて甘くて美味しかった~。

みんなのテンションも一気に加速です↑↑↑!(^^)!
a0059035_23293244.jpg
a0059035_23310630.jpg
瞬間燻製した和歌山産活け鯖のマリネ

このサイズ、このポーションに圧巻です。。。

今年食べた鯖で一番美味しかったです。もう一度食べたいくらい美味しかった。
a0059035_23340794.jpg
高級食材が続きます。。。

柴山産せこ蟹のかに爆弾

丁寧な作業に脱帽です。柴山産のせこ蟹はなかなか食べれないですよ~。貴重!!

a0059035_23361776.jpg
茨城県塚原牧場直送幻の豚 梅山豚(めいしゃんとん)の低温ロースト

綺麗なピンク色でやわらか、脂が甘く美味しい。
a0059035_23382873.jpg
さすがの食いしん坊の私も今日はお腹がはち切れそうでした。

料理に合わせていただいたワインは6種

丁寧に生産者の場所を教えてくださいます。

帰りに飲んだワインのリストアップしたカードも頂けました。

オーストラリア産のオーガニック蜂蜜もプレゼントしていただけました。

至れり尽くせりでした。
a0059035_23413916.jpg
同じ料理関係の友との会食は目線が一緒で話す内容も共通点が多いので

普段は言えない悩みや疑問などのディスカッションの場でもあります。

楽しい時間でした。

かなりいい感じで飲み食べしたので、

ふわふわ~ってしながら(笑)新地から北堀江まで歩いて帰りました。

Yちゃんよりトルコ旅行のお土産

世界各国めぐるYちゃん羨ましい~~。
a0059035_16370252.jpg
Tさんより黒船さんの菓子

苺バージョン嬉しい!!

a0059035_16373714.jpg
a0059035_16374775.jpg

みんなありがとう。

また集まろうね!!

G'day ワイン食堂 (グッダイ)さん

大阪府大阪市北区堂島1-3-33新地萬年ビル B1F

月~金 18:00~2:00 (L.O.0:00)
土・祝 18:00~23:00
日 11:30~14:30 17:00~23:00



[PR]

美味しい、可愛い頂き物

ちかちゃんより

ドライフルーツの入った羊羹

パンに合うらしい。お取り寄せしてくれたそうで。。。

珍しく物静かなちかちゃんの方がテンション↑↑↑(よっぽど嬉しかったみたいです)

a0059035_23143660.jpg
嬉しいな~でもお正月までちょっと熟成させとくね。

ワインにも合いそうだね。ありがとう!!

U様より韓国旅行のお土産とおやつ
a0059035_23145192.jpg
I様より

I様の大好きなモデルさん愛用のタイツ 

女子力アップ目指して頑張りま~す(^^♪

a0059035_16332049.jpg
どれもこれも嬉しいです。

皆さんありがとうございます。







[PR]

鶴橋 韓国料理 鄭(ちょん)

昨日はぺんちゃん兄さんファミリーと忘年会でした。

ポッサム 

豚バラが柔らかい~~~。脂っぽくない~~~。

キムチと野菜を豚バラで巻いて食べます。美味!!
a0059035_22523477.jpg
この季節のチヂミはわけぎと牡蠣 美味!!
a0059035_22524396.jpg
肉巻き卵は甘目。。。

a0059035_22525246.jpg
蛸の唐辛子炒めはかなり辛いけど美味しい辛さ。

チゲも辛いけどスープが美味しい。

a0059035_22525901.jpg
a0059035_22532063.jpg
ホルモンクッパ

締めに最高!!
a0059035_22532851.jpg
前から行きましょうと話するものの、今年は行かずで終わってしまうのか!?

かなり熟成期間の長かったお店です。

年内に行ってよかった~!!

なかなかロマンの感じるお店ですが、

本当に美味しく値段がおかしなくらい安いのです。

もっと儲けてくださいと言いたくなってしまう良心的な価格でした。

楽しい忘年会でした。

Mちゃんより誕生日プレゼントもらっちゃった~。

いつもありがとう!!!(^^)!

a0059035_16350630.jpg


[PR]

イタリアから

イタリアのTomoconeちゃんよりパネットーネが届きました。

ロンバルディア州ブレーシャの菓子屋さんのパネットーネ

以前Tomoconeちゃんが住んでいた町にある菓子さんのが

今まで食べたパネットーネでダントツ一番美味しいらしい。

食べたいけど、ちょっとお預けかなあ。。。

お正月にゆっ~~~~くり食べたいと思います。
a0059035_23075981.jpg
Tomoconeちゃん、ありがとう~!!

今日はイタリアのマンマからLINEで電話があったり、

嬉しい誕生日になりました。心がほっこりしました。(^^♪



[PR]