<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

生徒様にご連絡で~す。

ただいま、食材の注文の受付をしております。

チーズ、からすみなど冷蔵の食材は業者さんからクール便発送のため、

まとめて注文したいと思います。

クリスマス、年末年始などでご入り用の方は

12月3日水曜日までにメールでご連絡下さいね~。

パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラチーズ等は100g単位で小分け可能です。

オリーブオイル 1ℓ、500mlの注文もまとめて購入いたしますので、

今回ご利用の方はご連絡お願いいたしま~す。

その他食材バルサミコ酢、リゾット用のイタリア米(小分けできます)なども

取り寄せ可能ですので、いつでもご連絡下さいね~。

よろしくお願いいたしま~す。



[PR]
by ciao-miho | 2014-11-27 15:57 | 日々の事 | Comments(0)

レモンの収穫

今日は我が家の小さな庭に植わっているレモンの収穫をしました。

今年は豊作で、たくさんの実をつけました。

だいぶ黄色く熟してきたので、少し収穫してみることに。

a0059035_15281411.jpg
こんなに小さいサイズもあり~の。
a0059035_15283547.jpg
今年はこのレモンを使ったリモンチェッロを作ろうと思います。

2年前に漬けたリモンチェッロがいい感じでまろやかになっています。

12月のレッスンの食後酒にお出ししたいとおもいま~す。^^v

a0059035_15344689.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2014-11-27 15:26 | Comments(0)

美味しい頂き物

今月のレッスンも無事に終了いたしました。

来月のクリスマスのおもてなし料理のmenuはブログにアップしておりますので

是非、ご確認いただきたいと思いま~す。

皆様のご参加、心よりお待ちしております~。

K様より、お庭の月桂樹の葉を乾燥させて持ってきてくださいました。

a0059035_15145427.jpg
a0059035_15150617.jpg
これから煮込み料理のシーズンに欠かせないですね~。

いつもありがとうございます。

K様よりハワイのお土産

マカダミアナッツの入ったチョコ

a0059035_15151775.jpg
Tちゃんより、村嶋さん大福
餅大好き~~~。
a0059035_15152832.jpg
O様より洋ナシと柿

a0059035_15153674.jpg
H様よりボジョレーヌーボー解禁のワイン

a0059035_15154520.jpg
H様より寒くなるといけないのでと4way仕様のブランケット~。

a0059035_15155861.jpg
M様よりラフランスと柿

a0059035_15160683.jpg
a0059035_15161578.jpg
皆様いつもありがうございます。

美味しく頂きま~す。





[PR]
by ciao-miho | 2014-11-26 23:22 | 日々の事 | Comments(0)

楽しい夕食

今日のレッスン後、ご近所の生徒様宅に来られているイタリア人オルランドさんが

パスタを作ってくれるとのことで、招待して頂きました。

イタリアから食材をたくさん持参されたそうです。

ブレサオーラ(牛肉の生ハム)パルミジャーノチーズ

a0059035_14555689.jpg
ポルチーニの酢漬けとトリュフクリーム

a0059035_14554386.jpg
イタリア産のチェリートマトの缶詰で作ったシンプルなトマトソース

パスタは極太でプーリア州のものだそうです。

話に夢中で食べかけの撮影ですみません。。。

Era buonissimo~~~~~~^^v

めっちゃくちゃ美味しかったです。
a0059035_14560700.jpg
オルランドさんからお土産を頂きました。

チーズをカットする道具
a0059035_15250385.jpg
パルミジャーノチーズ

早速小分けして真空にしました。
a0059035_15251512.jpg

a0059035_14561734.jpg
右手前がオルランドさんで、

私も2年前イタリア滞在中大変お世話になりました。

とても優しい方でグローバルなお方です。羨ましいなあ~。

ホストのO家の皆様、ありがとうございました~。





[PR]
by ciao-miho | 2014-11-21 22:53 | 日々の事 | Comments(0)

串カツツアー

先日、Tomoconeちゃん、Mちゃんと新世界の八重勝さんに串カツを食べに~。

朝10時半に新世界に到着。

串カツを待ってる間にどて焼きを注文。

a0059035_14405800.jpg
これこれ

a0059035_14410956.jpg
八重勝さんの串カツは素材がよくて美味しい~。

油がひつこくないので、いくら食べても胸焼けしない。

a0059035_14411806.jpg
久々に串カツを食べて満足でした~^^v

それから天王寺動物園へ移動。

かれこれ幼稚園の遠足ぶりかも!?

a0059035_14412402.jpg
a0059035_14413139.jpg
a0059035_14413954.jpg
動物ってやっぱり癒し効果がありますね。

特にカバが気に入りました~。

いろんな発見があり、動物園って楽しい場所です。

それからハルカスへ移動、女子3人でデパ地下のイートインコーナーでケーキ三昧。

今季、栗に関しては満足いたしました~。
a0059035_14414655.jpg
a0059035_14415337.jpg
a0059035_14415999.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2014-11-20 22:37 | 日々の事 | Comments(0)

2014年12月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2014年12月のレッスンメニューです。

12月はクリスマス、お正月のおもてなし料理のレッスンメニューです。

前菜4品:
針烏賊とからすみ
揚げニョッキ
生姜のポタージュ
ホワイトチーズとゴルゴンゾーラチーズ

針烏賊とからすみ
9月末に作った自家製いくらをトッピングしました。
a0059035_16210162.png
いんかのめざめを使った揚げニョッキ
一個食べたら止まりませ~~~ん、危険だあ。
a0059035_15024603.png
生姜のポタージュ
身体を芯から温めましょう~。
a0059035_13361503.png
ホワイトチョコとゴルゴンゾーラチーズ
a0059035_15031974.png




プリモ:ほうれん草を練り込んだタリアテッレ 帆立のソースで
a0059035_16222659.png
ほうれん草を練り込んだタリアテッレ

茹でるともっと綺麗な色に仕上がりま~す。

a0059035_16422246.jpg

クリスマスカラーで仕上げま~す^^v

メイン:ズワイ蟹の贅沢なクリーミーなクロケッタ トマトとみかんのソース

a0059035_16225300.png
盛り付けはこんな風にしてもいい感じ~。
a0059035_16234908.png

クロケッタとはコロッケのこと。
ズワイ蟹の身を贅沢にたっぷり使ったコロッケです。
クリ~ミ~に仕上げますが、隠し味でさっぱりに仕上げます。
ソースもみかんの香りで爽やかなトマトソースに変身しま~す。

ドルチェ:柿のマリネ、マスカルポーネチーズクリームと

a0059035_15042250.png
12月はおもてなしmenuのためレッスン代金が6000円となります。

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2014年12月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

[PR]
by ciao-miho | 2014-11-20 20:36 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

北新地 トムクリオーザさん

先日、北新地にあるイタリア料理トムクリオーザさんへ

ぺんちゃん兄さんたちと行ってきました。

a0059035_22171053.jpg

CA'DEL BOSCO で乾杯~。(あれ!?写真取り忘れ~)

付きだし

オリーブとパルミジャーノ

シンプルだけど、どちらも美味~。

a0059035_22165852.jpg
フリウリヴェネツィアジュリア州

Sacrisassi Bianco 2011 Le due terre

フリウラーノ70% リボラジャッラ30%

a0059035_22175155.jpg
北海道空輸の日帰り秋刀魚と低温熟成したシマアジ
a0059035_22212711.jpg
トムクリオーザの定番
ネオパルマ幻の生ハムといろいろ

すべて美味しい~。
a0059035_22224218.jpg
アニョロッティダルプリンは鴨のラグー、茸のソース

濃厚、美味。
a0059035_22232694.jpg
トスカーナ州
Brolio Chanti classico Barone Rocasoli
これは3Lボトル シェフ曰く、よりまろやかになるそうです。

美味~。
a0059035_22273582.jpg


鳥取県の鹿

全くくせなし。素晴らしい~。

a0059035_22265701.jpg
トムクリオーザさん締めパスタ

お腹の具合でg数を聞いてくれます。私は50gにしました。(前回は80gでした^^V)

麺がうまい!!
a0059035_22313793.jpg
濃厚なパンナコッタはゼラチンで固めず、卵白で固めるタイプ

滑らか~、濃厚~!!

無花果は佐渡島の小木美私(おぎビオレー)

小ぶりで真っ黒、甘いです。隣は無花果のジェラート

a0059035_22325516.jpg
今回もいろんな食材発見出来ました。

シェフは気さくで真面目な青年^^V

詳しく食材の説明をしてくださるのも私にとっては勉強になるし、嬉しい限り!!

カウンター席はお勧めです。(4席のみ)






[PR]
by ciao-miho | 2014-11-18 22:14 | 日々の事 | Comments(0)

2014年12月のレッスン予定表

2014年12月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

11日(木)
17日(水)
18日(木)
19日(金)



第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

9日 (火)
10日(水)
12日(金)
13日(土)
14日(日)
20日(土)
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円

※12月のレッスンは6000円となります、ご注意下さいませ。

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2014-11-17 21:56 | レッスン予定表 | Comments(0)

今月の主役の鯖

今月のレッスンの主役の鯖

イタリア語でsgombro(スゴンブロ)音の響きは良くないですね~^^;

とびっきり鮮度がよく、お刺身で食べたいくらい。。。

今月のレッスンの作業工程がとてもシンプルなので

三枚おろしのやり方を見て頂いていま~す。

a0059035_22071081.jpg
a0059035_22071716.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2014-11-16 22:04 | 日々の事 | Comments(0)

イタリアのチョコレートたち

梅田阪急で催し中のイタリア展でGetしたチョコたち

a0059035_21055520.jpg

Sant' e ustachio ローマのナヴォーナ広場にある老舗カフェのチョコ

中にエスプレッソが入っています。

美味しいだけど50gで7粒しか入ってない。。。貴重だわ。味わっていただこう。

イタリアからやってくる品物は当然ながらなんでも高い~~~。(笑)
a0059035_21062070.jpg
松月堂さんの栗蒸し羊羹

1日限定15本ってのに導かれて買ってしまった。。。^^;

2本買ったら、2重紙袋にしてくださった。

ワインならわかるが。。。。でもご丁寧にありがとうございました。
a0059035_21075817.jpg
a0059035_21090747.jpg

甘さが控えめでもっちりで美味。

もうしばらく菓子は買いません宣言^^;

梅田阪急のイタリア展は明日までで~~す。

ちなみに阪神の大ワイン祭りも明日までで~~~す。

当然ながらワインを大量に購入いたしました。

立ち飲みしながら移動を繰り返すとはちょっと試飲だけでもまわる~~~~。

ちゃんと勉強しながら見てまわったのでお許しを~~~!!










[PR]
by ciao-miho | 2014-11-10 21:18 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧