<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

西本町 日本料理 梅堂さん

先日、日本料理梅堂さんへMちゃん、Tomoconeちゃんと食事へ

a0059035_12250443.jpg

日本酒 山口県 獺祭 

a0059035_12251107.jpg

油麩の胡桃酢あえ
a0059035_12251790.jpg
松茸、鱧のお吸い物
a0059035_12252563.jpg
あこう鯛と車蝦
a0059035_12253416.jpg
京芋と黄身餡と湯葉
a0059035_12254140.jpg
秋だあ~~~
a0059035_12254955.jpg
a0059035_12255842.jpg
土鍋で炊いた栗ごはん 

もちろんおかわりを頂きましたが、土鍋の保温力ってすごいなあ~。

ストウブで白ごはん炊こうかな?
a0059035_12261205.jpg
a0059035_12262008.jpg

この日は5500円のコース+TAX8%を頂きました。

8000円のコースもあります。

カウンター席と個室(4名席)があります。

綺麗に磨かれた厨房でまる見え~

これだけお掃除が行き届いてあれば、なにも隠さなくて大丈夫だわ~^^V

日本食は器、料理の季節感を目で楽しめて、お出汁、調理方法すべてが感動です。

学ぶところが満載です。

お昼の天ぷらご膳もとてもお値打ちだそうですよ~。


日本料理 梅堂さん

日、祝休み

大阪市西区西本町1-5-17堀内ビル1階





[PR]
by ciao-miho | 2014-10-30 12:44 | 日々の事 | Comments(0)

2014年11月のレッスンメニュー

いつもお待たせしてすみません^^;

2014年11月のレッスンメニューです。

11月は今年訪れたイタリア北東部トレンティーノアルトアディジェ州の

郷土料理を織り交ぜたレッスン内容です。

前菜:サーモンとじゃがいものリエット
Rillettes di salmone e patate

本来リエットとは肉を脂と合わせてじっくり煮てからすりつぶす調理法のこと。
調理法の定義も変化してきていて、ペーストにしたものを”リエット”と
呼ぶようになりました。
サーモンの旨みをぎゅっと閉じ込めました~。
a0059035_21500596.png


プリモ:トレンティーノ風林檎のリゾット    
Risotto di mele al trentino

a0059035_22012461.png
トレントのレストランで食べた林檎のリゾットは
秋のレッスンメニューに絶対!!と心に決めていました~^^v
トレンティーノアルトアディジェ州の特産品の一つが林檎なんですよ~。

☆林檎が苦手な方はパルミジャーノチーズのリゾットに変更可能で~す。


メイン:秋鯖のソテー、香草レモンソースで
Saltato di sgombro con salsa di limone e erbe

a0059035_22052999.png

今が旬の脂ののった秋鯖をソテーし、香草とレモンでさっぱりと仕上げます。



付け合わせ:蒸したさつま芋と蓮根 しゃきしゃき水菜のサラダ バルサミコ酢仕立て      
Insalata di patate dolce con aceto balsamico

a0059035_16533817.png

ドルチェ:ボルツァーノ風スフレ 自家製ラズベリージャムと
Souffle alla bolsanese con marmellata di lamponi  

a0059035_22024924.png

ソープラボルツァーノで食べたパンケーキのようなスフレが
想像以上に美味しくて。。。
それを再現したいと思います。甘酸っぱいラズベリーソースとの相性もバッチリで~す。





皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2014年11月のレッスン予定表はブログのカテゴリー
レッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

[PR]
by ciao-miho | 2014-10-28 12:53 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

美味しい頂き物2

9月にイタリア縦断されたI様より

ベンチのホットチョコレート、ペルジーナなチョコ

特にヴェネツィアは衝撃的な街だったとか。。。(もちろん良い意味で!!)

イタリアが好きになってくださって嬉しいです。(私の国ではないけれど^^;)

a0059035_19493668.jpg
a0059035_19502094.jpg
パリ経由のためパリも観光、マスタードの中にバジル。どんな味かなあ。

済州島に行かれたK様より24金パック

輝けそう~^^V
a0059035_19494637.jpg
イタリア在住7年の友達トモコーネちゃんが一時帰国中

a0059035_19500448.jpg
ブロンデ産のピスタチオのペースト

贅沢だ~~~~~!!!!!
a0059035_19501123.jpg
トモコーネちゃんの母の手作りキッチンクロス

a0059035_19503807.jpg
a0059035_19504602.jpg
LA CUCINA (台所)の刺繍 さりげなくて嬉しい。

皆様、本当にありがとうございます。



[PR]
by ciao-miho | 2014-10-27 19:49 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物1

フランスボルドー地方のメドック地区のマラソン大会に参加されたM様より

Les douceurs de Louise (レ・ドゥスール・ドゥ・ルイーズ)

カシスのコンフィチュール

こちらのシェフは有名なラデュレでシェフパティシエをされていたそうです。

その後ボルドーで独立。

M様は見事フルマラソン完走!!

おめでとう!!

メドックマラソンは給水ポイントになんとワインが設置されているそうで~す。

a0059035_13062323.jpg
a0059035_13063053.jpg
M様よりたねやさんの栗月下

栗と砂糖のみ 上品な甘味~~。
a0059035_13105557.jpg
Tちゃんより神戸 ブーランシェリーれコルトさんのパン

a0059035_13113811.jpg

ドライトマト、バジル、チーズのパンとチョコクロワッサン

どっちも生地が美味しい~。

ご自宅の近所に美味しいパン屋さんがあるなんて羨ましい~!!
a0059035_13111640.jpg
K様より花束

レッスンの食卓が華やかになりました~^^v
a0059035_13110945.jpg
Hちゃんよりデメル限定のピスタチオクッキー

箱が可愛い~。限定品です。
a0059035_13175894.jpg
a0059035_13180841.jpg
皆様ありがとうございます。

美味しく頂いておりま~す。


[PR]
by ciao-miho | 2014-10-27 13:04 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

T様より
兵庫県丹波大名草(おなざ)産のお米

米粒はやや大きく、あっさりとした味わいです。
a0059035_00090512.jpg
東京出張のHちゃんより東京大丸限定のキットカットセット

毎回新しいものを買ってきてくれます。ネタ切れしないのが彼女のすごさ!!

クリームチーズ、抹茶きなこ、ストロベリー、唐辛子、オレンジキュラソー

a0059035_00120292.jpg
a0059035_00121807.jpg
a0059035_00121065.jpg
古今東西デパートと大手菓子メーカーの戦略に

どっぷりのせられてしまう私たち消費者^^;

パッケージが可愛い~~~、キットカットって昔から美味しんだも~ん!!

O様より手作り白ネギ

採りたての新鮮な白ネギは抜群に甘~~~~い!!

全部食しました。鍋、ソテー、味噌煮 いろいろ試しました。
a0059035_00173349.jpg
a0059035_00184002.jpg
皆様いつもありがうございます。

感謝して美味しく頂いておりま~す^^






[PR]
by ciao-miho | 2014-10-22 23:08 | 日々の事 | Comments(0)

ローリーズプライムリブ大阪

生徒さんに教えて頂いてM一号ちゃんとtomoconeちゃんと行ってきました。

ハーブスエントの5階にあるローリーズプライムリブ大阪

a0059035_23544673.jpg
a0059035_23535030.jpg
まずサラダバーの野菜たちを頂きました。

野菜の数がかなり豊富でドレッシングや塩の種類もいろいろあって楽しい。
温かいスープも味わえます。

そのあとにリブロースを味わいます。

注文していたグラムをカットして、好みの焼き加減にしてくれます。
a0059035_23540836.jpg
a0059035_23541852.jpg
a0059035_23543000.jpg
大阪カット(120g)にしてみました。

もちろんレアで頂きます。

赤身であっさり、想像より柔らかかった。

これは加熱の仕方が上手なのでしょうね~。

和牛と違って、肉質が全然違いました。

イタリアの赤身の方がより肉の味が濃いように思うので

やっぱりイタリア産が好きかも。。。^^;
a0059035_23543800.jpg
デザートもビュッフェで女子にはたまらない仕立てになっています。

サービス係りの方のユニフォームがとっても可愛いです。

店内はとてもゴージャスで天井が高く、

広々としていてゆったりできるのは立地ならではでございます。






[PR]
by ciao-miho | 2014-10-21 23:50 | 日々の事 | Comments(0)

福島 イタリア料理 Heijyuさん

先日、福島にあるイタリア料理 Heijyuさんに行ってきました。

a0059035_23193317.jpg
北堀江から自転車でぶっ飛ばして行ったので、喉がカラカラ

ブルゴーニュのスパークリングで乾杯
a0059035_23201727.jpg
牛蒡のスープ

a0059035_23213901.jpg
今日は白で カラブリア州 CERAUDO
a0059035_23265365.jpg

ひら鱸の昆布締め

a0059035_23215350.jpg
タヤリン 毛蟹と下仁田ネギ

a0059035_23224968.jpg
鱧 焦がしバター

a0059035_23234755.jpg
ちょっと足りないので追加オーダーのパスタ^^;

オレキエッテ モンサンミッシェルのムール貝

a0059035_23243105.jpg
ドルチェ

a0059035_23250467.jpg
2品目のパスタを除いて5000円のコースでした。

私のような大食いの方にはちょっぴり量的に物足りないかもしれません^^;

ワインに情熱のあるソムリエ君がいま~す!!



[PR]
by ciao-miho | 2014-10-20 23:18 | 日々の事 | Comments(0)

2014年11月のレッスン予定表

2014年11月のレッスン予定表です。
※10月22日水曜日調整いたしました。



第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

7日(金)
13日(木)
26日(水)
28日(金)



第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

12日(水)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
18日(火)
22日(土)
23日(日)
25日(月)






レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円 

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2014-10-14 21:03 | レッスン予定表 | Comments(0)

栗だらけ

今月のレッスンで栗のトルタを作成していますが、

デパ地下の菓子も和菓子だろうと洋菓子だろうと栗栗栗ですね^^

Motolinoからの頂き物

杵屋末広さんの栗大福と栗蒸し羊羹

栗が上品な甘さで包んである餅が柔らか~~い。
a0059035_21090508.jpg
栗ずっしり
a0059035_21091295.jpg
栗ずっしり
a0059035_21091866.jpg
本日も栗の渋皮煮仕込んでいます。

栗の渋皮煮研究家になれそうなくらい栗と向き合ってます。。。。

今年は栗三昧です。

Grazie motolino.
Erano buonissimi!!
Mi sono piaciuto tanto~!!



杵屋末広さん

豊中市南桜塚1-4-2

営業時間 9:00~18:30


[PR]
by ciao-miho | 2014-10-13 22:15 | 日々の事 | Comments(0)

Il maestro di futuro???

今日は未来のマエストロ???に特別レッスン

基本のトマトソースを伝授いたしました。

手打ちのタリアテッレにも初挑戦

Ecco lo~~~~!(^^)!

Forzo il maestro di futuro.

a0059035_21085962.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2014-10-13 21:15 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧