<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10月のレッスンの試作

10月のパスタは手打ち~。

不揃いの四角形にわざと成形しま~す。

a0059035_21124287.jpg
トスカーナ州らしいいんげん豆をたっぷりはいったソースで

体がじんわり温まります。

a0059035_21391444.png
そしてメインは鶏肉を使って、時間がない時に助かる料理です。

根菜類も加えて、仕上げま~す。

a0059035_21413648.png


[PR]
by ciao-miho | 2014-09-29 21:42 | 日々の事 | Comments(0)

バナナトルタ

秋晴れが続いていますね~。^^

気持ちのよい天気が続くと

俄然やる気になって取り掛かる掃除ですが。。。きりがないです。

今日は玄関の周りを~。水を流して、ブラシでごしごし。

革クリーナーてすごいですよ。綺麗になるなる。

そして不要になった靴の整理整頓。

そしたら靴コーナーに空間が出来て寂しい。。。

秋に一足欲しいな~^^;

先日、衣替えもして、自分の持っているアイテムの確認。

秋の服欲しいな~^^;

今日はお昼からご近所の生徒さん宅へ

Iさんと6月に生まれたバンビーノに会いに行ってきました。

突然お邪魔したのにも関わらず、

手作りのバナナトルタと紅茶で団らん^^v

a0059035_21285543.jpg
上にのっているサワークリームも自家製だよ~。

甘さ控えめで美味しく頂きました~。

また会いにいくね~。

生後三か月半のバンビーノはよく笑って、おしゃべりが上手でとっても可愛い。

Iさんもママ頑張ってる~!!


[PR]
by ciao-miho | 2014-09-29 21:32 | 日々の事 | Comments(0)

自家製渋皮煮

今年もやっぱり作りました。

栗の渋皮煮

木津市場で買った徳島産の栗~。大きい!!

熊本と愛媛の栗が良いのかと思ったら、果物屋さんが徳島や~って。

a0059035_21444737.jpg
テレビを見ながら、1時間かけて慎重に皮むき

重曹入りの水につけて一晩おきます。

a0059035_21460690.jpg
朝から栗を煮る。^^;

a0059035_21472456.jpg
茶色のアクがすごい。15分ほど煮て、ゆでこぼし。

綺麗に洗います。

水に半日つけてから、透き通るまで何度も茹でる。

a0059035_21482694.jpg
シロップは中ざら糖を使います。
a0059035_21492420.jpg
溶けたら、栗を入れて20分煮て、醤油を少しだけ加える。

そのまま一晩浸ける。

a0059035_21493937.jpg

シロップを取り出し、煮詰める。

私はここにブランデーを少し加えます。

栗に煮詰めたシロップをかけて完成。

a0059035_21513169.jpg
今年も美味しく出来たよ~~。^^v





[PR]
by ciao-miho | 2014-09-28 23:43 | 日々の事 | Comments(0)

10月のレッスンの試作

今日も快晴。

いいお天気でしたね~。

洗濯日和。掃除洗濯。。。今日もよく働いた~~^^;

大切なレッスンの試作。

今日は家から一歩も出ずに色々作っておりました。

前菜の試作から~

釦(ぼたん)海老を使います。

ぷりぷりだよ~~。^^v

a0059035_20133583.jpg

ぼたん海老の昆布締め、アメリケーヌソースで作った茸のスフォルマート
a0059035_20320893.png

[PR]
by ciao-miho | 2014-09-27 20:32 | 日々の事 | Comments(0)

筋子

昨日、木津市場で筋子を購入。^^v

a0059035_20123149.jpg
いくらの醤油漬けを作りました。

42℃くらいの湯につけ、ほぐします。

a0059035_20124161.jpg
水で何度も洗っては薄皮などを取り除きます。

これではまだまだです。↓

薄皮が残ってしまうと、醤油漬けにしたときに臭みが残ってしまうので注意で~す。

ここはとても丁寧な作業で~す。

いくらちゃんたち、少々のことで潰れたりしないのでご安心を~。

きれいになるまで根気よくです。
a0059035_20125125.jpg
水で洗うとこのようにいくらが白っぽくなります。
a0059035_20130655.jpg
心配ご無用。

塩水につけるとすぐにきれいな色に戻ります。

a0059035_20131531.jpg
しっかりと水気をきって、醤油、酒、味醂、昆布につけます。

a0059035_20132277.jpg
微妙に配合を変え2種類完成

a0059035_20132916.jpg
一晩漬け込みます。

明日が楽しみ~~~^^v

簡単なので是非試してみてくださいね~。

筋子ちゃん、今が旬です!!

[PR]
by ciao-miho | 2014-09-27 20:24 | 日々の事 | Comments(0)

ANDREA BOCELLI ♪Romanza♪

最近、ソフトバンクのキムタクが出ているCMで流れている曲が気になって

ネットで探してみました。

イタリア人テノール歌手 アンドレア ボチェッリの♪Romanza♪

早速Amazonで購入^^v

10月のレッスンはこのCDを流したいと思いま~す。

アンドレアボチェッリは1958年生まれ、

12歳の時に事故で失明し、障害を乗り越え弁護士に

しかし歌手になる夢をあきらめず、1994年に歌手デビューを果たす。

現在はイタリアを代表とするテノール歌手の一人。
a0059035_19543340.jpg
夢をあきらめず、叶えることができた勇気や努力、信念ってすごい!!

パワーをあたえてくれる力強い美声です。

アンドレアボチェッリの癒しの歌声を楽しみにしていてくださいね~。

習いたてのキーマカレーを復習しました。

ヒヨコ豆もいれました~^^;

a0059035_20003605.jpg
Buonissimo!!


[PR]
by ciao-miho | 2014-09-25 20:03 | 日々の事 | Comments(0)

2014年10月のレッスンメニュー

いつもお待たせしてすみません^^;

2014年10月のレッスンメニューです。

中部イタリア トスカーナ州の郷土料理を織り交ぜたレッスン内容です。

前菜:ぼたん海老の昆布締め、アメリケーヌソースで作った茸のスフォルマート
Gamberi mette con l'alga marina con sformato di funghi

a0059035_20314905.png

ボタン海老を昆布締め!?
近年西洋料理に昆布の旨みを活かした調理方法が取り入れられています。
和の技法を取り入れ、ぼたん海老の旨みを引き出し、
殻でアメリケーヌソースを作ります。
旬の茸類をたっぷり使ったスフォルマートも美味しく仕上げます。



プリモ:パスタ エ ファジョッリ(インゲン豆の煮込みのパスタ)
    Pasta e fagiolli
a0059035_21083677.png
トスカーナ人の豆食いとよく言ったものですが、
トスカーナ州では豆を使った料理が豊富です。 
そして今月のパスタ エ ファジョッリも代表的な郷土料理の一つ。

今月も手打ちパスタを作ります。
マルタリアーティ(不揃いの四角刑)と呼ばれるパスタと
濃厚な豆のソースを絡めるとじんわり体の芯から温まり、とても
奥深い味わいです。



メイン:鶏腿肉のブロデッタート
Pollo brodettato(fricassea)

a0059035_21081301.png

ブロデッタートとは調理方法の一つです。
卵とレモンを使ったソースで仕上げます。

濃厚だけどさっぱり~。
トスカーナとリグーリア州ではブロデッタートをフリカッセアと呼びます。

付け合わせ:南瓜のカルピオーネ
      Carpione di zucca
a0059035_00220257.png

カルピオーネとは南蛮漬けのようなものです。
秋と言えば芋栗南瓜^^v


ドルチェ:自家製栗の渋皮煮入り、栗のタルト
     Torta di castagna con il marrone candito fatto in casa
a0059035_00222505.png


ひつこいですが、秋と言えば芋栗南瓜。。
トスカーナ州も栗の名産地。
熊本、愛媛に負けない美味しい栗がありま~す。
自家製栗の渋皮煮を入れた贅沢な栗のタルトで~す。
いっぱい渋皮煮仕込みしておきま~す。


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2014年10月のレッスン予定表はブログのカテゴリー
レッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

[PR]
by ciao-miho | 2014-09-24 15:20 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

スパイスレッスン

今日は江坂で薬膳料理教室を主宰されている山内先生のところで

スパイスレッスンを受講してきました。

キーマカレーは玉ねぎをじっくり炒め、数種類のスパイスでじっくり煮込みました。

食べていると背中からしんわりと温まり、胃にも優しい美味しいキーマカレーでした。

a0059035_16131892.jpg
付け合わせのサブシも野菜をたっぷり

a0059035_16133255.jpg
a0059035_16134639.jpg
a0059035_16140269.jpg
a0059035_16141559.jpg

クミンってすごい!!^^V

すべて美味しく頂きました。

山内先生ご馳走様でした~。




[PR]
by ciao-miho | 2014-09-23 23:15 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物

K様より新鮮お野菜たくさん

大阪産(もん)の野菜たち

バジルはソースに、白瓜はお浸しに、
茄子は焼き物に、南瓜はスープにして、美味しく頂きました。
a0059035_15522263.jpg
O様より地元鳥取の20世紀梨

20世紀より豊水好きですが、毎年頂くこの20世紀梨は上品で美味!!
a0059035_15573670.jpg
M様よりお土産の佃煮

日本酒に合う~~。
a0059035_15572171.jpg

はるちゃんよりハワイのお土産

ハワイ島ビッグアイランドキャンディースのショートブレット美味しい~~~~!

あまりにも美味しくて調べたところ日本でもネット通販あるようです。

a0059035_15593758.jpg

皆さんいつもいろいろとお気遣いありがとうございます。


[PR]
by ciao-miho | 2014-09-22 23:07 | 日々の事 | Comments(0)

カンティネッタ バルベーラさん

かき氷祭りの後にイタリア料理カンティネッタバルベーラさんへ食事に

シャンパーニュ地方のシャンパンで乾杯~!!
a0059035_15380679.jpg
ぶブッラータとトマトのサラダ

プーリア州の名産のブッラータ 
最近日本のイタリア料理店でよく出るようになりました。
フレッシュで美味しかった。

a0059035_15382180.jpg
前菜の盛り合わせ

a0059035_15382923.jpg
白ワインはフリウリ ヴェネツィア ジュリア州のヴィエ ディ ロマンスを~

ボトルを取り忘れました。^^;

雲丹のパスタ

a0059035_15383876.jpg
ンドゥイヤと蜂の巣のパスタ 

レッスンでンドゥイヤ使っているので味を知りたかったんです。

かなり辛い味で仕上げていらっしゃいましたが、この味この味!!

a0059035_15430778.jpg

赤はトスカーナ州のものをグラスで頂きました。

a0059035_15391168.jpg

メインは仔羊

a0059035_15384850.jpg

まだいけると前菜に戻り

白烏賊のカルボナーラ風

a0059035_15390182.jpg

そしてドルチェも頂き、満腹でした。

松原、蛸仙の社長ご馳走様でした~。

いつも魚の知識勉強になります。ありがとうございます。

[PR]
by ciao-miho | 2014-09-21 23:36 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧