<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2014年9月のレッスンメニュー

大変お待たせしました~。2014年9月のレッスンメニューです。

久々に南イタリアをターゲットに~。

バジリカータ州の郷土料理を織り交ぜたレッスン内容です。

前菜:戻り鰹のカルパッチョ 大葉のソースで
Carpaccio di palamita con salsa di shiso

a0059035_21183468.png
戻り鰹はやっぱり美味~。

カルパッチョに仕上げま~す。




プリモ:手打ちショートパスタ 
    カヴァティエッリ ンドゥイヤとツナのトマトソース
Cavatelli con nduya e tonno

a0059035_21184925.png
カヴァティエッリはパスタマシーンいらずの手打ちパスタです。

もちもちした食感でソースによく絡む形状をしたパスタです。

a0059035_21385919.png
お隣の州カラブリア州の特産物ンドゥイヤ(豚肉と唐辛子を腸詰し、熟成させ、燻製させたもの)を使って

ちょっぴりピリ辛なトマトソースで仕上げま~す。


メイン:豚肉のインボルティーニ マルサラワインの風味で
Involtini di maiale al vino marsala

a0059035_21190377.png
インボルティーニとは詰め物をくるくるっと素材で巻き込んだもの。

ちょっとの手間で美味しく仕上がりま~す。


付け合わせ:ヒヨコ豆と豚ひき肉の煮込み
Ceci in umido

a0059035_21291915.png

朝晩涼しくなってきました。そろそろお豆の煮込みもいい感じ~。

ドルチェ:リコッタチーズとアーモンドのトルタ
     Torta di ricotta e mandorle

a0059035_16023456.png
このトルタ。。。やみつきになってしまうほど美味しいです。^^v

楽しみにしていてくださいね~!!


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2014年9月のレッスン予定表はブログのカテゴリー
レッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ


[PR]
by ciao-miho | 2014-08-28 16:21 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

美味しいもの、可愛い頂き物

K様よりマカオのお土産

飴を引きのばして、糸のようにした伝統的な菓子、中には香ばしい胡麻がたっぷり

口解け最高~~~~。
a0059035_16000706.jpg
ラズベリーにチョコをコーティングした菓子

甘酸っぱくて美味しい。
a0059035_16001680.jpg
Y様よりスイス旅行のお土産

キッチンクロス スイスらしい柄が可愛いです。

a0059035_16034727.jpg
包み紙はハイジ色満載で可愛い~。

a0059035_16051184.jpg
ちなみに物価の高いスイス、ミネラルウオーター500ml1本が500円くらいだそうです。

私は一生行けないかも。。。^^;

M様より

今、人気のパブロのチーズクッキーとチーズミルフィーユ

クッキーはチーズの味が濃厚。

ミルフィーユは冷やして食べました~。

さっくさくでバタークリームっぽい感じが実は好きなんです^^;。
a0059035_15470315.jpg
a0059035_15560265.jpg
U様より台湾旅行のお土産

パイナップルケーキ 

パッケージが可愛い、そしてパイナップルケーキも美味でした。
a0059035_15472149.jpg
a0059035_15473121.jpg
皆さん、いつもお気遣いありがとうございます。



[PR]
by ciao-miho | 2014-08-27 16:05 | 日々の事 | Comments(0)

生徒様の作品

先週、今週のレッスンは声帯炎のせいで、声が出にくく、咳も出て、

ご参加してくださった生徒様にはご迷惑お掛けしました^^;

やっと声が普通に出てくるようになりました。

声帯炎なんて生まれて初めての経験でした。

お盆に扁桃腺が腫れ、放置していたら咳が止まらなくなり、

気が付いたら、声が出なくなってしまいました。

これも老化かな。。。気を付けます。。

それでは楽しい内容で~~~!!

生徒様のK様が休みの日にご家族に先月と先々月のレッスンメニューを再現!!

ご家族に大好評だったそうです。

可愛いお皿にクロスもかわいい~~。

盛り付けもバッチリ!!

a0059035_15353824.jpg
本当に嬉しいです!!




[PR]
by ciao-miho | 2014-08-26 22:36 | 日々の事 | Comments(0)

タベルネッタ ダ 北山さん

先日、イタリア料理タベルネッタ ダ 北山さんへ

この日も暑かった。。。

ロータリーのスプマンテでサルーテー(乾杯)

小前菜

鰯の香草レモンマリネ 

しっかりと塩味のきいた大きな鰯、美味しく頂きました。
a0059035_15011749.jpg
北山シェフがイタリア修業時代いらっしゃったトレンティーノアルトアディジェ州のワイン

(今月のレッスンで取り上げている州ですよ~!!)

Terlaner Classico Terlano
ピノビアンコ60%、シャルドネ30%、ソーヴィニョンブラン10%

黄金ブレンドなんだって~~。
a0059035_15013474.jpg


鯖のマリネとアボカドのテッリーナ、燻製したリコッタチーズと

アボカドのテリーヌ美味、鯖も炙っていて最高~!!
a0059035_15014890.jpg
仙鳳趾の牡蠣と茸のサルタート ラルド添え、パンとトマトのソース

牡蠣が大きくてぷりぷりでした。美味しかった~!!
a0059035_15015515.jpg
富山産白海老と八尾の枝豆 セロリのペースト

白海老の味がしっかりと感じとれて、
セロリのペーストがいいアクセントで美味!!
a0059035_15020813.jpg
熊本県産馬肉のタリアータ チャンボッタ添え

ボリューム満点、野菜もたっぷり摂れてバランス最高。
a0059035_15021760.jpg
チョコのテリーヌ

甘すぎなく、チョコ好きにはたまらない味^^;

a0059035_15022578.jpg
今回も欲張って美味しく頂きました。

秋冬あたりだと北イタリアのシェフの十八番が登場するかしら~。



[PR]
by ciao-miho | 2014-08-25 22:18 | 日々の事 | Comments(0)

鉄板焼き 碧(へき)さん

先日、グランフロント南館8階の鉄板焼き 碧さんで

女子会~~~。

声帯炎の真っ最中でしたのでこの日はお酒は我慢。

久々に我慢の辛さを味わいました。。^^;

週末の金曜日のグランフロントは結構お客さん入ってますね~。

そしてなかなか感じの良いお店が入ってるんですね~~。

a0059035_16550221.jpg
なんと個室あり。

a0059035_16550874.jpg
鉄板焼きはコース仕立てになっていて、

お肉の部位、量など選べます。

スタッフがすべて女性で、鉄板の前で焼いてくれるのももちろん女性です。

服が汚れないようにナフキンを襟元につけてくれるのは嬉しいサービス。

先付 島らっきょう

a0059035_16552974.jpg
a0059035_16554342.jpg
a0059035_16555978.jpg
a0059035_16560862.jpg
久米島のクルマエビ

a0059035_16561888.jpg
女性スタッフの鉄板でのパフォーマンスが楽しいです。

車海老が甘くて美味しかった~~。
a0059035_16563052.jpg
極上黒毛和牛のもも肉

沖縄県産の黒毛和牛を使っていらっしゃいます。

極上黒毛和牛なだけに柔らかく美味。もも肉でしっかりお肉の味を堪能できました。

特上、極上サーロインやフィレもメニューにありますが

お値段も倍増しま~す^^;
a0059035_16571729.jpg

a0059035_16563782.jpg
沖縄風ぜんざい

a0059035_16572605.jpg

沖縄のぜんざいは小豆ではなく金時豆なんだって~。
a0059035_16573385.jpg
極上黒毛和牛ももステーキと久米島のクルマエビのセットで

6800円のコースでした。

サラダ、焼き野菜、ごはん、おすましなどもついています。

個室でゆっくりでき、美味しい沖縄牛を堪能できました。





[PR]
by ciao-miho | 2014-08-24 23:53 | 日々の事 | Comments(0)

お薦めパンケーキミックス

先日、スーパービックビーンズで見つけたもの

九州の素材だけで作ったパンケーキミックス
a0059035_16164192.jpg
生クリームが残っていたので、作ってみました。

a0059035_16173550.jpg
a0059035_16174324.jpg
一袋200g入りで8枚ほど焼けます。

生地はもっちもちで甘くなく美味しい粉の味がしました。

パンケーキブームが続いていますね~。

私も早くエッグスシングスデビューしたいです~~~。^^;(えっまだなのって。。)

こうやって家で作って食べて十分満足なんですが。。。。




[PR]
by ciao-miho | 2014-08-23 23:15 | 日々の事 | Comments(0)

Scaffale per libri 本棚

イタリアで買ってきた料理本が大量になり、収まらなくなってきたので、

本棚を購入しました。

あえて私の勉強机から近い場所のリビングに設置。

これでいつでも勉強できるなあ。。(目標です!!)

a0059035_16263400.jpg
まだまだ入ります。
a0059035_16265578.jpg
今年イタリアで買ったこのシリーズは全部揃えたい。。。

a0059035_16271350.jpg
大雨の中、某家具屋さんで見たダイニングテーブルセット

欲しいなあ~~、でも高すぎて買えませんでした。

いつ買えるかな。。。。(苦笑)





[PR]
by ciao-miho | 2014-08-21 22:23 | 日々の事 | Comments(0)

ある日の空

レッスン後、実家まで自転車で帰る途中、

信号待ちでふと空を見上げたらこんな空でした。

a0059035_16130898.jpg
蓬莱さ~~~ん(読売テレビの天気予報士)

この空ってどのような空の状態を意味するんだろう???




[PR]
by ciao-miho | 2014-08-20 22:08 | 日々の事 | Comments(0)

2014年セストリポネンテイタリア紀行 後編 トレンティーノアルトアディジェ州

2014年6月4日

ボルツァーノでの夕食です。

Canederlo allo speck oppure di fegato in brodo
スープに浮かんだカネーデルリ

こぶしぐらいの大きさでした。大きい、スープもカネーデルリも美味しい!!

a0059035_14382024.jpg
Zuppa di vino con crostini di pane
白ワインのスープ  ちょっと白ワインの香りがのこっていて、濃厚で強い味。
a0059035_14383065.jpg
Spinat spazle mit Rahm und schinken(ドイツ語)
ほうれん草を練り込んだスパッツレは生クリームとスペックで合えてありました。

定番のプリモピアットです。もっちもちで美味しい。
a0059035_14383917.jpg
Piatto del contadino 
農夫のお皿という名のついたセコンドピアットは運動部の学生が喜びそうながっつり料理。

思わずともちゃんとなんだこりゃ。。この盛り付けに笑いが止まらない状況でした。

肉類はすべて塩味が強かった。すでにお腹いっぱいで食べきれず。。。

a0059035_14384787.jpg
レストランのmenuも上がドイツ語、下がイタリア語。

a0059035_14375846.jpg
a0059035_14380961.jpg


Cavallino Bianco
Via dei Bottai 6
Tel.0471 973367
土曜夜、日曜休




[PR]
by ciao-miho | 2014-08-18 14:55 | 2014年セストリポネンテイタリア紀行 | Comments(0)

2014年セストリポネンテイタリア紀行 後編 トレンティーノアルトアディジェ州

2014年 6月4日

生徒様をミラノリナーテ空港でお見送りをし、

その後ミラノに戻り、イタリア20州のうち、初上州!?のイタリア最北端トレンティーノアルトアディジェ州へ。

料理家といたしましては、すべての州の地方料理を実際に自分の足で訪れ、

目、鼻、耳、そして味を確認しないと納得できない。。。理解できない。。。感動できない。。。

そして生徒様に実際に体感したものをレッスンの場を借りてお伝えしたいと思っています。

私の場合、あの地方のあの特産品が食べたい。。。あの地方のあのレストランに行きたい、あのワインが飲みたい

っていうふうに、行先を決めて(目的を決めて)その土地を訪れています。

ある意味目的を達成しなければならない使命感に縛られているようなところもありますが、

今回はローマ在住のともちゃんが休暇が取れ、一緒に同行してくれることになりました。

ローマからボルツァーノまで夜行列車で来てくれました。

私は電車でミラノ→ベローナ→ボルツァーノと乗り継ぎを入れて、5時間の電車の旅でした。

ベローナから乗り換えた電車からの車窓はりんご畑だらけ。。。

a0059035_14032594.jpg
景色がどんどんが変わっていくのも旅の楽しみのひとつ。

a0059035_14034121.jpg
左がイタリア語、右がドイツ語 ある地域から突然このような標記になってきました。

a0059035_14034966.jpg
ボルツァーノに到着。遠かった。。。。

a0059035_14040434.jpg
ホテルでともちゃんに合流し、ボルツァーノののチェントロを散策しに。

北イタリアはやっぱり好きだな。。。

綺麗な街でした。

町の中心を南北に走るグーテ通り(via Goethe)にはハム、チーズ、野菜、花など市場がずらりと並びます。

a0059035_14081819.jpg
再会を祝して南チロル地方と言えば、地ビール!!

フルティーで飲みやすかったです。
a0059035_14082901.jpg

右はビールのレモネード割り ラードラーRadler 
ビールとレモネードを半々で割ったもの

a0059035_14084676.jpg
a0059035_14090594.jpg
南チロル地方の民族衣装を身に着けたお店の人が写真を撮ってくれました。
a0059035_14085712.jpg
ボルツァーノは1918年までオーストリア領だったこともあり、

イタリア語とドイツ語の2カ国語が公用語になっています。

店内も2か国語が飛び交っていました。

街並みもそうですが、イタリア国内とは少し違う異文化をいろんな場面で感じることが出来、

また心強い旅のお伴がいて、後半の旅も楽しいことの連続でした。










[PR]
by ciao-miho | 2014-08-18 14:25 | 2014年セストリポネンテイタリア紀行 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧