<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

生徒様の作品

5月のレッスンメニューを早速復習してくださいました~。

Y様の作品で~す。

虎魚のアクアディマーレ

a0059035_21560027.jpg
アーモンドクッキー
a0059035_21554214.jpg
綺麗に仕上がっていますね~。

いつもありがとうございます。^^V



[PR]
by ciao-miho | 2014-05-26 21:58 | 日々の事 | Comments(0)

6月のレッスンの試作

昨日は洗濯を、家のお掃除、そしてレッスンの試作。

今日はイタリア国内の電車をネット予約をしたり、

もろもろの準備をして、レッスンの試作、レシピの作成。

6月のレッスンの試作はこちら

前菜は茄子のムースヨーグルト風味

生ハムを添えてお出ししま~す。

爽やかなムースに仕上がっています^^v

a0059035_21444210.png
プリモは毛蟹を使います。

ちょっと怒ってそうな顔してないかい!?
a0059035_21485948.jpg
大麦を合わせてライスサラダ風に~。冷たく冷やして頂きます!!
a0059035_21445412.png
セコンドの馬肉の煮込み パスティッサーダ

馬肉だけに煮込んでもひつこくなく、見た目よりあっさりです。

a0059035_21450425.png
ドルチェは人参のトルタ

人参嫌いな方でも大丈夫だよ~!!

a0059035_21454266.png

来月も皆様のご参加お待ちしておりますね~!!






[PR]
by ciao-miho | 2014-05-26 21:52 | 日々の事 | Comments(0)

かに道楽

今日は家族でとれとれぴちぴち♪に行ってきました^^V

活け蟹コース

a0059035_23530992.jpg

これが食べたかった~!!甘味ちゃんと感じました!!

オホーツクの蟹は味噌がたっぷり入ってました~。
a0059035_23533523.jpg
a0059035_23534302.jpg
茶碗蒸し滑らか~
a0059035_23535336.jpg
蟹の小鍋は取り忘れたけど、お出汁が美味しかったです。

a0059035_23540534.jpg
a0059035_23541349.jpg

私は焼酎をロックで2杯飲み、満腹満腹~。

なかなか家族と食事に行く機会がなかったので、今日は貴重な時間を過ごせました。

家族で日常のいろんな出来事の話をするのもたまにはいいですね~^^;













[PR]
by ciao-miho | 2014-05-26 00:06 | 日々の事 | Comments(0)

美味しいものたち

美味しいものを皆様からたくさん頂きました。

K様よりバリ島旅行のお土産

甘さ控えめで、素材にこだわった贅沢なお味のクッキーでした~。
a0059035_22593086.jpg
a0059035_23001896.jpg
I様より舟和に芋ようかん

おいもさん大好き~
a0059035_22594844.jpg
Y様よりレーズンサンド

バナナの形のサブレにレーズンとクリームがたっぷり

サブレはもちろんバナナ味でした。新商品なのかな!?

a0059035_23062540.jpg
A様よりスペインのお土産 カカオサンパカのチョコ~。
a0059035_23000027.jpg
わあ~チョコの宝石箱や~(食レポの彦摩呂さん笑!!)
a0059035_23000989.jpg
N様より出町柳の豆大福

今月は小豆パワーで頑張れているような気がします。

小豆でエネルギーチャージできる私です。
a0059035_23002733.jpg
U様より今、行列必至のカルビーのポテトチップス

3時間待ち。。私にはできないです。。

貴重なお土産をありがとうございました。

レッスン中に生徒様たちと一枚当たりの値段の話で盛り上がりました~!!

a0059035_23003752.jpg
a0059035_23005302.jpg
K様より麹の天然酵母で作った手作り焼きカレーパン



a0059035_23010246.jpg
レーズンの天然酵母で作った。。名前忘れてごめんなさい^^;

a0059035_23011048.jpg
どちらのパンもとっても美味しかったです。

とっても優しい味わいでした~!!

いつも忙しいはずなのに、手作りパンも作っちゃうなんて~感動です。

O様より金沢 越山甘清堂さんの菓子

ふわふわの生地で中の小豆が美味しい~!!上品な甘さでした。
a0059035_23011707.jpg

A様より高畠ワインのマスカットベリー

ロゼで香りは甘いベリー、でも味はしっかり辛口で料理に合います。

口当たりが軽いのでグビグビ飲めてしまってとっても危険です。^^;
a0059035_23012945.jpg
お土産盛りだくさんいただきまして、皆様ありがとうございました。






[PR]
by ciao-miho | 2014-05-25 22:58 | Comments(0)

2014年6月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2014年6月のレッスンメニューです。

6月はイタリア北東部 ヴェネト州の郷土料理を織り交ぜたメニューです。

前菜:茄子のムース、ヨーグルト風味
   Mousse di melanzane allo yogurt
a0059035_21321685.png

初夏らしく爽やかな茄子のムース仕立て、生ハムと一緒にどうぞ~!!

プリモ:毛蟹と大麦のサラダ仕立て
    Insalata di granchio e orzo
a0059035_21325652.png

毛蟹を丸ごと使って、大麦と合わせて、ライスサラダのように仕上げます。

冷たく冷やしても美味しいですよ~!!夏向きな一品です。


メイン:パスティッサーダ 馬肉の煮込み
    Pastissada di cavallo

a0059035_21331772.png

パスティッサーダとは煮込み料理でヴェネト州の郷土料理です。
馬肉を使うのでカロリー控えめで~す。


 
付け合わせ:新玉ねぎのポタージュ
      Zuppa di cipolla nuova
a0059035_21333993.png
旬の新玉ねぎを使ったポタージュです。

ドルチェ:人参のトルタ
     Torta di carote

参を丸々一本、バターではなくオリーブオイルを使ったヘルシーなケーキです。

人参が苦手な方でもきっと大丈夫~^^v

a0059035_21335382.png


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2014年6月のレッスン予定表はブログのカテゴリー
レッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

[PR]
by ciao-miho | 2014-05-25 22:02 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

谷町 フジヤさんで女子会

谷町にある洋食 ふじやさんに行ってきました。

a0059035_23315082.jpg
パプリカのムース

a0059035_23314009.jpg
前菜の盛り合わせ

a0059035_23320347.jpg
a0059035_23321147.jpg
本マグロのカルパッチョ  

a0059035_23322035.jpg
新玉ねぎのポタージュ

a0059035_23323619.jpg
極太白アスパラのセモリナ粉揚げ

タルタルソースが美味しくて、思わず作り方を聞いてしまいました。
a0059035_23324946.jpg
鱸のソテー

a0059035_23332227.jpg
牛肉のソテー
a0059035_23333690.jpg
追加オーダーのハンバーグ、海老フライ、クリームコロッケ

a0059035_23334626.jpg
ピラフ
洋食屋さんのピラフってこんなに美味しいのね~~~。
a0059035_23335593.jpg
デザート

a0059035_23340517.jpg
追加注文以外はコース料理でなんと3800円です。

夜も満席で活気のあるふじやさんでした。

シェフもお母さんもお人柄が最高です。

楽しい女子会になりました。






[PR]
by ciao-miho | 2014-05-24 23:30 | 日々の事 | Comments(0)

生徒様の作品たち

Y様の作品 サルシッチャ~

綺麗に成形できていますね~。
a0059035_23461720.jpg
M様より
お客様のおもてなし料理に3品作ってくださいました~。
a0059035_23463519.jpg
a0059035_23464477.jpg
a0059035_23462863.jpg
皆さん、復習いつもありがとうございます。

ほんと嬉しいで~す。


[PR]
by ciao-miho | 2014-05-23 23:45 | 日々の事 | Comments(0)

祇園 一道さん

先日、祇園 一道さんへ行ってきました。
a0059035_22265858.jpg
a0059035_22270857.jpg
シェフのトレードマークのめがねの刺繍が~。

トマトと湯葉のすりながし 上に鯨のオバがのっています。
a0059035_22271635.jpg
ノドグロに熱々のピーナッツオイルをかけて、香味野菜の香りがよかったです。
a0059035_22273921.jpg
毛蟹、雲丹、キャビア

a0059035_22274935.jpg
柔らかい牛タンのお吸い物

分厚い牛タンが柔らかいこと~、お出汁が最高に美味

a0059035_22275806.jpg
白海老の焼きそば からすみがたっぷりと

a0059035_22281095.jpg

お肉は三度に分けて少しずつお出ししてくださいます。

だから冷めることなくいただけます。

繊細なサービス精神ですね~。
a0059035_22282920.jpg
a0059035_22283741.jpg
桂剥きにしてから千切りにされた極細きんぴら

繊細な仕事だなあ~。

味がしゅんでました~。

a0059035_22284742.jpg
ガーリックライス

a0059035_22285741.jpg

デザートは豆乳のブランマンジェ

a0059035_22291161.jpg

お若いシェフはグランヴィア京都の鉄板レストランにいしゃっしゃったそうです。

お店の鉄板はものすごく分厚く、ピッカピカに磨いてあって立派でした。

重さはなんと500㎏もあるそうです。

鉄板を使った料理とシェフの創作料理が織り交ざった料理が楽しめました。

祇園 一道さん
京都市東山区祇園町南側589(大和大路四条下ル東側)
電話 075-561-1949
17:00~25:00 不定休


[PR]
by ciao-miho | 2014-05-22 23:26 | 日々の事 | Comments(0)

食事会の料理

先日の食事会の料理たちです。

前菜 キハダ鮪のタルタル

a0059035_22521077.jpg
新玉ねぎのポタージュ

a0059035_22522391.jpg
床節と長芋のソテーパセリの風味 空豆のピュレ

a0059035_22523047.jpg
もちもちニョッキとカプレーゼ仕立て

a0059035_22523989.jpg
イカ墨のリゾット

a0059035_22524978.jpg
高知県ケンケン鰹のカツレツ

a0059035_22530767.jpg
マンゴープリン
a0059035_22531477.jpg
今回も料理すべて無事にお出しすることが出来ました。^^v







[PR]
by ciao-miho | 2014-05-19 22:50 | 日々の事 | Comments(0)

レモンの木

我が家のレモンの木

自然農法!?(ほったらかし農法)

無農薬で元気に育っています。

ゆききーなにプレゼントしていただいてから

約5年経過。地植えしたので、みるみる成長しています。

去年は3個収穫、一昨年は貴重な1個^^v

今年は花がたくさん咲いています。

今日も蜜蜂たちがせっせと美味しい花の蜜を運んでいます。

今年は大収穫の予感で~す。

5年目にしてやっと実になる木に成長できるかなあ?

まだまだ油断は禁物ですけど。。
a0059035_13351594.jpg




[PR]
by ciao-miho | 2014-05-14 13:37 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧