Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年5月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2014年5月のレッスンメニューです。

5月は初夏の南イタリア シチリア州の郷土料理を織り交ぜたメニューです。

前菜:ズッキーニの詰め物 オーブン焼き

a0059035_23175770.png

旬の食材ズッキーニを使った簡単で美味しい前菜です。

      
プリモ:レモンのリゾット ピスタチオのロースト

a0059035_22392301.png



レモンの香りがふんわり~口当たりのかる~いリゾットに仕上げます。
我が家のレモンの木の花がたくさん蕾をつけ始めています。
今年は豊作かしら!?

メイン:虎魚(おこぜ)のアクアディマーレ

a0059035_22411471.png

漁師料理のひとつです。魚介の味の旨みが引き立ちます。
 
付け合わせ:活小蛸とセロリのインサラータ ミントの香りで

a0059035_14301928.png
旬の食材を使って、パッパと簡単に作れるサラダ仕立て~。

が家の無農薬の自然農法で作ったミントをたっぷり使いま~す。

ドルチェ:アーモンドのビスコッティ
               Nzuddi Biscotti alle mandorle

a0059035_23181167.png


シチリア州ではアーモンドを使った菓子が豊富に存在します。
今月はアーモンドをたっぷり使った焼き菓子をご紹介したいと思います。



皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2014年4月のレッスン予定表はブログのカテゴリー
レッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

[PR]

美味しいもの

美味しいものを頂きました。

箱を開けると

a0059035_22422039.jpg
二合ずつ12種類のお米が入っています。

八代目儀兵衛さんの十二単シリーズだそうです。


a0059035_22422906.jpg
a0059035_22424109.jpg
今日はおおにぎり用を炊いてみました。

冷めても甘味があり、粒々感がしっかり感じます。

いろいろ楽しめて面白いですね~。

鋤田さんから今年も苺が届きました。

a0059035_22430057.jpg
半分は冷蔵庫へ、
半分はジャムにしたよ~。
苺でお菓子も作ろう~!!
いつもありがとね!!




[PR]

京都祇園 リストランテ山口さん

昨日、京都のリストランテ山口さんに行ってきました。

a0059035_22195822.jpg
a0059035_22200847.jpg

こけ玉に見立てた フォアグラの周りにたっぷりのピスタチオ
a0059035_22201969.jpg
a0059035_22202821.jpg
新玉ねぎのブランマンジェ、空豆のピュレ  昆布出汁のジュレにウニとばちこ

a0059035_22203890.jpg
シュクレさんのパン
a0059035_22204756.jpg


ホワイトアスパラは昆布出汁で柔らかく、昆布締めしたさより、
白アスパラのソース、梅酢のドレッシング、食用パンジーが綺麗
そしてキャビアがたっぷりと
a0059035_22210158.jpg
三重県尾鷲市の鮑、花山椒、筍のリゾット

大きな大きな鮑、リゾットの炊き加減が絶妙でした。
a0059035_22211263.jpg

京都間人の鬼海老 フルーツトマトの冷製パスタ
貴重な鬼海老はミソが甘く、フルーツトマトのパスタはさっぱりしていて美味

a0059035_22213394.jpg
鯨ベーコンを使ったカルボナーラ

研究熱心なシェフは京都に鯨の食文化を広めたいそうです。
a0059035_22214111.jpg


近江牛
炭火でじっくり焼いた近江牛は柔らかく、ソースが美味

a0059035_22215199.jpg

緑茶のゼリー
お口直しにちょうど良い
a0059035_22220062.jpg
チョコのスフレ
中身はなんと高級食材乾燥海鼠が。。
食感がぷるんぷるん。
贅沢すぎるでしょ~
これを頂けるのは最初で最後かもしれない。。。
a0059035_22220914.jpg

お昼から贅沢すぎるコースを頂きました。

そのあとは高台寺に寄って、少し京都を散策して帰りました。




[PR]

アニエルドールさん

ブログをなかなか更新できずにいました。

3月の末に西本町のフランス料理アニエルドールさんへ料理メンバーの

たけはらさん、ゆきちゃん、えさえちゃんと行ってきました。

プティデジュネ ノルマンド

新牛蒡のスープ仕立てはカプチーノのように泡立ててあり、濃厚な味わい。

右側の鱈とチーズをパートフィロに包み、ホットサンドのように焼いていて温かいもの。

どちらも美味しく、次のお料理に期待が多いに膨らみます。
a0059035_14120989.jpg
ウサギの燻製 紫キャベツ フォアグラ
a0059035_14122137.jpg
平貝 チョリソーのパンナコッタ 菜の花
a0059035_14123919.jpg
ウズラのビスク 蕎麦粉のニョッキ 
a0059035_14125137.jpg
本日の鮮魚 ブリオッシュとベーコンのクーリ 
a0059035_14130172.jpg
鹿児島純粋黒豚 イカ墨 セロリ ルバーブ
a0059035_14191223.jpg

酒粕のアイス タピオカ ライム
a0059035_14131359.jpg
苺のフラフティ フロマージュブラン ハーブ
a0059035_14133688.jpg

a0059035_14134702.jpg
今回で3度目なのですが、いつも斬新でどのお料理も丁寧で美味しい。

menuは一か月に一度変わるそうなので、また初夏のころに再来したいです。




[PR]

2014年5月のレッスン予定表

2014年5月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)
お昼のクラス 11時~14時半

  9日(金)
15日(木)
16日(金)
23日(金)



第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

11日(日)
17日(土)
20日(火)
21日(水)
22日(木)
24日(土)
25日(日)

レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円 ☆12月のみ6000円

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]

近鉄八尾 鮨ダイニング真さん

先日、近鉄八尾駅の鮨ダイニング真さんに行ってきました。

先付は4種から選べます。

筍、お出汁が上品で美味しかったです。
a0059035_14272467.jpg

泳ぎのホタルイカ
a0059035_14274261.jpg
ボイルしたホタルイカ
a0059035_14275359.jpg
刺身の鳥貝
a0059035_14280029.jpg

刺身盛り合わせも素材が抜群に良質!!
a0059035_14281027.jpg
ちょっとボイルした鳥貝

a0059035_14282230.jpg


立派で美味しそうなアスパラがあったのでリクエストしました。

調理方法はシェフのお任せでお願いしました。

先にアスパラの皮のフリットが出てきました。

白アスパラの方がほのかに甘い
a0059035_14283505.jpg



a0059035_14284506.jpg

大将^^;がイタリア料理がお好きでバーニャカウダもお店のmenuにあります。
a0059035_14285864.jpg
高知とさかみのフルーツトマト

甘い!!
a0059035_14290640.jpg

カマンベールチーズの味噌焼き
a0059035_14292095.jpg


タラの芽の天ぷら 
a0059035_14294950.jpg

牛の赤ワイン煮込み(部位はぶりすけ)
a0059035_14295737.jpg
マンゴープリン
a0059035_14301129.jpg
どれもこれも旬の素材を生かしてあって

なおかつ素材の良さに驚きの連続でした。

若い大将ですが、市場には3か所回り、納得のいく品物を選んでくるそうです。

カウンター席ののみで、火口の銅板は見事です。

是非、遠くても行く価値ありのお店です。




[PR]

美味しいもの

先日、生徒様のI様から手作りのいよかんパウンドケーキを頂きました。

a0059035_19355493.jpg
いよかんピールも手作り、中に入っています。

a0059035_19360554.jpg
しっとりしていて、いよかんピールの味がふんわり香って美味しい!!

I様ありがとうございました。

A様より沖縄県のいかのスミ汁と大阪 豊下製菓のなにわ伝統飴野菜

沖縄ではよく食べられる料理のひとつだそうです。

a0059035_19385462.jpg

a0059035_19391620.jpg
なんということでしょう♪

なにわ伝統野菜

天王寺蕪、毛馬胡瓜、金時人参、勝間南瓜、水茄子、田邊大根、河内一寸空豆、玉造黒門越瓜
a0059035_19393122.jpg

可愛くて食べるのもったいな~い、でも食べちゃいました。

普段飴は食べませんが、飴自体が美味しいです。

イカスミ汁は後ほど頂きま~す。

こちらも楽しみだあ~!!

皆様ありがとうございました。



[PR]