<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

生徒様の作品

今月のドルチェの再現を早速ご家庭で~072.gif

ご家族みんな大喜びでゼッポレを食べてくださったそうで~す。

私もうれしいです。ありがとうございます!!

レッスンで毎回たべているのでやばいですね。。。

走るぞーーーーーーー。^^;

a0059035_14560997.jpg
a0059035_14561945.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2014-03-25 14:57 | 日々の事 | Comments(0)

W.ボレロさん(ドゥブルベ・ボレロ)

先日、本町にあるW.ボレロさん(ドゥブルベ・ボレロ)さんへ

抹茶とヘーゼルナッツのケーキ

抹茶が濃い!!ちょっと私には甘すぎた・・・。
a0059035_15531557.jpg

木苺と赤スグリのトルタ
a0059035_15533321.jpg
甘酸っぱくてタルト生地が美味しい!!

久々にケーキを選ぶのに悩みました。。

どれもこれも美味しそうで~。

店内ではゆったりお茶ができるので女子にはいいですね~。

焼き菓子、チョコ、デニッシュ系のパンも揃っています。




[PR]
by ciao-miho | 2014-03-24 23:50 | 日々の事 | Comments(0)

2014年4月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2014年4月のレッスンメニューです。

4月は春の食材満載、イタリア全土で食されるサルシッチャ(ソーセージ)を

ご紹介します。

前菜:とり貝と彩り野菜のインサラータ仕立て バルサミコソース
          Insalata molluschi e verdure  danno una colorazione
                                                              con salsa aceto balsamico 
a0059035_16250228.png

春らしい色彩で美味しい貝たちを華やかにお皿に仕上げましょう!! 


プリモ:桜海老のスパゲッティー
           Spagetti  con gamberi primavera al la salsa di pomodoro
a0059035_16274212.png
桜海老の甘味旨みをすべて凝縮したソースで~す。

とってもシンプルで簡単です!!

メイン:自家製サルシッチャ(ソーセージ)
            Salsiccie fatto a mani

a0059035_20012124.png
付け合わせ:新じゃがいものロースト ローズマリー風味
                  Arrosto di patate  alla rosmarino

ドルチェ:オレンジのプリン
     Budino di arance
a0059035_20015952.png


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2014年4月のレッスン予定表はブログのカテゴリー
レッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

























[PR]
by ciao-miho | 2014-03-23 10:25 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

イタリア料理 ラピニャータさん

先日、堺筋本町のイタリア料理ラピニャータさんへ行ってきました。

イタリア南部のプーリア州の郷土料理をたくさん取り入れたお店です。

前菜 生クリームを包んだモッツアレラチーズブッラータと生ハム

生クリームがじゅわ~っとミルキーで美味しいです。

本場イタリアに行けば、もっともっと柔らか~いブッラータに出会えるだろうなあ~。。。
a0059035_15231632.jpg
   ヨコワのカルパッチョ 赤玉ねぎのアグロドルチェ
a0059035_15233071.jpg
プリモ 手打ちサーニャじっくり煮込んだトマトソース
a0059035_15243699.jpg
    手打ちトゥーリエ サルシッチャと豚足 ひよこ豆のソース
a0059035_15244611.jpg
    プーリア州の手打ちをチョイス

    サルシッチャとひよこ豆のソースがとても美味しかったです。

セコンド 黒牛の炭火焼 
a0059035_15251267.jpg
とてもボリューム満点で炭火焼はやっぱり美味しい!!
野菜の味も濃厚で美味しかったです。
でも熊本の赤牛が好みだなあ。。。

ドルチェ ディータ ディ アスポリ
クレープ生地でリコッタチーズを包んでいます。

a0059035_15252441.jpg
パスティチョット
クリームの入ったタルト、プーリア州でもさらに南の方の地方では

朝ごはんに頂くそうですよ~。甘いの大好きイタリア人!!

a0059035_15253447.jpg
スプマンテ、グラスの白ワインの後に

プーリア州の赤をグラスで2杯頂きました。

a0059035_15242221.jpg
a0059035_15245968.jpg
次回は違うプーリア州の郷土料理を頂きたいです。

ランチも日曜日も営業されています!!



阪府大阪市中央区南久宝寺町2-5-3 ときわビル 1F
大阪市中央区南久宝寺町2-5-3 ときわビル 1F 06-6226-8570 予約可
大阪市中央区南久宝寺町2-5-3 ときわビル 1F 06-6226-8570 予約可


[PR]
by ciao-miho | 2014-03-22 23:48 | 日々の事 | Comments(0)

2014年4月のレッスン予定表

2014年4月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)
お昼のクラス 11時~14時半

  5日(土)※2014年3月のmenuでレッスンとなります。
  6日(日)※2014年3月のmenuでレッスンとなります。

10日(木)
11日(金)
17日(木)
18日(金)

第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

12日(土)
14日(月)
22日(火)
24日(木)
25日(金)
26日(土)
27日(日)
30日(水)


レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円 ☆12月のみ6000円

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2014-03-22 15:03 | レッスン予定表 | Comments(0)

イタリアグルメツアーのお知らせ

今年最大のイベントのお知らせです。

イタリア料理教室セストリポネンテは

生徒様とご一緒にめぐるイタリアグルメツアーを予定しています。

日程 5月28日~6月5日 (7泊9日)

滞在都市 ナポリ、ローマ、フィレンツエ、ベネツィア、ミラノ

アリタリア航空利用、関空からローマまで直行便で楽々です。

復路はミラノ→ローマ→関空で国内乗り継ぎとなります。

アリタリア航空はミラノから関空までの直行便がございません^^;。。。

ツアー内容

ナポリではモッツアレラチーズ工場見学試食、アマルフィ海岸散策、ポンペイ遺跡見学(確定!!)

ローマではイタリア最大の食材マーケット”イータリーローマ店”でお買い物

トスカーナ州ルッカ料理学院でジャンルーカ校長による本場トスカーナ料理の実習(確定!!)

お買い物好きな方にはフィレンツエのアウトレットツアーも(希望者のみ参加OK)

そしてヴェネツィア、ミラノへも足を運びます。もちろんフリータイムも設けます!!

ただいま、旅行会社で代金を見積もり中です。

ご興味ある方は是非、メールでお知らせ下さいね~!!

ご質問、ご要望も承っておりますので、どしどし皆様のお声をお聞かせ下さ~い!!

教室には通われていないお友達を誘っていただいても大丈夫で~す。

是非是非、この機会にご参加してくださいね~!!

※お申込み締切期限は航空券、ホテル予約、その他申し込みのため

4月5日土曜日までとさせていただきます。


a0059035_23352476.jpg
a0059035_23471855.jpg








[PR]
by ciao-miho | 2014-03-17 23:39 | 日々の事 | Comments(0)

オレッキエッテ

今月のレッスンで作っているオレッキエッテ

皆さん最初は慣れなくてどきまぎしながら、

段々職人さんのように上手に成形されています。

ほんと素晴らしいです072.gif

セモリナ粉で作ったもっちもちの食感のオレッキエッテ

楽しくつくっていま~す。^^v

a0059035_23220485.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2014-03-16 23:23 | 日々の事 | Comments(0)

九州 お土産いろいろ


九州の旅 最後の朝、

別府駅で最後の買い物です。
a0059035_22503124.jpg
a0059035_22504497.jpg

べっぷ駅の市場
a0059035_22562287.jpg
大分のトマト 思わず安くて買いました。

a0059035_22520946.jpg
カナンベーカリー 気になって寄ってしまいました。

老舗って感じでしょ。学校給食用のコッペパンとかありそうな。。

a0059035_22505728.jpg
ビンゴでした。めちゃめちゃ美味しかったです。懐かし味でした。

a0059035_22510526.jpg
大分名物鶏天、鶏飯も弁当屋さんで購入し、新幹線で食べました。

とっても美味しくて大満足

a0059035_22513164.jpg
九州で買ったものは

鹿児島県霧島市の植山かまぼこ店のさつま揚げ

ネット販売あります。これも美味!!
a0059035_22514632.jpg
a0059035_22515497.jpg

小倉駅で買った鹿児島県名物豚味噌
a0059035_22522307.jpg
鹿児島で買った国産レモン

今月のレッスンのドルチェのゼッポレにレモンの皮がどうしても必要で。。^^v

鹿児島に来てすぐに買いました。

a0059035_22523204.jpg


鹿児島のお茶の名産地 知覧のお茶 かからん団子
島ざらめはレッスンのゼッポレにかけています。
精製されていないさとうきびの砂糖なので体に優しいです。

a0059035_22530433.jpg
熊本で買ったもの
くまモンの中身は陣太鼓の餅、ラーメン、ふりかけ発祥の地熊本のふりかけ
a0059035_22532259.jpg
大分で買ったもの

海藻の種類くろめをつかったポン酢、大分の郷土料理ごまあじのペースト

a0059035_22533324.jpg
あまりにも買いすぎて。。。宅急便で送りました。

九州の大きな駅では宅急便の営業所が必ずあるので、荷物やお土産が送れてとっても便利です!!

私が大阪に到着した日にお土産も届きました。^^v

イタリアもこれだったらどんなに買い物できることか。。。(いやいや危険です。)

楽しい思いをした分しっかり動きま~す!!


[PR]
by ciao-miho | 2014-03-15 22:50 | Comments(0)

九州旅行5日目 別府で隊長ファミリーと再会

九州に行くなら絶対することのもう一つは隊長ファミリーの会うこと。

イタリア料理留学メンバーで夫婦で参加していました。

2か月間同じ釜の飯を食らった大切な友です。

この日は大分県佐伯市に連れて行ってもらいました。

お昼は佐伯市の漁港の市場付近の食堂で刺身定食を食べ
a0059035_22343048.jpg
隊長ファミリーの長男けいと君 5歳

いい顔です。
a0059035_22344338.jpg
a0059035_22345428.jpg
夜は隊長の働くホテルで泊めてもらい、温泉三昧。

みんなで晩御飯

平目の刺身
a0059035_22351079.jpg
大分名物 ごまだし
a0059035_22352276.jpg
a0059035_22395491.jpg
お気に入りのポーズだそうです。(ディズニーのキャラクターらしい。。。)

とってもいい子でした。

イタリア語で1~20まで数字を教えてもらって言えるそうですが、

なぜかそれに対しては照れて恥ずかしいのか私の前では披露してくれませんでした。^^;
a0059035_22393981.jpg
お土産まで頂いてしまって。。。

小鹿田焼の器

必ずレッスンに使いま~す。

a0059035_22483413.jpg
隊長、奈緒ちゃん、けいと君ありがとう。

今度は一緒にイタリア料理作ろうね!!




[PR]
by ciao-miho | 2014-03-14 22:30 | 日々の事 | Comments(0)

九州旅行4日目 熊本でみどりちゃんに再会

九州に行くなら絶対することの5本の指には絶対と決めていたこと

そうです、みどりちゃんに会うことです。

料理のメンバーの大切な友達

GRANDE AMICA です。

朝、路面電車で熊本の中心地へ

スタバで待ち合わせ、カフェラテを注文したら当たり券が出たらしい。

a0059035_22022835.jpg

店員さんたちにすごいですねって言われたけど、この時まったく意味を理解していませんでした。

アンケートに答えるとすきなスタバの商品が店頭で無料になるすごい当たり券だったみたい。

東京で会って以来のみどりちゃんに5年ぶりの再会です。

最初はお互い照れるけど、話すことは山ほどありました。

それから市内を散歩。

お昼ご飯に連れて行ってもらいました。

熊本の郷土料理と馬肉のお店

a0059035_22023925.jpg
a0059035_22025328.jpg
a0059035_22030485.jpg
a0059035_22031764.jpg
それからみどりちゃんのお気に入りのコーヒー屋さんへ連れて行ってもらい。

美味しいカプッチョをいただく。

a0059035_22034370.jpg

ミモザが綺麗で
a0059035_22035690.jpg
カメラに凝っている店主に記念に撮ってもらいました。
a0059035_22040704.jpg
私も25ミリのレンズが欲しくなりました。^^;

時間はあっという間に過ぎ、

みどりちゃんは熊本駅まで送ってくれて、私は別府行の電車に乗りました。

熊本から別府まで3時間長かった!!

みどりちゃん、一日ありがとうね。

みどりちゃんの熊本の教室

クチーナ・ベルデ 


イタリア、フランス料理のレッスン

チーズプロフェッショナル資格を持ち、世界各国のチーズ講座も開講しています。

熊本在住の方は是非!!


美味しいカプチーノをいただいたお店

南阿蘇珈琲 shop大江

自家焙煎珈琲豆も販売もされています。








[PR]
by ciao-miho | 2014-03-13 21:58 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧