<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花粉対策

花粉アレルギーなので、そろそろ防御しないと。

今日は耳鼻科に行って、薬を処方してもらって、

JINSで花粉カット眼鏡を買いました。

どれだけの効果があるのか楽しみです。


a0059035_21562770.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2014-02-28 21:58 | 日々の事 | Comments(0)

ラボンヌターシュさん

昨日、南森町にあるフランス料理 ラボンヌターシュさんへ行ってきました。

フランツ・ソーモン/トゥーレーヌ・ブラン・ソーヴィニヨン

フレッシュでミネラルたっぷり、1杯目に適しています。

a0059035_21260799.jpg
赤パプリカのムース

ムースが濃厚で美味。下のトマトのジュレの酸味とバランスいいです。




a0059035_21270633.jpg



全粒粉の自家製パン、キメが細かく美味しいパンです

a0059035_21285340.jpg




写真を取り忘れていましたが、前菜がもう一品、サーモンの燻製 

シェリー酒にソースとコリアンダー、カルダモンの香りで仕上げてありました。

脂ののったサーモンが美味しく、添え野菜と相性抜群でとても美味しく頂けました。

赤、名前忘れました。。。とても美味しいワインでした。

a0059035_21295147.jpg




イトヨリのポワレ オマールのソース

香りのよいオマールのソースは濃厚で、イトヨリも美味しかったです。

a0059035_21331517.jpg
鹿肉です。赤身で癖がなく、これまたソースが美味しかったです。
a0059035_21350774.jpg

デザートはクレームブリュレ

濃厚で王道な美味しさ!!

a0059035_21405536.jpg
コースはここで終わり、コーヒーがつきます。



それからMちゃんがドルチェ追加

パスティス(薬草)とアールグレイのソルベ

パスティスはアニス系の味どちらもさっぱりしてて美味しかったです。

a0059035_21423448.jpg
ガトーショコラ

しっとり、濃厚な味、大好きな味です。

a0059035_21435776.jpg
夜のみの営業で、コースとアラカルトどちらでも大丈夫です。

コースは5000円のみです。

カウンター8席で、シェフがおひとり。

サービスの方もいません。

黙々と料理に集中されている姿がよかったです。

カウンター席からキッチンは丸見えで、新しいお店とはいえ

厨房がものすごく綺麗なのが素晴らしです。

すべて美味しく頂けました。

ラボンヌターシュさん
大阪市北区西天満4丁目1-8 1F
TEL:06-6312-1777
営業時間:18:00~23:00
日曜日休み





[PR]
by ciao-miho | 2014-02-28 21:51 | 日々の事 | Comments(0)

美味しいもの

美味しいものをたくさん頂きました。

スペイン、イタリア旅行されたM様より

カファレルのチョコ、イリーのカフェ、サングリア

旅行の話がとっても楽しかったです。

a0059035_21072852.jpg
お料理仲間のTさんよりスペイン産のオリーブオイルの新油

味わいはフレッシュで、フルーティー

3月のレッスンでどうぞ味見してくださいね~!!



a0059035_21083266.jpg
H様より京都舞妓の茶の抹茶ボールチョコ

美味しくてとまりません。ちなみに通販で買えま~す。
a0059035_21090147.jpg
Mちゃんより岸和田市の小山梅花堂さんの生チョコ大福

a0059035_21101477.jpg
先日、テレビで片岡愛之助さんのおすすめされていたそうです。

めちゃめちゃ美味しいです。

求肥の中にたっぷりの生チョコ。ミルクチョコ味で、外側の求肥と不思議と合う~。

近かったら買いに行きたいくらいです。

皆様、どうもありがとうございます。

すべて美味しく頂いております。



[PR]
by ciao-miho | 2014-02-28 21:18 | 日々の事 | Comments(0)

2014年3月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2014年3月のレッスンメニューです。

3月はイタリア南部 プーリア州の地方料理を織り交ぜております。

前菜:針烏賊と大豆の温野菜仕立て セージの香りで
   Insalata calda di seppie e soia con aroma della salvia

a0059035_20444583.png

大豆は水に戻し、柔らかく煮るところから始めます。

針烏賊はとても柔らかく、シンプルな料理ですが、とても手の込んだ料理で味の奥行を感じる一皿です。


プリモ:ムール貝と菜の花のオレッキエッテ
    Orecchiette con le cozze  e le cime di lape

a0059035_21001217.png

手打ちでオレッキエッテを作ります。

a0059035_21003499.png

小さな耳という意味をもつこのパスタはきっとご存知のはず~!!

今月はパスタマシーンは使いません。作ってみたくなるはず~^^v

メイン:鶏もも肉と春キャベツの赤パプリカ煮込み
    pollo con cavolo in umido

a0059035_21005131.png
三寒四温、3月の気候って微妙ですよね。。。

プーリア州らしい煮込みの肉料理です。お鍋一つで仕上げますので楽々です。

ドルチェ:聖ジュゼッペのお祭りのゼッポレ(揚げドーナツ)
     Zeppole della festa di San Giuseppe

a0059035_21011205.png

3月19日は聖ジュゼッペのお祭りの日。

聖ジュゼッペは聖母マリアの夫でもありキリストの養父、イタリアではこの日は「父の日」でもあります。

ゼッポレはイタリア各地にある菓子ですが、この地方は揚げドーナツにします。

生地はじっくりと発酵させてから揚げます。もっちもちの食感です。


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2014年3月のレッスン予定表はブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ











[PR]
by ciao-miho | 2014-02-20 21:21 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

Bello bambino^^

先日、生徒様のM様からお手製ケークサレを頂きました。

お味はアボカドとズッキーニ そして、赤ワインで煮たりんごとゴルゴンゾーラ

a0059035_20355014.jpg
どちらもとってもいい組み合わせでふわふわで美味しかったです。

ごちそうさん(NHK)の大好きなM様、ごちそうさんでした^^V

そして今月のスフォルマートを早速ご自宅で再現してくださいました。
 
HIKARU君たべてくれたそうです。
a0059035_20355941.jpg





[PR]
by ciao-miho | 2014-02-20 20:39 | 日々の事 | Comments(0)

京都 リストランテ デイ カッチャトーリさん Ristora te dei cacciatori

先日、祇園四条にあるリストランテ デイ カッチャトリーリさんへランチに

まずはアルバーニのリースリングで乾杯~!!

a0059035_21372971.jpg



小前菜 ほうれん草のフリッタータ 赤ワインヴィネガーの香り

シンプルだけど、赤ワンヴィネガーの香りがふんわり、ピエモンテ州の感じがいい。
a0059035_21374110.jpg
冷前菜 イタリア産ウサギのインサラータ オレンジとモスカートヴィネガーソース

見た目も華やかで、ウサギがフレッシュ。臭みなんて微塵も感じません。

全体のバランスがよく、野菜のシャキシャキ感と酸味のあるソースが食欲を掻き立てます。
a0059035_21382088.jpg

フリウリヴェネツィアジュリア州 Slatonik 2011 Radikon

a0059035_21375874.jpg
素晴らしい琥珀色です。味わいはかなり個性的、でもあとから馴染んできました。

樽の香り、しっかりとした果実味も感じ、余韻がいいです。
a0059035_21381018.jpg

温前菜 敦賀産小真いかと福白金時豆

小真烏賊の柔らかさと金時豆のふっくら加減が絶妙でした。

丁寧に料理されている感じが伝わります。
a0059035_21383252.jpg
プリモ フェットチーネ サンロードトマトのソース

a0059035_21384659.jpg

サンロードトマトは渥美半島本庄が産地だそうです。
酸味が強く、あっさりしていました。
フェトチーネはピエモンテらしい卵麺で、麺の厚さはごく薄でした。
シンプルでイタリアらしいプリモ。

メイン 岩手県産ほろほろ鳥ホワイトアスパラガスときのこのロースト

a0059035_21385701.jpg
ほろほろ鳥の美味しいこと。茸の香りがとてもよく、ソースが絶品でした。

ドルチェ ボネ(ピエモンテ風プリン)

a0059035_21390837.jpg
久々に頂きました。直球勝負のイタリア菓子です。

そういうところがすごく心地いいです。

シェフがピエモンテ州で働いていたお店ではココアは使わないのだそうです。

小菓子 バーチィダーマ ブルッティエマブオーニ ズブリッゾローナ

a0059035_21391820.jpg
ピエモンテ州とロンバルディア州で働いていたシェフならではの小菓子たち

地方料理あふれるmenuでイタリアを感じることが出来ました。

何度となく料理を自らサービスしてくださるシェフは口下手だけど誠実そのもの。

8年イタリアに在籍されたイタリア料理は本場の香り満載です。

ランチコースは4000円のみ

夜のコースは6000円、9000円だそうです。

また是非足を運びたいお店です。

料理はかなりゆっくり出てくるのでお時間には余裕をもって楽しんでくださいね~^^;

リストランテ デイ カッチャトーリ (Ristorante dei CACCIATORI)
京都府京都市東山区大和大路四条上ル常盤町158-2

[火~木]
18:00~24:00(L.O.21:00)
[金・土・日]
11:30~15:00(LO 13:00)
18:00~24:00(L.O.21:00)

※平日ランチも予約でOKとのことです。








[PR]
by ciao-miho | 2014-02-18 21:29 | 日々の事 | Comments(0)

2014年3月のレッスン予定表

2014年3月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

  7日(土)※2014年2月のmenuでレッスンとなります。
  8日(日)※2014年2月のmenuでレッスンとなります。

13日(木)
14日(金)
27日(木)
28日(金)

第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

15日(土)
16日(日)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
25日(火)
26日(水)


レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円 ☆12月のみ6000円

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2014-02-13 21:44 | レッスン予定表 | Comments(0)

食事会の料理たち

今日はご家族の食事会の料理を担当させていただきました。

蛤のスープ仕立て

a0059035_22143053.jpg

天然帆立の香草バター
a0059035_22143870.jpg
太刀魚のミルフィーユ
a0059035_22144667.jpg
活蛸のトマト煮込みのスパゲッティー
a0059035_22160336.jpg
ローストポーク

ドルチェ3種盛り

カフェ

前日の昼間は姪っ子とチョコづくりだったので、夜に仕込みをしたり、

当日は朝から木津市場に買い物にいって、バタバタと準備をしました。

久々に集中して、料理を提供でき、楽しい時間を過ごせました。















[PR]
by ciao-miho | 2014-02-12 22:14 | 日々の事 | Comments(0)

姪っ子と友チョコ作り

今日は祝日

中学1年生の姪っ子が友チョコを手作りしたいらしく、一緒に作ることに。

その数なんと50人分。

この数にはさすがにこちらもびっくり。

私の子供時代にはなかった友チョコ文化。

お昼過ぎから作業開始しました。

チョコを刻んで生地の中に入れたキャラメル風味のチョコケーキと

イタリア伝統菓子のバーチダーマ、2種類作ることにしました。

普段、家でお手伝いはしていない割になかなか手つきがよかったです^^;

a0059035_21511599.jpg

ハート形のシリコンカップを使って、しっとり美味しくできましたよ。
a0059035_21513798.jpg

バーチダマのチョコをサンドしています。
a0059035_21512934.jpg
普段の姪っ子はバレエに夢中です。

こんな感じで跳躍

a0059035_21530990.jpg
a0059035_21532030.jpg
毎日バレエのレッスンで鍛錬している賜物でしょうか?

今日のお菓子の作業も最後までへこたれず、集中して50人分作り上げました。

私は最初に少しだけ手伝いましたが、ほとんど姪っ子が一人で作りました。

日頃やらないお菓子作りがなかなか楽しかったようです。

何事もきっかけがとても大切ですね~。

意外な一面が見えて私も楽しい時間でした~。^^v






[PR]
by ciao-miho | 2014-02-11 21:44 | 日々の事 | Comments(0)

チョコのテリーヌとナポリタン

今年のバレンタイン博覧会では時間がなくあまり入手出来ませんでした^^;

小山シェフのチョコレートテリーヌは阪急で購入。

チョコはビターではなくミルク派なので、小山シェフのテリーヌはミルク味で濃厚で美味しかったです。

a0059035_22092719.jpg
a0059035_22093410.jpg
この日のランチは北浜のロマスパへ

a0059035_22094502.jpg

ナポリタンだよ~。
a0059035_22095351.jpg
鉄のフライパンで先に茹でてある麺をしっかり炒め出てきました。

スパイスが効いてほんのりぴり辛です。

平日お昼時はサラリーマンのおじさまたちでいっぱいでした。





[PR]
by ciao-miho | 2014-02-10 22:06 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧