お待たせしました~。2014年2月のレッスンメニューです。

2月はイタリア北西部 ヴァッレ・ダオスタ州の地方料理を織り交ぜております。

昨年6月に訪れた州都アオスタで食べた思い出の味を再現します。

冬のレッスンメニューにとず~っと考えておりました。

前菜:大根のスフォルマート、蛤のスープ仕立て 蛤の香草バター焼き
   sformato di rafano bianco alla zuppa di clam

a0059035_12580145.png
今月はプリモとメインはどっしり系なので前菜はあっさり仕立ての献立にしました。


プリモ:アオスタ風チーズフォンデュ  
          Fonduta alla Valdostana

a0059035_20403686.png

イタリア版チーズフォンデュのことをフォンデュータと言います。

真冬に一度は食べてみたい料理でしょうか~!?

6月の暑い日に根性で食べてきました^^;

アオスタ名物のチーズ”フォンティーナチーズ”をご紹介します。

チーフォンデュータは白ワインは使用しませんので、

アルコールの苦手な方でも大丈夫ですよ~。



メイン:アオスタ風牛肉の赤ワイン煮込み カルボナーダ ポレンタ添え
            Carbonada con polenta

a0059035_13002030.png

カルボナーではございません。。。カルボナーです。

牛肉の赤ワイン煮込みのアオスタ風です。

上質な赤身を使用しているのでヘルシーです。

ポレンタはトウモロコシです。北イタリアの人々はとにかく大好きなんです。


ドルチェ:ライ麦パンのパンナコッタ 赤ワインソース 
     Pannacotta di pane di segale con salsa di vino rosso

a0059035_13552796.png

ヴァッレ・ダオスタ州でよく食べられるライ麦パンを使った菓子です。 

こちらの菓子もアオスタのレストランで初めて頂きました。

地方菓子って面白いなあ~と感動した菓子でした。


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2014年2月のレッスン予定表はブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ












[PR]
by ciao-miho | 2014-01-24 22:25 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

美味しいもの

ランチの帰り道、北新地~グランフロント~三越~阪急グルングルンしました。^^;

グランフロントのDEAN&DELUCAさんに今回初めて行ってきました。

キャラメルサレのクッキーとイタリアのチョコ

a0059035_21320547.jpg
三越のデパ地下でレッスン用のトレヴィスを購入し、

デパ地下の催事場でオリーブオイルを売っていました。

南イタリアプーリア州のオリーブオイル

a0059035_20515315.jpg

なんと地下で2年熟成させるのだそうです。黄金色のオリーブオイルでした。

熟成が長いので、まろやかになっています。

私が買ったものはAMABILE 魚料理に合うタイプのオイル。

いつもレッスンで使用しているオイルが大好きなので、

他のものはあまり使ったりしないのですが。

イタリア人の子が売り場で頑張っていたので、つい買ってしまいました。^^;

三越のデパ地下行ったときに是非イタリア~ノ見てきてくださいね。

28日まで場所はフードコレクションです。

日本語上手だから大丈夫ですよ~!!

それから阪急でかぶら寿司を購入。

a0059035_20521641.jpg

いいお値段するけど、味はいまいちでした。残念~~。

それからイータリーで来月のレッスン用のチーズを予約してきました。

すっごく親切な対応でした。

ちなみにB1の○○チーズ屋さんも改装前に比べて対応が良くなっていました。^^V

なのでみなさん、これからは安心してB1でチーズ買えま~す。

いつもの如く買って帰るものは食べ物ばかりです。^^;








[PR]
by ciao-miho | 2014-01-24 21:58 | 日々の事 | Comments(0)

今日は北新地でランチ

まずはシャンパンでサルーテー(乾杯) ランチタイムはグラス1杯500円でした。

前菜は小さなキッシュ
a0059035_20504613.jpg
週替わりパスタは黒トリュフの手打ち麺
a0059035_20512570.jpg
目の前で削ってくれるパフォーマンスがグッド!!
a0059035_20505567.jpg
福島区のレミの食パンが食べ放題(そんなにたくさんは食べれないです。。。)
a0059035_20511128.jpg
ちなみに食パンの予約もお店で可能みたいです。

シャンパン2杯飲んで、ランチが950円で1950円でした。

2日前に予約できるか電話で確認したところ、予約はすでにいっぱいで、

カウンター席のみ空いているとのこと。

カウンター席は予約は取らず、並んでいただければ、入れますと。

通常ランチタイムは11時半からなのですが、いつも11時にはお客様が

ならんでいらっしゃるとのこと。

それなら今回は一番のりだ~と10時45分に到着。

一番に並ぶことが出来ました~(普段こんなことしないでのちょっとテンション上がりました^^;)

そしてすぐさま、行列になりました。(早く来てよかった~笑!!)

11時45分までの時間制限となりますが、11時過ぎには開店しますとのこと。

11時半まで待つこともなく、食事が出来きたのでちょっと満足です。

早めのランチで、慌ただしいお昼ですが、

黒トリュフのパスタを950円ではなかなか食べることはできませんし、

パスタも美味しく、お店のスタイルにも満足でした。

お店の外はやっぱり行列でした。


ビストロ・シャンパーニュさん


大阪市北区曽根崎新地1-3-1大橋ビル3F

ランチ/11:30~13:30(月~金)
ディナー/17:00~24:00

定休日/日曜・祝日







[PR]
by ciao-miho | 2014-01-23 21:23 | Comments(0)

食事会の料理

今日は食事会の料理を担当させていただきました。

前菜:兵庫県室津産のセル牡蠣の香草パン粉焼き
a0059035_20294240.jpg

   ゼッポリーネ 

a0059035_20304037.jpg
   河豚の白子のムニエル 焦がしバターソース 蓮根のソテー添え
a0059035_20310013.jpg

プリモ:ホウボウと鬼浅利と芽キャベツのパスタ
a0059035_20311145.jpg
セコンド:帆立と白ネギのトロトログラタン
a0059035_20312044.jpg
ドルチェ:カタラーナ、苺とミントのゼリー、りんごの赤ワイン煮
a0059035_20313661.jpg

女子会の食事会にはドルチェは欠かせませ~ん。

話は尽きないようで、とても楽しそうでした。

お昼からワイン2本開いちゃいました。

楽しい食事会の料理を提供でき嬉しい一日でした。



[PR]
by ciao-miho | 2014-01-22 23:49 | 日々の事 | Comments(0)

美味しいもの

生徒様のN様より

城崎温泉 西村屋オリジナルクッキーを頂きました。

a0059035_20401401.jpg
西村屋に宿泊されたなんて~優雅だなあ。。。。

私も泊まってみたいです。

このクッキーはイタリア語でサラティーニと言うのですが、

塩味ベースのスナック!?クッキー!?のことです。

レッスンでいつの日かやってみようかしら^^;

お土産ありがとうございました。








[PR]
by ciao-miho | 2014-01-20 20:46 | 日々の事 | Comments(0)

生徒様の作品

今日は一日お休み。

午前中は洗車し、ピッカピカになって大満足。

生徒様の作品の続編です。

去年のクリスマスmenuの牡蠣のオリーブオイル漬け

こちらは多数の生徒様より家で作りました~とのご報告を受け、

大変嬉しく思っています^^v

M様の作品

お正月に家族大集合のファミリーでみなさんお酒が好きな家系とのこと。

牡蠣のオイル漬けもレシピの4倍の量で作られたそうです。

a0059035_20270849.jpg
a0059035_20271791.jpg

ゴルゴンゾーラのトルタは娘さんたちの作品 こちらは2台焼いたそうです。

娘さんたちもお手伝いしてくださって、微笑ましい限りです。^^V

ご家族からも大好評だったとのこと。

嬉しい報告でした。






[PR]
by ciao-miho | 2014-01-20 20:31 | 日々の事 | Comments(0)

生徒様の作品

寒い日が続きますね(*_*;

ノロやらインフルエンザやら怖いですね。

皆さん、手洗い、うがいに努めましょう!!

生徒様のY様の作品です。

a0059035_13300011.jpg
a0059035_13300965.jpg
a0059035_13302139.jpg
a0059035_13303231.jpg
Bravissima(素晴らしい)の一言です。

上からせこ蟹のスパゲッティ~

伊勢エビのトマトポルチーニソース

ストゥルーデル

さつまいものニョッキ

せこ蟹のスパゲッティーは来客の度に作られたそうです。

お客様も大喜びでしょうね~^^v

盛り付けのセンス、丁寧に作られているのが伝わります。

いつもご参加ありがとうございます!!



[PR]
by ciao-miho | 2014-01-19 23:27 | 日々の事 | Comments(0)

美味しいもの

今日はレッスン日でした。

A様より年末年始スペインはカナリア諸島旅行のお土産を頂きました。

お話もいろいろお聞きでき、宿泊先の自家製ワイン、朝食の果物(特にバナナ)が美味しかったそうです。

a0059035_13232534.jpg
a0059035_13233901.jpg
a0059035_13235246.jpg
ナッツ類がぎゅっと詰まって蜂蜜で固めたお菓子。

カナリア諸島ではクリスマスに頂くお菓子なんだそうです。

濃厚でとっても美味しかったです。

蜂蜜はまだ頂いていませんが、こちらも濃厚そうだあ~。

ありがとうございました!!






[PR]
by ciao-miho | 2014-01-18 23:19 | 日々の事 | Comments(0)

2014年2月のレッスン予定表です。

※1月27日訂正しております。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

  1日(土)※2014年1月のmenuでレッスンとなります。
  2日(日)※2014年1月のmenuでレッスンとなります。

  6日(木)
  7日(金)
19日(水)
27日(木)


第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

15日(土)
16日(日)
20日(木)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
25日(火)
26日(水)


レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円 ☆12月のみ6000円

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2014-01-14 19:39 | レッスン予定表 | Comments(0)

ランチの帰り道、ず~~~っと行きたかったパン屋さんに寄り道。

サ・マーシュさん

a0059035_12055331.jpg
a0059035_12054649.jpg
a0059035_12060430.jpg
店内にはた~くさんの種類のパンたちが所せましと美味しいそうに並んでいます。

お客様が次々と列をなすので、あまり迷っている時間がありません。

やっと来れたパン屋さんなので、たくさん買ってしまいました。

写真上 米粉のバケット、ガレットデロワ(サマーシュさんバージョン)、クリームパン

写真中 チョコベーグル、メロンパン、米粉のクロワッサン、小豆の入ったパン、

写真下 無花果とクルミの食パン、レーズンとクルミの入った固めのパン
a0059035_12061320.jpg
a0059035_12062243.jpg
a0059035_12063170.jpg
どのパンにも共通して言えるのが、あっさり、優しい味です。

固いパンだからと言って、決してごつごつした味わいではないんです。

パンを丁寧に、大切に扱っている思いが伝わるような感じ。

クリームパンとメロンパンは甘さがとっても控えめでした。

対面販売なので、職人さんがパンの説明を丁寧にしてくださいます。

私は無花果とチョコ、小豆が好きなので、それを伝えると数ある種類のパンの中からセレクトして丁寧に説明してもらえるので、買いに行かれた時は是非聞いてみてくださいね。

元町をぶらぶらしながら、お茶することに

神戸と言えば、ケーニヒスクローネでしょ~^^;

懐かしいなあ~若いころ(笑)よく来たかも。。


a0059035_12554830.jpg
a0059035_12562843.jpg
コーヒーはおかわり無料です。

おしゃべりして、帰宅しました。

楽しい一日でした。







[PR]
by ciao-miho | 2014-01-13 12:59 | 日々の事 | Comments(0)