今日の賄い


今日は生徒さんに教えてもらった今、流行っている鍋を作ってみました。

お出しにキャベツの千切り、おろし大根、豚しゃぶで野菜を包んでポン酢で

食べるお鍋です。

a0059035_01032672.jpg
ポン酢が家になかったので、作ってみました。

味醂、砂糖、酢、醤油、昆布、鰹、かぼすの果汁

かぼすの果汁がポン酢には合うらしく冷凍していたものを使いました。

なかなか美味しいポン酢が出来ました。

a0059035_01064567.jpg
このキャベツおろし大根鍋ですが、いくらでも食べれます。

野菜もたくさん食べれるし、おろしと一緒だと豚もあっさり食べられます。

美味しかった~。締めにうどんでも良さそうですね。

それからトマトソースを作って

a0059035_01082524.jpg
オリーブオイルを買っている社長一押しのトマトの水煮(ちょっと高いんだけど。。)試しに買ってみました。

たしかに美味しい。塩で軽く味付けするだけでトマトソースとして使えます。

冷凍していた鹿のサルシッチャとほうれん草、トマトソースで仕上げました。
a0059035_01152445.jpg
想像した味に仕上がりました~。^^v

何味が好きかと言われたら、トマトソースと答えます。

今日でパスタは食べ納めです。



[PR]
by ciao-miho | 2013-12-31 01:23 | 日々の事 | Comments(0)

黒豆

今日は黒豆を炊く準備をしました。
a0059035_00504768.jpg
黒豆、水、砂糖、醤油、塩、錆びた釘、重曹

一晩煮汁に漬けて~。

明日、ことこと煮るだけ。
a0059035_00525517.jpg

黒豆を炊くのは好きなのでいつもお正月前に作ります。

あとはりんごきんとん、なます、肉巻きごぼう作ろうかなあ?

八百屋さんに行ったけど、三つ葉、ゆずその他もろもろ値段の高さにびっくりしました。









[PR]
by ciao-miho | 2013-12-30 22:58 | 日々の事 | Comments(0)

バリ島のお土産

母がインドネシア、ジャカルタとバリ島へ行っていたので、

アタ製品を買ってきてもらうようにお願いしていました。

以前からランチョンマットとコースターが夏用に欲しかったんです!!

日本で買うと結構いいお値段なのですが、

リクエスト通りに買ってきてくれました。

アタバックと小物入れも058.gif

母ありがとう~!!

ちなみに私のイタリア用のキャリーバックを持っていきましたが、

お土産で満タンどころか入りきらなかったようです。。
a0059035_00081655.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2013-12-30 00:22 | 日々の事 | Comments(0)

安納芋

今年もやってきたカウントダウン最後の3日間。

来月のレッスンの試作を頭の片隅に忍ばせながらも。。。。。

今日も掃除、洗車したり、買い物に行ったり。。。

ビッグダディの最終回SPにどっぷりハマって久々にテレビを見ました。

なんといってもビッグダディ清志さんのお弁当、料理の数々は豪快でアイデア満載。

野菜洗ってる!?ってちょっと気になった部分はありましたけど。。。

特にお弁当はものすごく凝ってる。羨ましいなあ~。

ご近所のOさんよりお取り寄せされた安納芋を頂きました。

沢山いただいたのでりんごきんとん作ってみようかなあ?

a0059035_00074241.jpg






[PR]
by ciao-miho | 2013-12-30 00:13 | 日々の事 | Comments(0)

生徒様の作品

12月のおもてなし料理でレッスンしましたせこ蟹のクレスペッレ

早速復習してくださいました。

ご家族のクリスマスで披露されたそうです。

嬉しい限りです。

12月後半、せこ蟹が市場に入荷が厳しい状態でした。

レッスンの分は師匠がなんとか用意してくれたので、大変助かったのですが、

スーパーやデパ地下ではほとんど見られなかったようです。

M様は毛蟹を使ってクレスペッレを作ったそうです。
a0059035_00062796.jpg

ご主人のご両親(イタリア在住)がクリスマス休暇で日本に帰国中とのことで、

イタリアからザンポーネを持ち帰ってこられたそうです。

付け合わせはやっぱりレンズ豆に煮込みですね~。

a0059035_00064778.jpg





とってもイタリアらしいクリスマスを過ごされたのでしょうね~。

羨ましいです!!

クレスペッレも綺麗に仕上がっていますね~。

作ってくださってありがとうございました。

シエナの菓子リチャレッリ、ご主人が好きな菓子だそうで、レシピを検索して作られたそうです。

こちらも美味しそうです。愛の力ですね~。

a0059035_00081408.jpg




[PR]
by ciao-miho | 2013-12-29 00:10 | 日々の事 | Comments(0)

上本町 八孝さん

先日、上本町にある八孝さんへM一号ちゃんと行ってきました。 広島県 雨後の月
a0059035_22303821.jpg
三重県的矢牡蠣(酢牡蠣)、ちゃぶりなまこ、自家製烏賊の塩辛
a0059035_22320736.jpg
鰹 絶品でした。こんなに美味しい鰹は初めてでした。
a0059035_22343304.jpg
鱈の白子 綺麗~そしてふっくらして美味しかった。
a0059035_22355534.jpg
モモガニ ズワイの小さいサイズのものです。
a0059035_22370057.jpg
蛤 上品、旨みがすご~い。
a0059035_22392978.jpg
大根と蛸の煮物 大根は中まで味がしゅんでて蛸も柔らかくて美味しかった。
a0059035_22410363.jpg
自家製からすみ このからすみを食べると他のものは食べられません。。。
a0059035_22434635.jpg
鮑 柔らか~い、美味。
a0059035_22465721.jpg
どこのお酒だったかわからないです。。
a0059035_22483557.jpg
a0059035_22504994.jpg
愛知県 純米大吟醸 空(くう)
a0059035_22512841.jpg
a0059035_22532541.jpg
a0059035_22535587.jpg
a0059035_22543002.jpg
ちょっと飲みすぎました。

結構飲んで、食べたようです。

また頑張って八孝さんへ食事に行きたいです。

食材の素晴らしさにいつも驚いてしまいます。
[PR]
by ciao-miho | 2013-12-28 22:59 | 日々の事 | Comments(0)

今日は雪の予報が外れましたね。

年賀状は今日午前2時までかかって仕上げました。

かなり長い時間同じ姿勢だったので、珍しく腰痛です。

頑張ったところで元旦に届かないであろう年賀状ですが。。。。

2番目に気になっていたものが終了し、今日のやるべきことリストから削除です^^v

ちなみに一番気になっていたのが、

来月のレッスン予定表とメニューをブログに更新出来ていなかったことでした。

3時就寝、7時間後の10時に起床^^;、お掃除、クリスマス仕様の家の中を整理整頓。

午後からはジムで10日ぶり!?にランニングし、そのあとの1時間の筋トレは

スタミナ切れ切れでした。

脳裏に浮かぶことはこのあと何をチャージしようか?(栄養補給)それだけでした。

筋トレの効果ゼロに近いですね。

先日、Hちゃんより、フランスロワール地方のサブレジェンヌのサブレを頂きました。

缶が可愛い~!!
a0059035_21471180.jpg


サックサクの食感でバターの香り良く美味しい~。

うまく表現できないのですが、しっかりバターを感じるのに、口当たりが軽いので

いくらでも食べれます。もう全部たべちゃいました。^^;
a0059035_21464876.jpg


美味しく頂きました。

U様より、ハワイマウイ島旅行のお土産

ハワイの甘~い焼き菓子
a0059035_21494377.jpg


激甘ですが、エスプレッソと一緒に食べるととっても美味しかったです。

ちなみにエスプレッソは3杯必要です^^V

イタリアの菓子に負けないくらいの強烈な甘さでした。

心斎橋にもオープンしてパンケーキの人気店 Eggs 'n Things のパンケーキミックス

a0059035_21545013.jpg


未だかつてパンケーキ屋さんに行っていない私には嬉しいお土産だあ~。

お正月に焼いてみようかな?楽しみです。

U様、いつもお気遣いありがとうございます。

Mちゃんより、もこもこパーカー

a0059035_21585019.jpg


家から一歩も出ない時に、一日中着て過ごしたいです。可愛い~だけでなく着心地最高。

皆様、ありがとうございました。016.gif
[PR]
by ciao-miho | 2013-12-28 22:08 | 日々の事 | Comments(0)


お待たせしました~。2014年1月のレッスンメニューです。

1月はイタリア北西部 ピエモンテ州の地方料理を織り交ぜております。

前菜:ラディッキオとじゃがいものオーブン焼き Tortino di radicchio e patate
a0059035_15260947.png


冬野菜のラディッキオをじゃがいもと一緒に合わせてオーブン焼きにします。

イタリアらしい冬の料理。熱々をどうぞ~。


プリモ:アニョロッティ ダル プリン Agnolotti dal plin

a0059035_19335734.png

ラビオリの一種です。ピエモンテ州を代表するパスタ料理です。

a0059035_15294732.png

今月はラビオリの中身は肉の煮込みの詰め物です。

コンソメースープに浮かべてあっさりと頂きま~す。


メイン:ごま河豚の白子入りイタリア風茶碗蒸し


ストウブのココットでとろとろで栄養満点、簡単に作れて、

失敗のないイタリア風茶碗蒸しをご紹介しま~す。
a0059035_15310930.png


付け合わせ:帆立貝柱と水菜のインサラータ

a0059035_19170832.png

年末年始、食べ過ぎた胃に優しいサラダです。

今月は野菜をたっぷり使った献立です。

ドルチェ:オッサ ダ モルデレ ossa da mordere

a0059035_15313780.png

イタリア語ばかりで解りづらくてすみません。。。。

ヘーゼルナッツにメレンゲをまとわせて、カリカリに焼いた菓子です。

バター、小麦粉は使いませ~ん。


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2014年1月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2013-12-28 00:31 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

大変遅くなりました。(*_*;

2014年1月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

9日(木)
15日(水)
16日(木)
17日(金)


第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

18日(土)
19日(日)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
27日(月)
28日(火)
29日(水)

レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円 ☆12月のみ6000円

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2013-12-28 00:28 | レッスン予定表 | Comments(0)

今年も無事に~

今年もすべてのレッスンが無事に終了いたしました。

レッスンにご参加いただき、有難うございました。

来てくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

今年一年間のレシピを振り返り、生徒様とレッスンを重ね、色んな会話、出来事がありました。

去年より少し成長できたように思います。

来年はさらにステップアップできるようさらに精進してまいりま~す。

12月後半停滞しておりましたブログですが、年末年始怒涛の如く更新いたしますので、

冬休みの間、ちょこっとのぞいてみてくださいね~。

a0059035_0215970.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2013-12-27 22:11 | 日々の事 | Comments(0)