<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ユーロ強いな。。。140円台突入。。。

次イタリア行く時どれくらいなんだろう。。。怖っ

12月のドルチェはゴルゴンゾーラチーズのトルタ

a0059035_2215029.png


1か月前にIKEAで見つけました。

こういうケースが欲しかったんですよね~。

a0059035_222467.png


でも置き場所どうしよ。。。^^;

12月のレッスンが終わったら考えよ~っと。
[PR]
by ciao-miho | 2013-11-30 22:07 | 日々の事 | Comments(0)

昨日、今日といいお天気でしたね~。

昨日で11月のレッスも無事に終了いたしました。

今月もご参加いただきありがとうございました。

早速、12月のレッスンの試作です。

プリモは兵庫県柴山港のせこ蟹ときのこのクレスペッレ

a0059035_21464396.png


a0059035_2147216.jpg


a0059035_21473382.jpg


a0059035_21474499.jpg


上品なせこ蟹の味が引き立った一品です。

今月は気合で作りたいと思います。

え~~~っていう声がどこかから聞こえてきたような。。。

みんなで作れば、いつもどうりあっという間ですね^^v

せこ蟹を注文される方はレッスン日3日前までにご一報くださいね。

その際は保冷バックをお忘れなく~!!

4人前でせこ蟹は2杯使用します。※写真は4人前です。
[PR]
by ciao-miho | 2013-11-30 21:58 | 日々の事 | Comments(0)

昨日はM一号ちゃんとランチ

西本町にあるフランス料理アニエルドールさんへ

今年8月にオープンされたばかりのお店です。

カリフォルニアのロゼでかんぱ~い

a0059035_14285189.jpg


アミューズ

クリームチーズとドライフルーツ、ナッツの入ったプチシュー

a0059035_14302188.jpg


前菜

大山地鶏ゼリー寄せ、鳴門金時のムース、アンチョビのソース

a0059035_14312096.jpg


見た目の華やかさ、美しいお皿です。美味しく頂きました。優しい味です。

秋サバのマリネ カリフラワーのムース マリネの上に野菜のジュレと生ハム

a0059035_14323058.jpg


鯖美味しい、カリフラワーと合うのですね~。全部のバランスがすごいです。

主菜
鱈 蕪と白菜とベーコンのブレゼ(蒸し煮) シードルソース

a0059035_14385432.jpg


鱈の塩加減が絶妙、蕪と白菜とベーコンの組み合わせは冬の黄金トリオ ^^v

りんごのソースがほのかな酸味をプラスしており私好みの味でした~。

岩手白金豚タマリンド煮(タマリンドはトロピカルフルーツの一種)茸とナッツが添えてあります。

a0059035_1439995.jpg


柔らかく煮込んである白金豚が酸味、甘味が絶妙。ワインのすすむ味です。

デザート

カカオのシフォン フランボワーズのアイス添え

a0059035_14485391.jpg


シフォンケーキはあっさり、フランボワーズのアイスは酸味もほどよく食べやすいです。

モンブラン、赤ワインのソース

a0059035_1449133.jpg


モンブランは大人の味でスパイスが入っていて、個性的な味でした。

栗の味が濃厚で好みの味でした。

お料理は前菜、主菜それぞれ一品ずつ選べて、パンがついて、1500円

デザートと珈琲は別途500円です。

私はスパークリングワインと白ワインを各一杯ずつ飲んだので、

お会計は3000円ちょっとでした。

お店の前でM一号ちゃん撮影

お人形さんみたいに可愛いです。いいね!!

a0059035_1531185.jpg




アニエルドールさん (agnel d'or)

TEL 06-4981-1974

大阪府大阪市西区西本町2-4-4

12:00~14:00
18:00~21:00



[PR]
by ciao-miho | 2013-11-28 15:04 | 日々の事 | Comments(0)

昨日はイタリア語のレッスンでした。

接続法難しい。。。

凹む。。。

イタリア人の先生に

la vita e bella ! 人生は素晴らしい 今日を楽しもう 気楽にいこう

ridere ridere 笑って、笑って

と励まされます。。。

レッスンの終わりにこれいいよって

a0059035_15144352.jpg


日本語で理解できるからって。

イタリア人の先生に。。。

また凹む。。。

シモーネ先生は日本の漢字、意味、ほぼ理解してる。

本気でイタリア語頑張りまーす。
[PR]
by ciao-miho | 2013-11-27 23:08 | 日々の事 | Comments(0)

師匠(MAESTRO)

今月のレッスンで使っている太刀魚君

塩焼きぐらいしか。。。とお悩みの生徒様に大好評をいただいております。

太刀魚君、見た目とは違って、柔らかな身、繊細な味、そして旨みのある魚ですね~。

太刀魚を捌くことは私にとっては至難の業。。。

市場で師匠がやっているのを見ているだけでは上達するわけがありません。。。

捌き方を教えてほしいと師匠にお願いしていたところ、快諾。^^v

先日、レッスンの前に木津市場に行ってきました。

まずは師匠のを捌き方を見てから、自分でやることに。

a0059035_147173.jpg


通常の三枚おろしとは違ってとても難しかった。

レッスン用の太刀魚だったので、かなり緊張しましたあ~~~。

師匠の言う通りにやったので間違いはなかったはずーーー。^^;

感覚を覚えるのにあと100回練習しないとって感じです。

師匠ありがとうございました。

またご教授お願いしま~す。

a0059035_1471782.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2013-11-26 14:09 | 日々の事 | Comments(0)

茶丸堂さん

先日、新町にある茶丸堂さんへ

a0059035_1345488.jpg


a0059035_13452035.jpg


上からローズマリーのぼーろ、ポレンタをつかった焼き菓子、ピスタッキオのサブレ

甘さの控えめ度が絶妙~~~~~。

美味しく頂きました。お値段もお手頃です。

カステラや生菓子もショーケースにありました。

小さな小さな菓子屋さんです。


茶丸堂さん

TEL 06-6536-0075

住所 大阪府大阪市西区新町1-20-15 松高ビル 1F

不定休 月~木のいずれか休みとか。。。

[PR]
by ciao-miho | 2013-11-26 13:49 | 日々の事 | Comments(0)

大口屋 餡麩 三喜羅

先日、H様より名古屋 大口屋さんの餡麩 三喜羅を頂きました。

麩でこし餡を包んであります。

山帰来(サルトリイバラ)と呼ばれるユリ科の植物の葉を塩漬けしたものに包んであります。

なんとも言えない香りに包まれた麩饅頭です。

こし餡がとっても滑らか~^^V

とても美味しかったです。

a0059035_12482678.jpg


a0059035_12484489.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2013-11-25 22:36 | 日々の事 | Comments(0)

絶品手作りパン

今日のレッスンにご参加いただいたM様より

手作りのレーズン食パンとロールパン、粒あんパンを頂きました。

麹を使った天然酵母で発酵された生地です。

レーズン食パンのレーズンは三種類使っています。
a0059035_13244870.jpg


美味しそうなロールパンと粒あんパンたち
a0059035_1325146.jpg


真面目で優等生なパンの味がしました。

国産の小麦のほのかな甘さとしっとり感が美味しい。

手作りの味に感動です。

朝早く、レッスン当日に成形して焼いてくださった愛情たっぷりのパンたちでした~。

ご馳走様でした。
[PR]
by ciao-miho | 2013-11-24 23:22 | 日々の事 | Comments(0)

先日、母の誕生日にグランフロントのインターコンチネンタルにビュッフェに行ってきました。

a0059035_1252193.jpg


前菜数種:欲張ったので盛り付けに全くセンスなしです。。。
a0059035_12523652.jpg


a0059035_12525238.jpg


広々としていて天井が高く、落ち着く空間です。
a0059035_12531789.jpg


記念日にはデザートのプレートにデコレーションしてくださいます。
a0059035_12533834.jpg


地上20階からの眺望

最近は大阪にも高い建物が増えてきて、高さに鈍感になった気がします。。^^;
a0059035_12535188.jpg


各テーブルにも可愛いツリーのオブジェ
a0059035_1254431.jpg


ロビーのクリスマスツリー

このようなディスプレイはホテルならではのセンスで華やかでいいですね~。
a0059035_12542372.jpg


平日のランチビュッフェ、人も少なくてゆっくり食事が楽しめます。

料理の品数は割と多かったです。

一番美味しかったものはカレーライス。

いろんなスパイスの味が次々と口の中に広がって美味しかったです。

ランチビュッフェ 4500円+サービス料10%

食後のコーヒーのおかわりも入れてくださいます。

案の定、食べ過ぎました。

ダイエットは明日から~^^;
[PR]
by ciao-miho | 2013-11-23 22:50 | 日々の事 | Comments(0)

嬉しい楽しい頂き物

今日はレッスン後まつ毛のエクステをしてきました。

施術時間一時間の間。。熟睡してしまいました。

本日レッスンにご参加のK様より手作りのマドレーヌ

a0059035_13181945.jpg


お店で売ってるみたいな完成されたお味です。

美味しかった~。

M様より立派なラフランス

a0059035_13202211.jpg


お隣の白くま君はスマホスタンド~。Iママさんより頂きました。

癒される~。そして生徒様に大うけです。

皆様どうもありがとうございました。
[PR]
by ciao-miho | 2013-11-22 23:14 | 日々の事 | Comments(0)