Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年11月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2013年11月のレッスンメニューです。

11月はイタリア北東部 トレンティーノ アルトアディジェ州の地方料理を織り交ぜております。

前菜:蕪の詰め物、ドライフルーツとチーズ

a0059035_2043155.png


旬の食材を使った、詰め物のオーブン焼きを作ります。

これから寒くなる季節にぴったりの一品です。

プリモ:カネーデルリ イン ブロード コンソメスープに浮かべたパンのお団子

a0059035_20453100.png


カネーデルリはトレンティーノ・アルトアディジェ州の代表的な郷土料理です。

スイスとオーストリアの国境沿いに位置するこの州の料理は非常に奥深いです。

メイン:太刀魚とじゃが芋のミルフィーユ仕立て

a0059035_205466.png


ドルチェ:りんごのストゥルーデル

a0059035_206219.png


この州はりんごの有名な産地です。

オーストリアの影響を受けたこの地ならではのりんごのパイをご紹介します。



皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2013年11月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]

いただきもの

生徒様からの貴重な頂き物のご紹介

ステンドグラス教室に通われているT様より、ペン立て

葡萄の柄はいろんな色のガラスを組み合わせていらして、とてもきれいです。

a0059035_20593932.jpg


A様よりリグーリア州名物のパスタ コルツェッティ

a0059035_210111.jpg


K様より、毎年頂いている、ローリエちゃん

a0059035_2104825.jpg


Mちゃんより、アマルフィのリモンチェッロのフレグランス いい香りで~す。

a0059035_2113827.jpg


皆様、本当にありがとうございます。
[PR]

PAPABUBBLE

昨日のレッスンでK様よりパパブブレの飴ちゃんを頂きました。

a0059035_21223697.jpg


とっても可愛い、そして美味しい、しっかりフルーツの味がします。
a0059035_21224978.jpg


K様ありがとうございました。

パパブブレはスペインのバルセロナ出身の飴屋さん。

東京にしか店舗がないのですが、

阪急梅田店に出店しているとK様から聞いて、今日早速のぞいてみました。

運よく職人さんたちのパフォーマンス中でした。

お客さんを楽しませながら、飴をまたたく間に作り上げていく作業がまさに職人技でした。

出来上がるところまで楽しく見学することができました。

そして艶々の光沢のある出来立てほやほやの飴を試食できました。

ほんのり温かく美味しかった。

a0059035_21265880.jpg


a0059035_21271194.jpg


大阪にも店舗拡充してくれないかなあ?
[PR]

2013年11月レッスン予定表

2013年11月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

※10/18(金)訂正いたしました。

昼のクラス 11時~14時半

 7日(木) 
 8日(金)
 9日(土)
14日(木)
21日(木)
29日(金)


第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

10日(日)
15日(金)
16日(土)
21日(木)
22日(金)
23日(土)
24日(日)


夜のクラス 18時半~21時半

22日(金)



レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円 

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]

レッスンの試作 前菜

今日もいいお天気でしたね~。

洗濯物を大量にして、冬物の布団や毛布をベランダに干したり、夏物を片付けたり、

ダウンやコートも思い切って洗濯機で洗ってみました。

ダウンは意外とふっくら仕上がりました。コートも問題なく綺麗になって一安心。

なんとなく自分的に大切なコートはクリーニングに出しに行ったら、10月15日から値上がりしますとのこと。

今日持って行ってラッキーでした。^^;

そして衣替えする度に断捨離しています。クローゼットが見事にスカスカになりました。

物が少ない方がおしゃれなクローゼットに見えるのは私だけでしょうか!?^^;

10月のレッスンはピエモンテ州。

前菜のトンナートソースはピエモンテーゼ(ピエモンテ州の人々のこと)には欠かせない料理。

なぜならどこのレストランにもこのmenuがあるからで~す。

a0059035_181578.png


おまけのスープ

a0059035_1823279.png


せっかくの美味しい鶏のスープを無駄にしません。

あっさり仕立てなのでこれから訪れるであろう寒い日の朝食にもぴったりです。

10月が暑すぎて、なんだか季節感調子狂いますね( ;∀;)

皆様、季節の変わり目、お気を付けくださ~い。
[PR]

レッスンの試作 付け合わせ

バターナッツ 南瓜の仲間です。

a0059035_1143662.jpg


ひょうたんのような形です。

a0059035_11431887.jpg


甘味粘りが多いのが特徴です。

蜂蜜マスタードソースでいただきまーす^^v

a0059035_11442875.png

[PR]

レッスンの試作 さつま芋のニョッキ

今日は生徒さんに帝国ホテルのリッチなシュークリームの差し入れを頂きました。

a0059035_11465294.jpg


私が今まで食べたシュークリームの中でベスト3にランクインしちゃいました。

クリームの卵、生クリームのなんと美味しいこと。。濃厚だけど、口溶けが良く、最高です。

かなりのボリュームなのですが、一個ペロリとたいらげました。

中のクリームを入れる技術が半端ない。どこにも隙間がないくらい入っています。

O様どうもありがとうございました。スイーツで幸せになりました。^^;

10月はさつま芋のニョッキを作ります。

a0059035_11501781.png


もっちもちの弾力のあるニョッキに仕上げます。

ほんのり甘いさつま芋とゴルゴンゾーラチーズと相性は絶妙で~す。

a0059035_11502912.png

[PR]

レッスンの試作 メイン

今月のレッスンのメイン料理はアコウのハーブ塩窯オーブン焼き

関西ではアコウ、全国的には雉子羽太(キジハタ)と呼ぶ魚を使いま~す。

a0059035_1140943.jpg


とても美味しい魚です。

a0059035_11402716.jpg


a0059035_11394541.png


おもてなし料理に使えそうですね~。
[PR]

レッスンの試作 ドルチェ

10月に入りましたね~。

消費税率が8%に決定しました。

大企業や国民の一部だけが潤ってはいけません。

国民の細部に潤いが浸透するのはいつになるのでしょう。。。。


レッスンの試作

ドルチェはヘーゼルナッツを使ったトルタ

ヘーゼルナッツの香ばしさが口の中に広がりま~す。

a0059035_11323888.png


a0059035_11325415.png

[PR]