Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年9月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2013年9月のレッスンメニューです。

9月はイタリア中部 トスカーナ州の地方料理を織り交ぜております。

前菜:シラサ海老入りパンツァネッラ panzanella

a0059035_11463343.jpg


パンと野菜をたっぷり使ったサラダです。シラサ海老をトッピングして色鮮やかに仕上げます。

今年の9月は残暑が厳しいらしいですね。。。

たっぷりビタミン補給していきましょう~!!

プリモ:マルタリアーティ 魚介のソースで

a0059035_11503912.jpg


マルタリアーティとは不揃いの四角形のパスタのことです。

a0059035_11471059.png


久々に手打ちパスタを作りましょう!!

魚介のソースにはカマスを使います。

メイン:ポルペッティーネ

付け合わせ:玉ねぎのサルターレ 無花果とオリーブのペースト添え

a0059035_1120571.png


イタリアマンマの定番料理です。

日本でいうとメンチカツかな?^^;

付け合わせ:玉ねぎのサルターレ 無花果とオリーブのペースト添え

ドルチェ: カントゥッチとヴィンサント

a0059035_11225427.png


カントゥッチとはアーモンドの入ったカリカリビスケットです。

出身がプラートなので、プラートのビスケットとも言います。

ヴィンサントはトスカーナの甘口ワイン カンツゥッチをヴィンサントに浸して食べちゃいます。

アルコールが大丈夫な方はどうぞ~。

もちろん、そのままでカリカリの食感のカンツゥッチも美味しいです!!

お友達へ焼き菓子のプレゼントなんてちょっといい感じでしょ~^^v


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2013年9月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]

いよかんレアチーズ

お盆休みに2013年のイタリア滞在記を全行程を更新する予定でしたが

ちょっと時間が足りませんでした。

また時間を見つけてブログに載せたいと思いますので、

どれだけ私の胃袋に食べ物が入っていったのか確認しておいてくださいね~^^v

お盆休みは掃除を頑張りました。

最終日はベランダと玄関ホールの掃除。。

ブラシで磨いて水を流して、見違えるくらいに綺麗になりました。

ベランダって埃がすごいですね~。

長袖、帽子サングラスで部活以来の大量の汗を流しながら綺麗にしました。

これからはもっとマメにベランダを洗浄しなきゃと思いました。

年末の掃除あんまりしないぞ。。。

そして土日はレッスンでした。

暑い中、ご参加くださってありがとうございました。

ルピーノさんの伊予かんレアチーズをN様がお土産に持ってきてくださいました。

とっても夏らしい美味しいケーキでした。

ご馳走様でした。

a0059035_21314268.jpg

[PR]

2013年 イタリア10日目 シエナ モンタルチーノ

2013年 6月8日 土曜日 シエナ モンタルチーノ

この日はフィレンツェからバスでシエナに行って、そこからモンタルチーノのワイナリーへ見学しました。

朝のフィレンツェ サンタマリアノベッラ駅

a0059035_15045100.jpg


このバスでシエナまで約1時間

a0059035_151486.jpg


今回はシエナにある国立博物館エノテカイタリアーナの鈴木さんに依頼し、ワイナリー訪問をしてきました。

シエナからバスでモンタルチーノ到着

a0059035_1512320.jpg


モンタルチーノはシエナからちょうど南に存在します。

a0059035_15136100.jpg


この地域では非常に価値のあるブルネッロディモンタルチーノが生産され、

この地区だけでも約80~90のワイナリーが存在します。

a0059035_1515387.jpg


のどか~。

a0059035_1513781.jpg


この樽にブルネッロディモンタルチーノが熟成されています。

a0059035_15132295.jpg


早速試飲です。

a0059035_15133967.jpg


味わいはとてもパワフルだけど、いつまでも美味しい余韻が口の中に残っていました。

a0059035_15143961.jpg


記念にリゼルヴァの一本を買って帰りました。

いつ開けようかな???

ブルネッロディモンタルチーノはとっても高価なワインだけど、

今回の見学でとても手間暇かかっているのが理解できました。

エノテカイタリアーナの鈴木さんのお蔭で内容の濃いワイナリー訪問となりました。

鈴木さん、どうもありがとうございました。
[PR]

2013年イタリア 9日目フィレンツェ 晩御飯

2013年 6月7日 金曜日

ローマで昼食後、電車でフィレンツェに移動しました。

夕暮れ時、少しホテルで昼寝をしてから、街をぶらぶら歩いてお腹を減らしました。

フィレンツェらしく観光客でいっぱいでした。

a0059035_14212897.jpg


a0059035_14214547.jpg


この日はフィレンツェ在住のご家族をもつ生徒様に教えていただいたレストランで夕食を取りました。

a0059035_14233766.jpg


お昼をしっかり食べたので少し軽めの料理をお願いしました。

ちょっと変わっているのでお勧めしますといって出してくれた前菜

牛の生ハムとフレッシュ茸のサラダ仕立て

a0059035_14254831.jpg


通常、生ハムは豚ですが、牛で作ったというので、興味津々、あっさりとしていて、食べやすかったです。

日本じゃ食べれないから貴重でした。

野菜のマルタリアーティ

a0059035_14313433.jpg


マルタリアーティとは不揃いの形のパスタのことです。

メインは入りそうになかったので、根性のドルチェ

これはお腹いっぱいでも入るからとカメリエーレのおすすめの一品

苺とリコッタチーズのムース  オレンジのソース

a0059035_14351510.jpg


あっさりとしていて、ペロッと食べれました。

ほんとはがっつりケーキとか食べたかったけど。。。

食後酒 オレンジのリキュール

a0059035_143617100.jpg


お値段も適正価格で、美味しくいただけました。

次回はリボリータを食べたいなあ。。。

デゥオモから近いです。日本人スタッフがいらっしゃるので、イタリア語が不安でも大丈夫です。

お料理のアドバイスが適格で素晴らしいです。

Ristarante Da Lino

Via Santa Elisabetta, 6r. 50122 Firenze

Tel. 055-284579


帰りは一時間ウォーキングしました。

面白いオブジェを発見

a0059035_1450955.jpg


フィレンツエは夜遅くても一人歩き全然安全です。
[PR]

2013年イタリア9日目ローマ ティラミス 

2013年 6月9日 金曜日

昼食の帰り道、スペイン広場近くのティラミスで有名なポンピさんへ立ち寄りました。

定番のティラミス

a0059035_15503657.jpg


苺のティラミス

a0059035_15315255.jpg


どちらも美味しかったです。

定番のティラミスだけ購入するつもりが、

たまたま日本人の観光客が店内にいて、商品の説明をするのに店員が困っていて、

ともちゃんが通訳すると、お礼に店員さんが一個サービスしてくれました。

ローマってなんとなく大阪っぽいところが好きですね~。

POMPI

スペイン広場から歩いていける距離です。

テイクアウト専門ですが、

イタリアなら食べ歩きOKなので、是非食べてみてください。

クリームが滑らかでイタリアで食べた中では一番美味しかったです。

a0059035_15321839.jpg

[PR]

2013年 イタリア9日目昼食

2013年 6月9日 金曜日

お昼ご飯

a0059035_15122742.jpg


ズッキーニのフリット

a0059035_15124036.jpg


サラミ

a0059035_15125734.jpg


リガトーニ トマトとバジルのソース
a0059035_15131378.jpg


ローマ風ニョッキ
a0059035_15141035.jpg


カルボナーラ

a0059035_15195712.jpg


アマトリチャーナ

a0059035_15201456.jpg


アバッキオ 仔羊のグリル

a0059035_1521075.jpg


どれもこれもローマの伝統的な郷土料理です。

ローマ料理はペコリーノチーズ、グアンチャーレをふんだんに使うので、しっかりとした塩気のある味が特徴。

がっつりローマ料理が食べられるお店です。

ローマに来たら必ずここに寄ってみたいなと思ったお店です。

この料理は6名で食べたので、皆さん心配ご無用です^^;

スペイン広場から歩いて行ける距離です。

Ristorante Matricianella

Via del Leone, 4 Roma

Tel:06-6832100

日曜日休み

[PR]

2013年イタリア9日目 ローマ

2013年 6月7日金曜日 晴れ

この日はローマ在住ともちゃんと一緒に昼食をとりました。

朝一でバチカンへ

a0059035_14583575.jpg


a0059035_14585252.jpg


バチカンにある臨時!?郵便局

a0059035_14593097.jpg


修理中

a0059035_150297.jpg


15年ぶりにクーポラに登ってみました。

a0059035_152276.jpg


頂上付近はこんなに階段が狭くなります。

a0059035_1525229.jpg


曲がってる。。。

a0059035_1531296.jpg


頑張って登る価値ありです。

ローマが一望できます。

a0059035_154373.jpg


a0059035_1544935.jpg


その後、地下鉄A線でトレビの泉へ

a0059035_156674.jpg


途中有名なジェラート屋さん発見

a0059035_1581945.jpg


観光地とあって、変な日本語で話かけてくるのがちょっとうっとうしかったです。

濃厚な味、値段もちょっと高めのジェラートでした。

a0059035_159845.jpg

[PR]

2013年9月のレッスン予定表

2013年9月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

12日(木)
13日(金)
19日(木)
20日(金)


第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

14日(土)
15日(日)
21日(土)
22日(日)
26日(木)
27日(金)
28日(土)



夜のクラス 18時半~21時半

27日(金)



レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円 

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]

昨日の賄い

今日は一階のカーテンを洗って、網戸を掃除して、

疲れました。

まだまだやらないといけない家事が沢山。

でも掃除は午前中だけ、じゃないとさすがにへばりますので、明日に後回し。

それでも盆休みに家事で日焼けをしたような気がします。

主婦の方が日焼けするのは家事のせいでしょうか!?

そのあとの昼寝は最高に気持ちがいいですね。

かき氷でもでてきたらもっと最高^^;

昨日の賄い

イカ墨のリゾット

a0059035_14274085.jpg


海老のサラダ仕立て、オクラ入りネバネバタルタルソース

a0059035_14282620.jpg


8月のレッスンのドルチェのカッサータに使うスポンジ生地を焼きました。

a0059035_1429744.jpg


何度もやってると上手に焼けるようになりました。

あまった生地をつまみ食いするのが楽しい~^^v

今日もジムでシボリマス。。。
[PR]

安納芋トリュフ

昨日、阪神百貨店で発見

安納芋トリュフ

a0059035_15575936.jpg


スイートポテトにした安納芋にチョコでコーティング

a0059035_1558148.jpg


甘いけど、冷たく冷やして食べると美味しいです。一個200円

a0059035_15582776.jpg


炎暑でもおいもは美味しいですね~。

今日から3日間ジムでシボリマス。。。^^;
[PR]