<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月の前菜のメニューが決まりました

8月のレッスンの前菜のメニューが決まりました。

蒸しアワビとコンソメで炊いた大根 パセリのソース

木津市場で仕入れた鮑

a0059035_22264344.jpg


食べたことはあっても扱い方が???

8月のレッスンでポイントおさえちゃいましょ~!!^^v

今が旬の鮑で~す。パセリのソースと相性抜群です。

a0059035_22302289.png

[PR]
by ciao-miho | 2013-07-25 22:30 | 日々の事 | Comments(0)

アモリコ asdliving

昨日、阪急梅田で見つけたエプロン。

いつもシンプルなので、こんなのもいいかなと買ってみました。

イカ墨が終わったら着けようかな?

a0059035_21593245.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2013-07-25 21:59 | 日々の事 | Comments(0)

頂き物

7月のレッスン、みなさん鰯の手開きを頑張ってくださっています。

鰯の酢漬け、さっぱりしてて、ほんといくらでも食べれちゃいます。

鰯のお蔭か、今年も元気に夏を乗り越えていま~す。^^;

Hちゃんから自家栽培のゴーヤちゃん

Mさんから3Lの赤玉ちゃん

a0059035_21402132.jpg


どちらも美味しく頂きました。

ゴーヤちゃんはきんぴらにしました。

赤玉ちゃんぷりぷりでした。

ありがとうございます。
[PR]
by ciao-miho | 2013-07-24 21:44 | 日々の事 | Comments(0)

MARIEBELLE マリベルさん

京都の続きです。

前から行きたかったチョコレートのお店マリベルさんへ寄り道

a0059035_21303587.jpg


お茶しました。アンティークな雰囲気で、女性が好きそうなものがたくさん。

マリベルの制服がこれまた可愛い^^V

a0059035_21305013.jpg


これが有名なチョコです。一粒500円 ピスタチオをチョイスしました。

a0059035_2131157.jpg


バレンタインで人気のあるコレクション これはなかなり高価ですぞ。。。

a0059035_21313869.jpg


量り売りのチョコもあります。どの種類も全部美味しかったです。

京都市中京区柳馬場三条下ル 槌屋町83番地

TEL.075.221.2202 FAX.075.221.2203

OPEN:am10:00-pm7:00 HOLIDAY:tuesday

[PR]
by ciao-miho | 2013-07-23 22:27 | 日々の事 | Comments(0)

京都 フランス料理 MOTOIさん

ついさっきはじまった7月も気が付けば、月末に近づいていました。。。

7月の初旬に京都にあるフランス料理MOTOIさんへ食事に行ってきました。

a0059035_21105761.jpg


MOTOIさんの位置皿

a0059035_21115026.jpg


シャンパンで乾杯です。

a0059035_21121192.jpg


菊芋のシュークリーム 小さくて可愛い~^^V

a0059035_21113461.jpg


すっぽんのムース 水茄子のマリネ 夏こそすっぽんですね~!!

a0059035_2113140.jpg


アルザスの白

a0059035_21133996.jpg


豚ばら肉を広東の技法で

a0059035_21142982.jpg


鱧の焼霜 フヌイユのクレームとクリアなフュメ

フヌイユはういきょう、フェンネルのことです。

a0059035_21152387.jpg


オリーブオイルとバター2種 ノルマンディー産の発行バターとサラミの入ったバター

a0059035_21154182.jpg


パンはCINQ さん 長岡京市のパン屋さんのものです。美味しかったです。

おかわりいただいたほどです。

a0059035_21155683.jpg


フォフグラのポワレ 最高に美味しかったです。

a0059035_21163922.jpg


オマール海老のロティ 肉厚のオマール

a0059035_21172898.jpg


対馬産のマナガツオは取り忘れました。

シャラン鴨 こちらも最高に美味しかったです。

a0059035_21185069.jpg


デセール 3種
八朔のソルベ、レーニアのクラフティ、加納岩桃とかき氷

ミニャルディーズ

a0059035_2120343.jpg


すべて美味しく、素晴らしいお料理でした。サービスも素晴らしく、町屋を改装された店内は広々と

落ち着いた空間で、居心地もとてもよかったです。

お料理は女性でもすべての料理を食べきれるちょどよいポーションだと感じました。

今回は夜のコースを頂きました。

お料理、サービス料、ワインなどで一人2万円ほどでした。

フランス料理 MOTOIさん

住所:京都市中京区富小路二条下ル俵屋町186

TEL:075-231-0709

[PR]
by ciao-miho | 2013-07-22 23:24 | 日々の事 | Comments(0)

2013年8月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2013年8月のレッスンメニューです。

8月はイタリア南部 シチリア州の地方料理を織り交ぜております。

前菜:蒸し鮑とコンソメで炊いた大根 パセリのソースで

a0059035_2217347.png


旬の鮑を柔らかく蒸しちゃいます。

食べたことはあっても扱うのが苦手だった方、是非挑戦してみましょう!!

プリモ:ティンバッロ アッラ ノルマ

a0059035_11493724.png


夏野菜の茄子とトマトを使って、型に入れて作るパスタです。

ティンバッロはイタリアの祝会料理です。使う食材は各地によって様々です。

今回はマカロニと茄子とトマトでティンバッロを作りま~す。

冷めても美味しく、なんとなく懐かしい味わいです。

メイン:カジキマグロのインボルティーニ

付け合わせ:ズッキーニのインサラータ

a0059035_2217598.png


カジキマグロの中にシチリア州らしい食材を詰めて、オーブンで焼きます。


ドルチェ:カッサータ

a0059035_11495628.png


シチリア伝統菓子です。リコッタチーズを使った菓子です。

ご自宅でも簡単に作れるようにアレンジしていまーす。


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2013年8月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2013-07-19 23:49 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

2013年8月のレッスン予定表

2013年8月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

 9日(金)
22日(木)
23日(金)
30日(金)


第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

 5日(月)
10日(土)
11日(日)
17日(土)
18日(日)
24日(土)
25日(日)
29日(木)


夜のクラス 18時半~21時半

29日(木)



レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円 

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2013-07-13 23:23 | レッスン予定表 | Comments(0)

レッスン日、習い事

今日はレッスン日でした。

猛暑の続く日にご参加いただきありがとうございました。

鰯の手開き、みなさん真剣に楽しく頑張ってくださっています。

U様より美味しい差し入れ

桃、ピーチ、ペスカ 美味しい季節ですね~。

a0059035_22564918.jpg


美味しかった~。ご馳走様でした。

レッスン後、大急ぎで後片付けをして、お料理教室へ。

今月は和食

a0059035_2257459.jpg


a0059035_22575925.jpg


a0059035_22581492.jpg


a0059035_2258319.jpg


a0059035_22584484.jpg


美味しかったで~す。
[PR]
by ciao-miho | 2013-07-12 22:52 | 日々の事 | Comments(0)

抹茶のティラミス

7月のレッスンの試作

レッスン直前でドタバタですね。

皆様にご迷惑のないようにしっかりと準備しますね~。

7月のドルチェは抹茶のティラミス

抹茶の風味とほろ苦さと甘さ控えめの大人の味に仕上げま~す。

a0059035_222347.png


a0059035_22231893.png


定番ティラミスもいいですが、抹茶もなかなかですよ~。

ティラミスジャポネーゼです^^v

今日はイタリア語のレッスンの日。

マッテオ先生の新しい自転車

折り畳み式自転車です。

a0059035_2225868.jpg


a0059035_22252618.jpg


私の今日の賄い

活蛸のラグースパゲッティー

a0059035_22261929.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2013-07-09 22:26 | 日々の事 | Comments(0)

7月のレッスンの試作

今日で梅雨明けですって~。

お昼過ぎに外出したら、溶けそうでした。自分自身が^^;

7月のレッスンのメイン料理の試作をしました。

ブログにアップするのが遅くなりすみません~。

鶏もも肉のペヴェラーダソース

a0059035_2153864.jpg


美味しくできました。

今日の暑さに少々うんざり。。。この夏どう乗り切ろうかなあ。。。
[PR]
by ciao-miho | 2013-07-08 21:54 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho