<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7月のレッスンの試作

7月のパスタはイカ墨のスパゲッティー

a0059035_21362468.png


紋甲烏賊を使って柔らかくなるまで煮込み、鮮度抜群のイカ墨を使います。

ご希望の方には紋甲烏賊、イカ墨もご用意ししますので、ご連絡くださいね~。

量的には紋甲烏賊が500gくらい、イカ墨が1個が大さじ2杯分ほどです。

新鮮なイカ墨を冷凍したものなので、とても美味しく、市販のものと比べものにはなりません。

その場合は持ち帰り用の容器、保冷剤をお忘れなく~^^v
[PR]
by ciao-miho | 2013-06-25 21:36 | 日々の事 | Comments(0)

2013年 イタリア8日目 ローマ

2013年 6月6日木曜日 晴れ

この日はバッレダオスタ州アオスタからローマまで大大大移動~!!

予定移動時間は6時間半。

5時半に起床、6時半の電車に乗って、3回乗り換え。

ミラノからはローマまでノンストップのフラッチャロッサで13時にローマの到着予定でした。

ローマでローマ在住のともちゃんとランチの約束をしていたので

この日の電車の遅延は私には絶対あってはならなかったのですが。。。

私の望みはミラノ到着までにもろくも崩れ。。。

予定時間より30分後のフレッチャロッサに乗りましたが、これまたどんどん速度を落とし、何度も停車するし、

結局、予定より1時間半も遅れてローマに到着しました。

途中、ともちゃんには何度も電話を入れ、ランチの時間に間に合わないことを伝えました。

半年ぶりの再会でした。

私はスーツケースを持ったまま、ローマテルミニ駅近くのバールで乾杯~!!

色々近況報告をしながらほんの一時間ほど話ができました。

ともちゃんが夕方からレストランの仕事のため、明日のランチの約束をし、

私はローマで予約していたホテルに向かいました。

8時間の大移動は少々疲れたのか、少しゆっくりしました。

ローマテルミニ駅より

a0059035_22355171.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2013-06-24 22:31 | 2013年イタリア食べ歩記 | Comments(0)

2013年イタリア アオスタ食材あれこれ

2013年6月5日金曜日 晴れ

たった2日半ですがバッレダオスタ州 アオスタを満喫できました。

小さな町は安全で静か~。観光客はフランス人やスイスから来るドイツ語を話す人々で

町は潤っている感じがしました。

アルプスの山々、雪解け水が流れる綺麗な川、美味しい空気のおかげで

私もすこ~しは浄化されたかもしれません。^^v

アオスタで仕入れた食材です。

フォンティーナチーズ

a0059035_16154496.jpg


モチェッタ 牛、牛の熟成タイプ、鹿(かなり高価でびっくり) アオスタのラルド

a0059035_16162376.jpg


アオスタ焼き菓子 テーゴレ

a0059035_16191912.jpg


torcetti トルケッティ パイです。

a0059035_16195841.jpg



グロッラ

a0059035_16215930.jpg


バッレダオスタ式のコーヒーの飲み方です。

木のコーヒーの器にコーヒー、グラッパ、レモンの皮、砂糖を入れ、回し飲みをするそうです。

冬かなり寒いバッレダオスタの人たちは長い冬の間、友人たちとグロッラを囲んで

心身ともに温まっていたのでしょうね~。

COPPA DELL'AMICIZIA (友情の杯)という意味

a0059035_16214158.jpg


記念に一つ買ってみました。


日本ではなかなか味わえないモチェッタやラルド、チーズなど生徒様にささやかですがお土産で~す。

レッスンの時にご試食していただいています。

楽しみにしていてくださいね~!!
[PR]
by ciao-miho | 2013-06-19 16:30 | 2013年イタリア食べ歩記 | Comments(0)

2013年イタリア 6日目 アオスタ夕食

2013年6月5日水曜日 晴れ

この日でアオスタ最終日 まだすべてのアオスタ料理を食べ尽せていませんー^^;

チェルヴィーノから戻り、洗濯をしに行って、アオスタの食材を買いに走って、

ダッシュでレストランへ^^;

吟味して吟味して最後に選んだお店で食事をすることに。

a0059035_15461167.jpg


これが食べたかったのです。

Zuppa di valdostana

a0059035_15503495.jpg

コンソメスープにキャベツが柔らかく煮込んであって、白パン(7本来は黒パン)にフォンティーナチーズをのせてオーブンで焼いたもの

オニオングラタンスープをイメージしてください!!

コンソメが美味しいーーーーー。

熱くてでも美味しくて汗をかきながら食べました。

本来は冬のメニューでしょうね、でも夏でも食べられるのがアオスのタ地方料理ならではですね。

そしてこれは想定外の大皿でした。

Carbonada カルボナーダ

a0059035_15541793.jpg


牛すね肉を煮込んだもの、豚や鹿肉で煮込んだものもあります。

ポレンタ(トウモロコシを練ったもの)の上にたっぷりと~。

いままで食べたポレンタの中で一番美味しい!!

平日とあって、お客さんも少ない。

イタリアも不景気が続き、レストランも週末は賑わうけど、ご覧の通り。。。

a0059035_15574744.jpg


a0059035_15581369.jpg


だからカメリエーレ(給仕の人)が暇なのか私をいじってきました。

私はいじられキャラではないぞーー(笑)

これを全部食べないと帰れないぞ~って。

話相手もいないし、ちょうどイタリア語の会話のレッスンにもなるし、しばらく話しました。

ドルチェもパスして、カッフェを飲んだら 地下のワインセラーを見せてくれました。

a0059035_1614032.jpg


ローマ時代地下道だったところををワインセラーにしていました。

こういうところがイタリアの良さを感じる点です。

このお店、ユーモアのあるカメリエーレがいて、少々鬱陶しいかもしれませんが(笑)

料理は美味しいと思いました。

2品しか食べていないけど、もしまたアオスタを訪れることがあったら再訪したいお店です。

La C'ave De Tillier

Via De Tillier 40 11100 Aosta

[PR]
by ciao-miho | 2013-06-19 16:09 | 2013年イタリア食べ歩記 | Comments(0)

2013年7月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2013年7月のレッスンメニューです。

7月はイタリア北東部 ヴェネト州の地方料理を織り交ぜております。

前菜:サルデインサオール 鰯の南蛮漬け 

a0059035_2013317.png


a0059035_20132593.png


先日、ヴェネツィアに行ってきた味を早速再現いたします。

ヴェネツィアの前菜の定番の一皿です。

鰯の手開きマスターしちゃいましょうね~!!

プリモ:イカ墨のスパゲッティー

a0059035_2129780.png


これもヴェネツィアの定番のプリモピアット

紋甲烏賊を柔らかく煮込みます。イカ墨も鮮度抜群なので、香りも甘味も美味しいです。

メイン:鶏もも肉のソテー ペヴェラーダソースで

a0059035_214879.png


ヴェネト州らしい一皿です。鶏もも肉は皮面をカリカリに焼きます。

パヴェラータソースで夏バテ防止で~す!!

ドルチェ:抹茶のティラミス

a0059035_2218156.png


ヴェネト州発祥と言われるティラミスをイタリア人も大好きな抹茶味にチェンジします。

抹茶の風味、ほろ苦さ、甘さ控えめで大人の味に仕上げます。


皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!001.gif

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2013年7月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2013-06-19 15:25 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

2013年7月レッスン予定表

2013年7月のレッスン予定表です。

第一教室(大東市自宅)

昼のクラス 11時~14時半

12日(金)
18日(木)
19日(金)
26日(金)


第二教室(北堀江)

昼のクラス 11時~14時半

13日(土)
14日(日)
20日(土)
22日(月)
25日(木)
27日(土)
28日(日)
29日(月)




夜のクラス 18時半~21時半

29日(月)



レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のレッスンメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円 

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~6名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしておりま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2013-06-19 14:58 | レッスン予定表 | Comments(0)

2013年イタリア 7日目 チェルヴィーノ(マッターホルン)

2013年6月5日水曜日 晴れ

早起きをして、イタリアとスイスの国境にあるチェルヴィーノを見に行くことに。

イタリア語でチェルヴィーノといいますが、マッターホルンのことです。

アオスタ駅

a0059035_22364854.jpg


シャンティオン駅で降り、バスに乗り換えます。

a0059035_22374388.jpg


a0059035_2238071.jpg


どんどん標高が高くなります。

a0059035_2238401.jpg


チェルヴィーノまで約1時間で到着

インフォメーションを聞いて探すが見つからず、元の場所に戻ったら、

教えてくれたおじさんが声をかけてくれて、案内してくれました。

地図をもらって、再始動。しかし6月はホテルもレストランもすべて閉まっていてお休み。

5月までがスキーシーズンで7月から登山、そして冬のスキーシーズンを迎えるそうです。

リフトを乗り継げばスイスまで行けたのになあ。。。残念。

でも来てよかったです。素晴らしいチェルヴィーノが見えました。

a0059035_2244692.jpg


青の湖に行ってきました。

a0059035_22444338.jpg


a0059035_2245116.jpg


a0059035_2245213.jpg


これは素晴らしいでしょ!!

a0059035_22453411.jpg


唯一空いているレストランで食事をし、アオスタに帰りました。

この景色を見れただけでも本当に良かったです。

そしてば抜群に空気が美味しい。夜空の星も綺麗だろうなあ~。

シェフ、ここまで来たよ。証拠写真!!

a0059035_2249514.jpg


ここでご飯食べたかったあ。。(無念。。。)
[PR]
by ciao-miho | 2013-06-18 22:49 | 2013年イタリア食べ歩記 | Comments(0)

2013年イタリア6日目ELIO OTTINワイナリー訪問

2013年6月4日火曜日晴れ

お昼ご飯に満足し、駅まで歩いてタクシーに乗って、ワイナリーへ。

タクシーの運転手に住所を告げ、どんどん坂道を上っていく。

さっきまで歩いていたアオスタのチェントロ(中心地)が小さく見えた。

住所付近に近づくが、ワイナリーらしき看板がない。。

親切な運転手が電話をかけてくれた。住所があっているかどうか。

ヴァルドスターナは親切だと私の中で決定づけられた瞬間^^V

無事に到着すると、オッティンさんが迎えてくれました。

背の高い、大柄な人でした。

オッティンさんのご自宅、今まで見てきたイタリアの一戸建てとは随分違うなあ。。

a0059035_21315486.jpg


地下でワインを醸造しています。
a0059035_21331681.jpg


ワインの瓶詰、コルクで栓をするまでやってくれる機械。
a0059035_21333355.jpg


友達の孫が書いてくれた絵だそうです。
a0059035_21334768.jpg


オッティンさんのワインが優れているワインとう証
a0059035_21342543.jpg


闘牛も盛んなアオスタ州
a0059035_21344192.jpg


とても感じのいいカウンター
a0059035_21345719.jpg


いよいよ試飲です
a0059035_21352576.jpg


オッティンさんのワイン
a0059035_2135394.jpg


オッティンさんは2009年からワインの販売を始めたばかりのまだ新しいワインナリー。

それまでは共同組合にぶどうを供給する農家さんでした。

今でもリンゴとブドウの栽培は半々だから兼業農家さんってことかな?

オッティンさんを見ていると農家さんらしい素朴な感じと

ワイン造りに対する情熱を両方感じとることができました。

そしてとっても気さくな方でした。

大学生の息子さんがピエモンテ州アルバでワインの醸造学とバイオの勉強中で

若い世代の新しい考えとともにこれからオッティンさんのワインがず~っと美味しく

アオスタの料理に合うワインであってほしいなと思いました。

お土産に3本購入しました。

a0059035_21534929.jpg



Elio Ottin. 2008 Petite ArvineVallee D'Aoste・DOC
白 土着品種 プティアルヴィーヌ 

Elio Ottin. 2008 FuminVallee D'Aoste・DOC
赤 土着品種  フメン

日本にも数少ないけど入っているので探してみてくださいね!!

オッティンさんに看板がないとお客さん来ないよって言っておきました^^V

帰りはアオスタのチェントロまでオッティンさんが車で送ってくれました。
[PR]
by ciao-miho | 2013-06-18 22:04 | 2013年イタリア食べ歩記 | Comments(0)

2013年イタリア 6日目アオスタ昼食

2013年6月6日火曜日晴れ

さて午前中にアオスタの散策を終え、

午後2時にワイナリーに行く予定になったので、

肝心なアオスタでの2回目の食事です。^^;

今日もいい天気で午前中ず~っと歩いたので、喉が渇きBarで一休み。

のんきな一人旅はいつでも飲み放題^^;

a0059035_20594168.jpg


今日のお目当てのお店は

a0059035_2101523.jpg


食前酒を済ませている私は赤からスタート

a0059035_210562.jpg


絶対食べなきゃリストのモチェッタ、ラルド、豚のサラミ、ジャンボン・デ・ボッス(生ハム)

a0059035_2121881.jpg


モチェッタとは塩、ハーブ、ニンニクで風味づけした干し肉のこと

伝統的なものはカモシカで作るが、最近は牛のモモ肉でモチェッタを作るみたいです。

ジャンボン・デ・ボッスとはイタリアで唯一フランス語名が付く生ハム

Risotto alla rebetta 香草のリゾット

a0059035_21105748.jpg


リゾットのアルデンテが絶妙。。。。フォンティーナチーズと香草がいい具合で

なんとも言えないはまる味わいでした。

ドルチェにも挑戦

黒パンのセミフレッド 赤ワインソース

a0059035_21134576.jpg


これは初めて食べます。黒パンの酸味とコクが感じれます。生クリームも美味しい。

ヴァルドスターナの牛さんのミルクゆえに!?

食後酒 モスカートのグラッパ

a0059035_2117516.jpg


サヴール・ドゥ・ヴァルダオステの認定マーク

この州の魅力を満喫できる店という証。

a0059035_21162660.jpg


RISTORANTE LE PELERIN GOURMAND

VIA DE TILLIER 9B AOSTA

[PR]
by ciao-miho | 2013-06-18 21:23 | 2013年イタリア食べ歩記 | Comments(0)

2013年イタリア6日目 アオスタ散策

2013年6月4日晴れ

LINEで友達とメールのやりとり、電話もつながるし、とっても便利ですね~。

イタリアからも全く問題なくサクサクと^^V

アオスタにいるというと寒くないか?ってよく質問されましたが、

寒いどころかとてもいい気候だと伝えました。

アオスタで行きたいワイナリーがあったので、出発前からメールでやり取りしていました。

昨日ワイナリーに電話をし、今日行きたいことを伝えると

午前中は仕事があるので2時以降ならいつでも大丈夫だとのこと。

ということで、午前中はアオスタの町を散策しました。

絵になる景色
a0059035_2203354.jpg


市庁舎
a0059035_2204996.jpg


アウグストゥス帝の凱旋門
a0059035_222453.jpg


アオスタの山々から流れてくる天然水
a0059035_2234215.jpg


アオスタの大聖堂 カテドラーレ
a0059035_2242517.jpg


アオスタは小さい町なので、一日あれがゆっくり楽しめます。
[PR]
by ciao-miho | 2013-06-17 22:07 | 2013年イタリア食べ歩記 | Comments(0)


大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Mihoのイタリア料理教室

イタリアの家庭料理を中心に旬の食材を取り入れながら、イタリアらしい陽気で楽しいレッスンを心がけています。
イタリア料理教室セストリポネンテのホームページはこちらよりご覧になれます。


トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されましたソウル
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
イタリア料理教室について
レッスン予定表
今月のレッスンメニュー
第二教室(北堀江教室)について
過去のレッスンメニュー
プロフィール
料理
料理修行
日々の事
留学準備
la mia casa
ジェノバBaldin日記
ルッカ料理学校
引越し物語
Sestri Ponenteとは?
2010年春イタリア
アルバpiazza duomo
06夏南伊の旅
ピエモンテ州ネイベ日記
2012年秋冬イタリア
2013年イタリア食べ歩記
2014年セストリポネンテイタリア紀行
2016年イタリア サルデーニャ州紀行
2017年イタリア カラブリア州紀行 
未分類

最新の記事

自家製マロングラッセ
at 2017-10-18 18:10
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
at 2017-10-17 23:10
かわ原さん
at 2017-10-16 23:48
美味しいいただきもの
at 2017-10-15 23:42
2017年11月のレッスン予..
at 2017-10-13 00:29

フォロー中のブログ

ワインのソムリエが教える...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

検索

最新のコメント

米ちゃん、お疲れ様です。..
by 豆子 at 15:28
豆子さん いつも美味し..
by ciao-miho at 13:54
豆子さん 今年は旅記録..
by ciao-miho at 14:15
蒸し蒸し暑いですね..
by 豆子 at 00:41
Eccomi イタリアの..
by ciao-miho at 21:55
おかえりなさい✨ ..
by まめこ at 14:23
> 豆子さん 豆子ちゃ..
by ciao-miho at 00:07
コメちゃん、おはようござ..
by 豆子 at 09:30
八分屋さん 作ってくだ..
by ciao-miho at 01:02
米田さん、お疲れ様です♪..
by 八分屋 at 15:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧