Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

グランフロント大阪

今日、ちょっとだけ冷やかしに行って来ました。

グランフロント大阪

a0059035_221190.jpg


テレビで見た映像と一緒で、人の流れがここに向かっていました。

午前と午後の用事の間のほんの15分間南館と北館を通っただけなので、

次回はゴールデンウィークの終わった平日にじっくりみたいと思います。
[PR]

瀬戸内海 豊島 無農薬レモン

注文していた無農薬のレモンが本日、到着しました。^^v

a0059035_22133382.jpg


来月のレッスンmenu

レモンのパスタ用に使用しま~す。

試作が楽しみ楽しみ。
[PR]

試作

来月のレッスンは久しぶりに南イタリア カンパーニャ州~^^;

前菜は旬の食材 浅利をた~っぷり使ってコロッケに。

身がパンパンで~す。

a0059035_22481384.jpg


浅利がはみ出るくらい入っています。

a0059035_22482635.jpg


丁寧に優しく可愛く成形してあげてくださ~い。
a0059035_22484047.jpg


Ecco gia fatto

浅利と新じゃがいものクリーミーなクロケッタ

a0059035_2249460.png


楽しみにしていてくださいね~072.gif
[PR]

ショコラティエ ラ ピエール ブランシュ

Tちゃんより、わたしの大好きなチョコたっぷりの焼き菓子頂きました~。

a0059035_22162512.jpg


a0059035_22163771.jpg


サクサクの食感、チョコのちょっと塩気も感じて、美味しかった~。^^V

Tちゃん、いつもありがとね!!

ショコラティエ ラ ピエール ブランシュ

〒650-0011神戸市中央区下山手通4丁目10-2
TEL&FAX 078−321−0012
営業時間 10時〜18時 
火曜定休

[PR]

出張料理

今日は出張料理の日でした。

去年もお伺いさせていただいた、立派な八重桜がお庭にあって、

それらを部屋から眺められる素敵なお宅です。

ご主人の大学時代の同級生の同窓会も兼ねての会食会です。

遠路遥々、宮崎県からご参加されている方もいらっしゃいました。

a0059035_21482183.jpg


前菜の盛り合わせ

桜鱒のマリネ、平貝とアスパラガスのザバイオーネソース、

ベーコンと芽キャベツのフリッタータ、桜鯛のカルパッチョ

a0059035_21484233.jpg


大きな食卓を使わせていただいたので、盛り付けもスムーズに~。

a0059035_21493052.jpg


兵庫県相生産の牡蠣のグラタン

a0059035_2150893.jpg


和歌山産ケンケン鰹のカツレツ 3種のソース

a0059035_21504239.jpg


桜エビのタリオリーニ

a0059035_2151344.jpg


ドルチェ3種盛り

マンゴーのパンナコッタ、苺とミントのゼリー、チーズケーキ

a0059035_21512453.jpg


いろいろとお手伝いいただいて、料理がスムーズにお出しすることができました。

皆さんとってもお元気で、笑顔も素敵で、私もこういう風に時を過ごせる人生でありたいなと

ふと感じました。

まだまだ頑張らないといけませんね^^;

今年も無事に出張料理ができ、ほっとしました。

粉川さんご夫妻どうもありがとうございました。
[PR]

靭公園 レ グーテさん

今日はレッスン後、雨のぽつぽつ降る中、

靭公園ちかくのレグーテさんへケーキを買いに行ってきました。

a0059035_2231568.jpg


a0059035_22321244.jpg


a0059035_22322544.jpg


チョコももちろん好きですが、グーテさんの鮮やかなケーキも好みです。

夕暮れ時、店内は大勢の人でいっぱいでした。

今日って何の日だっけ??って思ったほど。

相変わらず、人気店ですね~。

そうであっても接客担当の奥様は変わらず丁寧な応対で心地がよいです。

もちろん美味しくケーキを頂きました。

シュークリームもおすすめです。

注文してから中のクリームを詰めてくれま~す。

クリームは濃厚です。

Les gouters レ・グーテさん

〒550-0003 大阪市西区京町堀1-14-28 UTSUBO+2 1F 

TEL/06-6147-2721
 
定休日/月曜日

営業時間/AM10:00-PM8:00

[PR]

巻き巻き

今日は美容院に行って来ました。

カットとヘッドスパで頭がかる~くなりました。

いつも頭皮が硬いと言われて、落ち込みます。。。

頭皮マッサージはとっても大切みたいですから、意識してやらなきゃなあ。。

今日は仕上げに巻き巻きしてもらいました~。

毎日出来たらいいけど、ムリムリ。。。

a0059035_21291191.jpg

[PR]

美味しいもの

昨日、はるちゃんからお土産

和菓子詰め合わせ

a0059035_20524711.jpg


五感のリンゴパイ

a0059035_20532555.jpg


a0059035_20534245.jpg


全部美味しかったです。

うわ~、ダイエット開始だあ。。。。。^^;

はるちゃん、いつもありがとうね!!
[PR]

TAVERNETTA DA KITAYAMAさん

昨日、はるちゃんとイタリア料理タベルネッタ  ダ キタヤマさんへ食事に行ってきました。

昨日は暑かったですね~。まずはビールで乾杯!!

トレンティーノの白ワイン シャルドネ

リーズナブルなワインですが、樽香があり、コスパのいいワインでした~。

a0059035_20335625.jpg


小皿料理 野菜のスツゥルーデル

a0059035_20253369.jpg


北イタリア トレンティーノアルトアディジェやフリウリヴェネツィアジュリア州でよく作られる菓子が

ありますが、それのアレンジですね~。

野菜がたっぷり入っていて、トロミがついていて、パイシートて巻いて焼いてあるのですが、

とっても美味しかったです。

前菜  水なすのパプリカのソース、プーリア州のブッラータのインサラータ

a0059035_20331611.jpg


ブッラータとはフレッシュチーズのこと。モッツアレラチーズの中に生クリームがはいっていて

よりミルキーな味わいです。

プリモ 淡路島産の針烏賊の墨煮のスパゲッティー

a0059035_20351785.jpg


一皿ずつ取り分けてくださってるのがうれしいです。

針烏賊柔らか~い。墨が甘くて美味しかったあ。

次のセコンドに合わせて、赤ワインはグラスで頂きました。

ピエモンテ州 MATTEO COREGGIA  2009 ドルチェットダルヴァ

a0059035_2041828.jpg


ほどよい酸味が脂身の少ない馬肉に合いました。

セコンド 馬肉のタリアータ チャンボッタ添え

a0059035_20365425.jpg


チャンボッタとはカンパーニャ地方の野菜の煮込みのこと。

一皿一皿がボリューム満点、ヘルシーでくせのない馬肉なので、ペロリと食べれました。

チャンボッタの味も野菜の旨みをしっかり感じれて美味しかったです。

ドルチェ  リコッタチーズと松の実のトルタ サフランのジェラート 

a0059035_20554721.jpg


サフランのジェラートは初めて頂きました。サフランの味全面的にきます^^;

トルタは滑らかで美味しかったです。

去年112月にオープンしたばかりの新しいお店です。

menuはイタリアの地方料理をしっかりおさえた私の心をくすぐる料理がたくさんありました。

また是非、他のメニューも味わいたいと思います。


タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ さん

06-6251-3376

大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-3-12 小原第五ビル 1F

11:30~14:00(L.O.)
18:00~22:00(L.O.)

定休日 日曜日
[PR]

イタリア語のプライベートレッスン

今日は以前習っていたイタリア人の語学の先生のプライベートレッスンを受けてきました。

さぼってばかりだと上達なしですね。

もう一度きちんとイタリア語を勉強しようとまじめに通うことにしましたよ~。

最初レベルチェックを受け、色々と話をしました。

もう一人別の先生もいて、イタリア語の料理の本を持っている?って聞かれ

それを教材にするから、次持ってきてと言われて。。。

料理の勉強は家で一人でもできるから、それは教材にしなくていいですって

普段の会話のレベルをあげたいから~って言ってしまいました^^;

久々にイタリア語で話が出来たので楽しかったです。

レッスン前に阪急のデパ地下でエシレのサブレとガレットを購入

どっちも好みだあ。。値段だけあって、美味しい。

a0059035_21251489.jpg

[PR]