先日、北浜にあるフランス料理 エッサンシエルさんへM一号ちゃんと行ってきました。

以前から行ってみたくて、何度か予約をしてみたのですが、なかなかタイミングが合わなくて。。

やっとご縁がありました^^v

綺麗な厨房を囲むようにお席があります。

奥には個室もあるようです。

まず、もの静かなシェフが一組一組に丁寧なご挨拶と料理の説明をしてくださいます。

a0059035_21485188.jpg


フォアグラ のソテー パン粉とシナモンなどスパイスで作られたものがかかっています。

とっても美味しいフォアグラでした。

a0059035_2150019.jpg


タスマニアサーモンのリエット 桜の形をしたチップとなずな、おいもはいんかのめざめ

リエットというより、タルタルのような感じ~。ディルが効いていました。
a0059035_21515463.jpg


パンをのせる台のようです。とってもユニーク。下にはバターではなくオリーブオイルの入った小皿。

a0059035_2153512.jpg


赤ワインで炊いたリゾット 富山湾のホタルイカ

イタリア料理のリゾットより、お米は柔らかめ。ホタルイカが濃厚で美味しい!!

a0059035_21542524.jpg


ホロホロ鳥 オリーブのソース

ストウブの鍋で調理されていました。

ジューシーでやわらか~い。美味!!

ソースも抜群に美味!!

a0059035_2155417.jpg


南フランスの菓子だそうです。

ガレット生地の上に生クリーム、グレープフルーツ キャラメルのソース

甘さ控えめで美味しく頂けました。

a0059035_22162567.jpg


とにかく厨房がピッカピカ。

どこを見られてもいいっていうくらい清潔な厨房でした。

もちろん、目の前でシェフが料理をされているのですが、

寡黙です。調理をしているというより絵を描いているようなスマートなんです。

動きがとても。。

シェフは料理をすべて作られた後は厨房からす~っと居なくなりました。

お客様をお見送りするのにお店の出入り口でずっと立ったままいらっしゃいました。

そして深々と一礼してくださいます。

ランチは4500円+サービス料10%

4月1日から昼は4500円と7000円夜は12000円と15500円のコースになるそうです。

また是非食事に行きたいなと思いました。


エッサンシエル (Essentiel)

大阪府大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル北浜 7F

[PR]
by ciao-miho | 2013-03-28 22:31 | 日々の事 | Comments(0)

4月の前菜は桜鯛をつかったカルパッチョ

天鯛

a0059035_21133551.jpg


捌きました。久々~^^;

a0059035_2114843.jpg


二色のソースで春らしくなりました。

a0059035_21145296.png

[PR]
by ciao-miho | 2013-03-26 21:16 | 日々の事 | Comments(0)

美味しいものあれこれ

3月もあっというまに最終週^^;

美味しいものあれこれです。

ぽんせん

a0059035_11355216.jpg


満月ポンっていう駄菓子を知っていますか?

レッスンの時に満月ポン話になり、盛り上がりました。

先日のレッスンの時にN様が奈良で買ってきてくださいました。

駄菓子の満月ポンより上品な味がします。

満月ポンって大阪産(もん)認定商品なんだって~。

これには驚き!!

だってこどもの時からスーパーで普通に売っているお菓子、

昔から変わることなく食べ続けられるお菓子って貴重ですね~!!

先日韓国に行かれていたU様より

パックと高麗人参エキスの美容ドリンク

効きそうです!!

a0059035_114368.jpg


じゃがぽっくるとマールブランシュの茶の菓

じゃがぽくるは関空で買えるんだって~。北海道に行かなくても買えるのですね^^;

茶の菓ってやっぱり人気商品なのですね~。美味しい!

a0059035_11433022.jpg


Y様より北菓楼のシュークリーム

a0059035_1146951.jpg


北海道の牛乳ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか??

濃厚なミルクの味のクリームがた~っぷり生地の中に詰まっています。美味し~い!!

a0059035_11462669.jpg


皆様、ありがとうございました。

美味しく頂きました~!!
[PR]
by ciao-miho | 2013-03-25 23:51 | 日々の事 | Comments(0)

南堀江にあるドイツパン専門店キルシュブリューテさんのライ麦パン

N様が昨日のレッスン後買いに行かれて、私にも差し入れしてくださいました。

a0059035_1238029.jpg


a0059035_12382186.jpg


ライ麦の配合率によって味わいがかなりかわってきますね~。

蜂蜜を塗って朝食にさせていただきました。

ドイツではライ麦パンは温めず、薄目に切って食べるんだそうです。

ハム、チーズ卵ははさんで食べてもまた違う味わいになりました。

貴重なドイツパンありがとうございました。


キルシュブリューテさん (Kirschblute)

大阪府大阪市西区南堀江3-11-6-101

[PR]
by ciao-miho | 2013-03-24 23:35 | 日々の事 | Comments(0)

Vitti cucina siciliana

今日は北堀江でレッスンでした。

いつも自転車で木津市場に仕入れに行っています。

いかに赤信号にひっかからず、人通りを避けて、短時間で市場にたどりつけるか

なんて考えながら自転車で走行するのですが、

たまたまいつもと違う道に入ってしまって、そのまま走行していると、

イタリアの国旗が目に留まりました。

おそらくイタリア料理店だろうと思ってゆっくり走ると、

ショーウインドウにおおきなマフィンがずらりと陳列してあり、

朝の8時すぎでしたがお店が開いているようでした。

喫茶店?イタリア料理店?何屋さんだあと思いながら、

朝食用に試しに買ってみることに。。。

すると、奥からイタリア人の男性が出てきて、対応してくれました。

どうやらここはイタリアのシチリア料理店のようでした。

偶然にもお店を発見できました。

一度食事に行ってみようと思います。

さてビックマフィンの話に戻ります。

a0059035_1241748.jpg


これはチョコ味 1個 240円

食感はもっちり、ふわふわではなくしっかりどっしり、食べ応えあります。

生地がかなり甘さ控えめです。大きいですが半分は食べれます。

この食感のマフィンは初めてです。発酵させているのかな?強力粉使ってるかな?

今度聞いてみよ~っと。味、食感にかなり気にってしまいました!!

a0059035_1245979.jpg





Vitti Cucina Siciliana

大阪市浪速区元町3-4-1

www.vitticucina.com

[PR]
by ciao-miho | 2013-03-23 23:55 | 日々の事 | Comments(0)

生徒様の作品

今日も春うららな天気でしたね~。

生徒様の作品集から^^v

Y様の作品

去年4月のほたるいかを使った前菜

a0059035_2118099.jpg


今年1月のプリモ からすみのスパゲッティー パプリカのソース

a0059035_2119328.jpg


盛り付けも綺麗で、とっても美味しそうです!!

BRAVISSIMA!! 072.gif

皆様の作品どしどしお待ちしておりますね~^^V
[PR]
by ciao-miho | 2013-03-19 21:24 | 日々の事 | Comments(0)

季節限定スイーツ

季節限定スイーツ

苺のパンケーキ

a0059035_2219650.jpg


わたくしの愛弟子^^;のMOTOLINOが季節限定のスイーツをご馳走するとのことで

もちろん断る理由もなく、というよりこちらがお願いがあって出かけたのですが。。

自転車で向かう途中、あいにくの雨でブレーキをかけたらスリップして

久々に思いっきり転倒しましたあ~。

非常に恥ずかしかったあ。。周りに誰もいなかったのが幸いです。

少し前を歩いていたおじさんに危ないからアスファルトを走りなさいと注意を受けました^^;

つるつるのタイルの上は非常に危険でした。

みなさんも気を付けてくださいね~!!

さてパンケーキに戻りますが、

実は今、巷で流行っているパンケーキをお店で食べたことがなくて。。

どういうものか楽しみでした。

もっちもちで、生地に甘味が少なく、美味しかったあ~。

苺は甘く、苺のジャム、生クリームのバランスが最高でした。

最近食べたスイーツの中で一番感動したかもしれません。。

珈琲館なかなかやります!!

パンケーキは焼くのに少々時間がかかりますのでご注意ください。

MOTOLINOご馳走様でした。
[PR]
by ciao-miho | 2013-03-18 22:36 | 日々の事 | Comments(0)

今月のレッスンワイン

花粉もピーク、桜の開花も目前の3月ですね~。

今月は桜色で食卓は統一していま~す。

だからワインもロゼのしゅわしゅわ~。辛口です!!

a0059035_22132365.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2013-03-18 22:14 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

皆様ご参加いただきありがとうございました。

トレッキングがご趣味のI様より

ランニングの時に是非~っとI様のお友達が大絶賛のランニングソックスを頂戴しました。

a0059035_2210546.jpg


五本指になっているソックスはバランスが取りやすく、踏ん張りが効くそうですよ~。

ジムに行ったら必ず5キロは走るようにしているので、次回ジムに行くときに試してみま~す。^^v

I様ありがとうござま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2013-03-17 22:02 | 日々の事 | Comments(0)

お待たせしました~。2013年4月のレッスンメニューです。

4月は中部イタリア ラッツィオ州(永遠の都ローマ)の地方料理を織り交ぜております。

前菜:桜鯛のカルパッチョ

二色のソースで春らしくアレンジ~072.gif

a0059035_214062.png


プリモ:スパゲッティーアマトリチャーナ

a0059035_2142234.png


ローマで食べた味を再現したいと思いま~す。

メイン:牛テールの煮込み ローマ風

a0059035_18171573.png


付け合わせ:新玉ねぎのサラダ

a0059035_1933743.png


ドルチェ:栗の粉のクレープ、リコッタチーズのクリームを添えて

a0059035_18173351.png



皆様のご参加お待ちしておりま~す!!001.gif


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2013年4月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2013-03-16 23:33 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)